成功事例

集客に強くなるためのステップ

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ABCカフェ

費用 ¥ 111,000

こんな悩みをお持ちの方へ

「もっと来店数を増やしたい」「ウェブサイトからのお問い合わせを増やしたい」…そんな悩みを抱えている方

課題

1. 新規来店数が月平均50件前後で停滞
2. SNS投稿はあるが、ターゲットへの訴求力が弱く反応率が低い
3. 店舗の魅力がウェブ上で伝わっておらず、予約や問い合わせにつながりにくい

施策

新商品のおまけサイズをつくり、新商品の宣伝を既存顧客様に行った。また、レビューを集めやすい導線を設計し、業務の実行まで行った。

成果

・新規来店数が月50件 → 月85件に増加
・SNS投稿のエンゲージメント率が2倍以上に
・ウェブからの問い合わせも月3件 → 月12件に増加

取り組み内容

 ①ターゲット分析の実施

まず、来店してほしい層を具体化しました。

  • 30〜40代の働く女性

  • カフェでゆっくり過ごしたい

  • インスタなどSNSで情報を収集する傾向あり

ターゲットが明確になったことで、集客施策の方向性が定まりました。

②魅力的な訴求文の作成

SNSやチラシで使うキャッチコピー・文章を改善。

  • 「平日限定!ゆったり過ごせるカフェタイム」

  • 「初回ドリンク無料キャンペーン実施中」

これにより、ターゲットに刺さる情報発信が可能になりました。

③ウェブサイト・SNSの改善

  • 写真・文章を見やすく整理

  • SNS投稿のタイミングや内容をターゲットに合わせ最適化

  • 予約・問い合わせボタンを目立たせる

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