お役立ち資料

楽天市場 SEO対策 完全マニュアル10選

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これまで100社以上のEC支援を通じて、膨大なデータを分析し、「本当に効果があった施策」のみを10個に凝縮した「Wacworks式」楽天市場 SEO対策完全マニュアルをご用意しました。

小手先のテクニックではなく、明日から実践でき、持続的に売上を伸ばすための本質的なアクションプランになっていますので、ぜひお受け取りください。

 

内容を一部抜粋!

1. 販売実績を「作る」ための2大ブースター

数ある楽天SEOのロジックの中で、最も重要なのは「狙ったキーワードでの販売実績」です。
販売実績を作っていくために、下記の施策を行いましょう。

1)RPP広告の最適化

キーワード設定やCPC(クリック単価)調整を徹底し、売れやすいタイミング(イベント時、時間帯など)で広告を強化。広告は実績を作るための投資です。

2)イベント攻略

特に「スーパーセールサーチ申請」は必須。
セール期間中に割引を駆使して販売実績を爆発的に積み上げます。楽天での売上は、スーパーセールを機に階段状に伸びていきます。

 

2. 価格・ポイント・クーポンの優先順位

販売実績を作る最終的な後押しとなるのが、価格や販促施策です。お客様の購買意欲を最大限に引き出す戦略には、インパクトの強い順序があります。
1)価格を下げる(最も効果的)
2)クーポン
3)ポイント
施策に迷ったらこの順番で試すのがおすすめです。

 

3. 意外な落とし穴。ペナルティを避けるガイドライン遵守

どんなに優れたSEO施策も、ペナルティを受けてしまっては元も子もありません。
意外な落とし穴となりがちなのが、楽天が定めるガイドラインの遵守です。これも重要なSEO対策の一つですので抜かりなく行いましょう。

よくある違反例:
1)サムネイルガイドライン違反
チェックツールで「×」評価を受けるとSEOにマイナス影響の可能性。最低でも「△」を目指す。
2)禁止ワードの使用
RMSの店舗運営Naviで確認できる禁止ワード(薬機法関連など)を意図せず使ってしまっているケースがあるため、必ず確認する。

詳細は、本編にて…

 

こんな方にオススメ!

■ 成果の出る楽天SEOの具体的な施策をすぐにでも実行したいEC担当者
■ 現在の楽天での売上をさらに加速させたい店舗運営者
■ よくあるノウハウではなく地に足の着いた楽天SEO対策を知り明日から実践したい方

 

具体的な活用例

【1】楽天SEOチェックシート
包括的に楽天の運用を見直すチェックシートとして、ご活用いただけます。これまでWacworksがEC支援した膨大なデータをもとに作成した本質的な施策集です。

 

【2】スマホ画像最適化ガイド
「サブ画像ストーリーボードテンプレート」」「Flickテスト実施手順」など、スマートホンでの見え方に特化し、CVRを2〜3倍改善するための具体的なアクションをまとめています。

 

【3】ガイドライン遵守チェックリスト
「サムネイル装飾ルール」や「禁止ワード / 薬機法表現ワード」についても言及しました。ペナルティリスクを少しでも抑えつつ、安心してSEO施策を実行するための資料です。

 

           

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