【出店者向け】Qoo10のタイムセールはこう活用する!メリデメや効果的な売上アップ施策も紹介
「Qoo10のタイムセールで売上を増やしたい!」
「タイムセールってどう活用したらいいの?」
Qoo10に出店したものの、なかなか売れずどうすればよいかわからない方は多いでしょう。
タイムセールはQoo10の名物企画のひとつです。多くのユーザーへアピールできるため、タイムセールをうまく活用できるかどうかで店舗の伸び方が大きく変わります。
この記事では、タイムセールの特徴やメリット・デメリット、活用方法を紹介します。
店舗の売上で伸び悩んでいる方や、売上を伸ばしたいけど戦い方がわからない方は参考にしてください。
商品登録から広告運用の最適化まで、失敗しやすい落とし穴も解説。
Qoo10運用を始めたい方・見直したい方におすすめです。
目次
Qoo10のタイムセールとは?

まずはQoo10のタイムセールの概要について解説します。
Qoo10のタイムセールでどのようなアピールや露出ができるのか、見ていきましょう。
時間限定で商品を割引できる
Qoo10のタイムセールは、特定の時間帯に商品を割引価格で販売できる販促機能です。タイムセールで指定できる時間は3枠あり、出品者は希望の時間枠を指定できます。
- T0:0時〜10時
- T1:10時〜17時
- T2:17時〜24時
また、タイムセールには特集ページが常設されており、タイムセールのリミットがカウントダウンされています。この演出が「今すぐ行動を起こさなければ」という焦燥感を掻き立て、購入率を高める仕掛けです。

割引率1%から無料で設定できる
Qoo10のタイムセールに掲載するには、1%以上の割引が必須です。タイムセールの割引を設定すると、タイムセール適応時間の間は検索結果ページや商品詳細ページで割引率が記載されます。
検索結果ページでは、赤字で割引率が表示されます。

商品詳細ページでは割引率や値引き前後の価格が表示され、タイムセールと記載されます。

掲載料を払えば特集ページへ掲載できる
タイムセール中の商品は、掲載料を支払うことで「タイムセール」の特集ページに掲載できます。
この特集ページは、Qoo10のTOPページからタップひとつで遷移できるところへ配置されています。「キーワードを入力するほど明確に欲しいものが決まっていない」「お得な商品から買いたいものを決めたい」というユーザーが流れてくるページです。商品の露出に課題を感じている方に特に向いています。
掲載箇所は、特集ページの上位に表示できる「プレミアム」と、下位に表示できる「スタンダード」に分かれています。掲載料も掲載エリアによって異なる点に注意しましょう。
時間帯 | スタンダード | プレミアム |
T0:0時〜10時 | 2,000円 | 5,000円 |
T1:10時〜17時 | 2,000円 | 5,000円 |
T2:17時〜24時 | 2,000円 | 6,000円 |
「今日の特価」より「タイムセール」の方が効果大
Qoo10にある時間限定割引の機能は、「今日の特価」と「タイムセール」の2つです。今日の特価は24時間、タイムセールは7〜10時間で時間が区切られています。
どちらも期間を絞り込む形の販促機能ですが、どちらかというとタイムセールの方が集客や売上効果が出やすいです。特集ページも今日の特価よりタイムセールの方が目立ちやすい場所に配置されているため、ユーザーの目にも止まりやすくなります。
どちらから使うべきか迷った場合は、まずタイムセールから始めてみましょう。
【一覧】Qoo10の全広告+プロモーション13種類
Qoo10で利用できる広告の形式や料金、掲載箇所を一覧にまとめました。広告によって露出を増やせる場所や訴求の仕方が異なるため、ざっと全体像を把握しておきましょう。
広告形式 | 広告 | 掲載料金 | 掲載箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|
掲載期間保証型 | タイムセール | 2,000~6,000円 | タイムセールページ | 定期用時間は7時間or10時間※1%以上の割引が必要 |
メガ割AD | 3,000円/日 | メガ割の特集ページ「今日のメガ割」の上部 | 24時間掲載※メガ割開催中のみ | |
今日の特価 | 1,000~3,000円 | 今日の特価ページ | 24時間掲載※1%以上の割引が必要 | |
新着スタイル | 500~2,000円 | 新着スタイルページ | 1週間~4週間まで掲載可能(1週間ごと) | |
共同購入 | 3日3,000円~ | 共同購入ページ | 3日、7日、14日から期間を選択※7~30日の延長可能 | |
Q-Specialプレミアム | 20,000円 | Qoo10トップページ | 24時間掲載 | |
検索連動型 | プラス展示 | 入札制100円~ | 商品検索結果、カテゴリーページ | 24時間掲載 |
パワーランクアップ | 2日で200円 | 商品検索結果 | 2~90日を設定可能 | |
スマートセールス | 成果報酬型広告成約手数料(5~30%) | 商品検索結果、カテゴリーページ、他 | 1日~設定可能 | |
Qoo10外部のプラットフォームへ広告掲載 | シングルワン広告 | 10万円~※要申し込み | Meta(Instagram・Facebook)、LINE(LINE Ads 広告)、Google(レスポンスディスプレイ広告) | 掲載期間や配信先プラットフォームをそれぞれ指定可能 |
プロモーション | SHOPクーポン | 無料 | 商品検索結果、商品詳細ページ | 自店で割引率や割引額を設定 |
クーポンPUSH | 無料/週1回 | メール、アプリ通知 | ||
ショップメールAD | 30万円 | ショップメール |
Qoo10の広告やプロモーションについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。
Qoo10のタイムセールのメリット・デメリット

ここからは、Qoo10のタイムセールを使うことで得られるメリットやデメリットを解説します。
どちらも理解しておくことで、タイムセールが目的に合った施策なのか、自店に必要な手段かが判断できるようになります。
【メリット】検索結果画面で目を引きやすい
Qoo10のタイムセールを活用するメリットのひとつは、検索結果画面で目立ちやすくなることです。
検索結果画面上では、タイムセール対象商品の割引率が赤字で表示されます。

多くの商品が並ぶ中で、割引率の記載がある商品とない商品があると、自然と割引されている商品が目を引きます。広告費用をかけずに商品をアピールできるプロモーション施策のひとつです。
【メリット】時間が限られるぶん購入されやすい
Qoo10のタイムセールは、あえて販売時間を限定することでユーザーの購買を後押ししています。
消費者には、いつでも安く買えると「必要になったら買おう」という心理があります。購入することに緊急性がないと考えているからです。
しかし、いつもは高いものが今だけ安く買えるとなると、「今のうちに買っておかなければ損をする」と考えます。締切が迫ることで緊急性が生まれ、「今すぐ買う理由」ができるというわけです。
タイムセールは、この心理を掻き立てることで、短期間での売上アップに繋げています。効率よく販売促進を図りたい出品者にとって、有力な手段といえるでしょう。
【メリット】明日からでもすぐに無料で取り入れられる
Qoo10のタイムセールは、QSMの「プロモーション」から簡単に設定できます。追加したい日付や時間帯は、最大90回ぶんの時間枠まで登録可能です。
特別な条件や審査も不要なため、申請や準備に時間をかけず、手軽に出稿できます。初期費用をかけずに集客力を高めたい出品者にとって、導入しやすく、効果も期待できる販促機能です。
何から手をつけたらいいのか迷っている方や、反応を見ながら少しずつ試してみたい方も、お試しで1回から取り入れてみましょう。
【デメリット】必ず割引しなければならない
Qoo10のタイムセールは、集客効果の高い販促機能ですが、利用するには必ず割引価格を設定する必要があります。広告費は無料でできることもありますが、割引額は自店の負担となる点は押さえておきましょう。
タイムセールの割引は最低1%から設定可能とはいえ、割引率が低すぎると効果がありません。かといって大幅に割引すると、そのぶん利益を削ることになります。
どれくらい割引すると反応が良くなるのかは、商材や競合との兼ね合いによって変わります。利益を削りすぎて赤字にならない範囲で、販売数と利益率のバランスが最も良い割引額を探っていくことが重要です。
【デメリット】平日にしか入稿できない
Qoo10のタイムセールは、タイムセールの申請や設定作業の受け付けは平日のみとされています。
連休直前にセールの状況に変化があったり、急遽価格調整や商品内容の変更が必要になったりしても、土日祝日に対応できません。これにより、せっかくの販売機会を逃したり、意図しない形でセールが進行してしまったりするリスクが生じます。
土日や連休中にセールをする場合、こまめなチューニングができない点には注意が必要です。また、連休や土日の直前にバタバタしないよう、早めのスケジューリングを心がけましょう。
Qoo10のタイムセールの効果的な活用方法

Qoo10で売上を伸ばすなら、タイムセールの活用は欠かせません。
ここからは、「いつ」「どれくらい」という目安もまじえて、タイムセールの効果的な活用方法を紹介します。
迷ったときは夜の時間帯を狙う
Qoo10のタイムセールは、夜の時間帯(17時〜24時)が最も人気があります。
とくに20時〜24時は、仕事や家事を終えたユーザーがスマートフォンを手に取り、ゆっくりと商品を探すゴールデンタイムです。実際にこの時間帯はアクセス数・購入率ともに高くなる傾向があります。
タイムセール枠で迷ったなら、まずは夜の枠から使ってみましょう。
ただし、商材やターゲット層によっては、他の時間帯の方が伸びやすいケースもあります。夜にしておけばOKというわけではなく、どの時間帯もまんべんなく試し、最も反応が高い時間帯を把握することが重要です。
割引率は10%以上を設定する
タイムセールは1%から割引率を設定できます。ただ、コンバージョンにつなげたいなら、ミニマムでも10%は割引するとよいでしょう。
これはタイムセールの割引に限らず、クーポンやポイント還元でもそうなのですが、施策を取り入れる際は、最も効果が高いポイントを見極めることが重要です。
一般的には、10%より20%の方が購入されやすくなりますが、30%を超えるとそこまで購入率が変わらなくなることも少なくありません。また、30%割引で100個売れるより、20%割引で50個売れたほうが利益が多いことも十分にありえます。
商材やメインターゲット層によっても反応が違ってくるため、もっとも利益を損なわないポイントを見極めて運用しましょう。
売れやすい土日に仕掛ける
Qoo10のタイムセールは、土日(とくに日曜日)に売上が伸びる傾向があります。これは、多くのユーザーが休日にゆっくりとオンラインショッピングを楽しむためだと考えられます。
流入が多いタイミングに合わせてタイムセールを活用することで、効率的に多くのユーザーに商品をアピールでき、売上を大きく伸ばすことが可能です。
ただ、タイムセールの設定や広告入稿は平日のみに限定されているため、土日や連休中にセールを実施する場合は注意が必要です。金曜日中に全ての準備を完了させておく必要があり、直前の変更や調整はできません。
この点を踏まえ、効果的に売上を最大化するためには、計画的なスケジューリングと事前の準備が不可欠です。
メガ割などのイベント時もおすすめ
Qoo10では、メガ割やメガポイントセールといった大規模な販促イベントが定期的に開催されます。
これらのイベント期間中は、モール全体の集客力が飛躍的に向上します。また、イベント期間中は、通常日よりも購買意欲が高いユーザーも多いため、売上アップが期待できるでしょう。
とくにメガ割はQoo10の名物イベントです。しっかりと照準を合わせて準備しておきましょう。
メガ割については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
タイムセールばかりをずっと使わない
ずっとタイムセールで割引していると、ユーザーに「いつも割引している商品」と覚えられてしまいます。
安易に繰り返すとブランドイメージが低下し、通常価格での販売が難しくなる可能性も出てきます。使い勝手もよく、簡単に出稿できる広告ですが、ひとつの広告手段だけに頼り切りにならないことも大切です。
共同購入などの角度の違う施策も取り入れ、ユーザーに飽きられないようバランスをとりながら、販売を促進しましょう。
Qoo10の売上アップ施策については、以下の記事で詳しく説明しているので、こちらも参考にしてください。
Qoo10のタイムセールに関するよくある質問
ここからは、Qoo10のタイムセールのよくある質問に回答していきます。
おすすめのタイムセールは何時から何時までですか?
Qoo10のタイムセールでは、夜の時間帯(17時〜24時)が反応がとれやすい傾向があります。
時間枠で迷ったなら、まずは夜の枠から試して反応を見てみましょう。
タイムセール以外にどのような広告がありますか?
Qoo10の広告には、大きく分けて3種類の広告が用意されています。
- 掲載料を支払って一定期間露出できる広告
- 検索キーワードに連動する広告
- Qoo10の外部へ掲載できる広告
目的や商材に合わせて広告を選びましょう。
初心者におすすめの広告を教えてください
はじめて広告を運用するのであれば、「パワーランクアップ」「プラス展示」がおすすめです。
どちらも「検索キーワード」に連動して露出を高められる広告です。
タイムセールはどのような商品に向いていますか?
商品ページのアクセスや売上はどこで確認できますか?
Qoo10のアクセス数(PV数)や売上は「Qoo10 Analytics」というページで確認できます。
Qoo10 Analyticsへのアクセス方法は以下の通りです。
QSMにログイン
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>Analytics
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Qoo10のタイムセールを使っても、売上が伸びないのは何故?
Qoo10の広告やプロモーションは独特です。ユーザー層も偏りがあるため、はじめて運用する方は戸惑ってしまうことも少なくありません。
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Qoo10のタイムセールをうまく使って効率的に売上を伸ばそう!
タイムセールを活用することで、検索結果ページで目を引きやすくなります。特集ページへの掲載も可能なため、露出を増やしたい方は活用しましょう!
ただし、お客さんに「いつも割引の店」と覚えられてしまうリスクがあるため、やみくもな割引は厳禁です。また、割引するほど利益が削られる点も注意が必要です。しっかりと利益を計算したうえでタイムセールを活用し、売上を伸ばしましょう!
とはいえ、はじめて出店された方にとっては、広告運用はハードルが高いもの。「タイムセールを効果的に使いたい」「できればプロに見てもらいたい」とお悩みの方は、Wacworksへご相談ください!
商品登録から広告運用の最適化まで、失敗しやすい落とし穴も解説。
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この記事を書いた人

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