【ECコンサル】楽天ランキングを取るのは簡単!1位を取るポイントを解説
「楽天ランキングで1位を取りたい!」
「1位を取る方法は?」
「そもそも1位を取るとどんな効果があるの?」
楽天にはリアルタイムランキングやデイリーランキングなどさまざまなランキングがあります。
楽天に出店したばかりの方の中には「楽天ランキングで1位を取るのはハードルが高い……」と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、楽天ランキングで1位を取る方法をコンサル目線で解説していきます。しっかり対策をすれば、楽天ランキングで1位を取るのは比較的簡単です。
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最後まで読むと、楽天ランキングで1位を取る方法がわかるはずです。
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「競合商品に勝てない」
「売上がなかなか上がらない」
「どんな広告を打ったらいい?」
目次
楽天ランキングで1位を取る価値
「楽天ランキング1位」の実績は、商品の説得力を高める材料になります。
ランキング上位店は、商品ページの最初のところに「楽天ランキングで1位を取りました!」などのコンテンツを入れています。
商品自体のCVRが上がりやすくなるため、出店したばかりの方やまだ楽天ランキングを取ったことがない方にとって、カテゴリでランキング1位を取ることは重要です。
ただ、ニッチなカテゴリーの場合、ランキングからの流入は見込めません。どちらかというと、楽天ランキングで1位を取ることでお客様の信頼を獲得できます。
楽天ランキング1位は、徐々に売り上げを作るための土台として効果があるといえます。
上位を取りやすいのはリアルタイムランキング
楽天にはいくつかのランキングがありますが、上位を取りやすいのはリアルタイムランキングです。
大体15分おきぐらいで集計しているといわれています。まずはリアルタイムランキングやデイリーランキングなど集計期間が短いランキングを狙うのがおすすめです。
短期間で商品を売るにあたって「低単価の商品か高単価の商品だったらどっちの方がランキングを取りやすいの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
低単価と高単価ではCVRに差が出ます。結論としては、低単価商品を多く売った方がいいです。
楽天ランキングで1位を取るポイント
ここからは、楽天ランキングで1位を取るポイントを解説していきます。
売上をつくるための準備をする
楽天ランキングは、短い期間で商品が売れているのかどうかで決まります。そのため、短期間で商品売上を作る施策の準備が重要です。
例えば、次のような方法があります。
・RPP広告
・過去に購入してくれたお客様に対してのリピート施策
・内部で難しければ、外部からのアクセス集める施策を打つ
楽天ランキングを取るにあたって一番大事なのは、売上のヤマを作るための準備です。この準備がしっかりできれば、楽天ランキングで1位を取るのはそんなに難しくないですよ。
商品のカテゴリを選定する
また、商品のカテゴリ選定も重要です。
例えば「ワイヤレスイヤホン」といった大きな市場で楽天ランキングの1位を取るのは難しいです。特に立ち上げ初期の場合はまず無理です。
ではどうすればいいのかという話ですが、ワイヤレスイヤホンの中でも、カラーバリエーションの赤に似た色で、ピンクをカテゴリとして入れる方法があります。
ピンクというニッチなカテゴリで、1位を狙うのです。
このように、確実に自分が取れるカテゴリを選ぶのが重要です。セグメントを絞り込んだときにランキングで勝てる商品を用意しておくことが大事ともいえます。
カテゴリを選定したら「伝令くん」の利用をおすすめします。
「伝令くん」とは、楽天のランキングを取ったらメールで通知してくれるシステムです。カテゴリは多数ありますが、今日はどのカテゴリでどの商品がランクインしたか通知で教えてくれます。
楽天ランキングを獲得したら、商品ページに貼り付ける「楽天ランキングで1位を取りました!」というような画像を作りましょう。
セール期間外を狙う
楽天のセール期間外に準備や対策をするのもポイントです。
セール期間中は、他社もクーポンやポイントなどの施策をしています。
他社が施策をやっていないときを狙って、自分たちで一気に実行していきましょう。
まとめ
・売上をつくるための準備をする
・商品のカテゴリを選定する
・セール期間外を狙う
今回は楽天ランキングで1位を取る方法について解説させていただきました。
楽天ランキングで1位を取ると、商品自体のCVRの上昇とお客様の信頼の獲得が見込めます。
楽天ランキング1位の実績は、出店したばかりの方やまだ楽天ランキングを取ったことがない方にとって重要です。
今回紹介した上記3つのポイントを実践できれば、楽天ランキングで1位を取るのは難しくありません。
本記事を参考にし、楽天ランキング1位を目指してもらえると幸いです。
今回記事にした内容はこちらの動画でもご覧いただけます。
本チャンネルでは、この他にもEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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