【30%割引コード付き】セラースプライトの評判は?メリットとデメリットを紹介!
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セラースプライトは、Amazon運営において活用できる分析ツールです。セラースプライトを導入するにあたって、
「評判はどうなの?」
「利用するうえでデメリットはある?」
「セラースプライトではそもそも何ができるの?」
と気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、セラースプライトの評判や、使用するメリットとデメリットを紹介します。
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セラースプライトの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
セラースプライトとは
セラースプライトとは、Amazonのリサーチ・分析ツールです。中国の会社で開発され、2024年3月末時点では世界で約100万人が利用しています。
ブラウザで使用できる「Web版」と、Amazonのページ上で操作できる「拡張機能版」があります。
無料でも使用できますが、有料プランに申し込むことでデータの閲覧件数が制限されなかったり、全ての機能を使えたりするメリットがあります。
セラースプライトは以下のような方におすすめのツールです。
・Amazonに出品している方 ・他モールに出品している方 ・海外輸入をしている方 ・国内OEMをしている方
セラースプライトでは商品ごとの販売数や検索キーワードなどを調べられるため、Amazonの市場調査やSEO対策などのマーケティング施策に使えます。
膨大な数の商品が出品されているAmazonにおいて、分析データに基づいた運用は重要です。そのため、セラースプライトなどの分析ツールを導入して運用するセラーが多いといえます。
セラースプライトの評判
ここからは、セラースプライトの評判を紹介します。
X(旧Twitter)上にある、セラースプライトを利用している方の声をまとめました。
セラースプライトのデメリット
まずは、セラースプライトを使用するデメリットをご紹介します。
「無料版は制限が多い。一番良いプランを選んだ方が良いの?」
こちらは無料版についての評価の声です。
無料版は導入を検討するためにお試しで使うには申し分ありません。しかし、一部の機能が使用できなかったり、データの閲覧件数が限られていたりします。全ての機能やデータを活用して本格的にマーケティング活動に取り組みたい方には、有料版がおすすめです。
有料版のなかでも、「スタンダードプラン」「アドバンスプラン」「VIPプラン」のランクに分かれています。最も料金が低いスタンダードプランでも、Amazon運営において十分なデータ収集が可能です。
「有料版は料金が高い……」
こちらは有料版の料金に関する評判です。
セラースプライトの料金が高いと感じる方や、初めて利用する方は、気軽に始めやすい月額プランを選ぶと良いでしょう。
有料版のなかで、スタンダードプランのみ月額プランがあります。
ちなみに、この記事で配布している割引コードを使うと月額30%で利用できます。
年間で考えるとかなりお得になりますよ。
「機能が多くて混乱する」
こちらは機能数に対する評判です。
セラースプライトには様々な機能がついています。そのなかでも、まずは「商品リサーチ」や「キーワードリサーチ」を使うのがおすすめです。
基本的な機能から活用し、セラースプライトの仕様に慣れてきたら他の機能も触ってみると良いでしょう。
セラースプライトのメリット
セラースプライトを活用するメリットは以下のとおりです。
「逆引きが使える」
こちらは「逆引きリサーチ」を評価する声です。
逆引きリサーチとは、特定の商品が検索されているキーワードを調べられる機能です。競合商品の流入につながった検索キーワードや、自社が見落としていたキーワードを把握できます。
検索方法は、競合商品の商品番号(ASIN)を入力するだけです。
抽出されたキーワードは、自社のキーワード選定の参考にしましょう。
「商品名や説明文にどのようなキーワードを入れれば良いのかわからない……」という時に使えるおすすめの機能です。
逆引きリサーチについてはこちらの動画でも解説しています。
「キーワードボリューム順に並び替えられるのでリサーチが簡単」
こちらは機能の使いやすさを評価しています。
セラースプライトではAmazonにおける月間検索順に商品を並べられるので、ニーズが高まっている商品をリサーチしやすくなります。
検索ボリュームが少なすぎるものは売れる可能性が低いと予測できるなど、仕入れの参考にしてみましょう。
「売れた個数まで拾えて結構使える」
こちらはリサーチ項目を評価する声です。
拡張機能を起動すれば商品の月間販売数が表示されるため、販売価格で計算するとだいたいの月間売上がわかります。
データの精度が気になる方もいるかと思いますが、あくまでも推定の数値であることを理解しておきましょう。
ただ、大幅に間違ってはいないため、おおよその数字を確認できます。
セラースプライトの特徴4選
セラースプライトはとにかく機能数が多いため「結局何ができるの?」と考える方もいると思います。
ここからは、セラースプライトの特徴を大きく4つに分けて解説します。
①キーワードの詳細データを取得できる
②マーケットの詳細データを取得できる
③データが可視化されるためわかりやすい
④海外Amazonの分析もできる
それぞれの詳細を見ていきましょう。
特徴①キーワードの詳細データを取得できる
セラースプライトには以下のような複数のキーワード解析機能が付いています。
・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
たとえば「キーワードリサーチ」で条件を絞り込むと、該当するキーワードと詳細データが一覧で表示されます。
カテゴリーや月間検索数、検索成長率、検索結果数、月間販売数、転換率などを設定して検索できますよ。
キーワードリサーチでは、Amazonでどのようなキーワードが検索されているのかといったデータがわかります。
キーワード解析機能は、キーワード選定に役立ちますよ。
特徴②マーケットの詳細データを取得できる
セラースプライトには複数のマーケットリサーチ機能が付いています。
以下のような機能です。
・商品リサーチ
・ライバル商品リサーチ
・市場リサーチ
たとえば「商品リサーチ」で条件を絞り込むと、該当する商品と詳細データが表示されます。
カテゴリーや販売数、販売額、評価数、評価値、販売数成長率などの条件で絞り込みができますよ。すでにリサーチしたいキーワードが決まっているなら、キーワードを直接入力するだけでも大丈夫です。
Amazonに出品されている商品の売上がわかります。商品開発や仕入れ、販売継続を判断する際に役立ちますよ。
特徴③データが可視化されるためわかりやすい
リサーチしたデータは表にまとめられるため、視覚的に内容を理解しやすいでしょう。
有料版であれば1日50回までエクセル形式データのダウンロードが可能です。編集してオリジナルのデータがつくれます。
たとえばレビュー分析なら、評価が低いものをピックアップしてリストをつくり、商品の改善に取り組むこともできます。
また、拡張機能を使うと、Amazonの商品ページ上にデータが表示されます。
スピーディーにリサーチできるだけではなく、実際のAmazonページを確認しながら調べたい商品やデータを選定できるのもメリットです。
特徴④海外Amazonの分析もできる
セラースプライトを使うと海外のAmazonもリサーチできます。
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダのAmazonで売れている商品を把握できますよ。レビュー分析では翻訳も可能です。
日本のAmazonには出ていない潜在商品を見つけられるかもしれません。
セラースプライトの料金
セラースプライトには、無料版と有料版があります。
有料版には4つのプランがあります。
月間支払い
- スタンダード会員:$98 / 月(日本円でおよそ15,000円 / 月)
※$1ドル=153円とした場合
年間支払い
- スタンダード会員:$980 / 年(日本円でおよそ150,000円 / 年)
- アドバンス会員:$1,880 / 年(日本円でおよそ288,000円 / 年)
- VIP会員:$2,380 / 年(日本円でおよそ364,000~365,000円 / 年)
※$1ドル=153円とした場合
料金は為替によって変動します。
基本的には月間支払いのスタンダード会員で十分といえます。セラースプライトを初めて使う方や、年間支払いのプランが高いと感じる方は、スタンダード会員の月間支払いプランがおすすめです。
セラースプライトは全体的に評判の高いツール
セラースプライトはAmazonのマーケティング施策を策定するにあたって、最適なツールです。
ただ、無料版の制限や料金、機能の多さに悩む声もありました。すべての機能を活用して、より多くのデータを活用していきたい方は、有料版がおすすめです。
幅広く展開されている機能は、一つずつ動画などで使い方を学ぶと良いでしょう。
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セラースプライトについては、こちらの動画でも解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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