「Amazonコンサルというサービスがあると聞いたけど、どういう内容?」
「料金に見合うだけのメリットを、ちゃんと得られるサービスなのかな?」
Amazonが提供する広大なオンラインマーケットプレイスは、さまざまな業種や規模のビジネスに大きな機会を提供しています。
しかしそこで成功を収めるには高度な専門知識・計画・そして戦略が不可欠です。
ここで有効なのが、実績のある専門家によるAmazonコンサルというサービスです。Amazonコンサルは、Amazonでの販売を最適化するための専門的なアドバイスや支援を提供してくれます。
最新のアルゴリズムや市場トレンドを把握している専門家の意見は、非常に価値があります。
本記事では、Amazonコンサルのサービス内容や依頼するメリットを、わかりやすく解説します。
Amazonコンサルだけでは不安だという人のために、外部のコンサルティング業者も7社紹介します。
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
目次
マーケットプレイスコンサルティングサービス、通称Amazonコンサルとは、Amazonでの販売戦略や運営を専門的にサポートしてくれるサービスです。
顧客一人ひとりに専任のコンサルタントがつき、Amazonでのビジネスを成功へと導いてくれます。
Amazonはほかのオンラインマーケットプレイスとは、いくつかの重要な点で異なります。
楽天市場やYahoo!ショッピングのような出店形式では、販売者が自分のオリジナルショップを開設する必要がありますが、Amazonにはそのような制約はありません。そのため比較的簡単に商品を出品できます。
この特性により、Amazonは多くの販売者にとって魅力的なプラットフォームとなっていますが、その反面競争も激しくなっているのが現実です。
このような背景から、AmazonコンサルはAmazon特有の環境に対応した専門的な知識と戦略を提供することで、販売者が競争力を高める一助となっています。
専任コンサルタントがついていることで、各販売者のビジネスモデルや商品に最適なアプローチが可能となり、販売数と利益の向上が期待できます。
まずはAmazonコンサルのサービス内容を解説します。
具体的な内容は以下の通りです。
・アカウント開設
・施策設定
・運用サポート
・戦略アドバイス
・最新情報の提供
次から順番に見ていきましょう。
Amazonに出品する場合には、まずアカウントの開設が必須です。
初めてAmazonに出品することを考えている販売者は、「アカウント作成の際にどのような情報が必要なのか?」「どのような書類を提出しなければならないのか?」など、気になる点がいくつもあることでしょう。
Amazonコンサルを依頼すれば、アカウント開設前や開設時の悩みにも丁寧に答えてくれます。
アカウント作成にあたってはさまざまな制約があるため、事前に相談しておくと安心です。
無用なトラブルを発生させることなく、以降の作業をスムーズに進められるでしょう。
施策決定はAmazon販売の中核となる部分です。これにはプロモーション・価格設定・在庫管理・レビュー獲得戦略などが含まれます。
Amazonコンサルでは、販売者の商品やサービス、ターゲット顧客に合わせたカスタマイズされた施策を設計します。
たとえば特定の時期やイベントに合わせたタイムリーなプロモーションや、競合他社との価格競争に優れた戦略を練るなどです。
さらに、これらの施策がどれだけ効果を発揮しているのかを分析し、継続的に最適化する作業も行います。
施策設定のフェーズで専門的なサポートを受けることにより、販売者はAmazonマーケットプレイスでの競争力を高められるでしょう。
運用サポートは、施策が設定された後の日々の管理と最適化に関わるサービスです。
商品リストの管理・在庫の調整・お客様からの問い合わせ対応など、Amazonでの販売には多くの運用作業がともないます。
Amazonコンサルは、これらのタスクを効率的にこなすためのサポートを提供してくれます。
たとえば商品が売れ筋となる場合、適切な在庫調整が必要となるでしょう。
お客様からの質問やクレームには、迅速かつ適切に対応する必要があります。
運用作業は専門的な知識と経験が必要であり、コンサルタントがこれをサポートすることで、販売者はより集中してビジネスの拡大に努めることができます。
月に1回の定例ミーティングがあるほか、直接メールでのやり取りも可能です。日々の困りごとに対して、適切なアドバイスをしてくれます。
戦略アドバイスは、ビジネスの成功に不可欠な要素となります。このサービスでは、コンサルタントが市場分析・商品分析・競合分析などをもとに、販売者に対して具体的なビジネス戦略を提案します。
たとえば新商品を投入する際のマーケティング戦略、売上を増やすためのプロモーション方法、または長期的なビジネス展開に必要な戦略などが考えられるでしょう。
ただ単に短期的な利益を追求するのではなく、中長期での持続可能な成長を見据えたアドバイスが提供されます。
現状の実績を分析し、「売り上げが落ちているのは何が原因か?」「在庫数は適正か?」など、自分自身では気づかない点も第三者目線で的確に指摘してくれます。
アドバイスに基づいて動くことで、販売者は複雑なAmazonマーケットでの競争を有利に進められるでしょう。
Amazonのプラットフォームは日々変化しており、新たなアルゴリズムの導入やプロモーション手法、ポリシーの変更などが頻繁に行われます。
このような変化に迅速に対応することは、Amazonで成功を収めるために非常に重要です。
Amazonコンサルは、最新情報を販売者に提供し、どのように戦略を調整すべきか具体的なアドバイスを行います。
たとえば新しいレビュー獲得のガイドラインが導入された場合、それに適応した新しい戦略を速やかに立案することが求められます。
最新情報の提供サービスを利用することで、販売者は変化する環境に柔軟に対応し、ビジネスのリスクを低減することが可能となるわけです。
またベータ版への参加や、Amazonの別担当者との特別ミーティングなど、一般ユーザーでは得られない特典も期待できます。
Amazonの運用は自社だけでも可能ですが、それだけでは不安であるという人も少なくないでしょう。その場合には外部のコンサル業者を利用するのがおすすめです。
ここではAmazon向けコンサルティングサービスを行う業者のなかで、特におすすめの7社を紹介します。
それぞれに特徴があるので、自社と最も相性のよいところを慎重に比較検討しましょう。
・Amazonのアルゴリズムを熟知した的確なコンサルタント
・本質的なAmazonSEO対策を推進
・Amazonで勝利する方程式をスピーディーに展開できる分析力と柔軟性
株式会社Wacworksは、すでにEC業界で実績を積み重ねてきたフリーランスを集めたスペシャリスト集団です。
理論やテクニックを実際に形として示してきたプロフェッショナルなコンサルタントのみが在籍しており、全員が顧客を成功に導く十分なノウハウを備えています。
2021年11月の創業以来、すでに数多くの顧客を獲得し、無数の成功事例を作り出しています。
提供するサービスは、Amazonでのページデザインから商品同士の導線設計、集客改善、初動で売り上げを出すための準備と作り込みなどさまざまです。
初めてAmazonに挑戦するネットショップ運営者のみならず、そもそもEC自体に初めて挑戦するという事業者であっても、一からすべてをお任せください。
Amazon内部広告の効率的な運用、他社との差別化、キーワードの見直し、SEO施策など、ありとあらゆるノウハウを駆使して、顧客を成功まで導くことをモットーとしており、妥協のない力強いパートナーシップを築き上げます。
・販売をサポートするAmazon専門のコンサルティング
・無数のショップの売上をアップさせてきた高い実績
・クレーム処理まで含めたトータルプランの提供
株式会社サイバーレコードは、日本で初めて出店サポート・運用代行をスタートしたところであり、Amazonジャパン合同会社との連携もしている業者です。
信頼感は申し分なく、初めてAmazonに挑戦する販売者であっても、全面的に任せられます。
サイバーレコードの強みは、AmazonのSEOに対する対策が徹底していることや、カートの獲得に関するノウハウなどです。
Amazonならではの特徴を熟知したアドバイスとサポートにより、Amazon内での商品力を最大限に高められるでしょう。
またプロカメラマンによる商品撮影や、商品ページの訴求力を高めるサポートなども実施。
広告におけるキーワード選定や入札額の調整などについても、豊富なノウハウに基づいたアドバイスが期待できます。
・Amazonに特化した事業を10年にわたって続けてきた実績
・アカウントレベルの丸投げから広告運用代行まで幅広いサポート体制
・海外の進出実績もあり
株式会社そばには、数あるECサイトの中でもAmazonにのみ特化した運用代行業務を行っている業者です。
アカウント運用代行からコンサルティング、広告運用代行、商品カタログ画像作成、商品ページ作成代行に至るまで、Amazonで成功するために必要なすべてのことを全面的にサポートしてくれます。
「Amazonは楽天市場やYahoo!ショッピングとは違い、独自の戦略が必要」という思想のもと、Amazonで生き残るための方法論を10年に渡ってブラッシュアップ。そのノウハウで、顧客のAmazon販売を最短最速で成功に導いてくれます。
また越境販売支援も積極的に行っており、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリア・インドなど複数の国への進出実績があります。
世界に目を向けている場合には、株式会社そばにを選んでみてはいかがでしょうか。
・Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
・広告運用の代行による効率的な売上向上サポート
・業界のパイオニアとしての豊富なノウハウ
アグザルファ株式会社は、2011年に業界で初めて(公式サイトより)Amazon出品者へのコンサルティング業務を始めた業者です。
それ以来長年にわたって、Amazonコンサルティングの最大手として多くの賞を受賞するなど、確かな実績を上げてきました。
商品選定や商品ページに関して専門家としてのアドバイスを行うだけでなく、広告運用代行も任せられます。
Amazon内での広告を的確に打っていくことにより、売上を効率的にアップすることが期待できます。日々移り変わるAmazon内のシステムに対し、迅速なアップデートで対応してくれるのも強みです。
さらには、Amazonを利用して海外販売するためのサポートも行ってくれます。
海外で販売するためのアカウント開設や新規商品登録、配送サポートやSEO対策など、トータルで面倒を見てくれるので、初めての事業者でも戸惑うことなく世界に進出できるでしょう。
・業績アップに向けて他店との差別化に注力するスタイル
・出品方法や商品登録からキーワード選定まで多岐にわたる施策
・海外進出にも積極的に対応
トゥルーコンサルティング株式会社は、販売者が元々持っている強みを最大化することを重視するコンサルティング業者です。
これまでに1,000件を超えるWebコンサルティング実績があり、数多くの提携先パートナーとともに、顧客の業績アップのサポートを行っています。
「お客様の売り上げ・利益を上げるためなら何でもする」をモットーとしており、事業戦略の見直しから商品構成、プロモーションに至るまで、ありとあらゆることをプロフェッショナル目線でサポートしてくれます。
どのような販売者にも競合他社に負けない独自の強みがあり、それを見つけて最大限伸ばすことがブランド価値を高めることにつながる、というスタンスです。
それに基づいて、顧客それぞれに最適な戦略を練ってくれることが期待できます。
・Amazonでのマーケティング支援事業に特化
・印刷物の施策からSNSなどを介したデジタルの施策まで幅広い提案が可能
・さまざまな業種に関わってきたことから来る柔軟性
株式会社ウェルボンは、Amazonにおける運用サポート事業を専門的に行っている業者です。
コンサルティング屋運用代行を行うだけでなく、Amazonジャパン合同会社との共済セミナーも定期的に開催するなど、Amazon側とのパイプもしっかり構築している点が強みです。
Amazon本社から主要3部門における運用サポート企業として承認を受けていることからも、信頼と実績は間違いないといえるでしょう。
Amazonとつながりがなければ入手できない、本質的な情報に基づいたサポートも期待できます。
またAmazon内での施策をサポートしてくれるだけでなく、SNS運用も代行してくれるので、外部からの集客に困っている場合にもおおいに役立つことでしょう。
・サービスをフルカスタマイズすることが可能
・商品ページの作成からLINE公式アカウントの運用まで幅広く対応
・コンサルティングと代行サービスを掛け合わせた最適な支援を実現
株式会社いつもは、ECサイトの売上アップに関するあらゆることをサポートする体制を整えている運用代行業者です。
コンサルティング業務と運用代行業務を掛け合わせることで、最大の効果を実現するスタイルを徹底しています。
商品ページの作成からサイトの導線改修、LINE公式アカウントの運用まで幅広く対応しているのが強みです。
単にAmazonの内部で「売れるページ」を作るだけにとどまらず、外部にもリーチする積極的な販売戦略が可能となります。
また依頼できる領域は課題に合わせて柔軟にカスタマイズできるので、どのような業種や販売スタンスを持っている販売者であっても、自社に合わせた活用ができます。
Amazonコンサルへ依頼する流れは、以下のようになっています。
①Amazonコンサルプログラムへ申し込む
②コンサルタントが現状の問題点と今後の展望についてヒアリング
③サービス内容の説明がありあらためて依頼意思を確認
④問題なければAmazonコンサルよりプラン提案
⑤コンサルタントとの定例ミーティング開始
⑥有料コンサルサービススタート
まずはコンサルプログラムへの申し込みから始まります。この申し込みは通常、Webサイトのフォームや直接のメールで行われ、基本的なビジネス情報と共に依頼の意思が問われます。
続いて、専任のコンサルタントが現状の問題点や今後の展望について詳しくヒアリングを行います。このヒアリングは通常オンラインで実施され、これからAmazonでビジネスを行うに際しての、課題や目的を明確にします。
サービス内容の説明のあと、改めて依頼する意思を確認した段階で、プランを提案されます。それに納得できれば定例ミーティングの開始となり、有料コンサルサービスがスタートとなります。
Amazonコンサルへの依頼には費用が発生しますが、一律の月額料金と成功報酬型の費用体系が組み合わさっています。
具体的には、基本の月額料金が16万円で、さらに前月分の売り上げに対して0.3%の費用が加算されます(いずれも税別)。
また参加基準としては、申し込み時点で大口出品用のアカウントを所持していることが求められます。
Amazonアカウントには月額固定制の大口出品と、1商品が売れるごとに手数料を支払う小口出品がありますが、Amazonコンサルに依頼する場合には大口出品でなければいけません。
大口出品のアカウントを持っており、先述した費用に納得できるのであれば、誰でもAmazonコンサルへの依頼が可能です。
ここでは、Amazonコンサルに関するよくある質問と、それに対する回答を記載しておきます。
自社ブランドがなくても、Amazonコンサルを利用することは基本的に可能です。大口出品アカウントさえ持っていれば、その条件だけで申し込むことができます。
もちろん自社ブランドを持っていた方が、より独自の戦略を練る余地が広がる可能性はありますが、コンサルを受ける必須条件ではありません。
コンサルの内容的にも、自社ブランドを持っていなくても十分に役立つ内容となっています。
事情によっては、複数のAmazonアカウントを運営する場合もあることでしょう。その場合には、アカウントごとにコンサルタントのサービスを受けることが可能です。
アカウントごとに異なる戦略や製品ラインを持つことが多いため、これは非常に有用なものとなります。
アカウントごとに担当者が異なっていても、スムーズに対応できるよう密に連携してくれるので、情報が錯綜してしまう心配はありません。
Amazonコンサルタントが担当しているアカウント数は、12~15程度です。より質の高いサービスを提供するために、一人あたりの負担をある程度絞っていると考えられます。
他のECモールの場合は、一人のコンサルタントが100以上の顧客を担当しているケースもあります。それと比較するとAmazonコンサルタントの担当者数は非常に少なく、その分充実したサービスが期待できるでしょう。
担当コンサルタントとの相性が悪い場合や、特定のスキルセットが必要な場合、担当の変更は一つの選択肢となるでしょう。
Amazonコンサルサービスは、このような要望に対しても可能な限り応える姿勢を示しています。
担当変更は、コミュニケーションの質や運用結果に大きく影響を与えるため、緊急を要する場合も少なくありません。
そのため担当コンサルタントと何らかの問題が生じた場合、すぐにAmazon本体に相談することが推奨されます。
Amazonコンサルの利用は、Amazonでのビジネスを成功に導くための非常に効果的な手段であるといえます。
この記事ではサービスの具体的な内容や費用、依頼の流れ、よくある質問への回答など、Amazonコンサルの特性と利点を多角的に解説しました。
Amazonコンサルへの依頼は簡単に行うことができ、自社ブランドを持っていなくても大口出品アカウントがあれば相談可能です。
これから出品を考えている人や、Amazonでの売り上げに悩んでいる人は、ぜひ依頼しましょう。
またAmazonコンサルだけでは不安な場合には、外部の運用代行業者を利用するのも選択肢の一つです。
弊社・Wacworksでも、Amazonでの商品販売に関するコンサルティング業務や運用代行業務を請け負っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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