「Amazonコンサルはどんなサービス?」
「具体的な依頼費用は?」
「依頼するまでの流れを知りたい!」
Amazonコンサルについて興味や関心のある方もいるでしょう。
そこで今回はAmazonコンサルのサービス内容と依頼メリットを中心に解説していきます。
筆者は以下の実績を持っており、Amazon関連のお悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
ぜひ本記事を参考にし、当コンサルを積極的に活用していきましょう!
Amazonコンサル(Amazonマーケットプレイスコンサルティングサービス)とはお客様一人に専任コンサルタントがつくサービスです。
アカウント作成から売上アップまでトータルサポートしてくれるのが特徴。
Amazonコンサルを利用すれば初心者でもかんたんに出品でき、収益拡大も夢ではありません。
またAmazonは楽天市場やYahooショッピングのような出店形式とは違い、店を構えていなくても出品ができます。
ゆえに利用ハードルが低い背景からも数多くのユーザーによる出品が多いのも事実。
ライバルが多い傾向からもコンサルを利用する価値は大きいです。
次から解説するサービス内容を確認し利用を検討してみましょう。
まずはAmazonコンサルのサービス内容を解説します。
具体的な内容は以下の通りです。
・アカウント開設
・施策設定
・運用サポート
・戦略アドバイス
・最新情報の提供
次から順番に見ていきましょう。
Amazonへ出品する場合はまずアカウントの開設が必須です。
とはいえ「アカウント作成の際にどんな情報が必要か?」「提出書類は何が要るのか?」など気になる点があるでしょう。
Amazonコンサルへ依頼すれば開設前・開設時の悩みにも答えてくれます。
アカウント作成にあたっては様々な制約があるため事前に相談しておくと安全です。
Amazonで売上をアップさせるには販促対策が欠かせません。
Amazonには例年7月に開催される「Prime Day」や11月第4木曜日に開催の「Cyber Monday」など、大型セールがあります。
もちろんそれらのイベントを利用するのも良いですが、さらに売上を上げている方は独自の施策を打ち出してるのです。
しかし、始めたばかりであるとイベントの内容や開催時期など右も左も分からないでしょう。
Amazonコンサルであればユーザーが悩みやすいポイントを踏まえてサポートします。
Amazonコンサルは運用面のサポートも充実。
「出品している商品が検索上位にこない」「マニュアルを読んでいるけどイマイチ使い方が分からない」など、日々の困りごとに対して的確にアドバイスしてくれます。
加えて月1回の定例ミーティングの他にもコンサルタントと直接メール等での連絡が可能。
とくに最初は不明点が多くなると予想されます。
ストレスなくスムーズに出品するためにも活用する価値はあるでしょう。
Amazonコンサルなら第三者目線から戦略的なアドバイスを送ってくれます。
現状の実績を分析し「売上が落ちているのは何が原因か?」「在庫数は適正か?」など、自分では気付きにくい点も正確に指摘してくれるのです。
加えてコンサルタントは全員全サポートできるよう日々トレーニングを受けているのも事実。
各種指標・広告関連・商品政策など、多岐に渡る専門的な教育も受けています。
とくに広告をからめたアプローチとなればより複雑となるでしょう。
そんな状況でもAmazonコンサルは頼もしい味方となってくれます。
Amazonコンサルへ申し込めば最新の情報をあますことなく提供してくれます。
具体的にはベータ版への参加やAmazon別担当者との特別ミーティングなど、一般ユーザーは得られない特典が盛りだくさんです。
他にも様々なサービスを用意しているため実際に利用して良さを体感してみましょう。
Amazonコンサルへ依頼する流れは以下の通りです。
STEP1.Amazonコンサルプログラムへ申し込む
STEP2.コンサルタントが現状の問題点と今後の展望についてヒアリング
STEP3.サービス内容の説明がありあらためて依頼意思を確認
STEP4.問題なければAmazonコンサルよりプラン提案
STEP5.コンサルタントとの定例ミーティング開始
STEP6.有料コンサルサービススタート
以上の流れとなります。
一般的にAmazonコンサルへは容易に依頼でき、サービス開始まで時間はさほど掛かりません。
流れを理解した上で実際に依頼してみましょう。
また依頼費用はユーザーによって異なるため、事前に後述する費用詳細を確認しておくと安心です。
Amazonコンサルへの依頼費用は月額16万円+前月分売上の0.3%(税別)です。
例えば前月が100万円の売上であれば、当月の依頼費用は16,3000円となります。
(月額料金の上限は100万円。売上にはギフト包装・配送・返品代は含まれない)
また参加基準は申し込み時点で大口出品用アカウントを所持している必要があります。
出品開始前の登録で大口出品プランを選びましょう。
大口出品アカウントを持っていれば誰でもAmazonコンサルへ依頼可能です。
それでは最後にAmazonコンサルについて多く寄せられる質問に答えていきます。
具体的な質問は以下の通りです。
・自社ブランドは必要か?
・アカウントごとにコンサル可能か?
・コンサルタントの担当アカウント数は?
・担当変更可能か?
次から順番に見ていきましょう。
最初の質問は出品条件に関する質問です。
「自社ブランドを持っていないが出品は可能か?」の質問に対しては、Amazon側も「可能」と答えています。
前述の通り大口出品アカウントを所持していれば問題ありません。
また、コンサルの内容も自社ブランドを持っていなくても役立つ内容となっています。
気軽に利用してみましょう。
出品者が複数アカウントを持っている場合、各アカウント毎にコンサルタントのサービスを受けられます。
またアカウントごとに担当者が異なってもスムーズに対応できるよう密に連携してくれるのです。
複数アカウントを持っていても心配は要りません。
Amazonコンサルタントの担当アカウント数は12~15です。
より質の高いサービスを提供するためにある程度絞っていると見られます。
他のECモールの場合は100以上担当しているケースもあり、Amazonでは充実したサービスが受けられるでしょう。
コンサルを開始したものの「担当者との相性が合わない気がする」「言いたいことが伝わらない」などの悩みを持つ瞬間もあるでしょう。
Amazonコンサルでは担当変更も可能な限りこたえており、要望を出してみる価値はあります。
実際に担当者とは別のメールアドレス(サービス開始時に伝えられる)でAmazonと連絡を取れるため、悩み事は気軽に相談してみましょう。
今回はAmazonコンサルのサービス内容と依頼費用を中心に解説しました。
Amazonコンサルはアカウント開設から戦略アドバイスまでのトータルサポートを行っています。
コンサルタントへの依頼も簡単にでき、自社ブランドを持っていなくても大口出品アカウントがあれば相談可能です。
これから出品を考えている方やAmazonで売上に悩む方はぜひ依頼してみましょう。
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