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セラースプライトとは?使い方とできることを徹底解説

セラースプライトとは?使い方とできることを徹底解説

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています!
割引コード:JW6010
公式HPはこちら

自分で仕入れ・商品開発をしてネットでモノを売るならリサーチが必須です。

需要があるものを仕入れなければいつまでも売上につながりませんよね。

売上に悩んでいる方におすすめしたいのが、Amazonの分析ツールであるセラースプライトです。

とはいえ

「どんな機能があるの?」
「初心者でも使える?」
「具体的な使い方を教えてほしい!」

と考える方もいるのではないでしょうか。

今回は、本ツールのWeb版と拡張機能版の使い方とできることについて解説しますね。

筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)

せどりをしている方やリサーチが上手くいかずに悩んでいる方は参考にしてみてください。

なお、機能は都度アップデートされるため、最新情報は無料版でご確認くださいね。

セラースプライトの使い方〜Web版

セラースプライトの使い方〜Web版

まずは、セラースプライトWeb版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。

それぞれのおすすめ機能もお伝えしますので、どの機能から使ったら良いのかわからないという方は参考にしてみてください。

キーワード解析

Web版の主なキーワード解析機能はこちら。

・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
・キーワード逆引きリサーチ

初心者の方は「キーワード逆引きリサーチ」から触るのをおすすめします。

ライバル商品がどのようなキーワードで検索されているのか知ることができますよ。

使い方は次のとおりです。

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③ライバル商品のASINを入力
④「リサーチ」をクリック

無料版だとすべての結果を見ることはできません。

マーケット調査

Web版の主なマーケット調査機能はこちら。

・ライバル商品リサーチ
・商品リサーチ
・市場リサーチ

初心者の方は「ライバル商品リサーチ」から触るのをおすすめします。

ライバル商品の販売数などの情報を知ることができますよ。

使い方は次のとおりです。

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③カテゴリーを選択(任意)
④キーワード(orブランドorセラーorASIN)を入力
⑤「リサーチ」をクリック

無料版だとすべての結果を見ることはできません。

セラースプライトの使い方〜拡張機能版

セラースプライトの使い方〜拡張機能版

ここからは、セラースプライト拡張機能版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。

Web版よりも機能数は少ないですが、Amazonのページ上で効率的に分析できるのがメリットです。

キーワード解析

拡張機能版の主なキーワード解析機能はこちら。

・キーワード順位チェッカー
・キーワード逆引きリサーチ
・キーワードマイニング

まずは、拡張機能版についている「キーワード順位チェッカー」を触ってみましょう。

自社商品やライバル商品を特定のキーワードで検索したときに何ページ目の何位に表示されるのかすぐに知ることができますよ。

使い方は次のとおりです。

①調べたい商品のAmazon商品ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「順位チェッカー」をクリック
④調べたいキーワードを入力
⑤「リサーチ」をクリック

キーワード逆引きリサーチについてはこちらの動画でも解説しています。

マーケット調査

拡張機能版のマーケット調査機能はこちら。

・売上詳細

拡張機能版のライバル商品リサーチです。

ライバル商品の販売数などの情報を知ることができますよ。

使い方は次のとおりです。

①調べたい商品のAmazon商品ページor検索結果ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「売上詳細」をクリック

有料会員限定で見られるデータがあります。

実際の見方はこちらの動画で解説しておりますのでぜひご覧ください。

セラースプライトでできること

セラースプライトでできること

セラースプライトを使うと次のようなことができます。

①仕入れ・商品開発の判断
②SEO対策

それぞれについて解説しますね。

セラースプライトを使った仕入れ・商品開発の判断

セラースプライトを使うと、データを元に仕入れや商品開発の判断ができるようになります。

使う機能はこちら。

・キーワードリサーチ
・商品リサーチ

それぞれの使い方を解説しますね。

キーワードリサーチ

まず使うのが「キーワードリサーチ」です。

この機能を使うとAmazonでどのようなキーワードが検索されているのかがわかります。

月間検索数など細かい条件を自分で設定できるので、自分に合ったものを見つけやすいですよ。

使い方は次のとおりです。

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③カテゴリーを選択(任意)
④月間検索数など細かい条件を設定
⑤「リサーチ」をクリック

初心者の方におすすめの条件設定

・月間検索数が1,000〜100,000回
・転換率が5%以上
・クリック集中度(トップ3商品のクリック集中率)が30%以下
・検索結果数10,000個以下

見てほしいポイント

・特定の商品ではないか
・ライバル商品数が多すぎないか
・月間検索数が下がり気味ではないか
・ある時期だけ需要のあるトレンド商品ではないか
・ライバル商品の評価

おすすめの設定条件や見方を参考に載せていますが、このあたりはやりながら自分にピッタリのリサーチ方法を探していきましょう。

良いキーワードを見つけたら、それに合った商品を探していきます。

実際にAmazonで検索をして1ページ目を確認しましょう。

商品リサーチ

売れそうな商品を見つけたら「商品リサーチ」を使います。

先ほど目をつけた商品が、大体どのくらい売れているのかを把握できますよ。

使い方は次のとおりです。

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③先ほど見つけたキーワードを入力
④「リサーチ」をクリック

自分の資金状況に合った商品を仕入れましょう。

Amazon本体が出品していないものを選ぶのが一般的です。

セラースプライトを使ったSEO対策

Amazonで売上を上げるためには、SEO対策が必須です。

なぜなら、1ページ目の上位に表示されないとユーザーに見てもらえないからです。

先述したキーワード解析機能を使ってどのキーワードが検索されているのか調べましょう。

出てきたものを商品タイトルや商品説明文に入れて上位表示を狙います。

セラースプライトのよくある質問

セラースプライトのよくある質問

最後に、セラースプライトのよくある質問に回答しますね。

日本語表記にする方法がわからない

中国発のツールですが、日本語にも対応しています。

表示が外国語になっている場合は、左上にある「日本語」を選択しましょう。

拡張機能では商品のレビューダウンロードが可能ですが、翻訳機能も付いています。

海外のレビューも簡単にチェックできるのは嬉しいですね。

スマホで使えるの?

Web版はブラウザなのでスマホでも使えます。

アプリは今のところありません。

セラースプライトでAmazonの売上を伸ばそう!

セラースプライトでAmazonの売上を伸ばそう!

セラースプライトには、Web版と拡張機能版があり、それぞれキーワード解析やマーケット調査など多くの機能が搭載されています。

仕入れや商品開発、SEO対策に活用できるので、初心者の方やAmazonの売上を伸ばしたい方は導入をおすすめします。

導入を検討している方はまずは無料版を試してみましょう。

無料版と有料版の違いについてはこちらの動画で解説しています。

月額料金を30%オフにできる割引クーポンもありますよ。

本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ECグロースチャンネル – YouTube

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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