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ECサイトで仕入れから商品開発を行い売上を伸ばすには、市場や競合などのリサーチが欠かせません。リサーチして分析した内容をもとに顧客のニーズを理解することで、売上アップにつながります。

市場調査などのリサーチで売上アップを目指したい方には、Amazonの分析ツールである「セラースプライト」がおすすめです。

セラースプライトとは、Amazonで販売されている商品の検索数や販売実績を調査できるツールです。たとえば競合の売上や顧客の検索キーワード、検索トレンドなどを分析できます。

とはいえ

「どんな機能があるの?」
「初心者でも使える?」
「具体的な使い方を教えてほしい!」

と考える方もいるのではないでしょうか。

今回は、セラースプライトのWeb版と拡張機能版の使い方、またセラースプライトでできることを解説します。

筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
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せどりをしている方やリサーチが上手くいかずに悩んでいる方は参考にしてみてください。なお、機能は都度アップデートされるため、最新情報は無料版でご確認くださいね

セラースプライトの使い方〜Web版

セラースプライトの使い方〜Web版

まずは、セラースプライトWeb版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。

複数の種類があるなかでおすすめの機能も紹介するので、初めてセラースプライトを使う方や、どの機能から使ったら良いのかわからない方は、参考にしてみてください。

キーワード解析

Web版の主なキーワード解析機能はこちら。

・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
・キーワード逆引きリサーチ

「キーワードリサーチ」は特定のジャンルにおける検索キーワードを調べられ、「キーワードトレンドリサーチ」は特定のキーワードの検索数や関心度の変化を把握できる機能です。

「キーワードマイニング」は、関連キーワードに特化した機能です。特定キーワードを含む検索数に注目した「静的マイニング」と、共起語などの検索経路に注目した「動的マイニング」の2つの視点から調査ができます。

初心者の方は「キーワード逆引きリサーチ」から活用してみるのがおすすめです。キーワード逆引きリサーチでは、顧客がどのような検索キーワードで競合の商品ページにたどり着いたのかがわかります。

キーワード逆引きリサーチによって、自身の商品ページの流入数増加につながる検索キーワードを新たに発見できる可能性があります。

キーワード逆引きリサーチの使い方は次のとおりです。

引用元:セラースプライト

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③ライバル商品のASINを入力
④「リサーチ」をクリック

無料版だとすべての結果を見ることはできません。

マーケット調査

Web版の主なマーケット調査機能はこちら。

・ライバル商品リサーチ
・商品リサーチ
・市場リサーチ

初心者の方は「ライバル商品リサーチ」から使ってみましょう。ライバル商品リサーチでは、競合商品の売上状況を確認できます。たとえば販売個数やAmazonランキング、価格や売上の推移などです。

セラースプライトでも人気の高い機能であり、ライバル商品リサーチ機能を活用することで、Amazon内で売れやすい商品を見極めやすくなります。

使い方は次のとおりです。

引用元:セラースプライト

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③カテゴリーを選択(任意)
④キーワード(orブランドorセラーorASIN)を入力
⑤「リサーチ」をクリック

マーケット調査においても、無料版ではすべての結果を見ることはできません。すべてのリサーチ結果を確認したい場合は、有料版の導入を検討してみましょう。

セラースプライトの使い方〜拡張機能版

セラースプライトの使い方〜拡張機能版

ここからは、セラースプライト拡張機能版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。

拡張機能版を導入すると、実際のAmazonページにセラースプライトのアイコンが表示されます。拡張機能版はWeb版よりも機能数が少ないものの、Amazonのページ上で操作して効率的に分析できる点が大きなメリットです

アイコンをクリックすればセラースプライト画面に切り替わり、Amazonのページ上でセラースプライトの操作が可能になります。

キーワード解析

拡張機能版の主なキーワード解析機能はこちら。

・キーワード順位チェッカー
・キーワード逆引きリサーチ
・キーワードマイニング

まずは、拡張機能版についている「キーワード順位チェッカー」の使い方をマスターしておくべきといえます。キーワード順位チェッカーとは、出品中の商品の検索順位を調べる機能です。

活用することで、毎日変動する検索順位を効率的に調査できます。商品ページの作成後から順位を確認できるため、最初に使用方法を覚えましょう。

使い方は次のとおりです。

①調べたい商品のAmazon商品ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「順位チェッカー」をクリック
④調べたいキーワードを入力
⑤「リサーチ」をクリック

キーワード逆引きリサーチについてはこちらの動画でも解説しています。

マーケット調査

拡張機能版のマーケット調査機能はこちら。

・売上詳細

拡張機能版のライバル商品リサーチです。Web版と同様に、ライバル商品の販売数などの情報を調査できます

使い方は次のとおりです。

①調べたい商品のAmazon商品ページor検索結果ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「売上詳細」をクリック

有料会員限定で見られるデータがあります。

実際の画面や操作方法はこちらの動画で解説しております。詳しく確認したい方は、ぜひご覧ください。

セラースプライトでできること

セラースプライトを使うと次のようなことができます。

①仕入れ・商品開発の判断
②SEO対策

ここでは1つずつ解説していきます。

セラースプライトを使った仕入れ・商品開発の判断

セラースプライトを使うと、データをもとに仕入れや商品開発の判断ができるようになります。競合商品の売れ行きや検索キーワードのトレンドを把握できるため、売上アップにつながる選択肢を見極めやすくなるのです

仕入れや商品開発にあたって使う機能はこちら。

・キーワードリサーチ
・商品リサーチ

使い方を解説します。

キーワードリサーチ

まず使うのが「キーワードリサーチ」です。

Amazonでどのようなキーワードが検索されているのかがわかります。月間検索数など細かい条件を自分で設定できるため、自社商品と親和性の高い検索キーワードを見つけやすいメリットがあります

使い方は次のとおりです。

引用元:セラースプライト

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③カテゴリーを選択(任意)
④月間検索数など細かい条件を設定
⑤「リサーチ」をクリック

どのように設定したらいいか迷う方もいるでしょう。初心者の方におすすめの条件設定は以下の通りです。

引用元:セラースプライト

【初心者の方におすすめの条件設定】
・月間検索数が1,000〜100,000回
・転換率が5%以上
・クリック集中度(トップ3商品のクリック集中率)が30%以下
・検索結果数10,000個以下

キーワードリサーチを設定したら、以下の項目を中心にチェックしましょう。

・特定の商品ではないか
・ライバル商品数が多すぎないか
・月間検索数が下がり気味ではないか
・ある時期だけ需要のあるトレンド商品ではないか
・ライバル商品の評価

おすすめの設定条件やチェックポイントを参考にしたうえで、セラースプライトを活用しながら自分に合うリサーチ方法や条件設定を探していくことが大切です

売上アップに効果的なキーワードを見つけたら、実際にAmazonの検索結果を確認して1ページ目に表示されやすい商品を分析しましょう。

商品リサーチ

売上を狙えそうな商品を見つけたら「商品リサーチ」を使います。目をつけた商品が、大体どのくらい売れているのかを把握できますよ。

使い方は次のとおりです。

引用元:セラースプライト

①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③先ほど見つけたキーワードを入力
④「リサーチ」をクリック

一般的には、Amazonが出品していない商品を仕入れることになります。リスクを抑えるためにも、自分の資金状況に合った商品を選びましょう。

セラースプライトを使ったSEO対策

Amazonで売上を上げるためには、SEO対策が必須です。なぜなら、ユーザーの多くが1ページ目の上位に表示された商品から購入を検討するからです。

1ページ目の上位に掲載されることで商品が多くのユーザーの目に留まり、購入されるチャンスが高まります

SEO対策をするには、キーワード解析機能を使って検索されているキーワードを分析します。

上位表示を狙うには、抽出したキーワードを商品タイトルや商品説明文に取り入れることが重要です。キーワードを自然に取り入れた文章を作成しましょう。

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セラースプライトのよくある質問

セラースプライトのよくある質問

最後に、セラースプライトのよくある質問に回答しますね。

日本語表記にする方法がわからない

セラースプライトは中国発のツールですが、日本語にも対応しています

表示が外国語になっている場合は、画面上部のメニューバーに言語の選択項目があるため、「日本語」を選択しましょう。

引用元:セラースプライト

拡張機能では商品のレビューダウンロードが可能ですが、翻訳機能も付いています。海外のレビューも簡単にチェックできるのは嬉しいですね。

スマホで使えるの?

Web版はブラウザなのでスマホでも使えます。アプリは2024年4月現在ありません。

セラースプライトでAmazonの売上を伸ばそう!

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セラースプライトには、Web版と拡張機能版があり、それぞれキーワード解析やマーケット調査など多くの機能が搭載されています。

仕入れや商品開発、SEO対策に活用できるので、初心者の方やAmazonの売上を伸ばしたい方は導入をおすすめします。

導入を検討している方は、まずは無料版を試してみましょう。無料版と有料版の違いについてはこちらの動画で解説しています。

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最後まで読んでいただきありがとうございました!