ロゴ
     

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を解説

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を解説

「Yahoo!ショッピングで勝負してみたいけど、勉強することが色々あって難しそう」

「運用代行業者というものがあるらしいけど、依頼すると本当に効果が出るのかな?」

このような疑問を抱いている販売者は多いのではないでしょうか。

Yahoo!ショッピングは、日本のオンラインショッピング市場において高い認知頻度と利用者数を誇る主要なプラットフォームの一つです。多くの企業や個人がビジネスを展開しており、新たにECビジネスを始めるにあたっても注目される場所となっています。

商品の出品から運営、売り上げの最大化まで、多くの手続きや専門的なスキルが求められるのはいうまでもありません。

そのため多くの企業では、自社での運営に限界を感じ、Yahoo!ショッピング運用代行業者に業務を委託しています。

本記事では、Yahoo!ショッピングのおすすめ運用代行業者を10社厳選して紹介します。それぞれの業者がどのようなサービスを提供しているのか、依頼することにどのようなメリットとデメリットがあるのか、何を基準に選ぶべきなのかなども解説します。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行を利用する3つのメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行を利用する3つのメリット

Yahoo!ショッピングでのビジネス運営には多くの要素が絡み合っており、すべてを自社で管理するのは一筋縄ではいきません。そこで運用代行業者の出番となります。運用代行業者を使うことで得られるメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。

・ECサイト運営の経験がなくても参入できる

・運用コストを削減できる

・失敗するリスクを抑えられる

いずれも重要な要素ばかりなので、以下の解説を読んでしっかり把握しておきましょう。

ECサイト運営の経験がなくても参入できる

運用代行業者を利用することで、ECサイト運営の経験がなくてもYahoo!ショッピングに参入できます。

ECサイトの運営には、マーケティング・商品出品・在庫管理・顧客サービスまで多くの要素が関わっています。これらを1から学ぶのは、時間も労力もかかる大きな作業です。

しかしこのような壁があっても、運用代行業者を活用することで、比較的短期間でECビジネスに参入する道が開けます。

運用代行業者は通常、すべてのプロセスを専門的にサポートしてくれるため、販売者自身がECビジネスに詳しくなくても、効果的な運営ができるようになるでしょう。

運用代行業者にECサイトならではの部分を任せることにより、販売者は商品の品質やサービス向上に専念できます。つまり、ビジネスの本質的な部分により多くの時間を割けるということです。

また、運用代行業者にはYahoo!ショッピングの仕組みや最新の動向に精通した専門家がしばしば在籍しています。

運用代行業者は知識と経験を生かして、初心者であっても競争力のある店舗運営を行えるようサポートしてくれます。

専門家のサポートは、Yahoo!ショッピングのような大手プラットフォームで成功を収めるためには不可欠です。

運用代行業者の存在は、ECサイト運営の敷居を格段に低くしてくれるでしょう。

運用コストを削減できる

運用コストを削減できるのも、運用代行業者を利用するメリットの一つです。

Yahoo!ショッピングの運営には多くの業務がともないます。在庫管理・商品出品・プロモーション戦略の設計・顧客サービス・それらを統括する業務管理などです。

すべてを自社で行う場合、人員を確保し、それぞれの専門スキルを持つスタッフを採用する必要があります。結果として、人件費や研修費など、少なくないコストがかかることになるでしょう。

運用代行業者を利用することで、運用コストを大きく削減できます。

運用代行業者は専門のスキルと経験を持つプロフェッショナルが集まっているため、高い効率で業務の遂行が可能です結果として運用コストの削減につながります。

さらに業者によっては、最適な運営手法を提案してくれる場合も多く、不必要な広告費やプロモーション費を削減できる可能性もあります。

運用代行業者を活用することは、長期的に見ても費用対効果の大きい選択肢であるといえるでしょう。

失敗するリスクを抑えられる

運用代行業者を利用することで、失敗するリスクを低く抑えられます。

ECサイトの運営は、多くのリスクをはらんでいます。特にマーケティング戦略や広告運用に失敗すると、大きな損失を出す恐れがあります。不適切な在庫管理や低品質な顧客サービスが重なると、信用を失い再起が難しくなることも少なくありません。

運用代行業者を用いることで、リスクを大幅に抑制することが可能です。運用代行会社は通常、多くのクライアントでの運用経験から得られるデータと知識を持っています。それを元に効果的な戦略を提案してくれるため、失敗する確率は格段に低くなるでしょう。

また問題が発生した場合にも、運用代行業者は、トラブルが起きることにも慣れているため、速やかに対処してくれます。

運用代行会社を利用することによって、特に小規模な事業者や初めてECビジネスに挑戦する人は、リスクを最小限に抑えつつビジネスを展開するメリットを享受できます。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行を利用する2つのデメリット

Yahoo!ショッピング運用代行業者を利用するメリットが多い一方で、デメリットも無視できないません。

代表的なデメリットとして挙げられるのは、以下の2つです。

①経験やノウハウを蓄積しづらい

②手数料が発生する

順番に見ていきましょう。

経験やノウハウを蓄積しづらい

運用代行会社は多くの作業を代行するため、自社で経験やノウハウを蓄積する機会が失われる恐れがあります。これは特に、長期的な運営を考えている企業にとっては大きな問題となり得るでしょう。

もし、将来的に自社ですべての運営を手がける方向にシフトしたいと考えている場合、この点は特に注意が必要です。

ノウハウや経験は、継続的な運営と改善を通してしか蓄積できない貴重な資産です。それをおろそかにしてしまうと、長期的なビジネス展開に悪い影響を及ぼすかもしれません。

運用代行業者を利用する際には、自社の成長についても考慮する必要があるでしょう。

手数料が発生する

運用代行業者は無料で利用できるわけではありません。先方もビジネスである以上、運用代行業者が提供する専門的なサービスには、もちろんコストがかかります。

初期費用・月額費用・広告費に至るまで、さまざまな形でのコストが考えられます。

特に成功報酬型のプランを選ぶ場合、売上が伸びれば伸びるほど手数料も増加します。

手数料は、ビジネスが成功して利益が出ている場合には問題ありませんが、利益マージンが小さいビジネスや成長途中でまだ安定した利益を上げられていないビジネスにとっては、大きな負担となるでしょう。

手数料については、業者選びの際に慎重な比較検討が必要です。運用代行業者によっては、透明性に欠ける料金体系を持っている場合もあるため、事前にしっかりと調査・交渉を行いましょう。

もし運用代行業者選びに失敗すると、手数料の負担が不必要に高くなり、ビジネスにも悪い影響が出てしまうことになります。

運用代行業者の手数料は、サービスの質や提供する価値に見合ったものである必要があります。手数料が適切であるかを判断するのは容易ではありません。

運用代行業者が提供するものが、自社の利益にどれだけ寄与しているのか、常に考慮する必要があるでしょう。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行のおすすめ業者10社

Yahoo!ショッピングの運用代行を生業としている業者は、日本に数多くあります。ここではそのなかでも特におすすめの業者を10社紹介します。

以下の紹介文を材料にしっかりと比較検討を重ね、自社にぴったり合った業者を選びましょう。

株式会社Wacworks

株式会社Wacworks

・Yahoo!ショッピングに精通したコンサルタントが的確にサポート

・本質的なYahoo!SEO対策を推進

・Yahoo!で勝利する方程式をスピーディーに展開できる分析力と柔軟性

株式会社Wacworksは、過去にEC業界で実績を積み上げてきた実力派を集めたコンサルタント集団です。いわば真のプロフェッショナルのみが在籍しており、全員が顧客を成功に導く十分なノウハウを備えているのが強みです。

2021年11月の創業以来、すでに数多くの顧客を獲得し、無数の成功事例を作り出しています。

提供するサービスは、Yahoo!ショッピングでの店舗立ち上げから売上を伸ばすための戦略策定、集客改善、サイト設計の改善に至るまですべてに及びます。

初めてYahoo!ショッピングに挑戦するネットショップ運営者だけでなく、ECビジネス自体に初めて挑戦する人であっても、一からすべてをお任せください。

モール内のSEO対策、他社との差別化、サイトごとの販売戦略見直し、内部広告運用など、ありとあらゆるノウハウを駆使して、顧客を成功まで導くことをモットーとしており、妥協のない力強いパートナーシップを構築いたします。

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフ

・商品ページの構築から運用代行までまとめたトータルサービス

・受注処理やカスタマーサポートも代行

・海外向けECビジネスのコンサルティングも提供

株式会社ワンプルーフは、ECサイトの構築から運用代行、受注処理やカスタマーサポートといった一連の作業をトータルで代行してくれる業者です。

特にカスタマーサポートやコールセンターは、ワンプルーフ社内に体制がしっかり整っているため、安定感のあるサービスの提供が期待できます。

EC事業者が抱える人材不足・売上拡大・コスト削除・業務効率などあらゆる課題や要望に応えられるソリューションを用意。

コンサルティング業務では、担当者だけでなく経営者層や責任者への事業計画提案なども行ってくれます。

さらに海外展開をしたい場合にも、十分なサポートが期待できます。

たとえば商品ページの翻訳については、英語と中国語の両方に対応。リサーチは、中国・インド・タイ・韓国・オーストラリアなど、数多くの国を対象としています。

株式会社いつも

株式会社いつも


・サービスをフルカスタマイズすることが可能

・商品ページの作成からLINE公式アカウントの運用まで幅広く対応

・コンサルティングと代行サービスを掛け合わせた最適な支援を実現

株式会社いつもは、ECサイトの売上アップに必要なすべてのことを支援してくれる代行業者です。コンサルティングと運用代行の両方を担当する能力があり、両者を掛け合わせることで、最大級の効果を実現するスタイルを貫いています。

もちろん、コンサルティングだけ、運用代行だけといった依頼も可能です。

対応領域は幅広く、「商品ページの作成」「広告バナー作成」「ランディングページ作成」「サイトの導線改修」「イベント対応特設ページ作成」「メルマガ運用」など、販売者が求めるものはすべてそろっています。

販売者ごとの課題に合わせて対応領域を柔軟にカスタマイズ可能で、どのような業種や販売スタンスであっても、安心して任せられるのも大きな強みです。

株式会社CRB

株式会社CRB

・中小企業の挑戦を応援する積極的なスタンス

・商品の出品から販売プロモーションまでをトータルでサポート

・他社と比べて低価格な料金プラン

株式会社CRBは、中小企業の挑戦を応援するというスタンスを全面に打ち出した運用代行業者です。事業を拡大するために新たにECサイトにチャレンジする事業者の気持ちを汲み取り、最短距離で成功に向けて突き進めるよう、さまざまなサポートをしてくれます。

サービス内容は、商品の出品から販売プロモーションまで多岐にわたっており、ECサイトで成功するにあたって必要なすべてのフェーズにおいて力を借りることが可能です。

独自のデータ分析で広告運用をし、PDCAを繰り返しながら売上の拡大を一緒に目指していけます。

また同様のサービスを提供している他社と比べて低価格な料金プランを設定しており、プラン内容もシンプルでわかりやすいと評判。この点でも中小企業に優しい業者であるといえるでしょう。

NE株式会社

NE株式会社

・顧客との強力なパートナーシップを構築することを重視するスタンス

・多くのデータとノウハウに基づく的確なサービスの提供

・無料お試しや低価格での実施などが充実

NE株式会社は、各種ECサイトのコンサル・運営代行サービスを提供している業者です。

商品ページの作成から運営代行、SEO対策まで広くサポートを受けられるのはもちろん、順位取得や売上調査などに使える便利なオンラインツールも利用できるようになります。

契約は1ヶ月単位となっており、相性が合わないと思えばいつでも解除が可能。自信と実績があるからこそのプランであるといえるでしょう。

契約前に無料で試すこともできるため、まずは軽い気持ちで、どのようなサービスを受けられるのかを実感できます。

Yahoo!ショッピングならではの広告の打ち方や、SEO対策といった各種戦略にもしっかりと対応。ノウハウがまったくない販売者でも、安心して任せられます。

イーラ株式会社

イーラ株式会社

・Yahoo!ショッピングの運営代行に特化

・マーケティングデータ情報を元に運営プランを構築

・商品ページの制作のみを依頼することなども可能

イーラ株式会社は、Yahoo!ショッピングの運営代行に特化したサービスを提供している業者です。

新規出店を考えている事業者だけでなく、すでに出店しているものの売上が伸び悩んでいる事業者の状況にも対応したサポートをしてくれます。

コンサルティングやSEO対策、運営代行やSNS広告といった幅広いサービスを行ってくれるのも魅力ですが、商品ページの制作だけを依頼することも可能。

最低限の予算で必要なものだけを任せられる柔軟性があります。

サイトや商品ページの制作において補助金を利用することができ、申請や手続きについても全面的にサポートしてくれます。

株式会社Proteinum

株式会社Proteinum

・EC運営のノウハウと経営戦略立案の経験を掛け合わせたコンサルティング

・ニーズに応じたさまざまなプランを提供

・運営ノウハウの共有からツールの作成まで幅広くサポート

株式会社Proteinumは、ECサイトの運営に関する知見だけでなく、経営戦略立案の経験に基づいたコンサルティングを行う点が特徴の業者です。

「ECの発展になくてはならない存在になる」ことを掲げており、高品質なトータルサポートを提供しています。

サービスは多岐にわたり、「そもそもの戦略構築」「データ分析」「集客対策」「ECサイト制作・運用」「ECサイト初期構築」「利益改善サポート」などが用意されています。

サービスの継続率96.2%以上(公式サイトより)とうたっており、確かな信頼を勝ち取っていることがうかがえます。

現状のヒアリングから始まり、提供サービスの提案やアクションプランの立案を経て、契約内容の合意に至る流れです。

「広告運用プラン」「コンサルプラン」「運営代行プラン」と分かれており、サポートしてほしい内容に合わせて好きなものを選べます。

株式会社ハートビート

株式会社ハートビート

・業務の社内内製化によるスムーズのオペレーションを実現

・定期的な社内ミーティングにより蓄積したノウハウをブラッシュアップ

・リーズナブルな価格提供

株式会社ハートビートは、ECサイトのコンサルティングや運営代行だけでなく、動画制作なども依頼できる業者です。

対応可能範囲がとても広いので、一般的な業務の運営代行だけでなく、YouTube動画などによる外部からの集客を狙っている販売者にとっても頼りになります。

主なセクションは「EC運営代行」「サイト制作」「ページ制作」「動画制作」の4つ。販売者側はやりたいことに合わせてこれらを組み合わせることにより、強力なサポートが期待できるでしょう。

特に動画によるアプローチは、近年の強力な集客手段として注目です。

効果的なPR動画や商品紹介動画を制作してもらうことで、従来のやり方ではリーチできなかった層に自社商品をアピールすることも可能となります。

株式会社withwork

株式会社withwork

・完全固定報酬型

・グループを横断した総合力

・店舗の開設から運用代行までをトータルでサポート可能

株式会社withworkは、各種ECモールの運用サービス全般を提供する代行会社です。

もちろんYahoo!ショッピングも含まれています。東証プライムに上場しているクロスマーケティンググループの一員であり、グループを横断した大規模なリソースと専門領域の広さを大きな武器としています。

市場調査のプロが、マーケティングの視点で運営を代行。クロスマーケティングでのリサーチ経験で培った顧客理解力と、市場分析ノウハウを持つメンバーが、経験と勘に頼らない意思決定を後押しします。

商品ページを作成するところから始まり、競合との差別化、さらにはより訴求力の高い商品展開の提案など、かゆいところに手が届くトータルサポートが魅力。伝わりやすい表現で、問題点や改善点を指摘してくれる点もポイントです。

また完全固定報酬制を採用しているため、報酬額が想定以上に増えるといった心配はありません。

株式会社ザーナス

株式会社ザーナス

・確実な結果に徹底的にフォーカスするスタイル

・コンサルティングや運営代行だけでなくテストマーケティングも実施

・講演会やトークショーのためのキャスティングにも対応

株式会社ザーナスは、ECサイトの支援全般を請け負う業者です。ECコンサルティング・EC運営代行・広告運用・受注代行・サイト制作・動画制作・テストマーケティングに至るまで、幅広い業務をサポートしてくれます。

また特徴的なのは、キャスティングサービスです。自社が講演会やトークショーなどのイベントを開く際に、内容に見合った適切な司会進行役をキャスティングしてくれます。

対象はモデル・アイドル・YouTuber・落語家・アスリートに至るまでさまざまです。オフラインのイベントを実行したくなったときにも、おおいに頼りになるでしょう。

徹底的に「結果」にこだわるスタイルを貫いており、確かな効果が期待できます。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行を依頼する際の注意点

Yahoo!ショッピングの運用代行を依頼する際の注意点としては、主に以下の2つが挙げられます。

①信用できる実績を公開しているか

②レコーディングに抜かりはないか

業者の質をきちんと見極めないと、後悔する恐れがあります。以下の解説を読んで、注意すべきポイントをあらかじめ把握しておきましょう。

信用できる実績を公開しているか

運用代行業者を選ぶ際の注意点の一つは、信用できる実績を公開しているかどうかです。

業者が過去にどれだけの成功を収めてきたのか、成功が継続しているのかといった情報は、実力を判断する基準となるため非常に重要なポイントとなります。

多くの運用代行業者は、自社のWebサイトやプレゼンテーション資料で、成功事例や顧客満足度といったデータを公開しています。複数の業者のデータを比較検討し、最も信用の置けそうなところはどこかを入念に見極めましょう。

第三者からの評価も参考になります。業者が自ら掲載している依頼者の声だけでなく、インターネット上のレビューサイトやSNSでの口コミ、業界内での評価などにもしっかりと目を向けるのが大切です。これにより、実力の把握がより確実なものとなります。

レポーティングに抜かりはないか

運用代行業者のレポーティングに抜かりがないかを、しっかりと確認することも重要です。

レポーティングは、業者が提供するサービスの品質や、彼らの運用が依頼者のビジネスに与える影響を測定・評価する手段です。

業者が行った施策が目標に対してどれだけ効果的だったのか、どのような課題が残っているのかを把握することができます。

まずはレポーティングの頻度とタイミングを確認しましょう。きちんとした運用代行業者は、定期的に詳細なレポートを提供するはずです。

月次や週次でのレポーティングが基本ですが、特定のキャンペーン期間などでは、さらに頻繁なレポーティングが必要となるかもしれません。

レポーティングの内容の充実度も見逃せません。総売上・クリック数・コンバージョン率など、ビジネスにとって重要なKPI(重要業績評価指標)がしっかりと網羅されているかを確認しましょう。

数字だけでなく、解釈や分析、改善案が含まれているかも重要なポイントです。

レポーティングに抜かりがないかを確認することで、業者が自分のビジネスにどれだけ貢献してくれるのかがわかります。

詳細なレコーディングをしてくれる業者を選ぶことは、長期的な関係を築くにあたって非常に大切です。

まとめ:比較検討したうえで信頼できる強みを持った業者に依頼しよう

Yahoo!ショッピングの運用代行業者を選ぶ過程は、単に業者を選ぶという以上の意味があり、ビジネスの成長や持続性に直接影響を与えます。

運用代行業者には多くのメリットがありますが、デメリットや注意点も確実に存在します。

重要なのは自分のビジネスに最もあった業者を、慎重な比較検討を重ねたうえで選び抜くことです。

弊社では、Yahoo!ショッピングのスペシャリストが担当いたします。数々の店舗をサポートした実績から成功した施策のみをご提供し、事業をグロースさせます。

WacworksのEC運用代行サービスを詳しくみてみる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d97759e8248468b0aafac1c04ee0299-1024x602.png

2023.09.20

Qoo10への出店方法の流れや費用まとめ!開業する前に確認すべきこと...

「Qoo10に出店することに興味があるのだけど、具体的な方法がわからない」 ……

2023.09.20

Qoo10運用代行業者6選!選び方やサービス内容について徹底比較...

「Qoo10(キューテン)で成功したいけど、特別なノウハウが必要で難しそう」 ……

Yahoo!(ヤフー)ショッピングコンサル業者11選!メリットや選ぶ際の注意点も

2023.09.20

Yahoo!(ヤフー)ショッピングコンサル業者11選!メリットや選ぶ際の注意点も...

「Yahoo!ショッピングで商品を販売したいのだけど、難しそう……」 ……

2023.09.13

セラースプライトとkeepaの違いを解説!あなたに合ったツールはどっち?...

弊社にセラースプライトの割引コードが発行されました!有料版の申し込み画面で入力すると割引が……

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を解説

2023.09.20

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を...

「Yahoo!ショッピングで勝負してみたいけど、勉強することが色々あって難しそう」……

楽天向けコンサル9選-1

2023.09.20

楽天向けコンサル業者9選!利用するメリットや注意点についても解説...

「楽天市場でビジネスを展開したいけど、色々と複雑で成功するのが難しそう 「楽……

商品マスタとは?【管理が重要な理由と3つの設定手順を解説】

2023.07.25

商品マスタとは?【管理が重要な理由と3つの設定手順を解説】...

「商品マスタって何?」「マスタで管理するとどんなメリットがあるの?」「管理する上で重要なポ……

【悩み別】ネットショップで売れないのはなぜ?【原因と対策15選をまるっと解説】

2023.07.24

【悩み別】ネットショップで売れないのはなぜ?【原因と対策15選をまるっと解説】...

「ネットショップを立ち上げたけどアクセスがまったくない」「アクセスはあるものの離脱率が高い……

Amazonの商品紹介コンテンツをフル活用しよう【メリットと作成方法6ステップを解説します】

2023.07.10

Amazonの商品紹介コンテンツをフル活用しよう【メリットと作成方法6ステップを解説します...

「Amazon商品紹介コンテンツって何?」「使用するメリットは?」「具体的な作成方法を教え……

ネットショップを無料で開設したい!【開設メリットとおすすめショップ5選を解説】

2023.06.27

ネットショップを無料で開設したい!【開設メリットとおすすめショップ5選を解説】...

「ネットショップは無料で開設できる?」「有料とはどこに違いがあるの?」「おすすめの無料ショ……

Amazonサジェストの活用方法を紹介【メリットや注意点も解説】

2023.06.27

Amazonサジェストの活用方法を紹介【メリットや注意点も解説】...

AmazonでEC事業を始め、商品を出品しているが検索上位に表示されないと悩んでいる方も多……

クラウドECはなぜおすすめ?【他のサービスとの違いや導入メリット5選を解説】

2023.06.26

クラウドECはなぜおすすめ?【他のサービスとの違いや導入メリット5選を解説】...

「クラウドECってどんなサービス?」「ASPやパッケージとの違いは?」「導入するメリットに……

ASPカートシステムは導入必須!【システムの内容と導入メリット5選を解説】

2023.06.26

ASPカートシステムは導入必須!【システムの内容と導入メリット5選を解説】...

「なぜ最近ASPカートシステムを導入する人が増えているの?」「そもそもパッケージやクラウド……

【5分でわかる】ECサイトの販売形式7種類とビジネスモデル4つを紹介

2023.06.25

【5分でわかる】ECサイトの販売形式7種類とビジネスモデル4つを紹介...

便利な世の中になり、自宅にいても美味しいものが食べられ、好きな商品が購入できる時代……

【3分でわかる】Amazon SKUのメリットデメリットと登録時の注意点を紹介

2023.06.25

【3分でわかる】Amazon SKUのメリットデメリットと登録時の注意点を紹介...

Amazonや楽天でEC事業を始めると小売りや物流を始めると、専門用語の意味を理解するのに……

Amazonバリエーション登録のメリットデメリットを紹介【登録方法も解説】

2023.06.23

Amazonバリエーション登録のメリットデメリットを紹介【登録方法も解説】...

Amazonで商品を購入するとき、色違いやサイズ違いが欲しいと思った経験はないでしょうか?……