Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者16選!注意点や費用も解説

「Yahoo!ショッピングで勝負してみたいけど、勉強することが色々あって難しそう」

「運用代行業者というものがあるらしいけど、依頼すると本当に効果が出るのかな?」

このような疑問を抱いている販売者は多いのではないでしょうか。

Yahoo!ショッピングは、日本のオンラインショッピング市場において高い認知頻度と利用者数を誇る主要なプラットフォームの一つです。商品の出品から運営、売り上げの最大化まで、多くの手続きや専門的なスキルが求められます。

そのため多くの企業では、自社での運営に限界を感じ、Yahoo!ショッピング運用代行業者に業務を委託しています。

本記事では、Yahoo!ショッピングのおすすめ運用代行業者を10社厳選して紹介します。それぞれの業者がどのようなサービスを提供しているのか、依頼することにどのようなメリットとデメリットがあるのか、何を基準に選ぶべきなのかなども解説します。

WacworksのYahoo!ショッピング広告運用代行

WacworksのYahoo!ショッピング広告運用代行では、広告効果の測定と分析、改善点の提案を行います。キーワード選定や広告の最適化により、広告の効果を最大化できるでしょう。

  • 広告を運用しているが、思った成果が出ていない
  • 売り上げがなかなか上がらない
  • 他社に広告の運用を依頼しているが改善策や提案がなくイマイチ

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目次

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行を利用する3つのメリット

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行を利用する3つのメリット

Yahoo!ショッピングでのビジネス運営には多くの要素が絡み合っており、すべてを自社で管理するのは一筋縄ではいきません。そこで運用代行業者の出番となります。運用代行業者を使うことで得られるメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。

  • ECサイト運営の経験がなくても参入できる
  • 運用コストを削減できる
  • 失敗するリスクを抑えられる

いずれも重要な要素ばかりなので、以下の解説を読んでしっかり把握しておきましょう。

ECサイト運営の経験がなくても参入できる

運用代行業者を利用することで、ECサイト運営の経験がなくてもYahoo!ショッピングに参入できます。

ECサイトの運営には、マーケティング・商品出品・在庫管理・顧客サービスまで多くの要素が関わっています。これらを1から学ぶのは、時間も労力もかかる大きな作業です。

しかし、このような壁があっても、運用代行業者を活用することで、比較的短期間でECビジネスに参入する道が開けます。運用代行業者は通常、すべてのプロセスを専門的にサポートしてくれるため、販売者自身がECビジネスに詳しくなくても、効果的な運営ができるようになるでしょう。

運用代行業者にECサイトならではの部分を任せることにより、販売者は商品の品質やサービス向上に専念できます。つまり、ビジネスの本質的な部分により多くの時間を割けるということです。

また、運用代行業者にはYahoo!ショッピングの仕組みや最新の動向に精通した専門家がしばしば在籍しています。知識と経験を生かして、初心者であっても競争力のある店舗運営を行えるようサポートしてくれます。

専門家のサポートは、Yahoo!ショッピングのような大手プラットフォームで成功を収めるためには不可欠です。運用代行業者の存在は、ECサイト運営の敷居を格段に低くしてくれるでしょう。

運用コストを削減できる

運用コストを削減できるのも、運用代行業者を利用するメリットの一つです。

Yahoo!ショッピングの運営には多くの業務がともないます。在庫管理・商品出品・プロモーション戦略の設計・顧客サービス・それらを統括する業務管理などです。

すべてを自社で行う場合、人員を確保し、それぞれの専門スキルを持つスタッフを採用する必要があります。結果として、人件費や研修費など、少なくないコストがかかることになるでしょう。

運用代行業者を利用することで、運用コストを大きく削減できます。

運用代行業者は専門のスキルと経験を持つプロフェッショナルが集まっているため、高い効率で業務の遂行が可能です。結果として、運用コストの削減につながります。

さらに業者によっては、最適な運営手法を提案してくれる場合も多く、不必要な広告費やプロモーション費を削減できる可能性もあります。運用代行業者を活用することは、長期的に見ても費用対効果の大きい選択肢であるといえるでしょう。

失敗するリスクを抑えられる

運用代行業者を利用することで、失敗するリスクを低く抑えられます。

ECサイトの運営は、多くのリスクをはらんでいます。特にマーケティング戦略や広告運用に失敗すると、大きな損失を出す恐れがあります。不適切な在庫管理や低品質な顧客サービスが重なると、信用を失い再起が難しくなることも少なくありません。

運用代行業者を用いることで、リスクを大幅に抑制することが可能です。運用代行会社は通常、多くのクライアントでの運用経験から得られるデータと知識を持っています。それを元に効果的な戦略を提案してくれるため、失敗する確率は格段に低くなるでしょう。

また問題が発生した場合にも、運用代行業者は、トラブルが起きることにも慣れているため、速やかに対処してくれます

運用代行会社を利用することによって、特に小規模な事業者や初めてECビジネスに挑戦する人は、リスクを最小限に抑えつつビジネスを展開するメリットを受けられるでしょう。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行を利用する2つのデメリット

Yahoo!ショッピング運用代行業者を利用するメリットが多い一方で、デメリットも無視できないません。代表的なデメリットとして挙げられるのは、以下の2つです。

  1. 経験やノウハウを蓄積しにくい
  2. 手数料が発生する

順番に見ていきましょう。

経験やノウハウを蓄積しにくい

運用代行会社は多くの作業を代行するため、自社で経験やノウハウを蓄積する機会が失われる恐れがあります。これは特に、長期的な運営を考えている企業にとっては大きな問題となり得るでしょう。

もし、将来的に自社ですべての運営を手がける方向にシフトしたいと考えている場合、この点は特に注意が必要です。

ノウハウや経験は、継続的な運営と改善を通してしか蓄積できない貴重な資産です。それをおろそかにしてしまうと、長期的なビジネス展開に悪い影響を及ぼすかもしれません。

運用代行業者を利用する際には、自社の成長についても考慮する必要があるでしょう。

手数料が発生する

運用代行業者が提供する専門的なサービスには、広告費・初期費用・運用代行業者への報酬といったコストがあります。

利益率が少ない商材を扱っている店舗や、立ち上げたばかりで売上が安定していない店舗にとっては、大きな負担となる場合があります。

業者によっては「広告費を10万円以上かけられない店舗との契約は難しい」など、店舗の広告費用によっては支援を断られる場合があります。一方で、支払える報酬の範囲内でできることを提案してくれる業者もあります。

そのため、業者選びの際は、店舗側の現状を把握したうえで、手数料を相談できる業者を選定しましょう。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行の費用

成果報酬型

成果報酬型は、業者が入ったことによる売り上げに準じて請求額が変わる料金体系です。売上の5%~30%が相場といわれています。

売上に応じて金額が決まるため、運用代行を入れても成果が上がらなければ支払額は少なくなります。「高額な報酬を支払ったのに成果が上がらない」といったリスクを最小限に抑えられるため、毎月の売上が不安定な店舗や新規立ち上げ店舗におすすめです。

ただし、売上が伸びると報酬額も膨らむため、費用の予測がしづらい点は理解しておきましょう。

また、成果報酬の料率の設定は、2パターンあります。

  • 成果報酬の料率が一律で固定されている
  • 売上や利益率を踏まえて料率を設定する

そのため、売上の傾向や見通しが立っていない場合、料率固定の成果報酬では採算がとれない可能性があるため注意が必要です。

立ち上げたばかりの場合、自社の広告費用や売上、利益率と相談して報酬を設定できる企業を選択した方が、利益を圧迫しない報酬額を設定できるでしょう。

固定報酬型

固定報酬型(固定費型)は、毎月決まった月額料金を支払う料金体系です。5万円~30万円と幅広いため、店舗規模に応じて検討する必要があります。売上が安定している店舗は、毎月の予算計画が立てやすいでしょう。

ただし、新規で出店する場合や、売上がほとんど上がっていない状態でも、指定された報酬を支払わなければならないため、店舗の状況によっては選択を見送った方が良い場合もあります。

既にYahoo!ショッピングのショップで安定した売上が上がっていて、そこから更に利益を伸ばしていきたい店舗と相性が良い報酬体系です。

また、固定報酬の場合は複数のプランが用意されていることが多く、取り扱う商品数や、毎月の売上を基準にプラン(固定報酬)が決まります。そのため、売上が上がっていても、薄利多売で利益率が低い店舗の場合、慎重な判断が必要です。

固定報酬型の運用代行には、月額費用だけでなく初期費用もかかる業者もあるため、選定時にしっかり確認しておきましょう。

複合型

固定報酬と成果報酬をかけ合わせた複合型料金設定を採用する運用代行会社もあります。

複合型の報酬体系の場合、固定報酬が5~10万程度と完全固定報酬に比べて低価格な設定な場合が多く、成果報酬は「一定の目標数値をクリアした場合のみ数%」とする業者もあります。ただし、成果報酬の条件を設定せず、売上の状況に関わらず成果報酬を請求する業者もありますので、選定時はチェックしておきましょう。

売上が伸びた場合のみ成果報酬を請求する方がリスクを減らせるため、毎月数10万円程度の利益が出てはいるものの売上が安定していない店舗や、安定して利益は出てはいるものの伸び悩んでいる店舗と相性が良いでしょう。

WacworksのYahoo!ショッピング広告運用代行

WacworksのYahoo!ショッピング広告運用代行では、広告効果の測定と分析、改善点の提案を行います。キーワード選定や広告の最適化により、広告の効果を最大化できるでしょう。

  • 広告を運用しているが、思った成果が出ていない
  • 売り上げがなかなか上がらない
  • 他社に広告の運用を依頼しているが改善策や提案がなくイマイチ

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Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行に依頼できること

出店サポートやストア構築

Yahoo!ショッピングの運用代行では、工程数が多いストア構築を依頼できるケースが多いです。

Yahoo!ショッピングでは、ストア構築を優先的に行わなければならず、一定期間内に完了していない場合、出店審査が取り消されるケースもありえます。

ストア構築の前に、商品画像のデザインやカテゴリー設定を進めてしまうと、ストア構築の作業がおろそかになりがちです。ストア構築に3週間以上かかる場合もあるため、運用代行業者に依頼し、効率よく店舗を作成することをおすすめします

SEO対策や商品ページの制作・改修

Yahoo!ショッピングの運用代行では、出品する商品のページを制作してくれます。アルゴリズムを熟知した運用代行会社に依頼すると、SEO対策も同時に行ってくれるでしょう。

商品ページを制作するためには、商品情報や商品画像を用意する必要があります。ユーザーがアクセスしやすく、分かりやすい商品を登録するために、「どのような情報が知りたいか」を客観的にみて商品ページを制作していきます。

運用代行業者に依頼すると、売れる商品ページを作ってもらえます。

広告運用代行

Yahoo!ショッピングでは、ディスプレイ広告やアイテムマッチ、PRオプションなどの広告を店舗に実装できます。広告の種類によって、効果的な掲載方法やクーポン配布方法が異なります。

例えば、枠の多いバナー広告やテキスト広告は、最低でも30,000円からと他ECサイトと比較して高額です。そのため、季節に左右されやすい商品を特集にして広告を出すと効果を上げやすくなります。

運用代行に依頼すると、上記のようにヤフーショッピングの広告効果を最大化し、ユーザーの流入が期待できるでしょう。

在庫管理や発送代行、フルフィルメント

Yahoo!ショッピングでは、ストア構築や商品ページを作成するほかにも、フルフィルメント業務もおろそかにはできません。フルフィルメントとは、ユーザーに商品が届くまでに必要な以下の業務をいいます。

  • 入荷・検品
  • 在庫管理
  • 受注処理作業
  • ピッキング
  • 梱包
  • 発送

フィルメント業務は、ユーザーの満足度に直結しやすい部分でもあります。配送が遅れると、購入者は不安な気持ちを抱きやすいでしょう。梱包が不十分だと、配送中に破損したり不良品を届けることになったりと、トラブルの原因になりやすいです。

在庫管理や発送業務などのリソースが足りていない場合は、フルフィルメント業務の代行を行う運用代行業者に依頼するといいでしょう。

分析やコンサルティング、施策の提案・実行

Yahoo!ショッピングの運用代行業者の多くは、コンサルティングサービスを提供しているケースがあります。ECサイトのノウハウを分かっている業者であれば、店舗の課題や改善点を見出し、さまざまな角度で運用してくれるでしょう。

ただし、運用代行とコンサルティングは、厳密にいえば違うサービスです。運用代行を依頼したい場合は、ストア構築や商品ページ実装などの自社でリソースが足りていない部分のサービスを提供しているかを確認する必要があります

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行のおすすめ業者16社

Yahoo!ショッピングの運用代行を生業としている業者は、日本に数多くあります。ここではそのなかでも特におすすめの業者を16社紹介します。

以下の紹介文を材料にしっかりと比較検討を重ね、自社にぴったり合った業者を選びましょう。

株式会社Wacworks【広告運用代行や出店サポートも完備!】

引用元:株式会社Wacworks

  • 料金:応相談(店舗の売上や利益率、依頼内容を踏まえて相談のうえ設定)
  • Yahoo!ショッピングに精通したコンサルタントが的確にサポート
  • 本質的なYahoo!SEO対策を推進
  • Yahoo!で勝利する方程式をスピーディーに展開できる分析力と柔軟性

株式会社Wacworksは、過去にEC業界で実績を積み上げてきた実力派を集めたコンサルタント集団です。いわば真のプロフェッショナルのみが在籍しており、全員が顧客を成功に導く十分なノウハウを備えているのが強みです。

2021年11月の創業以来、すでに数多くの顧客を獲得し、無数の成功事例を作り出しています。

提供するサービスは、Yahoo!ショッピングでの店舗立ち上げから売上を伸ばすための戦略策定、集客改善、サイト設計の改善に至るまですべてに及びます。

また、行う施策について順序だててわかりやすく説明するため、社内に知識やノウハウを持つ人材がおらず、Yahoo!ショッピングの運用を担う人材の教育を進めたい方にもひったりです。

初めてYahoo!ショッピングに挑戦するネットショップ運営者だけでなく、ECビジネス自体に初めて挑戦する人であっても、コンサルや人材教育支援、丸投げまで要望に合わせて柔軟に対応します

モール内のSEO対策、他社との差別化、サイトごとの販売戦略見直し、内部広告運用など、ありとあらゆるノウハウを駆使して、妥協のない力強いパートナーシップを構築いたします

Wacworks公式サイト

株式会社ワンプルーフ【受注代行やカスタマーサポート代行あり】

株式会社ワンプルーフ
引用元:株式会社ワンプルーフ

  • 料金:月額費用+成果報酬(詳細は要問合せ)
  • 商品ページの構築から運用代行までまとめたトータルサービス
  • 受注処理やカスタマーサポートも代行
  • 海外向けECビジネスのコンサルティングも提供

株式会社ワンプルーフは、ECサイトの構築から運用代行、受注処理やカスタマーサポートといった一連の作業をトータルで代行してくれる業者です。

特にカスタマーサポートやコールセンターは、ワンプルーフ社内に体制がしっかり整っているため、安定感のあるサービスの提供が期待できます。

EC事業者が抱える人材不足・売上拡大・コスト削除・業務効率などあらゆる課題や要望に応えられるソリューションを用意。

コンサルティング業務では、担当者だけでなく経営者層や責任者への事業計画提案なども行ってくれます。

さらに海外展開をしたい場合にも、十分なサポートが期待できます。たとえば商品ページの翻訳については、英語と中国語の両方に対応。リサーチは、中国・インド・タイ・韓国・オーストラリアなど、数多くの国を対象としています。

株式会社いつも【越境ECやSNS支援もあり】

株式会社いつも
引用元:株式会社いつも

  • サービスをフルカスタマイズすることが可能
  • 商品ページの作成からLINE公式アカウントの運用まで幅広く対応
  • コンサルティングと代行サービスを掛け合わせた最適な支援を実現

株式会社いつもは、ECサイトの売上アップに必要なすべてのことを支援してくれる代行業者です。コンサルティングと運用代行の両方を担当する能力があり、両者を掛け合わせることで、最大級の効果を実現するスタイルを貫いています。

もちろん、コンサルティングだけ、運用代行だけといった依頼も可能です。

対応領域は幅広く、「商品ページの作成」「広告バナー作成」「ランディングページ作成」「サイトの導線改修」「イベント対応特設ページ作成」「メルマガ運用」など、販売者が求めるものはすべてそろっています。

販売者ごとの課題に合わせて対応領域を柔軟にカスタマイズ可能で、どのような業種や販売スタンスであっても、安心して任せられるのも大きな強みです。

株式会社CRB【AmazonやQoo10に強いコンサル+運用代行】

株式会社CRB
引用元:株式会社CRB

  • 料金:要問合せ
  • 中小企業の挑戦を応援する積極的なスタンス
  • 商品の出品から販売プロモーションまでをトータルでサポート
  • 他社と比べて低価格な料金プラン

株式会社CRBは、中小企業の挑戦を応援するというスタンスを全面に打ち出した運用代行業者です。

事業を拡大するために新たにECサイトにチャレンジする事業者の気持ちを汲み取り、最短距離で成功に向けて突き進めるよう、さまざまなサポートをしてくれます。

サービス内容は、商品の出品から販売プロモーションまで多岐にわたっており、ECサイトで成功するにあたって必要なすべてのフェーズにおいて力を借りることが可能です。

独自のデータ分析で広告運用をし、PDCAを繰り返しながら売上の拡大を一緒に目指していけます。

また同様のサービスを提供している他社と比べて低価格な料金プランを設定しており、プラン内容もシンプルでわかりやすいと評判。この点でも中小企業に優しい業者であるといえるでしょう。

NE株式会社【契約期間1ヶ月からOK!短期でお試ししたい方におすすめ】

NE株式会社
引用元:NE株式会社

  • 料金:固定報酬型(詳細は要問合せ)
  • 顧客との強力なパートナーシップを構築することを重視するスタンス
  • 多くのデータとノウハウに基づく的確なサービスの提供
  • 無料お試しや低価格での実施などが充実

NE株式会社は、各種ECサイトのコンサル・運営代行サービスを提供している業者です。

商品ページの作成から運営代行、SEO対策まで広くサポートを受けられるのはもちろん、順位取得や売上調査などに使える便利なオンラインツールも利用できるようになります。

契約は1ヶ月単位となっており、相性が合わないと思えばいつでも解除が可能。自信と実績があるからこそのプランであるといえるでしょう。

契約前に無料で試すこともできるため、まずは軽い気持ちで、どのようなサービスを受けられるのかを実感できます。

Yahoo!ショッピングならではの広告の打ち方や、SEO対策といった各種戦略にもしっかりと対応。ノウハウがまったくない販売者でも、安心して任せられます。

イーラ株式会社【楽天&Yahooに特化した運用代行】

イーラ株式会社
引用元:イーラ株式会社

  • 料金:要問合せ
  • Yahoo!ショッピングの運営代行に特化
  • マーケティングデータ情報を元に運営プランを構築
  • 商品ページの制作のみを依頼することなども可能

イーラ株式会社は、Yahoo!ショッピングの運営代行に特化したサービスを提供している業者です。

新規出店を考えている事業者だけでなく、すでに出店しているものの売上が伸び悩んでいる事業者の状況にも対応したサポートをしてくれます。

コンサルティングやSEO対策、運営代行やSNS広告といった幅広いサービスを行ってくれるのも魅力ですが、商品ページの制作だけを依頼することも可能。

最低限の予算で必要なものだけを任せられる柔軟性があります。サイトや商品ページの制作において補助金を利用することができ、申請や手続きについても全面的にサポートしてくれます。

株式会社Proteinum【伸び悩んでいる店舗におすすめ!SNS運用代行あり】

株式会社Proteinum
引用元:株式会社Proteinum

  • 料金:要問合せ
  • EC運営のノウハウと経営戦略立案の経験を掛け合わせたコンサルティング
  • ニーズに応じたさまざまなプランを提供
  • 運営ノウハウの共有からツールの作成まで幅広くサポート

株式会社Proteinum(プロテーナム)は、ECサイトの運営に関する知見だけでなく、経営戦略立案の経験に基づいたコンサルティングを行う点が特徴の業者です。

「ECの発展になくてはならない存在になる」ことを掲げており、高品質なトータルサポートを提供しています。

サービスは多岐にわたり、「そもそもの戦略構築」「データ分析」「集客対策」「ECサイト制作・運用」「ECサイト初期構築」「利益改善サポート」などが用意されています。

サービスの継続率96.2%以上(公式サイトより)とうたっており、確かな信頼を勝ち取っていることがうかがえます。

現状のヒアリングから始まり、提供サービスの提案やアクションプランの立案を経て、契約内容の合意に至る流れです。

「広告運用プラン」「コンサルプラン」「運営代行プラン」と分かれており、サポートしてほしい内容に合わせて好きなものを選べます。

株式会社ハートビート【月額5万円~のリーズナブルなコンサルプランあり】

株式会社ハートビート
引用元:株式会社ハートビート

  • 料金(コンサルのみ):月額5万円~
  • 料金(運用代行):月額10万円~ + 成果報酬売上5%~
  • 業務の社内内製化によるスムーズのオペレーションを実現
  • 定期的な社内ミーティングにより蓄積したノウハウをブラッシュアップ
  • リーズナブルな価格提供

株式会社ハートビートは、ECサイトのコンサルティングや運営代行だけでなく、動画制作なども依頼できる業者です。

対応可能範囲がとても広いので、一般的な業務の運営代行だけでなく、YouTube動画などによる外部からの集客を狙っている販売者にとっても頼りになります。

主なセクションは「EC運営代行」「サイト制作」「ページ制作」「動画制作」の4つ。販売者側はやりたいことに合わせてこれらを組み合わせることにより、強力なサポートが期待できるでしょう。

特に動画によるアプローチは、近年の強力な集客手段として注目です。

効果的なPR動画や商品紹介動画を制作してもらうことで、従来のやり方ではリーチできなかった層に自社商品をアピールすることも可能となります。

株式会社withwork【完全固定報酬!出店から運用代行までトータルサポート】

株式会社withwork
引用元:株式会社withwork

  • 料金:完全固定報酬型
  • グループを横断した総合力
  • 店舗の開設から運用代行までをトータルでサポート可能

株式会社withworkは、各種ECモールの運用サービス全般を提供する代行会社です。

もちろんYahoo!ショッピングも含まれています。東証プライムに上場しているクロスマーケティンググループの一員であり、グループを横断した大規模なリソースと専門領域の広さを大きな武器としています。

市場調査のプロが、マーケティングの視点で運営を代行。クロスマーケティングでのリサーチ経験で培った顧客理解力と、市場分析ノウハウを持つメンバーが、経験と勘に頼らない意思決定を後押しします。

商品ページを作成するところから始まり、競合との差別化、さらにはより訴求力の高い商品展開の提案など、かゆいところに手が届くトータルサポートが魅力。伝わりやすい表現で、問題点や改善点を指摘してくれる点もポイントです。

また完全固定報酬制を採用しているため、報酬額が想定以上に増えるといった心配はありません。

株式会社ザーナス【月額5万円~のリーズナブルなコンサルプランあり】

株式会社ザーナス
引用元:株式会社ザーナス

  • 料金(コンサルのみ):月額52,800円(税込)~
  • 料金(運用代行):月額107,800円(税込)~ + 成果報酬~3%
  • 確実な結果に徹底的にフォーカスするスタイル
  • コンサルティングや運営代行だけでなくテストマーケティングも実施
  • 講演会やトークショーのためのキャスティングにも対応

株式会社ザーナスは、ECサイトの支援全般を請け負う業者です。ECコンサルティング・EC運営代行・広告運用・受注代行・サイト制作・動画制作・テストマーケティングに至るまで、幅広い業務をサポートしてくれます。

また特徴的なのは、キャスティングサービスです。自社が講演会やトークショーなどのイベントを開く際に、内容に見合った適切な司会進行役をキャスティングしてくれます。

対象はモデル・アイドル・YouTuber・落語家・アスリートに至るまでさまざまです。オフラインのイベントを実行したくなったときにも、おおいに頼りになるでしょう。

徹底的に「結果」にこだわるスタイルを貫いており、確かな効果が期待できます。

アートトレーディング株式会社【撮影代行やフルフィルメントもOK!】

アートトレーディング株式会社
引用元:アートトレーディング株式会社

  • 料金:月額30万円(税抜)~
  • 運用代行15年以上、200社以上の実績あり
  • ショップのファン作りで集客を伸ばし売上向上
  • 自社内に商品撮影スタジオを保有

アートトレーディング株式会社は、ECサイトのファンを増やす仕組みを構築し、ファン作りから売上をあげていくことを大事にしている運用代行の企業です。

契約後は専属チームが協力し、ファン作りができるECサイトを構築するために現状を深く分析し、売上向上のための施策を設計してくれます。

自社内に商品撮影スタジオも備えているので、撮影に困った場合においても迅速に対応してくれます。

さらに、在庫預かり~出荷業務まで代行するフルフィルメントサービスや動画制作も依頼可能なので、ECサイト運営に関する幅広い代行業務をワンストップで完結できます。

株式会社idiom【成果報酬のみ!初期費用も月額費用も更新費用も0】

株式会社idiom
引用元:株式会社idiom

  • 料金:成果報酬5%~ ※更新費用一切なし
  • ネットショップの業務をすべて委託可能
  • 海外進出のサポートも対応

株式会社idiomは、ECサイトの運用をショップ立ち上げ時からまるっとお任せできる運用代行業者です。

いざお任せしたいと思っても、コスト面が気になる方も多くいらっしゃるでしょう。

idiomはコスト面においても安心で、契約の更新手数料など一切発生しません。

料金は成果報酬型のため、売上に対して手数料を設定。赤字のリスクがないところは安心できるポイントといえるでしょう。

コスト面だけではなく、信頼ある実績も豊富にあります。大手ECサイトから自社ECサイトまで、どのジャンルでも制作可能と対応力の高さも感じられます。

しるし株式会社【出店サポートあり!丸投げOKのECモール運用代行】

引用元:しるし株式会社

  • 料金:要問合せ
  • ECモールの運用代行をまるっとお任せできる
  • ECモール運用のスペシャリストが支援
  • 売上向上を目指した総合的にサポート

しるし株式会社は、ヤフーショッピングの新規立ち上げからトータルでお任せできる企業です。運用代行のほか、広告運用や、転売対策まで依頼できます。

業界に精通したプロのチームが、豊富なノウハウとデータ分析などから課題を見つけ、改善策をもとに販売拡大へ導いてくれるでしょう。

ヤフーショッピングだけではなく、Amazonや楽天などのECモール運用代行を得意とする企業です。

ジャグー株式会社【成果報酬プランあり!3大ECモールに強い運用代行】

ジャグー株式会社
引用元:ジャグー株式会社

  • 料金(広告運用):月額10万円~ または成果報酬
  • 料金(コンサル):月額30万円~ または成果報酬
  • 料金(運用代行):月額50万円~ または成果報酬
  • Yahoo!ベストストア賞を連続受賞
  • ショップ立ち上げ時から運用、分析まで対応可能
  • ECに精通するのプロのチームがサポート

ジャグー株式会社は、ヤフーショッピングの運用だけではなく、楽天やAmazonの運用代行などECモール運用代行を得意とする企業です。

ヤフーショッピングでの成功ポイントも抑えており、無駄なコスト削減と投資の集中を考えた支援を追及してくれます。

さらに、売り上げだけではなく、利益改善までサポート。実績も豊富でYahoo!ベストストア賞も連続で受賞する実力ある企業です。

株式会社YUGETA ECコンサルティング【料金設定を店舗側が決められる】

株式会社YUGETA ECコンサルティング
引用元:株式会社YUGETA ECコンサルティング

  • 料金:応相談(契約料は顧客に決めてもらうスタイル)
  • 約20名のEC コンサルタントの総実績数は3,000社
  • 大手ECサイトから自社サイトまでジャンルを問わず対応
  • ECモールの元コンサルタントが多数在籍

株式会社YUGETA ECコンサルティングは、楽天市場とヤフーショッピングを主力としたコンサルティングと運用代行をおこなう企業です。

特に得意としている分野は「ECコンサルティング」「​商品ページ制作」「リスティング運用」です。広告分野においては、Googleの認定パートナーとなっています。

料金面に関しては、お客様に契約料を決めてもらうスタイルです。決めて頂いた契約料に応じて提供するサービスの量を調整。

契約期間は1か月の自動更新でいつでも契約を解除できますが、契約の継続率は高い状態が続いていることから満足度の高さが伺えます。

EC-Consulting Japan株式会社【Yahooに特化!出店サポートや丸投げもOKの運用代行】

EC-Consulting Japan株式会社
引用元:EC-Consulting Japan株式会社

  • 料金:初期費用49,800円(税抜) + 月額78,000円(税抜)~
  • 制作・運用代行・コンサルまでフルサポート
  • Yahoo!ショッピングストア現役店長も在籍
  • Best Store Awards 2022パートナー特別賞受賞

EC-Consulting Japan株式会社は、ECサイトのコンサルから運用代行まで手がける企業です。

最大の強みは在籍するコンサルタントです。月商3,000万円のヤフーショッピングストアをゼロから構築した経験を持つ現役店長が在籍していること。

在籍中のコンサルタントは全員が現場経験者であるなど、安心して依頼できるバックがサポートしてくれます。

運営代行のサービスメニューも豊富に用意しており、出店したばかりの店舗や、何の作業を進めてよいのかわからない悩みでも要望に応じて選択できる環境が整っている企業です。

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行・運営代行を依頼する際の注意点

Yahoo!ショッピングの運用代行を依頼する際の注意点としては、主に以下の2つが挙げられます。

  1. 信用できる実績を公開しているか
  2. レコーディングに抜かりはないか
  3. 対応している業務範囲はどこまでか

業者の質をきちんと見極めないと、後悔する恐れがあります。以下の解説を読んで、注意すべきポイントをあらかじめ把握しておきましょう。

信用できる実績を公開しているか

運用代行業者を選ぶ際の注意点の一つは、信用できる実績を公開しているかどうかです。

業者が過去にどれだけの成功を収めてきたのか、成功が継続しているのかといった情報は、実力を判断する基準となるため非常に重要なポイントとなります。

多くの運用代行業者は、自社のWebサイトやプレゼンテーション資料で、成功事例や顧客満足度といったデータを公開しています。複数の業者のデータを比較検討し、最も信用の置けそうなところはどこかを入念に見極めましょう。

第三者からの評価も参考になります。業者が自ら掲載している依頼者の声だけでなく、インターネット上のレビューサイトやSNSでの口コミ、業界内での評価などにもしっかりと目を向けるのが大切です。これにより、実力の把握がより確実なものとなります。

レポーティングに抜かりはないか

運用代行業者のレポーティングに抜かりがないかを、しっかりと確認することも重要です。

レポーティングは、業者が提供するサービスの品質や、彼らの運用が依頼者のビジネスに与える影響を測定・評価する手段です。業者が行った施策が目標に対してどれだけ効果的だったのか、どのような課題が残っているのかを把握することができます。

まずはレポーティングの頻度とタイミングを確認しましょう。きちんとした運用代行業者は、定期的に詳細なレポートを提供するはずです。

月次や週次でのレポーティングが基本ですが、特定のキャンペーン期間などでは、さらに頻繁なレポーティングが必要となるかもしれません。

レポーティングの内容の充実度も見逃せません。総売上・クリック数・コンバージョン率など、ビジネスにとって重要なKPI(重要業績評価指標)がしっかりと網羅されているかを確認しましょう。

数字だけでなく、解釈や分析、改善案が含まれているかも重要なポイントです。レポーティングに抜かりがないかを確認することで、業者が自分のビジネスにどれだけ貢献してくれるのかがわかります。

詳細なレポーティングをしてくれる業者を選ぶことは、長期的な関係を築くにあたって非常に大切です。

対応している業務範囲はどこまでか

Yahoo!ショッピングの運用代行業者に依頼できる業務範囲は、業者の対応可能領域やプランによって大きく変わります。

そのため、自社が運用代行に依頼したい業務範囲をあらかじめ決めておき、その希望に合致した業者を選定しましょう。

また、Yahoo!ショッピングだけをサポートする業者や、Amazonや楽天、自社ECサイトなど複数のプラットフォームまでまとめてサポートできる業者もあります。

料金体系も、1つのプラットフォームごとに加算するタイプと、すべての領域をまとめて料金を提示するタイプがあるため、見積りを取る際は、依頼したいプラットフォームの領域も決めておくことをおすすめします。

依頼したい業務範囲と費用が、自社の希望に合致しているか確認したうえで依頼するようにしましょう。

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