ロゴ

Wacworks LINE公式アカウント追加

     

【Yahoo!×PayPay統合】SEOへの影響大?優良配送の重要度がやばい(前編)

「Yahoo!とPayPayの統合について詳細が知りたい!」

「プロモーションパッケージには申し込むべき?」

「優良配送の重要度が増すって本当?」

2022年10月に、Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されました。

Yahoo!ショッピングに出店している方の中には、統合によって何がどのように変わるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について、前編と後編に分けて解説します。

Yahoo!ショッピングの動向を把握し、今後の運営の参考にしてみてください。

筆者は以下の経歴を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをまるっと解決しますよ!

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート

・計100社以上のEC事業をサポート

・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)

最後まで読むと、今後Yahoo!ショッピングの運営で何に力を入れていけばいいのかがわかるはずです。

これまでのPayPayモール

これまでのPayPayモールには、以下のような特徴がありました。

・PRオプション料率が3%

・検索順位の向上

・店舗露出のサポート

1つ目が、PRオプション料です。モールに出店すると自動的に売上の3%が付きました。

2つ目が、検索順位の向上です。PRオプションの兼ね合いによって、検索アルゴリズム面で優遇されていました。

3つ目が、店舗露出のサポートです。PayPayモール側が、店舗を露出するための施策を打ってくれました。

以上3点がこれまでのPayPayモールの特徴です。

ここからは、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について詳細をお伝えしていきます。

前編では、統合後の出店プランと優良配送について解説しますね。

統合後のプロモーションパッケージ

プロモーションパッケージとは、統合後もPayPayモールの恩恵が受けられるプランです。

プランの内容とデメリットをお伝えします。­­­

大きな変更はない

PayPayモールと大きく変わるところはありません。PRオプション料率は3%で、店舗露出も増えます。

ほとんどPayPayモールと変わらないといっていいでしょう。

唯一変わるところは、データ分析などの運営面です。

すでにECCがついていると思うのですがサポートがもう少し手厚くなるイメージです。

Yahoo!はモールを強化する動きを見せています。この波に乗っかれるのであれば乗っかった方がいいでしょう。

デメリットは?

1番のデメリットはPRオプション料が3%かかることです。

Yahoo!ショッピングの運営において「手数料が多い」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

PRオプション料を支払って、倍!倍!ストアキャンペーンにも申し込むと、最低でもおそらく10〜15%ぐらいはすでに支払っているはずです。

そこに3%がさらに上乗せされるので、経営的なデメリットがあります。PRオプション料は、慎重に考えるべきポイントです。

統合後の優良配送

ここからは、今後のYahoo!ショッピング運営における優良配送の重要性について解説していきます。

優良配送の定義

Yahoo!ショッピングにおける優良配送の定義は以下のとおりです。

・出荷遅延率が一定以上低い。

・翌々日までに商品が届いているか。

おそらくヤフーは出荷遅延率でしか見ていないと思いますが、遅延をしない出荷スタイルをしているのかという点も優良配送の定義です。

検索順位に大きく影響

結論、優良配送によってSEOの順位がガラッと変わります。

シンプルに言うと、以下のような検索順位になります。

1.優良配送できている商品の中で売れている商品

2.優良配送できている商品の中で売れていない商品

3.その他

優良配送ができていないと、検索で上位の順位が取れないイメージです。

これまでも優良配送はSEOに大きな影響を与えていました。

優良配送を外されたことで、1ページ目の1番にあった商品が一気に10ページ目になった事例もあります。

今後はこの傾向がさらに加速するイメージです。

検索順位以外にも影響

優良配送は、後編で解説する優良店基準にも大きく影響します。

先述した出荷遅延率は、もろにストアパフォーマンスに関わってくるので、優良配送はしっかりとるべきです。

配送周りの整備は必須

どのモールもすでにロジを持ち始めていますが各モールのロジからの出荷でないと、SEOしかり諸々の基準がうまく達成できないと考えています。

優良配送をとるために、配送周りを整備していきましょう。

まとめ

・プロモーションパッケージとこれまでのPayPayモールに大きな違いはないものの、サポートが手厚くなる

・プロモーションパッケージの申し込みは慎重に

・優良配送が検索順位に大きく影響する

・今後は配送周りの整備が必須

今回は、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について詳細をお伝えさせていただきました。

プロモーションパッケージにはできれば申し込んだ方がいいですが、より手数料がかかりますので慎重に検討しましょう。

今後は今まで以上に優良配送の重要度が高まります。検索順位に大きく影響するため、配送周りを強化していきましょう。

後編では優良店基準の変更について解説します。

本記事を、今後のYahoo!ショッピング運営の参考にしていただけますと幸いです。

今回記事にした内容はこちらの動画でもご覧いただけます。

本チャンネルでは、この他にもEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ECグロースチャンネル – YouTube

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

2023.03.20

セラースプライトの無料版と有料版の違いは?【月額料金・機能・おすすめの人を紹介】...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

【5分で分かる】Amazonでかかる手数料を理解して確実に売上を伸ばそう

2023.03.23

【5分で分かる】Amazonでかかる手数料を理解して確実に売上を伸ばそう...

AmazonでEC事業をしていると気になるのが、販売手数料や基本料金などの手数料ではないで……

Amazonスポンサーブランド広告とは【3つのメリットや広告配信するために必要なものを解説】

2023.03.20

Amazonのスポンサーブランド広告とは【3つのメリットや広告配信するために必要なものを解...

AmazonでEC事業を行っている方で、商品が思うように売れず困っている人も多いのではない……

【ECサイト売上アップ術】要素別の対策全15選をズバリ解説

2023.03.19

【ECサイト売上アップ術】要素別の対策全15選をズバリ解説...

「ECサイトの売上はどうやって上げればいいの?」「売上を決める3要素って何?」「集客数がな……

越境EC代行の5つの活用メリットを解説【代行業者を選ぶポイントやおすすめ業者3選も紹介します】

2023.03.18

越境EC代行の5つの活用メリットを解説【代行業者を選ぶポイントやおすすめ業者3選も紹介しま...

「越境ECって何?」「代行するとどんなメリットがあるの?」「おすすめの代行業者を教えてほし……

2023.03.20

セラースプライトの販売数は正確?精度と調べ方を解説...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

2023.03.13

セラースプライトの登録方法は?3ステップでわかりやすく解説!...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

ECサイトの作り方を徹底公開【作成方法5種類と手順をまるっと解説】

2023.03.17

ECサイトの作り方を徹底公開【作成方法5種類と手順をまるっと解説】...

「初心者がECサイトをつくるには何からはじめればいいの?」「費用はどれくらいかかる?」「失……

ECサイトの転換率とは?【7つの数値を上げるポイントと着目すべき理由を解説】

2023.03.16

ECサイトの転換率とは?【7つの数値を上げるポイントと着目すべき理由を解説】...

「ECショップ運営でよく聞く転換率って何?」「なぜ注目する必要があるの?」「数値を上げる方……

【初心者必見】AmazonでECサイトをはじめるメリット5選と集客のポイント

2023.03.15

【初心者必見】AmazonでECサイトをはじめるメリット5選と集客のポイント...

「ECサイトをはじめようと思うんだけどAmazonはどうかな?」「楽天市場やYahoo!シ……

Yahoo!ショッピング画像徹底攻略!【ガイドラインの詳細と魅力の伝え方5選】

2023.03.14

Yahoo!ショッピング画像徹底攻略!【ガイドラインの詳細と魅力の伝え方5選】...

「Yahoo!ショッピングの画像設定には明確なルールがあるの?」「ルールを守らないと何か罰……

Yahoo!ショッピングのストアマッチの魅力とは?【3つの活用メリットや売上アップのポイントを解説】

2023.03.13

Yahoo!ショッピングのストアマッチの魅力とは?【3つの活用メリットや売上アップのポイン...

「ストアマッチ広告とは何?」「利用するとどんなメリットがある?」「具体的な活用方法を知りた……

Yahoo!ショッピングはレビューが命【効率的に消費者の声を集める方法5選】

2023.03.12

Yahoo!ショッピングはレビューが命【効率的に消費者の声を集める方法5選】...

「Yahoo!ショッピングではレビューを集めるべき?」「集めるとどんなメリットがあるの?」……

Amazonの商品名ルールを7つ解説【違反すると最悪アカウント停止してしまいます】

2023.03.11

Amazonの商品名ルールを7つ解説【違反すると最悪アカウント停止してしまいます】...

Amazonで商品を出品する際に、商品名にルールがあるのをご存知でしょうか? ……

Amazon出品制限の確かめ方と解除する方法【出品制限している3つの理由を紹介】

2023.02.26

Amazon出品制限の確かめ方と解除する方法【出品制限している3つの理由を紹介】...

AmazonでEC事業を始め、売上を増やすためには多彩なジャンルの商品を出品する必要があり……

楽天の出店代行を簡単に解説【出店が不安な方はプロに任せよう】

2023.02.25

楽天の出店代行を簡単に解説【出店が不安な方はプロに任せよう】...

楽天でEC事業を始めたいと思っている方で、出店の方法が分からない方や運営に自信がない方は多……