楽天メルマガの活用術【活用メリットと売上につなげる方法5選】

「楽天メルマガって何?」
「メルマガにはどんな種類がある?」
「運用するとどんなメリットがあるか教えてほしい!」

楽天市場で効率的に売上アップを目指すならメルマガ配信が必須です。

そこで今回は楽天メルマガの活用メリットと売上につなげる方法を解説します。

筆者は以下の経歴を持っており、ECサイト運営のメルマガ戦略における悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)

メルマガの活用でリピーターを増やしていきましょう!

目次

楽天メルマガとは?

楽天メルマガとは?

楽天メルマガとは過去に購入履歴のある消費者に対してメールマガジンを配信する施策です。

メルマガ配信で再度購入を促すのが施策の狙いとなります。

月額料金はかからず1通1円から配信可能。

初心者でも手軽に活用できるのが大きな特徴です。

楽天市場では各広告と合わせ、メルマガをどのように活用するかがポイントと言えるでしょう。

楽天メルマガを活用する3つのメリット

楽天メルマガを活用する3つのメリット

まずは楽天メルマガの活用メリットを解説します。

具体的なメリットは以下の通りです。

・リピーターをつくれる
・安価で消費者へアプローチできる
・接触回数を増やせる

次から順番に見ていきましょう!

楽天メルマガの活用メリット①:リピーターをつくれる

ECビジネスにおいてリピーターの存在は欠かせません。

一般的に8割の売上を2割の顧客が生み出していると言われています。

2割のリピーターを継続して獲得できれば売上も安定してくるのです。

とはいえ「メルマガはもう古いのではないか?」と感じる方も多いはず。

実はLINEやSNSよりも読まれる確率は低いものの、メルマガの購買率は最も高いと言われています。

これには理由があり、文字数制限なく魅力を十分にアピールできる点やステップメールでコンテンツ化できる特徴があるからです。

リピーターをつくるならメルマガは不可欠と言えるでしょう。

楽天メルマガの活用メリット②:安価で消費者へアプローチできる

楽天メルマガは1通1円から配信できます。

例えば週1回、100人に配信しても1ヵ月400円程度しか掛かりません。

数万円~数十万円かかる広告と比べれば安価で消費者へアプローチできるのです。

また一般的にリピーターを増やすコストは新規顧客獲得コストと比較して5分の1程度と言われているのも事実。

前述の通りメルマガはリピーター獲得に効果的であるため、集客におけるトータルコストは断然安いです。

コスパよく集客させたいなら楽天メルマガを利用しない手はありません!

楽天メルマガの活用メリット③:接触回数を増やせる

ECビジネスは商品力よりも接触回数がポイントと言っても過言ではありません。

消費者は一般的に魅力的な商品よりも、いつも目にする信頼性の高い商品を購入する傾向にあるのも事実。

接触回数が多いほど消費者から好まれやすいデータが出ています。

楽天メルマガであればフォローアップメールやステップメールで効果的にアプローチが可能です。

中身の濃いメールを送ればリピーターも増えていくでしょう。

結果的に売上アップも期待できます。

楽天メルマガの始め方

楽天市場のメルマガは以下の4ステップで始められます。

1.配信の種類を選択する

2.原稿の作成をする

3.メルマガの送信先を選ぶ

4.一斉送信する

配信の種類を選択する

1ステップ目では配信の種類を決定します。パソコン宛メール・携帯宛メール・テンプレートメール・HTMLメールなどさまざまな種類があるため、目的に合った配信の種類が選択可能です。

原稿の作成をする

2ステップ目は原稿の作成です。件名・タイトル・本文・シグニチャ(署名)をそれぞれ書き込んで作成します。メールに興味を持って開いてもらうためにも、目を引く文章を考えましょう。

メルマガの送信先を選ぶ

3ステップ目はメルマガの送信先の選択です。顧客情報から集めたメールアドレスが条件ごとに振り分けられています。送信予定のメールと顧客の属性の相性を考えて、最適な送信先を選択しましょう。

一斉送信する

4ステップ目は一斉送信です。3ステップ目で決めた送信先にメールを一斉送信できます。


参考:メール配信機能(R-Mail)でメルマガを配信|楽天市場出店

楽天メルマガ5つの種類

楽天メルマガ5つの種類

続いては楽天メルマガの種類を解説します。

具体的なメールの種類は以下の通りです。

・テキストメール
・HTMLメール
・レスポンシブメール
・モバイルテキストメール
・モバイルHTMLメール

次から順番に見ていきましょう!

楽天メルマガの種類①:テキストメール

テキストメールは最も一般的なメール形式です。

文字だけで構成されているシンプルな文面であり、ビジネスやプライベートでもよく使われます。

画像・動画・装飾を盛り込まず、ストレスなく読めるのがメリットでしょう。

また商品説明が長くなる場合や画像編集が苦手な方でも安心して利用できます。

楽天メルマガの種類②:HTMLメール

HTMLメールとは文字のフォント・色・大きさを自由に決められるメール形式です。

加えて写真や画像を挿入できる点もHTMLメールが好まれる理由と言えます。

消費者へ視覚的に訴求できるため理解してもらいやすいのがポイント。

文字を読む必要もなく忙しい方にもアプローチ可能です。

楽天メルマガの種類③:レスポンシブメール

レスポンシブメールとは消費者の利用デバイスに合わせて文字や画像サイズを自動で変換するメール形式です。

文字や画像が崩れる心配も少なく安心して読めます。

「文字が正しく表示されないから読むのをやめよう」「レイアウトが崩れているから後で読もう」など離脱するケースもほぼありません。

結果的にクリック率やコンバージョン率の向上へとつながります。

楽天メルマガの種類④:モバイルテキストメール

モバイルテキストメールはキャリアアドレス(softbank・docomo・ezwebなど)に送信するメール形式です。

本文の形式は前述したテキストメールと変わらず文字だけで訴求する方法となります。

スマホ用画面に合わせて送信できるのも特徴でしょう。

楽天メルマガの種類⑤:モバイルHTMLメール

モバイルHTMLメールはモバイルテキストメール同様、キャリアアドレス宛てに送信する方法です。

基本的にHTMLと仕様は同じですが、画像挿入で制限(横幅240px)があったりHTMLメールに存在するイメージボタンがなかったりします。

またスマホ用画面に合わせて送信できる点もモバイルテキストメールと同じです。

楽天メルマガで売上につなげる方法

楽天メルマガで売上につなげる方法

ここからは楽天メルマガで売上につなげる方法を解説します。

具体的なポイントは次の通りです。

①:ペルソナからずらさない
②:適切な頻度でメールを送る
③:読みやすいデザインか確認する
④:目立つタイトルを設定する
⑤:配信時間帯を工夫する
⑥:ゴールを明確にする
⑦:クリックインセンティブをつける
⑧:購読停止されないよう工夫する

次から順番に見ていきましょう!

楽天メルマガ活用術①:ペルソナからずらさない

メルマガを配信する際は、ペルソナからずらさないことが重要です。

メルマガの内容に興味のないユーザーに向けて配信すると開封してもらえないため、メルマガ配信の効果をまったく得られません。

なるべく多くのユーザーに対して配信して集客を見込みたいと考えるのもわかりますが、ペルソナを広範囲に設定してしまうのはNGです。

誰にも刺さらないメルマガ配信になってしまい、購入に至るユーザーが減少してしまうからです。

たとえば、以前購入してくれた商品と同じカテゴリの新商品情報を発信したり、商品のお役立ち情報を発信したりするなど、ユーザーの属性に合った情報を配信するのが重要です。

途中でペルソナをずらしてしまうと、ユーザーはメルマガを停止してしまうかもしれません。

商品カテゴリやユーザーのニーズに応じてメルマガの内容が変わるため、それぞれで詳細なペルソナを設定して一貫性を保ちつつメルマガ配信をするのがおすすめです。

楽天メルマガ活用術②:適切な頻度でメールを送る

適切なタイミングでメルマガを送信するのも、重要なポイントです。

メルマガをたくさん送れば、比例して購入者が増えるわけではありません。むやみにメルマガを配信していても経費がかさむだけで、購入者が増えない恐れがあります。そのため、適切なタイミングを見計らってメルマガ配信をするのが重要です。

消耗品であれば、購入された商品の平均的な消費スピードを計算し、商品がなくなるタイミングでメルマガの配信を行うなどの工夫ができます。ほかにも、設定したペルソナに応じてタイミングを変更する方法があり、会社員をターゲットにする場合は通勤時間に配信するなどが考えられます。

しかし、予想していた時間に必ず開封されるわけではないため、仮説を立てて検証しながら最適なタイミングを探すのがおすすめです。

楽天メルマガ活用術③:読みやすいデザインか確認する

配信予定のメルマガは配信前に、読みやすいデザインかを確認する必要があります。

メルマガで商品のお得情報を伝えたり、お役立ち情報を伝えたりする時にユーザーに伝えたい情報が多すぎて読みにくくなってしまっては意味がありません。

ユーザーの気持ちを考えてメルマガの文章を考えるのは重要ですが、読みにくいデザインの場合は最後まで読了してもらえない恐れがあります。

また、楽天市場はパソコンでメルマガを作成する必要があるため、スマートフォンの画面でどのように表示されるかをチェックしておくのがおすすめです。

パソコン上では読みやすい改行や」デザインにしていても、メルマガの読者のほとんどはスマートフォンユーザーなため、スマートフォンで読みやすいかを確認するのが大切です。

楽天メルマガ活用術④:目立つタイトルを設定する

メルマガはタイトルが魅力的でなければ読んでもらえません。

いくら本文に有益な情報が掲載されていてもメールを開いてもらわないと意味がないのです。

そこで意識したいのはキャッチコピーと強調記号。

キャッチコピーでは「明日から24時間限定!」「○○大特集」「本日限り!」などを入れると効果的です。

これに合わせて【】や★といった強調記号を使うとさらに魅力的なタイトルに仕上がります。

消費者が思わずクリックしてしまうタイトルを考えていきましょう。

楽天メルマガ活用術⑤:配信時間帯を工夫する

メルマガは読んでもらいやすい時間帯が存在します。

例えば平日のビジネスマンへ訴求する場合「8〜9時」「12〜13時」「17〜22時」などの仕事から手を離してメールチェックできる時間帯が理想です。

反対に10〜11時や14〜15時などの時間帯は読んでもらえにくいもの。

アプローチする層によって効果的な時間帯は異なるため事前に確認しておきましょう。

楽天メルマガ活用術⑥:ゴールを明確にする

楽天メルマガを配信する際はゴールを設定するのがポイントです。

例えば商品を買ってもらいたいのか、店舗の認知度を上げたいのかでメルマガの内容も変わってくるもの。

魅力的なメルマガはこのような切り分けが明確にできているからこそ、分かりやすく最後まで読みたくなるのです。

反対にゴールが明確でなければ、読者に意図が伝わりません。

「メルマガで何を伝えたいのか?」「どんな人に読んでもらいたいのか?」などの狙いははっきりさせておきましょう。

楽天メルマガ活用術⑦:クリックインセンティブをつける

楽天市場のメルマガには、クリックインセンティブの機能があります。

クリックインセンティブは、配信したメルマガ内のURLをクリックしたユーザーに対してのみ、ポイントが付与される機能です。

クリックインセンティブ機能は、メールの本文編集画面から設定できます。ユーザーへのポイント付与は店舗側の負担になりますが、インセンティブで購入者を増やせれば大きな利益を得られます。

クリックインセンティブでURLを添付すると、URLをクリックするメリットがあればクリック率が増加するうえ、店舗側も集客率を大幅に上げられる点がメリットです。

新商品の案内やキャンペーン時などにクリックインセンティブを利用して、集客率を高めるのは効果的な方法です。

楽天メルマガ活用術⑧:購読停止されないよう工夫する

メルマガを配信停止されてしまうと、ユーザーに向けて有益な情報や新商品の情報を届けられないため、講読停止されないのが重要です。

メルマガを購読停止されないためには、ユーザーにとって有益な情報を提供する必要があります。そのためには、ユーザー側の気持ちに立って考えてみるのがおすすめです。

「自分がユーザー側だったらこんな情報が欲しいな」「メルマガ限定特典があれば購読する意味があるな」など、購読のメリットを一人称以外で判断すると講読停止されないでしょう。

反対に、ユーザー側の立場で「どんなメルマガだったら停止を希望したくなるかな」と考えてみるのもおすすめです。

配信頻度が高すぎたり、内容はよいけれど読みにくかったりすると購読したいとは感じないなど、デメリットを排除していくとよいでしょう。

楽天メルマガの活用例

楽天市場のメルマガの活用例として、以下の5つの方法があります。

・新商品の通知
・メルマガ会員限定の内容
・セール商品の紹介
・商品に関連する情報
・ステップメール

それぞれの方法を詳しく解説します。活用例を参考にしつつ、メルマガをうまく使って顧客を獲得しましょう。

新商品の通知

楽天市場のメルマガの活用方法1つ目は、新商品の通知です。

ユーザーは目的としている商品以外の情報が多すぎると、目当ての商品を見つけられず購入を見送る可能性があります。

そのため、自店舗に商品数が多く、情報が溢れかえっている場合は新商品の通知をメルマガで行うのは有効な手段です。

メルマガに登録している方の中には、新商品に関する情報を求めている場合もあるでしょう。たとえば、家電量販店に行った際に「最新機能搭載の炊飯器」が売られていると思わず目を惹かれる方も多いのではないでしょうか。

このように、ユーザーは「新商品」「最新情報」などのワードに敏感であり、新商品の通知をメルマガで行うと多くの集客を見込めるでしょう。

メルマガ会員限定の内容

楽天市場のメルマガの活用方法2つ目は、メルマガ会員限定の内容の配信です。

メルマガ会員限定の内容の活用例として、以下のようなものが考えられます。

・メルマガ会員の方限定!先着200名様に限定商品を差し上げます!
・メルマガ会員の方だけに新商品を先行販売します!

このようにメルマガ会員限定の情報発信をすれば、ユーザー側からするとメルマガに登録しているメリットが得られるため、購読停止される可能性を減らせます。

限定情報にしていると、特別扱いされている気分になり、ユーザーはより得をしたと感じられます。

会員限定の内容をメルマガで配信する際には、目を惹くタイトルにしてメールを開いてもらう工夫をしたり、URLの配置をわかりやすく設定したりするなどの工夫をしておくのも大切です。

セール商品の紹介

楽天市場のメルマガの活用方法3つ目は、セール商品の紹介です。

割引セールを行う際にはユーザー全員に対して行われる場合がほとんどですが、メルマガで通知するのも効果的な方法です。

自店舗のサイトを定期的に見てくれている方もいますが、必要なものがある時だけしかサイト内を見ない方もいます。

定期的に見ていない方に向けて、割引セールをしている商品の案内をメルマガで配信すれば集客が見込めます。

また、割引セールだけではなく、クーポン配布も有効です。すべてのメルマガ会員にクーポンを配布したり、しばらく購入していないユーザーに向けてのクーポンを配布したりするなどの方法が考えられます。

セール商品の紹介やクーポン配布では、先ほど紹介した「メルマガ会員限定の情報」と組み合わせて活用するとよいでしょう。

商品に関連する情報

楽天市場のメルマガの活用方法4つ目は、商品に関連する情報です。

開発秘話や商品の専門情報など、ユーザーが以前購入した商品に関連する情報をメルマガで配信するのがおすすめです。

通常、商品に関連する情報といえば、商品のスペックがほとんどです。しかし、ユーザーへの思いが多く詰まっている開発秘話を公開すれば、商品に対する愛着がさらに増します。

また、商品の新たな活用方法を紹介するのも効果的な方法です。メインの使用方法に加えて、別の用途にも使えるなど、新たな情報を提供するのもよいでしょう。

たとえば、化粧水は美容目的で肌に使用する場合が多いですが、入浴剤として使ったり寝ぐせ直しのスプレーに使ったりする提案などがあります。

ステップメール

楽天市場のメルマガの活用方法5つ目は、ステップメールです。

ステップメールとは、商品を購入したユーザーに向けてのメール配信を、何回かに分けて指定したタイミングでメールを送信する仕組みです。

たとえば「商品の購入後にお礼メールを送り、数日後に商品の使い方などのメールを送り、さらに数日後にレビュー記入のお願い、購入者限定セールのご案内を送る」ような流れで使用されます。

ステップメールはリピーターを増加させるのに効果的な方法です。一度だけ購入しても、以降は購入してもらえないケースが多いです。

しかしステップメールで商品の使い方・商品のよさを伝えるなど、一定の期間にメールを送り続ければ、商品に対しての購買意欲を促進させられます。

楽天メルマガをフル活用しよう

楽天メルマガをフル活用しよう

今回は楽天メルマガの活用メリットと売上につなげる方法を解説しました。

楽天メルマガは安価で消費者へアプローチでき、リピーターを効果的に獲得できる手法です。

メルマガを読む消費者はSNSやLINEよりも購買率が高いため是が非でも活用したいところ。

活用する場合は魅力的なタイトルを設定し、配信時間帯を工夫すると購読率が高まります。

この機会に楽天メルマガをフル活用して売上を上げていきましょう!

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この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。