Amazonサジェストの活用方法を紹介【メリットや注意点も解説】
AmazonでEC事業を始め、商品を出品しているが検索上位に表示されないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
Amazonサジェストワードを設定すれば、キーワードで検索した際に上位表示される可能性が高くなります。
今回はAmazonサジェストに関して紹介します。
筆者は以下の経歴を持っており、ネット広告関連のお悩みやお困りごとをずばり解決していますよ。
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
今後、さらにAmazonEC事業を拡大したい方や検索で上位表示させたい方は参考にしてください。
目次
Amazonサジェストとは
Amazonサジェストとは、キーワードで検索した際に関連したキーワードが自動で表示される機能を言います。
Amazonサジェストを設定すれば、Amazonの検索に引っ掛かりやすくなり、商品購入に迷っているユーザーに商品を見つけてもらいやすくなります。
検索窓で検索したときに一緒に表示される機能
Amazonで商品を知ってもらうためには、サジェストキーワードをうまく活用し検索にヒットする確率を高くする必要があります。
適切なキーワードを選定すれば、ユーザーの目に触れる機会も増え、商品を見てくれる可能性も高くなります。
以下のように、「靴」で検索した際に「下」や「消臭スプレー」と表示されるのが、サジェストワードになるため、覚えておいてください。
Amazonサジェストのメリット3つ
Amazonサジェストを正しく設定できれば、ユーザーが検索から商品ページに訪れてくれる可能性が高くなり、売上UPにつながります。
今回はAmazonサジェストのメリットを3つ紹介します。
①アクセス数の増加
②ブランディングの強化
③ユーザーのニーズを把握
順番に解説します。
メリット①:アクセス数の増加
メリットの1つ目はサジェスト経由で自社の商品ページへのアクセス数が増加する点です。
サジェストに表示されるワードはトレンドやニーズが反映されており、ユーザーからクリックされる確率も高くなります。
サジェストに表示されないと、商品を知ってもらう機会が減り売上低下につながりかねません。
さらに、商品に関心が強いユーザーを呼び込めるため、SEO対策やWeb広告と同様に有効な集客方法になります。
メリット②:ブランディングの強化
自社ブランディングの強化になる点もメリットの1つです。
商品を検索した際に、自社名がサジェストとして表示されれば自社の認知度が広がり、ブランディングの強化につながります。
ブランディングの強化方法はWeb広告を活用する方法もありますが、費用はかかりますが効果を約束するものではありません。
ただ、ブランディングが強化されればユーザーからの信頼も得られ、関連商品も売れる可能性があります。
売上をあげるためにも、サジェストワードを効果的に活用してください。
メリット③:ユーザーのニーズを把握
3つ目のメリットはユーザーのニーズを把握できる点です。
サジェストに表示されるキーワードは、トレンドや検索傾向を反映している場合が多いため、ニーズの可能性が高くなります。
たとえば新商品を開発する際に、サジェストワードを意識するのとしないのでは、売上に大きな差が発生しかねません。
ユーザーのニーズを把握したコンテンツ制作をするためにも、サジェストワードは意識してください。
Amazonサジェストの注意点
Amazonサジェストを設定する際の注意点を紹介します。
注意点を理解していれば、トラブルが発生した際も冷静に対応できます。
注意点①:サジェスト汚染
注意点の1つ目はサジェスト汚染と呼ばれ、自社名や商品名と一緒にネガティブなワードが表示されるケースがあります。
原因としては、競合他社による悪意がある行為やシステム的な不具合が考えられますが、早急に対応しないと自社の信頼低下につながりかねません。
サジェスト汚染を発見したら、Amazonに報告や削除・修正依頼をして速やかに対応してください。
注意点②:商品ごとのキーワード数には上限がある
商品ごとのキーワード数には上限がある点も注意が必要です。
商品ごとに設定できるキーワード数は500バイト(約83文字)と決まっているため、それ以上は設定できません。
また商品によっては、250バイト未満(約40文字)のケースもあるため、サジェストキーワードを設定する際は注意してください。
商品との関連性やニーズをしっかり理解し、サジェストワードを設定してください。
Amazonサジェストを設定する際のポイント3選
Amazonサジェストを設定する際のポイントを理解していないとサジェストに反映されません。
今回はAmazonサジェストを選定するポイントを3つ紹介します。
①商品とキーワードの関連性を意識する
②商品の基本情報を登録する
③説明文にもキーワードをいれ、タイトルにこだわる
順番に解説します。
ポイント①:商品とキーワードの関連性を意識する
ポイントの1つ目は、商品とキーワードの関連性を意識する点です。
関連性の低いキーワードを入力すると、Amazonからの評価も悪くなり検索順位も下がりかねません。
たとえば、10万円のキーケースを販売する際に、キーワードに「高い」は良いですが、「安い」は関連性が低いと判断されます。
実際に「キーケース 安い」で検索した際に、10万円のキーケースが表示されたらユーザーは混乱するかもしれません。
ご自身の商品にあったサジェストワードを選定してください。
ポイント②:商品の基本情報を登録する
商品の基本情報を登録するのも大事なポイントの1つです。
商品のタイトルや説明文はユーザーに見られる場所のため、しっかりと作成する必要があります。
ただ、サジェストワードを意識しすぎて盛り込みすぎると不自然になるため、注意しなければいけません。
まずは商品の基本情報を入力し、魅力を伝えるための工夫を取り入れてください。
ポイント③:説明文にもキーワードをいれ、タイトルにこだわる
3つ目のポイントは、商品の説明文にキーワードを入れ、魅力的なタイトル付けをする点です。
説明文にもサジェストワードを盛り込まないと、商品を検索した際に上位表示されません。
検索上位に表示されればユーザーの目に留まる機会も増え、売上アップにつながる可能性があります。
また、競合と同じようなタイトルではユーザーの目に留まりにくいため、商品のタイトルは短くインパクトに魅力を伝える工夫が大事です。
Amazonサジェストの抽出ツール5選
Amazonサジェストワードを検索するのに、Amazon検索窓にキーワードを入れて確認する方法もありますが、時間がかかります。
抽出ツールを利用すれば、簡単にサジェストワードが確認できます。
今回はAmazonサジェストワードの抽出ツールを5つ紹介します。
①Ubersuggest
②ラッコキーワード
③キーワードプランナー
④Keyword Tool
⑤アマゾンサジェストキーワード一括DLツール
順番に解説するため、ご自身にあった抽出ツールを探す参考にしてください。
ツール①:Ubersuggest
出典:Ubersuggest
1つ目のツールはUbersuggestです。
Ubersuggestはキーワードやドメインを入力するだけで、競合に勝てるSEO戦略を提供してくれるツールです。
上位表示させるコンテンツ制作やアイデアの参考にしてください。
ツール②:ラッコキーワード
出典:ラッコキーワード
2つ目のツールはラッコキーワードです。
ラッコキーワードはサジェストワードをはじめ、Q&Aサイトや共起語なども一瞬で検索できる便利なツールです。
サジェストワードを見つける参考にしてください。
ツール③:キーワードプランナー
出典:キーワードプランナー
3つ目のツールはキーワードプランナーです。
Googleが提供している無料ツールで、検索したいキーワードの月間の検索ボリュームが分かるため、キーワード選定の参考になります。
ツール④:Keyword Tool
出典:Keyword Tool
4つ目はKeywordToolです。
Amazonタブをクリックして、検索したいキーワードを入力すればサジェストワードが表示されます。
ツール⑤:アマゾンサジェストキーワード一括DLツール
5つ目はアマゾンサジェストキーワード一括DLツールです。
アマゾンサジェストキーワード一括DLツールは、調べたいキーワードを入力するだけで、Amazonサジェストワードが分かり、ダウンロードできます。
KeywordToolとアマゾンサジェストキーワード一括DLツールは検索ボリュームが表示されないため、キーワードプランナーと連携して活用してください。
Amazonサジェストの登録方法
Amazonサジェストを登録する方法は2通りあり、状況によって使い分けて登録する方法がおすすめです。
検索状況を確認しながら、サジェストワードを決定してください。
登録方法①:一括アップロード
登録方法の1つ目は一括アップロードする方法です。
大量に商品のキーワードを設定したい際におすすめです。
①「在庫タブ」にある「アップロードによる一括商品登録」をクリック
②「在庫ファイルをダウンロード」をクリック
③商品のジャンルを選択し、テンプレートを作成後Excelファイルでダウンロード
④Excelファイルに検索キーワードを入力し、「ファイルをアップロード」をクリック
⑤ファイルを選択し、「アップロード」をクリックして完了
登録方法②:セラーセントラルから設定
2つ目の登録方法はセラーセントラルから設定する方法です。
特定の商品のサジェストワードを変更したい際におすすめです。
①在庫タブにある「在庫管理」をクリック
②変更したい商品の「詳細を編集」をクリック
③キーワードを選択し、サジェストワードを入力
④「保存して終了」をクリックして終了
Amazonサジェストを利用して関連商品を販売し、売上をのばそう
今回はAmazonサジェストワードに関して紹介しました。
登録するのに多少手間がかかりますが、抽出ツールを利用すれば簡単にサジェストワードが分かり、登録方法も簡単です。
サジェストワードを利用すれば、アクセス数やブランディング力の増加につながります。
Amazonサジェストを活用して、売上を伸ばしてください。
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
最新の投稿
経験豊富なECコンサルが売上を伸ばすためのサポート!
こんなお悩みございませんか?
- 広告を運用しているが、思った成果が出ていない
- 売上がなかなか上がらない
- 他社に広告運用を依頼しているが改善策や提案がイマイチ
- ECサイトにおける課題に対応し、売上拡大をサポートします。
無駄な広告費を削減し、 売上アップを実現! - テンプレートではない、あなたのビジネスに最適化された実行可能な改善策を提供いたします!
業界経験豊富なコンサルタントが、現状を徹底的に分析し、すぐに実行できる具体的なプランを提示します。
「広告費がかさんでいるのに、成果が出ない」「今のコンサル会社で売上が伸びていない」と感じたことはありませんか?もう無駄な時間とお金を使う必要はありません。
今すぐ、Wacworksにご相談ください。私たちは、あなたのビジネスに合わせた実行力のある改善策をお届けします。競争の激しいEC市場で、確実に結果を出すための第一歩を踏み出しましょう。
3STEP
お悩みやお見積もりなどお気軽にご相談ください。
- 1
- 2
- 3