【Yahoo!×PayPay統合】SEOへの影響大?優良配送の重要度がやばい(前編)
「Yahoo!とPayPayの統合について詳細が知りたい!」
「プロモーションパッケージには申し込むべき?」
「優良配送の重要度が増すって本当?」
2022年10月に、Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されました。
Yahoo!ショッピングに出店している方の中には、統合によって何がどのように変わるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について、前編と後編に分けて解説します。
Yahoo!ショッピングの動向を把握し、今後の運営の参考にしてみてください。
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最後まで読むと、今後Yahoo!ショッピングの運営で何に力を入れていけばいいのかがわかるはずです。
目次
これまでのPayPayモール
これまでのPayPayモールには、以下のような特徴がありました。
・PRオプション料率が3%
・検索順位の向上
・店舗露出のサポート
1つ目が、PRオプション料です。モールに出店すると自動的に売上の3%が付きました。
2つ目が、検索順位の向上です。PRオプションの兼ね合いによって、検索アルゴリズム面で優遇されていました。
3つ目が、店舗露出のサポートです。PayPayモール側が、店舗を露出するための施策を打ってくれました。
以上3点がこれまでのPayPayモールの特徴です。
ここからは、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について詳細をお伝えしていきます。
前編では、統合後の出店プランと優良配送について解説しますね。
統合後のプロモーションパッケージ
プロモーションパッケージとは、統合後もPayPayモールの恩恵が受けられるプランです。
プランの内容とデメリットをお伝えします。
大きな変更はない
PayPayモールと大きく変わるところはありません。PRオプション料率は3%で、店舗露出も増えます。
ほとんどPayPayモールと変わらないといっていいでしょう。
唯一変わるところは、データ分析などの運営面です。
すでにECCがついていると思うのですがサポートがもう少し手厚くなるイメージです。
Yahoo!はモールを強化する動きを見せています。この波に乗っかれるのであれば乗っかった方がいいでしょう。
デメリットは?
1番のデメリットはPRオプション料が3%かかることです。
Yahoo!ショッピングの運営において「手数料が多い」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
PRオプション料を支払って、倍!倍!ストアキャンペーンにも申し込むと、最低でもおそらく10〜15%ぐらいはすでに支払っているはずです。
そこに3%がさらに上乗せされるので、経営的なデメリットがあります。PRオプション料は、慎重に考えるべきポイントです。
統合後の優良配送
ここからは、今後のYahoo!ショッピング運営における優良配送の重要性について解説していきます。
優良配送の定義
Yahoo!ショッピングにおける優良配送の定義は以下のとおりです。
・出荷遅延率が一定以上低い。
・翌々日までに商品が届いているか。
おそらくヤフーは出荷遅延率でしか見ていないと思いますが、遅延をしない出荷スタイルをしているのかという点も優良配送の定義です。
検索順位に大きく影響
結論、優良配送によってSEOの順位がガラッと変わります。
シンプルに言うと、以下のような検索順位になります。
1.優良配送できている商品の中で売れている商品
2.優良配送できている商品の中で売れていない商品
3.その他
優良配送ができていないと、検索で上位の順位が取れないイメージです。
これまでも優良配送はSEOに大きな影響を与えていました。
優良配送を外されたことで、1ページ目の1番にあった商品が一気に10ページ目になった事例もあります。
今後はこの傾向がさらに加速するイメージです。
検索順位以外にも影響
優良配送は、後編で解説する優良店基準にも大きく影響します。
先述した出荷遅延率は、もろにストアパフォーマンスに関わってくるので、優良配送はしっかりとるべきです。
配送周りの整備は必須
どのモールもすでにロジを持ち始めていますが各モールのロジからの出荷でないと、SEOしかり諸々の基準がうまく達成できないと考えています。
優良配送をとるために、配送周りを整備していきましょう。
まとめ
・プロモーションパッケージとこれまでのPayPayモールに大きな違いはないものの、サポートが手厚くなる
・プロモーションパッケージの申し込みは慎重に
・優良配送が検索順位に大きく影響する
・今後は配送周りの整備が必須
今回は、Yahoo!ショッピングとPayPayモールの統合について詳細をお伝えさせていただきました。
プロモーションパッケージにはできれば申し込んだ方がいいですが、より手数料がかかりますので慎重に検討しましょう。
今後は今まで以上に優良配送の重要度が高まります。検索順位に大きく影響するため、配送周りを強化していきましょう。
後編では優良店基準の変更について解説します。
本記事を、今後のYahoo!ショッピング運営の参考にしていただけますと幸いです。
今回記事にした内容はこちらの動画でもご覧いただけます。
本チャンネルでは、この他にもEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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