Amazonでの広告費用は、効果的なマーケティング戦略において不可欠な要素です。Amazon広告は商品の露出を増やし、売上を伸ばすための強力なツールとして注目されています。この記事では、Amazon広告の費用に関する情報を詳しく解説し、ビジネスの成長に向けた戦略の構築方法について詳しく紹介します。

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目次

Amazon広告の種類は2つ

Amazon広告は、多様なオプションを提供し、ブランドや製品の可視性を向上させるのに役立つものです。

一般的なスポンサー広告やDSPに加えて、オンライン動画広告やカスタム広告ソリューションなど、さまざまな選択肢があります。これらの手法は、ターゲットに対してよりダイナミックで効果的なアプローチを可能にし、ブランドの成長や売上の増加に貢献します。

ここでは、EC運営の際にメインとして活用する「スポンサー広告」と「DSP」に着目して解説します。

スポンサー広告

「スポンサー広告」は、Amazon広告の中でも特によく利用される形式の一つです。この広告形式は、商品やブランドの可視性を高め、購買行動に直結しやすいとされています。

スポンサー広告には、主に3つの種類があります。

  • スポンサープロダクト広告
  • スポンサーブランド広告
  • スポンサーディスプレイ広告

これらの広告は、ほぼ全てがクリック課金モデルであり、実際にユーザーが広告をクリックした場合のみ広告主に費用が発生します。また、ビューアブルインプレッション課金が適用されるのはディスプレイ広告の一部機能を利用した場合のみです。

さらに、Amazon広告には最低出稿料金が設定されておらず、わずか2円から広告を掲載できます。広告主は自由に1日の予算やクリック単価の上限を設定し、自社の予算に合わせた広告運用が可能です。

DSP

「DSP」は、Amazonが提供する広告配信プラットフォームです。Amazonが保有する膨大なショッピングデータを活用して、Amazon内外に広告を配信できます。このプラットフォームは、Amazonで商品を販売していない企業でも利用可能です。

Amazon DSPを利用するためには、Amazon公式Webサイトを通じて依頼するか、広告代理店を通じて依頼する必要があります。Amazon公式を通じて依頼する場合、最低出稿額は約300万円となっています。

一方、広告代理店を通じて依頼する場合は、代理店によって最低出稿額が異なります。出稿を検討している方は、各代理店に問い合わせてみましょう。

【要チェック】Amazon広告の費用の相場・目安

Amazon広告を検討する際に重要なポイントの一つが、費用の相場や目安です。これから紹介する内容は、Amazon広告費用に関する情報を整理したものです。

スポンサー広告の費用は種類によって異なる

スポンサー広告は、Amazon広告の中でも重要な役割を果たしていますが、その費用は広告の種類によって異なります。適切な広告戦略を策定するには、これらの費用の相違点を理解するのが不可欠です。

スポンサープロダクトの場合

スポンサープロダクト広告を活用する際の費用相場は、通常、広告費予算に応じて1日あたり数千円からスタートします。この形式は、リスティング広告と比較してクリック単価が低く、さらにコンバージョン率も高い傾向があります。

適切な費用を投入することで、広告の効果を最大限に引き出し、コンバージョン数を増やせるでしょう。つまり予算に合わせて適切な金額を投入すれば、効果的な広告キャンペーンを展開できるのです。

スポンサーディスプレイの場合

スポンサーディスプレイ広告の費用は、主にターゲティング方法やキャンペーンの目的によって異なります。

商品購買を促すのが主な目的であれば、他の広告と同様に費用対効果の高い運用が期待できるでしょう。そのため、クリック単価やコンバージョン率を常にモニタリングし、必要に応じて1日単位で調整していくことが大切です。

一方、他社の類似商品ページへの配信を通じてブランド認知を促す場合、コンバージョン率が若干落ちる可能性があるため、通常よりも多めの予算を見積もるのが推奨されます

このように、広告の目的やターゲットに応じて適切な費用設定を行うのは、効果的なスポンサーディスプレイ広告の展開において必要不可欠です。

スポンサーブランドの場合

スポンサーブランド広告は、キーワードターゲティングと商品ターゲティングの2つのターゲティング方法を利用できるため、広告の目的に応じて使い分けるのが重要です。

詳細なターゲティングを行えば、費用対効果の高い運用が可能です。一般的に、1クリックあたりの費用は5~10円程度ですが、この価格に対してクリック数やコンバージョン率などを十分に考慮しながら、1日の予算を調整していかねばなりません。

DSPは大規模なため費用は高額

DSPを利用する場合、費用は一般的に高額になる傾向があります。これは、DSPが大規模な広告配信プラットフォームであるためです。また、効果的な広告キャンペーンを展開するには多くのリソースが必要とされるのも理由の一つです。

一般的に、他のAmazon広告と同様のクリック単価を見積もれば問題ありません。ただし、DSPはブランド認知を目的としたり、外部サイトからの流入を狙ったりする場合が多いため、トータルの予算はやや多めに見積もるのが賢明でしょう

Amazon広告の種類を選ぶときに押さえておきたいポイント3つ

Amazon広告を選択する際に押さえておきたい重要なポイントはいくつかあります。ここでは、押さえておきたいポイントを3つにしぼって詳しく解説します。

ポイント1:配信目的を前もって明確に決める

Amazon広告の種類を選ぶ際には、まず配信目的を明確に決めるのが重要です。配信目的を明確にすれば、効果的な広告戦略を策定しやすくなります。

例えば、ブランド認知を高めたい場合にはスポンサーブランド広告を、製品の販売促進を図りたい場合にはスポンサープロダクト広告を使うと効果的です。配信目的を明確にすると、広告の効果を最大限に引き出せるでしょう。

ポイント2:予算とのバランスを考慮する

Amazon広告の種類を選ぶ際には、予算とのバランスを考慮しましょう。各種広告形式には異なる費用がかかります。そのため、予算に見合った広告形式を選択は不可欠です。

例えば、スポンサー広告の場合はクリック単価や広告掲載の期間に応じて予算を設定しなければなりません。また、DSPを利用する場合は広告配信の範囲やターゲティングの精度によって費用が変動します。予算とのバランスを考えれば、効果的な広告運用ができるでしょう。

ポイント3:Amazon外部への配信の有無を検討する

Amazon広告の種類を選ぶ際には、Amazon外部への配信の有無を検討してください。一部の広告形式では、Amazon内のみで広告配信がされます。しかし他の形式では、外部のWebサイトやアプリへの広告配信も行われる場合があるのです。

外部配信を選択すると、広告の露出範囲が広がり、新たな顧客層にアプローチする機会が生まれます。一方で、外部配信には追加の費用がかかる場合があり、効果的な運用を行うためには予算の確保や配信先の選定が必要です

Amazon内のみでの広告配信を選択すると、ユーザーの購買意欲が高い状況で広告を表示できますが、外部配信に比べてリーチが限られます。そのため、広告の配信先や目標に応じて、Amazon外部への配信の有無を検討し、適切な広告形式を選択するのが重要となります。慎重に検討をしましょう。

費用を無駄にしない!Amazon広告を成功させるための注意点3つ

費用を無駄にせずAmazon広告を成功させるためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。この機会に、重要な注意点を3つ押さえておきましょう。

注意点1:狙うべきターゲット像をきちんと絞り込む

Amazon広告を成功させるためには、まず狙うべきターゲット像をきちんと絞り込みましょう。ターゲット像を明確にすれば、広告の効果的なターゲティングができます。

具体的には、商品やサービスを必要とする顧客の属性や興味関心、購買行動などを分析し、最も効果的なターゲット層を特定します。例えば、特定の年齢層や性別、地域、趣味、関心事に焦点を当てたり、過去の購買履歴や検索履歴に基づいてターゲットを設定することが挙げられます。

ターゲット像を明確にすれば、無駄な広告費の浪費を防ぎ、広告の効果を最大限に引き出せるでしょう。

注意点2:競合他社の広告もチェックを忘れない

Amazon広告を成功させるためには、競合他社の広告もチェックを忘れないでください。競合他社の広告をチェックすると、市場動向や競争状況が把握でき、自社の広告戦略を適切に調整できます。

具体的には「競合他社がどのような広告形式を利用しているか」「どのようなキーワードやターゲットを設定しているか」を分析しましょう。自社の広告戦略に活かせます。

また、競合他社の広告内容やデザインに対して差別化を図れば、自社の広告がより目立つようにもできるでしょう。競合他社の広告チェックは、市場での競争力を強化し、成功する広告キャンペーン展開につながります。ぜひ実践してみてください。

注意点3:費用対効果のバランスを常に確認する

Amazon広告を成功させるためには、費用対効果のバランスを常に確認しましょう。広告費用は企業にとって重要な投資です。その費用が適切に使われているかどうかを常に確認するのは重要です。

費用対効果のバランスを確認する際には、広告のクリック率、コンバージョン率などの指標を注意深く分析し、広告の効果を客観的に評価してください。また、広告費用と売上の関係を定期的に検証し、広告費用が売上に対して適切な割合であるかどうかを確認しましょう。

適切な費用対効果のバランスを保てば、無駄な広告費用の浪費を防ぎ、効果的な広告キャンペーンを展開できます。

Amazon広告の運用はプロの代理店に任せるのもアリ!

Amazon広告の運用には専門知識が必要であり、プロの代理店に依頼するのも一つの選択肢です。

Amazon広告の運用を代理店に任せるメリット3つ

Amazon広告の運用をプロの代理店に任せることには、主に3つのメリットがあります。

リソース負担が軽い

Amazon広告の運用を代理店に任せる主なメリットの一つは、リソース負担が軽減されることです。企業は自社のリソースを他の重要な業務に集中でき、広告運用にかかる時間や労力を最小限に抑えられます

代理店は専門知識を持っており、迅速かつ効率的に広告運用を行うため、企業側はその面倒を気にする必要がありません。

ノウハウが無くてもすぐに運用開始できる

Amazon広告の運用を代理店に任せるメリットの一つは、企業側が専門知識や経験を持っていなくても、すぐに広告運用を開始できることです。

代理店はAmazon広告の専門家であり、広告戦略の立案から実際の運用までをスムーズに行ってくれます。そのため、企業は独自に広告運用のノウハウを習得する必要がなく、迅速に効果的な広告キャンペーンを展開できるのです

費用対効果を効率的に得られる

Amazon広告の運用を代理店に任せるメリットの一つは、費用対効果を効率的に得られることです。代理店は広告運用の専門家であり、豊富な経験と知識を持っています。そのため、適切なターゲティングやキーワード設定、広告クリエイティブの最適化など、効果的な広告戦略を立案し、迅速に実行してくれます。

また、代理店は広告の効果を常にモニタリングし、必要に応じて戦略の調整や最適化を行ってくれるのも魅力の一つです。これにより費用対効果が最大化され、企業は効果的な広告キャンペーンを展開できるでしょう。

Amazon広告の運用を代理店に任せるときのポイント

Amazon広告の運用を代理店に任せる際には、重要なポイントを3つ押さえておきましょう。

実績はあるか

Amazon広告の運用を代理店に任せる際に重要なポイントの一つは、その代理店の実績です。代理店が過去にどのような顧客とどの程度の成功を収めたかを確認すると、その代理店の信頼性や能力を適切に評価できます

実績がある代理店は、豊富な経験と知識を持っており、成功した広告戦略を提供する可能性が高いです。また、過去の実績を参考にすれば、代理店の能力や信頼性を客観的に見られます。

Amazon広告の運用を代理店に任せる際には、その代理店の実績をしっかりと確認しましょう。ECを成功させるためには、適切な選択をするのが重要です。

手数料は割高ではないか

Amazon広告の運用を代理店に任せる際の重要なポイントの一つは、代理店の手数料が割高でないかどうかです。代理店は広告運用のサービスを提供するために手数料を請求しますが、その手数料が適切な範囲内に収まっているかどうかを確認することが重要です。

手数料が割高だと、広告運用にかかる費用が増え、費用対効果が低下する可能性があります。そのため、代理店の手数料を確認し、他の代理店や自社での広告運用と比較して適切な価格設定かどうかを検討することが重要です。適切な手数料設定の代理店を選ぶことで、コストを最小限に抑えながら効果的な広告運用を行うことができます。

アフターフォロー体制は充実しているか

Amazon広告の運用を代理店に任せる際の重要なポイントの一つは、その代理店のアフターフォロー体制が充実しているかどうかです。

広告キャンペーンの運用が始まった後も、代理店がきちんとサポートしてくれるかどうかは重要です。充実したアフターフォロー体制があれば、広告運用中に発生した問題や課題に迅速かつ適切に対応してもらえます

また、運用の結果や改善点について定期的な報告や分析を受けられるため、広告運用の効果を最大限に引き出せるでしょう。代理店のアフターフォロー体制をしっかり確認すれば、安心して長期間の広告運用を任せられるでしょう。

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Amazon広告運用に強い!おすすめの代理店3選

Amazon広告運用に強い代理店を見つけるのは、成功する広告キャンペーンを展開する上で重要なポイントです。ここでは、おすすめの代理店を3社紹介します。

株式会社Wacworks

株式会社Wacworks

Wacworks」は、売上アップ率200%以上、継続率95%の実績を誇る代理店です。これまで3年間で100店舗以上のクライアントを支援し、中には他社で売上が上がらなかったお客様も多数サポートしています。

クライアントとの契約前には、明確なコンサルティングを行い、どのような施策をどの期間で実施するかを提案。途中経過や結果の効果測定までを明瞭に報告し、コンサルティング内容がクリアである点を重視しています

また、Wacworksでは常に最先端の情報を収集し、それを活かしたサービスを提供しているのも魅力の一つです。新たな戦略やECモールの運営情報は鮮度が命であると考え、常に最新の情報を収集しています。スピード感を持ってAmazon広告運用を行いたい方は、ぜひご相談ください。

株式会社Wacworks公式サイト

株式会社そばに

株式会社そばに
引用元:株式会社そばに

株式会社そばに」は、Amazon広告運用に強みを持つ代理店です。広告運用はもちろん、商品登録からカスタマーサポートまで、Amazonに関わるあらゆる業務を代行します。

競合が激しいAmazonでは、広告運用だけではなく、販促施策を組み合わせるのが重要です。例えば、広告運用を活用して短期間で売上を伸ばせば、SEOにも良い影響を与えられます。

そのため、「株式会社そばに」では、広告運用だけでなく、商品カタログページのリニューアルやSNS活用、SEO最適化など、クライアントに合った戦略を提案し、最短で最速の売上向上を実現しています

費用を無駄にせずに売上を伸ばしたい方や、迅速に売上アップを図りたい方は、ぜひ「株式会社そばに」に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

株式会社いつも

株式会社いつも
引用元:株式会社いつも

株式会社いつも」は、Amazon広告運用に真剣に取り組む代理店の一つです。お客様の期待に応えるために、熱心に広告運用を行い、実績を積み重ねています。

定期的な米国視察を通じて、Amazonの最新情報を把握し、常に最新のノウハウを取り入れているのも特徴的。その結果、多くの実績が認められ、Amazon本社から最適化広告運用ができているという称号であるAmazon SPNを獲得しています

これは同社が日本で初めてであり、アジアでも3社目の快挙です。さらに、日本マーケティングリサーチ機構のインターネット調査では、EC責任者が選ぶAmazon支援でNo.1を獲得しています。

「株式会社いつも」は豊富な実績と信頼性を持っているため、安心して広告運用を任せられるでしょう。

まとめ|Amazon広告費用について正しく把握し適切に運用してECを成長させよう!

Amazon広告はECビジネスを成長させるための重要なツールの一つです。まず、Amazon広告の種類を理解し、適切な選択が重要です。スポンサー広告、DSPなど、それぞれの特性や費用体系を把握しましょう。

広告運用においてはいくつかのポイントを押さえるのが重要です。配信目的の明確化や予算とのバランス、Amazon外部への配信の有無を検討しましょう。さらに、Amazon広告の費用について正しく把握するのが成功の鍵です。

必要に応じてプロの代理店に広告運用を任せることも検討してください。適切な広告運用は、自社のECビジネスの成長を後押ししてくれます。

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