セラースプライトのログイン方法は?主な機能と使い方も解説
ECグロースラボでは、セラースプライトの全ての料金プランが30%オフになるクーポンを配布しています。
申し込み時に以下コードを入力してご利用ください!
コード:JW6010
セラースプライトは、Amazon運営において有益なデータを収集し、分析できるツールです。
今回は、セラースプライトのWeb版と拡張機能版それぞれのログイン方法を解説します。
セラースプライトを利用するにあたって、
「セラースプライトのログイン方法がわからない」
「拡張機能にログインできないときはどうすれば良い?」
「ログインが終わったら最初に使うべき主要機能を教えて!」
など、気になることがある方は、ぜひ参考にしてみてください。
筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
この記事を読めば、なかなかログインできないときも冷静に対処できるはずです。
目次
セラースプライトのログイン方法
早速、セラースプライトのログイン方法を解説します。
Web版と拡張機能版で異なるため、自身が活用するセラースプライトに合わせて確認してみてください。
まずはアカウント登録から
無料版を使う場合もまずはアカウント登録をしてください。
登録方法は以下のとおりです。
①セラースプライトHPの登録画面を開く
②名前、メールアドレス、パスワードを入力
③「私はロボットではありません」にチェックを入れる
④「プライバシーポリシー」を読み、チェックを入れる
⑤「セラースプライトを登録」ボタンをクリック
以上の手続きでアカウント登録が完了し、無料版を利用できます。
有料版にアップグレードする方法はこちらの記事で解説しています。
有料版に申し込む方は、ぜひ月額30%オフになる割引クーポンをご利用ください。
Web版のログイン方法
Web版のログイン方法は以下のとおりです。
①セラースプライトHPのログイン画面を開く
②メールアドレスorアカウント名、パスワードを入力
パスワードを忘れたら、入力欄下部にある「パスワードを忘れた場合」をクリックすると再設定画面に移ります。
以下の方法で再設定してください。
①「パスワードを忘れた場合」をクリック
②メールアドレスを入力
③表示されているコードを入力
④「確認コードを取得します」ボタンをクリック(メールが送信されます)
⑤送信されたメールに表示されている確認コードを入力
⑥新しいパスワードを入力
⑦「リセットします」ボタンをクリック
これでWeb版にログインできます。
拡張機能版のログイン方法
拡張機能版を使う場合は、まず拡張機能版のダウンロードを行います。
拡張機能版のダウンロードに追加料金はかかりません。
ダウンロードの方法は以下のとおりです。
①chromeウェブストアを開く
②「Chromeに追加」ボタンをクリック
ダウンロードが完了したら、以下の方法でログインします。
①Amazonの公式サイトを開く
②画面右下に表示されるオレンジの丸いマークをクリック
以上でAmazonページ上で拡張機能版を起動できます。
拡張機能版の機能についてはこちらの記事で解説しています。
実際の見方はこちらの動画でも解説しています。
セラースプライトのログインに関するよくある質問
最後にセラースプライトのログインに関するよくある質問に回答しますね。
拡張機能にログインできないときはどうしたらいい?
拡張機能版にログインできなくなった時は、Web版にログインできるか確認してみましょう。
Web版に問題なくログインができたら、拡張機能を再インストールしてみてください。
再インストール後にログインできない場合は、ローカルネットワークをチェックして、再度ログインを確認しましょう。
それでも改善しない場合は、他のブラウザを試してみる必要があります。セラースプライトでは、ChromeやEdge、FireFox、Safariが利用できます。なお、FireFoxとSafariはv3.4.1以降のバージョンには対応していないため、注意が必要です。
登録名を変更する方法は?
セラースプライトにログインした後、マイページで表示される登録名は変更できます。
変更の流れは以下のとおりです。
強制的にログアウトされるのはなぜ?
強制的にログアウトしてしまう原因として、子アカウントの同時利用があげられます。
子アカウントとは、主アカウントのほか複数人が使える年単位プランの機能です。
同一の子アカウントは同時に1人しか使えません。
何度も強制的にログアウトされるなら、他の人が同一の子アカウントを同時に使っていないか確認してみて下さい。
セラースプライトの主な機能と使い方
最後に、セラースプライトの主な機能について解説します。
今回は、Web版と拡張機能版のおすすめ機能を厳選しました。
ログイン後、どの機能から使ったら良いのかわからないという方は、ぜひご紹介する機能を最初に触ってみてください。
Web版
Web版のセラースプライトを活用するなら、以下の機能がおすすめです。
・キーワード逆引きリサーチ
・商品リサーチ
それぞれの特徴と使い方を解説します。
キーワード逆引きリサーチ
キーワード逆引きリサーチとは、競合商品が検索されているキーワードを調査できる機能です。
キーワード逆引きリサーチの使い方は以下のとおりです。
①調査対象の国を選択
②調査対象の期間を選択
③調査する商品のASINを入力
④「リサーチ」ボタンをクリック
競合商品の検索キーワードを参考に、自社の商品ページを改善できます。検索結果画面の表示順位が低い場合は、この機能で洗い出したキーワードを商品タイトルや商品説明文に入れてみましょう。
商品リサーチ
商品リサーチは、自分の資金状況に合った売れ筋商品を発見できる機能です。
使い方は以下のとおりです。
①調査対象の国を選択
②調査対象の期間を選択
③調査する商品のカテゴリーを選択
④その他の詳細条件を設定
⑤「商品を見つける」ボタンをクリック
月間販売数や成長率などを入力して検索することで、指定した市場規模に応じた商品を調べられます。参入予定の市場規模ではどのような商品が販売されているのかといったデータを収集できる機能です。
プリセットモードと呼ばれる固定の保存条件をクリックすると、自分で条件を絞らずにリサーチできます。どのように条件を指定すればいいかわからない方は、プリセットモードで検索してみましょう。
拡張機能版
拡張機能版のおすすめ機能は以下の2つです。
・売上詳細
・キーワード順位チェッカー
それぞれの特徴と使い方を解説します。
売上詳細
売上詳細はWeb版の商品リサーチのような機能です。
売上詳細の使い方は以下のとおりです。
①Amazonの商品ページor検索結果ページを開く
②画面上でオレンジの丸いアイコンをクリックし拡張機能を起動
③「売上詳細」タブをクリック
Amazonで販売されている商品のデータを一覧で確認できるため、自分の資金状況に合った売れ筋商品を発見できますよ。
キーワード順位チェッカー
キーワード順位チェッカーでは、商品が特定のキーワードで検索した時に、検索結果画面で表示される順位を確認できます。自社商品だけではなく、競合商品の表示順位も調べられる機能です。
キーワード順位チェッカーの使い方は以下のとおりです。
①Amazonの商品ページを開く
②画面上でオレンジの丸いアイコンをクリックし拡張機能を起動
③「順位チェッカー」タブをクリック
④キーワードを入力
⑤「リサーチ」ボタンをクリック
毎日表示順位を確認する手間が省けるほか、SEO対策に活用できます。
セラースプライトにログインして分析機能を活用しよう!
セラースプライトのログイン方法はWeb版と拡張機能版で異なります。
【Web版】
①セラースプライトHPのログイン画面を開く
②メールアドレスorアカウント名、パスワードを入力
【拡張機能版】
①Amazonの公式サイトを開く
②画面右下に表示されるオレンジの丸いアイコンをクリック
拡張機能版は、ログインできなくなる場合や、強制的にログアウトされる場合があります。再インストールや他のブラウザなどといった対処法を試したり、同じ子アカウントで他の人がログインしていないか確認したりしてみましょう。
Web版も拡張機能版も、無料で利用できます。しかし、データの閲覧件数や利用できる機能が限られているデメリットがあります。全ての機能を活用してデータを収集したい方は、有料版へのアップグレードがおすすめです。
有料版を検討されている方は、無料版との違いを詳しく解説しているこちらの動画も参考にしてみてください。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!