【30%割引コード付き】セラースプライトはAmazonの分析ツール!機能や料金を解説
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「セラースプライトってそもそもなに?」
「どんな分析機能があるの?」
「料金を知りたい!」
Amazonの分析ツールとして世界中で使われているセラースプライト。「便利そうだけど、実際はどうなのか知りたい!」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、セラースプライトの機能や料金、有料版の特徴について解説していきます。
筆者は以下の実績を持っており、商品作成のお悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
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本記事を今後のAmazon運営の参考にしてみてください。
目次
セラースプライトはAmazonの分析ツール
セラースプライトは、世界中で利用されている中国発のAmazon分析ツールです。
2024年3月末時点で、全世界の登録者数が100万人を突破しました。
アプリはありませんが、ブラウザサービスなのでスマホでも利用が可能です。
セラースプライトでは、自社のマーケティング施策に活用できるデータを収集できます。たとえばキーワード解析によるAmazonのSEO対策や、競合商品の売上データを参考にした仕入れ数や価格設定の検討などです。
セラースプライトは海外のAmazon商品の情報もチェックできるため、海外輸入をしている方にもおすすめです。
Amazonに出品を考えている方も、モールでどのくらい商品が売れているのかといった事前の市場調査に活用できますよ。
セラースプライトの3つの機能
ここからは、セラースプライトの機能を大きく3つに分けて解説していきます。
①キーワード解析
②マーケット
③モニタリング
セラースプライトにはどのような機能が搭載されているのか、具体的に見ていきましょう。
機能①キーワード解析
キーワード解析によって、自社の商品が検索結果画面において上位表示されやすくなります。キーワード解析をするうえで活用できる代表的な機能は以下のとおりです。
・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
キーワードリサーチとは、Amazonで検索されやすいキーワードの検索数や、月間販売数の情報を収集できる機能です。キーワードトレンドリサーチでは、特定のキーワードの検索数や関心度の変化から、需要の移り変わりを分析できます。
キーワードマイニングは、Amazonの購入者が実際に検索したキーワードを調査できる機能です。たとえばキーワードの検索数の把握や、関連キーワードの抽出などができます。
ユーザーの検索キーワードやライバル商品の流入経路に関するデータ収集によって、Amazonにおける効果的なSEO対策や、ユーザーニーズの発見につながります。商品ページの内容やターゲット顧客を見直すことで、売上アップを目指せるでしょう。
機能②マーケットリサーチ
Amazonで商品を売り上げるには、市場や競合がどのような動きをしているか把握する必要があります。セラースプライトに搭載されているマーケットリサーチの代表的な機能は以下のとおりです。
・市場リサーチ
・商品リサーチ
・ライバル商品リサーチ
市場リサーチとは、出品している商品の市場規模や競合の動向を調べられる機能です。商品リサーチでは、指定した成長率や月間販売数、検索ボリュームに該当する商品を把握できます。
ライバル商品リサーチは、競合商品のAmazonランキングや販売数、レビュー数や価格を確認できます。セラースプライトのなかでも人気の機能です。
リサーチした内容は、商品開発や仕入れ、販売継続の可否などにおける判断材料になる情報です。ほかにも、これから参入する市場を見極めたり、競合の動向を把握できたりします。
コンサル目線で読み解く数字の見方についてはこちらの動画で解説しています。Amazon運営をするうえで数字の管理や分析に苦手意識がある方は、ぜひご覧ください。
機能③モニタリング
セラースプライトでは、マーケットリサーチにも活用できる自社商品や競合店舗の動向に関するモニタリングデータを抽出できます。モニタリングに関する代表的な機能は以下のとおりです。
・商品モニタリング
・キーワードモニタリング
・店舗新商品モニタリング
商品モニタリングは、自社や競合の商品情報を自動で取得できる機能です。たとえばレビューやランキングの動向などです。キーワードモニタリングでは、キーワードごとの検索結果数やランキングの推移を日次ベースで確認できます。
店舗新商品モニタリングとは、他の出品者を登録しておき、その出品者が新たに出品したときに新商品の動向を確認できる機能です。
モニタリング機能は、日次ベースで市場や競合店舗の動向をチェックしたいときに役立つ機能です。
モニタリング機能で収集したデータは、商品の売上や競合の動向を時間軸で把握できます。短期的なマーケティング戦略や中長期的な経営ビジョンまで、さまざまな視点のマーケティング戦略に役立つでしょう。
セラースプライトの拡張機能
セラースプライトには、ツールをより効率的に使える拡張機能もあります。拡張機能を追加すると、Amazonのページにアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすると、Amazonのページ上でセラースプライトの操作が可能になり、迅速にデータを確認できます。
ここからは、拡張機能に入っているおすすめ機能を3つ紹介します。
①キーワード順位チェッカー
②キーワード逆引きリサーチ
③レビュー分析
それぞれの機能について見ていきましょう。
おすすめ①キーワード順位チェッカー
キーワード解析機能の一つであるキーワード順位チェッカーは、Amazonにおける特定の商品の検索順位を調べられる機能です。自分の商品ページの検索順位を日々確認するうえで活用できます。
リアルタイムの順位が分かるため、SEO対策に取り組むにあたって役立ちます。
キーワード順位チェッカーを使うには、拡張機能画面の「キーワード順位チェッカー」タブをクリックしましょう。
Amazonの商品番号であるASINを入力すると、キーワードとそのキーワードに対する順位が出てきます。
おすすめ②キーワード逆引きリサーチ
キーワード逆引きリサーチは、キーワード解析機能のひとつです。
競合商品がどのような検索キーワードを経由して流入されているのかを確認する機能です。キーワード逆引きリサーチによって、自社が見逃していた検索キーワードを発見したり、キーワードの検索ボリュームを確認できたりします。
競合商品の検索キーワードを把握することで、自社が見逃していたキーワードを商品ページに取り入れ改善できます。競合との差別化や、競合に追いつくために活用できるデータです。
キーワード逆引きリサーチは、拡張機能画面の「キーワード逆引きリサーチ」タブをクリックすると起動します。
Amazonの商品番号であるASINを入力すると、キーワードに関連する情報を取得できますよ。
おすすめ③レビュー分析
レビュー分析は、商品レビューに関連するデータを分析するモニタリング機能のひとつです。
商品ページのレビュー分析ボタンをクリックすると、数分ほどでデータを抽出します。
たとえば、以下のようなことがわかります。
・レビュー数
・レビュー数割合
・評価点数
星評価やレビュー日などで条件を絞れるので、商品の良い点や悪い点、ある期間内の評価をバリエーションごとに把握できます。レビューからわかる評価をもとに、各バリエーションの仕入れ数などを調整しましょう。
セラースプライトの有料版を使うメリット
セラースプライトは、無料版と有料版があります。
無料版でもデータの一部を確認できますが、すべて確認したい場合は有料版を利用する必要があります。無料版は機能制限があるため、本格的にマーケティング施策に使いたいという方は、有料版がおすすめです。
有料版のメリットは、以下の2つです。
①ほとんどの機能を無制限で使える
②データをエクセル形式でダウンロードできる
詳しく見ていきましょう。
メリット①ほとんどの機能を無制限で使える
有料版を使うと、セラースプライトに搭載されているほとんどの機能を無制限で使えます。
一方で、無料版はモニタリング機能が使えず、各種機能のデータが一部表示になります。
無料版と有料版の違いについてはこちらの動画でも解説しているので、ぜひご覧ください。
メリット②データをエクセル形式でダウンロードできる
セラースプライトの有料版では、Excel形式のデータを1日50回までダウンロードできます。ダウンロードしたExcelを編集して、オリジナルの分析データをつくることも可能です。
分析したい内容や整理しておきたい内容など、用途に合ったデータを作成できます。
レビューダウンロードについてはこちらの動画で解説しています。
セラースプライトの料金
ここからは、有料版の通常料金についてお伝えしていきますね。
有料版には以下4つの料金パターンがあります。
・スタンダード会員 年払い:$980/日本円でおよそ150,217円 月払い:$98/日本円でおよそ15,021円 |
・アドバンス会員 年払いのみ:$1,880/日本円でおよそ288,159円 |
・VIP会員 年払いのみ:$2,380/日本円でおよそ364,757円 |
年間支払いの会員ランクの違いは、子アカウントの数とモニタリング機能の上限件数です。
スタンダード会員で長期的に活用する予定の方は、年間払いがお得ですよ。
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セラースプライトのデータを活用してAmazonの売上を伸ばそう!
セラースプライトで開示されるデータはマーケティング施策に活用できます。
各機能のポイントは以下のとおりです。
キーワード解析:SEOで重要なキーワード選定の参考になる
マーケットリサーチ:商品開発や仕入れ、販売継続などの参考になる
モニタリング:日次ベースで市場の状況を確認できる
各機能で取得できるデータをマーケティング施策や経営の参考にし、売上を伸ばしていきましょう。
この記事で公開している割引コードを使うと月額料金が30%オフになります。
ぜひセラースプライトをお得にご利用ください。
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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