「楽天市場で有効な施策ってあるの?」
「効果が出やすい具体的なノウハウが知りたい」
「自店に合うノウハウの選び方は?」

このような疑問を抱えていませんか?

楽天市場で成功するには、店舗の課題や目的に合ったノウハウを選定することが重要です。店舗が抱える課題に合ったノウハウを選ぶことで、無駄なリソースを使うことなく着実に売上を伸ばせます。

この記事では、目的別にノウハウを紹介します。自店の課題に合うノウハウを探している方は参考にしてください。

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楽天市場の特徴と強みとは?

楽天市場で成功するには、まず楽天市場の特徴と強みについて把握し、それを最大限に活用するためのノウハウを取り入れましょう。他のプラットフォームでは実現できない効果的な戦略を、ショップの特性に合わせて選別することで、ほかのショップには真似できない唯一のショップに成長できるでしょう。

楽天ポイントやセールで効果的に集客できる

楽天市場は日本最大級の集客力を持つ大手ECモールです。セールやイベントが頻繁に行われるため、自店で特別な集客をしなくても、ECモール内に自然とアクセスが集まります。

そのため、楽天市場に流入したユーザーに、どのようにアピールするかが重要なポイントとなります。

また、楽天ポイントを目当てにするユーザーが多い点も楽天市場の特徴です。ポイント付与やポイントアップのイベントをうまく活用できれば、販売価格を下げる「以外の」戦略で、ユーザーに商品を見てもらえるでしょう。

ショップのファンを増やす施策をとれる

楽天市場では、商品ページやショップページのデザインを、ショップごとに自由にカスタマイズできます。また、クーポンや割引、SNSと連携したマーケティングを取り入れたり、ショップ内の買い回りやリピート購入を促進したりでき、幅広い施策を取り入れることが可能です。

そのため「個性的で魅力的なラインナップ」「セールの時期は必ず定番の割引がある」といった独自の戦略を展開でき、ショップの認知拡大やファンの獲得につなげましょう。

客単価の向上やリピート購入で売上が安定するため、ファンの獲得はショップの成功には欠かせない要素です。

「楽天大学」のeラーニングに無料で参加できる

楽天大学は、楽天市場に出店しているショップの担当者なら、誰でも利用できる無料の学習サービスです。商品ページの制作方法や集客方法、大型イベント対策など、楽天市場の運営に必要な知識を幅広くeラーニング(動画講義形式)で学ぶことができます。5〜15分程度の動画が900本以上用意されており、自分のレベルに合わせて、都合の良い時間に自分のペースで学習できるのが特徴です。

楽天大学のeラーニングには無料で参加できるため、ショップの成長と成功を加速させるために活用しましょう。

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楽天市場で成功するための目的別ノウハウ9選

楽天市場で成功するためには、ノウハウを取り入れる前に、以下の中から何を改善すべきか目的を決めましょう。

  1. 商品の露出を増やす
  2. 商品をクリックさせる
  3. コンバージョン(購入)させる
  4. 回遊率を高めて客単価を上げる
  5. リピーターを増やす
  6. 楽天市場外からユーザーを呼び込む
  7. 競合や市場の動きを掴む
  8. PDCAを回し売上を最大化する
  9. 最大限のアクセスを獲得する

目的を明確にしないまま、目についたノウハウを取り入れても、ショップが抱える課題に合わなければリソースを浪費し、成長スピードが遅れてしまいます

ここでは、目的別にノウハウを紹介しますので、自店の目的に合わせて取り入れましょう。

1.商品を露出させるには

商品を露出させることは、売上をあげるための必須条件です。商品がユーザーの目に触れなければ、販売機会が生まれません

ここからは、商品を露出させるノウハウをご紹介します。

SEO対策を取り入れる

8割のユーザーは、商品を購入する際、キーワードで検索し商品を探します。キーワード検索の検索結果上位に自社商品を表示できれば、無料で効果的なアピールができるため、SEO対策は必ず取り入れましょう。

商品ページは、キーワードの選定や説明文の改善を重ねてブラッシュアップしていく要素です。コンバージョンにも大きく影響があるため、効果測定と改善を繰り返しながら少しずつ数値を改善しましょう。

具体的なSEO対策については、以下の記事で説明しています。キーワード選定のコツなども詳しく解説していますので、参考にしてください。

広告を活用する

SEO対策を行えば、すぐに検索順位が上がるわけではありませんまずは広告を使って露出させ、販売機会を増やすことからはじめましょう

広告に課題がある場合は、RPP広告の運用から見直すことをおすすめします。以下の記事では、RPP広告の効果的な使い方について解説しているので、参考にしてください。

2.クリック率を高めるには

商品を販売するには、商品を露出させ、商品ページをクリックしてもらわなければなりません。ここからは、クリック率を高めるノウハウをご紹介します。

価格設定を見直す

クリック率が低い場合、まずは自店の商品が適切な価格設定になっているかチェックしましょう。特に、検索結果画面で競合商品と並んだ時に、魅力ある価格に見えるよう調整することが重要です。競合商品の価格やトレンド、ユーザーニーズをリサーチし、設定価格が適切かを見直す必要があります。

ただし、利益が出なくなるほど価格を下げなければクリックされない場合は、値下げ以外の手段も検討しましょう。おまけをつけて「付加価値」を高めたり、商品ボリュームを減らして価格も下げるなど、価格とボリュームを調整する方法が有効な場合もあります。

安易に値下げに走るのではなく、後述する商品サムネイルの見直しや、ポイントなどを使って売り方を工夫し、さまざまな切り口でクリック率を上げる方法を試行錯誤しましょう。

商品サムネイルの作りこみ

商品サムネイルは、検索結果画面で最も目を引き、クリック率に大きな影響を与える重要な要素です。そのため、商品の魅力を強調したり、特徴がわかりやすいサムネイルを使用することが大切です。特に、楽天市場のユーザーの多くがスマートフォンからアクセスしているため、サムネイルはスマホ画面でも見やすく、分かりやすいデザインを心がけましょう。

サムネイルは「送料無料」や「〇%オフ」といった特典を表示することで、ユーザーの注目を引きやすくなります。また、カラーやサイズなどのバリエーションをサムネイルに記載すると、ユーザーが「自身の好みに合った商品を選べる」という付加価値を感じ、より魅力的に見えるでしょう。

以下の記事でクリック率がアップするサムネイルや売れやすいサムネイルについて解説していますので、参考にしてください。

ポイントなどで売り方を工夫する

楽天市場では、楽天ポイントを集めているユーザーが一定数います。また、「楽天ポイント付与率が低い」「送料がかかる」「配送に時間がかかる」といった商品を、選択肢から外すユーザーも多いです。

ポイント付与率を上げたり、送料無料や即日配送に変更したりと、売り方を工夫して、クリック率がアップする売り方を検証してみましょう。

楽天市場は店舗数が多く、そのぶんライバルも多いです。そのため、検索結果ページに表示される「ポイント」「送料」「配送」を工夫して、ユーザーの目を引かなければ、クリックしてもらうことができません。検索結果ページに表示された時、どのようにアピールできるのかを意識しながら、反応の取れる売り方を追求することが重要です。

3.コンバージョン率を高めるには

コンバージョン率が改善すると、商品ページへのアクセス数が変わらなくても購入数が増え、売上がアップします。

ここからは、コンバージョン率を高めるノウハウをご紹介します。

商品ページの作りこみ

ユーザーが商品の購入を決定する際、必ず商品ページを見ています。そのため、商品ページがわかりやすく、商品の魅力がしっかり伝わる内容になっていることが最も重要です。

商品ページからコンバージョンへつなげられているか確認するために、コンバージョン率は定期的にチェックしましょう。クリック数が多くてもコンバージョン率が低い場合は、商品ページの作り込みを強化することが必要です。

商品ページ作成時のポイントは、以下の記事でまとめているので、参考にしてください。

レビューを増やす

ユーザーの半数以上が商品購入時にレビューを参考にしています。購入の際に最終確認や最後のひと押しとしてレビューを見るユーザーが多いため、レビューを増やすことで、コンバージョン率アップが期待できるでしょう。

また、レビューの数や評価がSEOにも影響を与えるため、レビューが多いほど検索結果で上位に表示されやすくなります。レビュー数が多い商品は、検索結果に表示された際に他店舗との差別化になるため、クリック率にも影響がある要素です。

好影響が期待できるため、レビュー対策をしていない場合はぜひ取り入れましょう。

楽天市場のレビュー対策については、以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

4.回遊率を高めるには

楽天市場で成功している店舗は、回遊率を高める施策を行っています。ユーザーに商品ページを多く見てもらうことで、商品の露出が増え、販売機会を増やすことにつながります。ここからは、効果的に回遊率を高めるノウハウを紹介します。

ショップページを作る

訪れた商品ページから次の商品ページへ回遊してもらうためには、「〇数以上の購入で送料無料or〇%オフ」といった施策が有効です。ページにわかりやすく表示すると、ユーザーが店内を回遊しやすくなります

また、パンくずリストの設置やカテゴリー分けを行い、ユーザーが回遊しやすい環境を整えることも重要です。

回遊率アップのポイントは以下の2点です。

  • 「複数点購入の特典をつくる」
  • 「その特典をユーザーに知らせる」

特に、ユーザーに特典の存在を知ってもらうことができなければ、どれだけ良い特典でも意味がありません。ユーザーがアクセスする商品ページには漏れなく掲載しましょう。

バナーを活用する

バナーを活用すると、テキストだけだと見落としやすい情報も、バナーにすることで視認性が向上します

まとめ買いで送料無料や割引を適用するなどの回遊率アップ施策を行う場合は、各ページの上部や目立つ場所にバナーを設置しましょう。

ただし、情報を詰め込みすぎず、シンプルで見やすいデザインとテキストを心掛ける必要があります。

5.リピーターを増やすには

リピーター獲得のコストは、新規ユーザーを獲得する場合の1/5で済むとも言われています。ここからは、リピーターを増やすノウハウをご紹介します。

クーポンを配布する

購入時に次回使えるクーポンや、誕生月限定クーポン、購入金額に応じた割引率のクーポンなどを配布し、再購入のきっかけをつくりましょう。お得に買い物をしたいユーザーのニーズに応えられます。

クーポンは商品ページだけではなく、メルマガやLINE、SNSを通じて配布できます。クーポンは、楽天市場内だけでなく、外部のユーザーにもアプローチできるため、客の呼び込みに活用しやすい施策です。

ただし、値引きしすぎると利益を圧迫する可能性があるため、しっかりと利益率を計算してクーポンを設定しましょう。

メルマガやLINEを活用する

メルマガやLINEは、店舗に興味を持っている人や既に購入経験のあるユーザーが登録しています。そのため、広告でユーザーにアプローチするより反応が得やすく、リピーター獲得に有効な施策です。

メルマガやLINEでは、クーポン配布や自社商品の活用方法、セールの告知など有益な情報を提供しましょう。

特にLINEは、メルマガよりも開封率が高く、1対1のやり取りが可能なため、ファンを育成し、リピーターを獲得しやすいツールです。さらに、配信コストも広告に比べて非常に低く抑えられるため、積極的に活用することをお勧めします。

楽天メルマガや楽天の公式LINEアカウントの活用方法は以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

6.楽天市場外からユーザーを呼び込むには

楽天市場の中だけで集客するのではなく、楽天市場外から自社のページへアプローチすることも重要です。ここからは、楽天市場外からユーザーを呼び込むノウハウをご紹介します。

SNSを活用する

SNSを活用すれば、店舗からユーザーへ直接アプローチできるため、新規ユーザーやリピーター獲得にも効果的です。クーポン配布やセールのお知らせ、キャンペーンなどの情報を発信し、楽天市場の外部にいるユーザーを呼び込みましょう。

また、口コミの拡散や新商品のアピール、商品の活用方法の紹介など幅広い内容を広く告知することができるため、ブランディングやマーケティング施策としても、特に力を入れるべき手段の一つです。

R-SNSを利用してRMSとSNSを連携させると、さらに効果的なアプローチが可能になります。R-SNSについては以下の記事で詳しく説明していますので、参考にしてください。

楽天アフィリエイトを利用する

楽天アフィリエイト広告を利用すれば、ブログやSNSを使っているアフィリエイターに、自身のコンテンツで商品を紹介してもらえます。アフィリエイター経由で商品が売れた場合のみ報酬が発生する「成果報酬型」の広告です。

アフィリエイターのネットワークを通じて、楽天市場の外部ユーザーや新たなターゲット層にも幅広くリーチできるため、販売のチャンスが広がるでしょう。

7.競合や市場の動きを掴むには

ショップやブランドを成長させるためには、ユーザーのニーズをつかみ続けることが重要です。

市場のニーズから外れてしまうと、ユーザーが競合に流れてしまう可能性があります。競合や市場の動向を把握しておくことで、競合に埋もれず独自のポジションを確立できます。

ユーザーのニーズを調査するには、定期的な市場のリサーチやデータ分析ツールの活用が有効です。SNSやレビュー、お問い合わせからも顧客のニーズを分析し、業界ニュースや公式発表を定期的にチェックしましょう。

競合分析の方法については、以下の記事で説明していますので、参考にしてください。

8.PDCAを回し売上を最大化するには

RMSでは、広告効果や商品の売れ行きなどを分析するためのビジネスレポートを抽出できます。

ビジネスレポートをチェックする際は、露出(インプレッション)、クリック率、コンバージョン率、客単価、リピート率などの指標を確認し、優先順位の高いものから改善していくことが重要です。

継続的にモニタリングと改善を進めていけば、無駄な作業や広告費を削減し、リソースを効果的に活用できるようになります。コストの削減と効率化を進め、利益を最大化しましょう。

9.最大限のアクセスを獲得するには

ここまでのノウハウを丁寧に実践していけば、集客から商品購入までの「売上が発生する流れ」が整えられ、取りこぼしを最小限に押さえることが可能です。あとは大きなアクセスを注ぐのみ。

つまり、売上を最大化させるためには「いかに効率よく、多くのアクセスを獲得するか」が鍵になります。

楽天市場では、セールに合わせて広告やテレビCMを活用した大規模な集客が行われます。購入意欲の高いユーザーに向けて商品の露出を増やすことで、最大限のアクセスを獲得できるでしょう。また、楽天ポイント付与率がアップする「0と5のつく日」もアクセスが多くなります。

ユーザーのアクセスが伸びやすい日に向けて準備を重ねることで、効率的に集客でき、売上を大きく伸ばせるでしょう。

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楽天市場では、リソースを無駄に浪費しないために、明確な根拠を持ってノウハウを選ぶことが重要です。まず現状をしっかりと分析し、改善すべきポイントを明確にし、目的に合わせたノウハウを選定しましょう。

とはいえ「社内にノウハウを持った人がいない」「分析や目的設定が合っているか自信がない」と感じ、手ごたえや確証を得られないまま、手探りで運用している方も多いのではないでしょうか

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まとめ|楽天市場の成功には効果的なノウハウが必須

楽天市場で成功するためには、目的に応じたノウハウを選定することが重要です。店舗が抱える課題を特定し、目的をしっかりと決めることで、無駄なリソースを使わずに、効率的に売上を伸ばしていくことができるでしょう。

店舗の課題を的確に設定するには、レポートの分析や競合のリサーチ、商品やターゲットに合わせた戦略が不可欠です。自店の課題をどのように特定すればよいかお困りの方や、楽天のノウハウ不足でお困りの方は、Wacworksへご相談ください!

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