【初心者でも簡単】楽天ページが作れる4つのツールと5つの作り方のポイントを紹介

楽天市場でページを作成したが売上が伸び悩んでいる人も多いでしょう。

楽天ページを作成後、作成ツールを使用して楽天ページをアレンジしたり、分析したりすることで他のページと差別化ができ、売上が伸びる要因になります。

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楽天ページの作成には楽天RMSのツールを使用しよう

楽天ページの作成には楽天RMSのツールを使用しよう

楽天でネットショップを運営する上で売上を伸ばすために必要な機能の1つに楽天RMSがあります。

楽天RMSとはブラウザ上で操作・使用でき、ソフトウェアをインストールする必要がないため、インターネット環境であればPCや携帯などの端末を使用してアクセスできます。

店舗ページの作成から受注管理までほぼ全ての機能が備わっている為、楽天RMSを理解することで楽天市場のすべての機能を活用できるようになるでしょう。

似たような機能に楽天goldがあり、違いを簡単にご説明します。

楽天RMSと楽天goldの違い

楽天RMSと楽天goldの違いは、楽天RMSは文字数制限などの制限があることです。作成ツールを使用して簡単にページができますが、他の人が作成したページとの差別化は難しいでしょう。

楽天goldは文字数などの制限がなくオリジナル性の高いページが作成できます。

ただ、1からご自身で作成するためHTMLなどに慣れていないと、ページ開設までに時間がかかる可能性があります。

楽天RMSを使用して可能な限りオリジナルページを作成したい人は、有料の作成ツールの使用をご検討ください。

簡単に楽天ページが作成でき、売上も伸びやすくなるでしょう。

楽天ページの人気作成ツール4つのメリットとデメリットを紹介

楽天ページの人気作成ツール4つのメリットとデメリットを紹介

では、楽天ページを簡単に作成できる主な下記4つのツールを紹介します。

・compass for 楽天市場
・Biiino for 楽天市場
・SUMAOU for 楽天市場
・EasyPage for 楽天市場

それぞれにメリットデメリットがあるので、ご自身にあったものを見つけましょう。

ツール①:compass for 楽天市場

1つ目に紹介するのは、ハングリード株式会社が提供している『compass』です。

楽天市場に出店している人が一番多く使っているツールになります。

HTMLがわからなくても、トップページや商品ページなどが簡単に作成でき、初心者におすすめ。

compass for楽天市場のメリット①:操作がシンプル

操作がシンプルであり、3ステップでPC・スマートフォンの両ページが作成できます。コピー&ペーストで作成できるので、簡単にページを作って出店したいという人におすすめ。

compass for楽天市場のメリット②:1日で店舗ページが作れる

1日あればPC・スマートフォンページが作れる為、仕事が忙しい人でも時間をかけずに作成できます。また、デザインも豊富で簡単にカスタマイズ可能です。

compass for楽天市場のデメリット①:有料

お申込み〜最大2か月は無料で使用できますが、それ以降は月額2,980円(税別)かかります。

compass for楽天市場のデメリット②:楽天goldが併用出来ない

楽天goldの申込は必要になりますが、併用はできません。初心者の方にはおすすめですが、ある程度HTMLがわかる方は楽天goldの方がよいかもしれません。

ツール②:Biiino for 楽天市場

2つ目に紹介するのは『Biiino』です。

株式会社9課が提供しているサービスで、簡単操作で高品質なページが作れます。

Biiino for 楽天市場のメリット①:操作が簡単でカスタマイズ性が高い

マウス操作だけで簡単に高品質でオリジナリティの高いページが作成でき、カスタマイズ性も高く、テンプレート的なデザインになりにくいメリットがあります。独自のHTMLや他社製ツールの埋め込みも可能です。

Biiino for 楽天市場のメリット②:1日1回の自動更新

1日1回自動更新機能があるため、忘れがちな在庫切れや販売期間終了といった商品の自動非表示化など、毎日の作業負担が軽減できます。

Biiino for 楽天市場のデメリット①:有料

月額4,500円(税別)の費用がかかります。SUMAOUと併用で使うと月額1,500円(税別)と3,000円割引になります。

Biiino for 楽天市場のデメリット②:スマホ独自のカスタマイズができない

PCページの内容が自動的にスマホページに最適化され表示する仕組みとなっている為、スマホページ独自の作り込みができません。

ツール③:SUMAOU for 楽天市場

3つ目に紹介するのは株式会社9課が提供している『SUMAOU』です。

スマホ商品ページの情報を増やしたい方などスマホ対策をしっかりしたい人におすすめ。

SUMAOU for 楽天市場のメリット①:オリジナルなスマホページが作れる

無料テンプレートを使用し、最短10分で簡単にスマホトップページが作成できます。さらに、HTMLを使ってオリジナリティの高いページを作れます。

SUMAOU for 楽天市場のメリット②:初心者でも簡単

専門的な知識がなくてもクリックだけで高品質なページが簡単にできます。毎日自動で更新されるため、手間が省けるでしょう。

SUMAOU for 楽天市場のデメリット①:有料

単品だと月額3,980円(税別)がかかります。Biiinoとの割引プランを使うと月額980円(税別)になります。

SUMAOU for 楽天市場のデメリット②:PCページが作れない

スマホページ制作に特化したツールになるため、PCページの作成ができません。PCページを作成するためには同じ株式会社9課が提供しているBiiinoの導入が必要になります。

ツール④:EasyPage for 楽天市場

4つ目は株式会社mpmが提供している『EasyPage』を紹介します。

ドラッグ&ドロップの簡単操作でページが作成でき、多店舗運営でも追加費用なくショップを運営・管理が可能です。

EasyPage for 楽天市場のメリット①:簡単な操作でページ作成可能

簡単操作でTOPページから特集ページなど、あらゆるジャンルのショップに対応しており、作成から更新まで1度にでき手間が省け、PCとスマホのデザインを変えられます。

EasyPage for 楽天市場のメリット②:多店舗展開が簡単で一元管理できる

定額コストでショップを追加でき、一元管理できます。設定ショップに制限はありません。また18種類のツールがあり、作業効率をアップが見込めます。

EasyPage for 楽天市場のデメリット①:有料

初回最大2か月無料で、その後月額5,000円(税別)かかります。また完全オリジナルプランも有料で利用できます。

EasyPage for 楽天市場のデメリット②:楽天goldの申込が必要

楽天goldの申込が必要になります。早めにしておきましょう。

楽天ページを作る際の5つのポイント

楽天ページを作る際の5つのポイント

楽天ページを作る際に抑えるべきポイントをご紹介します。独自のオリジナルで作成しても大丈夫ですが、初めのうちはポイントを意識すると売上に伸びやすくなるでしょう。

①ECデザインのルールを守る
②伝えたい情報を3つに絞る
③ページは長めに作成する
④わかりやすいように図や写真を使用する
⑤スマートフォンでも見やすくする

ポイント①ECデザインのルールを守る

売上が高いショップでは「ECデザインのルール」に沿って、レイアウトが設計されています。

ルールに沿っていないと自己満足のサイトになりがちです。

ルールとしては、「15文字程度を1文として0.5秒程度で読める内容」「キーカラーを設定し3色まで」などがあります。

ルールに気を付けながらサイト作成しましょう。

ポイント②伝えたい情報を3つに絞る

バナーやサムネイルには「どんな商品か」「誰に届けたいか」「どのように重要か」を重点的に記載しましょう。

クリックしてもらえる確率が上がりますよ。

ポイント③ページは長めに作成する

楽天市場では、「長めのページで丁寧に説明すること」が売れるポイントになります。

AmazonやYahoo!ショッピングでは好まれる傾向が異なるので、それぞれのサイトに合わせてページを作成することが大事になります。

ポイント④わかりやすいように図や写真を使用する

「パッと見たときにわかりやすさ」をあげるために、テキストより図や写真をのせるようにしましょう。

ポイント⑤スマートフォンでも見やすくする

近年、スマホのみで買い物をする方が増えています。

スマホの使い勝手を良くすることで売上が伸びる可能性が高くなります。

早速楽天ページを作成ツールで見やすくして売上を伸ばそう

早速楽天ページを作成ツールで見やすくして売上を伸ばそう

楽天RMSか楽天goldを使用して楽天ページを作成しますが、HTMLなどの知識があり無料で作成したい方は楽天goldが良いでしょう。

ただ、仕事で忙しい方や早く楽天ページを作成したい方は、有料ですが作成ツールを使用してオリジナリティを高める工夫する方法もあります。

まずはECルールを守りご自身のページを見やすくしましょう。

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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