楽天市場でECサイトを運営するメリットは?作り方や出店費用を解説
「楽天市場に出店してみたいけれど、チャレンジするだけのメリットはあるのかな?」
「ECサイトを展開するのが当たり前みたいな風潮は正しいのだろうか?」
このような疑問を持つ人は多いのではないでしょうか。
オンラインショッピングは急速に成長している分野です。とくに日本におけるEコマースでは、楽天市場が重要な役割を果たしています。
楽天市場は強力なブランド力と広範な顧客基盤を活用して、事業者が自身の製品やサービスを効果的に市場に展開するためのプラットフォームです。
ビジネスを大きくしたいと考えているのであれば、楽天市場を利用しない手はないといえるでしょう。
本記事では、楽天市場でECサイトを運営するメリット、具体的な作り方、出店に関わる費用などについて具体的に解説します。
また、楽天市場でのECサイト出店に興味をお持ちであれば、ぜひWacworksまでお問い合わせください。Wacworksでは、楽天市場でのECサイト構築をサポートし、事業者がオンラインでの成功を達成するための総合的なサービスを提供しています。
目次
楽天市場でECサイトを作るメリット
楽天市場でECサイトを立ち上げることは、多くの事業者にとって大きなビジネスチャンスをもたらすものです。広範な顧客基盤と強力なブランド力を有しており、上手に利用することでさまざまな業種の事業者が、自身の製品やサービスを効果的に展開できるでしょう。
主なメリットとしては、以下の3つが挙げられます。
- 集客力が高い
- サポート体制が充実している
- ブランドの信頼性がある
順番に見ていきましょう。
集客力が高い
楽天市場の大きな強みの一つは、高い集客力です。楽天市場は日本国内で広く知られたECプラットフォームであり、登録されたIDの数は1億以上(2023年6月時点)です。流通金額は2022年で5.6兆円(2023年11月現在調べ)となっており、大きな集客を見込めることが数字からわかります。
楽天市場には、さまざまな年齢層や興味関心を持つ顧客がおり、あらゆる種類の製品やサービスについて潜在顧客を見つけることが可能です。出店者は、初日から高い露出を期待できるでしょう。
楽天市場の独自のマーケティング戦略とポイントシステムは、顧客の関心を惹きつけ、リピート購入を促す強力な手段となります。
一度購入してポイントを獲得すると、楽天市場内でのさらなる買い物にポイントを使用するため、サイト内での滞在時間が増加する仕組みです。
何かよい商品はないかと探し回っている顧客に対して、セールやプロモーションイベントを通して、強くアピールするのもよい戦略といえます。
サポート体制が充実している
充実したサポート体制も、楽天市場の大きなメリットの一つです。出店者が直面する可能性のあるさまざまな課題に対応するため、楽天市場は包括的な支援を提供しています。たとえば以下のようなものです。
- 専任のECコンサルタントが売上アップをサポート
- 「楽天大学」でネットショップに関する知識を身に付けられる
- 売上アップのための特別プログラム「NATIONS(ネーションズ)」を提供している
- 楽天スーパーロジスティックスという、物流アウトソーシングサービスを提供している
技術的な問題の解決から店舗運営の最適化、マーケティング戦略の策定に至るまで、多岐にわたるサービスが含まれています。自分で何とかできる部分は自力で解決し、どうしても専門家の力を借りたい部分のみサポートを利用する、といったスタンスで運営が可能です。
ブランドの信頼性がある
楽天市場を利用するさらなるメリットとして、ブランドの信頼性が挙げられるでしょう。
楽天市場は日本で最大級に知名度が高いオンラインショッピングプラットフォームであり、長年にわたり顧客の信頼を築いてきました。
プラットフォーム自体が持っている信頼性は、出店者にとって大きな利点となります。楽天市場で製品やサービスを提供することで、事業者は楽天の強固なブランドイメージを自身の商品やサービスに関連付けられるからです。
顧客は楽天市場に登録されている店舗を信頼しやすく、したがって新規のビジネスでも顧客からの信頼を得やすくなります。
また、楽天市場は安全な取引環境を提供しており、顧客が安心して購入できるのも強みといえるでしょう。安全な取引環境は顧客満足度を高め、リピート購入の確率を上げる重要な要素となります。
楽天市場でECサイトを作るデメリット
楽天市場でのECサイト運営には多くのメリットが存在しますが、一方で考慮すべきデメリットもあります。デメリットのほうもきちんと理解し、適切に対処することは、楽天市場で成功をするうえで非常に重要です。
楽天市場でECサイトを作るデメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。
- 価格競争が起こりやすい
- ほかのプラットフォームと比較して出店料が高い
- プロモーションの自由度が低い
3つとも重要な要素なので、以下の解説を読んできちんと把握しておきましょう。
価格競争が起こりやすい
楽天市場における主要なデメリットの一つが、価格競争の激化です。多数の出店者が存在するため、類似の製品やサービスを提供する店舗間での価格競争が頻繁に発生します。
とくに利益率が高い製品カテゴリーでは顕著であり、出店者は利益を確保しつつ競争力のある価格を設定しなければいけません。
価格競争は、短期的には顧客を引きつける効果があるものの、長期的には事業の持続可能性に悪影響を与える恐れがあります。
低価格戦略に依存しすぎると、製品やサービスの品質を維持することが困難になる場合があるからです。
また、価格競争に参加することで、ブランドイメージが低下するリスクも考えられるでしょう。
楽天市場で出店を検討している事業者は、価格戦略について慎重に計画するべきです。可能な限り価格競争に巻き込まれることなく、製品やサービスのユニークな価値を強調し、顧客に選ばれる理由を提供することが成功への鍵となります。
ほかのプラットフォームと比較して出店料が高い
楽天市場はほかのプラットフォームと比較して出店料が高く、初期コストがデメリットとして考えられます。とくに、予算に制約のある小規模事業者やスタートアップ企業にとっては、重要な考慮事項となるでしょう。
出店料には、初期の登録料、月額の利用料、売上に応じた手数料など複数の要素が含まれており、いずれのコストも事業の運営費用に直接影響を及ぼします。
一連のコストは、楽天市場が提供するサービスの質と範囲が良好であることに起因しており、決して意味のないものではありません。
しかし負担であることは間違いなく、支払いきれず撤退するという最悪の事態は何としても避けるべきです。
出店料が高いことと引き換えに得られる、ブランドイメージやサポート体制といったメリットを、どれだけきちんと利用できるかがポイントとなります。
プロモーションの自由度が低い
楽天市場に出店するもう一つの潜在的なデメリットは、プロモーションの自由度が比較的低いことです。
楽天市場は、出店者が実行できるマーケティング活動やプロモーションに一定の制限を設けています。プラットフォーム全体の品質を維持し、一貫したユーザー体験を提供するための施策です。
しかし、個々の店舗が独自のブランドイメージやマーケティング戦略を展開するうえでの自由度は制限されてしまいます。
たとえば、店舗デザインやレイアウトに関するガイドライン、販売促進活動に関する制約などが該当し、出店者はあくまでも許される範囲内のなかで工夫を重ねなければなりません。
出店者は、楽天市場のガイドラインを遵守しつつ、製品やサービスのユニークな価値を際立たせる創造的な方法を見つける必要があります。とことん考え抜くことが、成功するためには不可欠です。
楽天市場へ出店する方法
楽天市場へ出店するプロセスは、ざっくり列挙すると以下のようになります。
- 出店申し込みから手続きを行う
- RMSで決済・配送の準備をする
- 運営を始める
順番に解説します。
出店申し込みから手続きを行う
楽天市場への出店プロセスは、出店申し込み手続きから始まります。
まず、楽天市場の公式Webサイトにアクセスし、出店に関する情報を確認しましょう。申し込みには、事業者情報・連絡先・店舗に関する基本的な情報などを提供する必要があります。
税務関連の書類など、特定の法的文書の提出が求められることもあるので、わかるものは事前に用意しておきましょう。
また、楽天市場にはさまざまなプランやオプションが用意されており、ビジネスのニーズや目標にあわせて最適なプランを選択することが重要です。
出店申し込みから利用開始までには、2週間~1ヶ月ほどかかります。無事に申し込みが承認されれば、次に店舗のセットアップに移ります。
RMSで決済・配送の準備をする
楽天市場での出店申し込みが完了したら、次に重要なステップは、RMS(楽天マーチャントサーバー)を使用して、決済と配送の準備を行うことです。
RMSは、楽天市場の出店者が利用する統合管理システムで、商品のリストアップ・注文管理・決済処理・配送オプションの設定など、店舗運営に必要な多くの機能を提供しています。
決済の準備では、楽天市場で利用可能な複数の決済方法(クレジットカード、電子マネー、代引きなど)を設定しておきましょう。顧客に安全で便利な支払いオプションを提供することはとても重要です。
配送の準備には、配送方法の選択・送料の設定・パッキングと発送のプロセスの整備などが欠かせません。
顧客にとって安全で迅速な配送体験を提供することは必要不可欠であり、顧客満足度を高め、リピート購入に影響を与える要素として深く考える必要があります。
運営を始める
RMSでの決済と配送の設定が完了したら、楽天市場での店舗運営を始められます。実際に顧客からの注文を受け付け、商品を販売する段階です。
運営を開始するにあたって、定期的な商品の更新や在庫管理、顧客からの問い合わせ対応、注文の処理と発送など、日々の店舗運営に関連する多くの業務が発生します。
一連の作業をスムーズに行うために、効率的な時間管理とリソースの最適化を心がけましょう。
顧客からのフィードバックやレビューに注意を払い、店舗運営の改善を繰り返すことも大切です。
楽天市場では、顧客体験を向上させるためのさまざまなツールや機能が提供されています。しっかりと利用することで、顧客満足度を高め、店舗の信頼性を構築することが可能となるでしょう。
楽天市場の基本の料金プラン
楽天市場での出店を検討する際、料金プランは重要な要素の一つです。
楽天市場は、さまざまなビジネスのニーズに対応するために、複数の料金プランを提供しています。それぞれ異なる特徴を持っているため、きちんと把握したうえで比較検討していかなければいけません。
すべてのプランに共通しているのは、初期登録費用や楽天スーパーアフィリエイトの手数料などです。以下におおまかなところをリストアップします。
- 初期登録費用:60,000円
- 楽天ポイント:楽天会員の購入代金×付与率
- 楽天スーパーアフィリエイト:アフィリエイト経由売上の2.6~5.2%
- システム利用料:月間売上高の0.1%
- R-Messe:月額3,000円~
- 楽天ペイ利用料:月間決済高の2.5~3.5%
上記を踏まえたうえで、楽天市場が用意している3種類のプランを見ていきましょう。
初めてでも使いやすい「がんばれ!プラン」
「がんばれ!プラン」は、初めて楽天市場に出店する事業者や、小規模事業者にとくに適した料金プランです。手頃な初期費用と月額費用を提供し、新規出店者が楽天市場でのビジネスを始めやすくすることを目的としています。
具体的な数字は以下のようになっています。
- 月額:19,500円
- 契約期間:1年
- 登録可能商品数:5,000商品まで
- 画像容量:500MBまで
- システム手数料:3.5~6.5%(パソコン)、4.0~7.0%(モバイル)
低いコストでも楽天市場の強力な販売チャネルと広範な顧客基盤を利用でき、小規模ながらも効果的なビジネス展開を支援します。まずはこのプランで小さくビジネスを始めるのがおすすめです。
中規模向けの「スタンダードプラン」
「スタンダードプラン」は、中規模のビジネスや、楽天市場での販売を拡大しようと考えている事業者に最適な料金プランです。やや高度な機能やサービスを提供し、成長しているビジネスのニーズに応えるよう設計されています。
具体的な数字は以下のようになっています。
- 月額:50,000円
- 契約期間:1年
- 登録可能商品数:20,000商品まで
- 画像容量:5GBまで
- システム手数料:2.0~4.0%(パソコン)、2.5~4.5%(モバイル)
スタンダードプランでは、商品のリスティング数が増加し、より多くの商品を楽天市場で展開できるようになります。
中規模の事業者が、持続的な成長を達成するための選択肢としておすすめです。
大規模向けの「メガショッププラン」
「メガショッププラン」は、大規模なビジネスに対応するための最上位の料金プランです。大量の商品リスティングや高度なカスタマイズニーズを持つ大規模事業者向けに特別に設計されており、楽天市場でビジネス展開するための最大限の柔軟性と機能を提供します。
具体的な数字は以下のようになっています。
- 月額:100,000円
- 契約期間:1年
- 登録可能商品数:無制限
- 画像容量:無制限
- システム手数料:2.0~4.0%(パソコン)、2.5~4.5%(モバイル)
登録可能商品数と画像容量が無制限となっており、どのような大規模なビジネスでも対応可能です。大規模事業者は、自社ブランドを強力に打ち出し、多様な商品ポートフォリオを効果的に展示できるでしょう。
メガショッププランは、大規模ビジネスを展開し大きな市場支援を獲得するための強力な選択肢です。
楽天市場で使えるサポート・機能
楽天市場は、出店者に対して幅広いサポートの機能を提供しています。出店者が楽天市場でのビジネスを効果的に運営し、成長させるために重要な役割を果たすものばかりです。
具体的には、以下のようなものがそろっています。
- ECコンサルタント
- コールセンター
- EラーニングRUx
- 楽天ペイ
- 店舗構築機能「R-Storefront」
- 受注・管理機能「R-BackOffice」
- 分析機能「R-Karte」
- メルマガ配信「R-Mail」
- 問い合わせ管理「R-Messe」
一つずつ見ていきましょう。
ECコンサルタント
楽天市場では、出店者がビジネスを効果的に運営できるように専門のECコンサルタントを提供しています。ECコンサルタントはEコマースの専門家であり、地上のトレンドや顧客行動、マーケティング戦略、店舗運営の最適化など、幅広い分野に関する知識と経験を持ったスペシャリストです。
1店舗に対して1人のECコンサルタントがつき、売れるショップづくりをサポートしてくれます。売上の増加やコンバージョン率の改善、顧客ロイヤリティの構築など、多方面からのアドバイスを受けることが可能です。
コールセンター
楽天市場では、出店者に対して専門的なコールセンターサービスも提供しています。コールセンターは、RMSの操作方法について年中無休で質問できる場所です。
コールセンターのスタッフは、商品リスティングや注文処理、決済方法や配送オプションといった、RMSに関するあらゆる知識を有するプロフェッショナルです。操作方法で困ったときには、即座に助けとなることでしょう。
EラーニングRUx
楽天市場では、出店者がEコマースに関する知識とスキルを向上させるためのプラットフォーム「RUx」も提供しています。RUxでは、オンライン販売・デジタルマーケティング・顧客サービス・データ分析など、楽天市場でのビジネス運営に必要な多様なトピックを学習可能です。
RUxを通して、出店者は自分のペースで学習を進められ、最新のEコマースのトレンドや戦略に関する知識を得られます。
初心者から経験豊富なプロフェッショナルまで、あらゆるレベルの出店者に対応しているのも特徴です。業界のベストプラクティスや成功事例を学ぶための貴重なリソースとなるでしょう。
楽天ペイ
楽天市場では、出店者に対して楽天ペイという決済システムを提供しています。楽天ペイは、顧客が安全かつ迅速にオンライン決済を行えるサービスです。クレジットカード決済や楽天ポイントの利用などに対応しています。
楽天ペイの導入は、出店者にとっても大きなメリットをもたらすものです。決済プロセスの簡素化により、チェックアウト時の摩擦を減らし、購入完了率の向上が期待できます。認知度を広めつつある決済システムを提供することは、顧客の信頼を獲得し、リピート購入にもつながるでしょう。
店舗構築機能「R-Storefront」
「R-Storefront」は、楽天市場が提供する店舗構築機能です。簡単な操作をするだけで、出展者は自分のオンラインストアを独自のブランドイメージにあわせてカスタマイズし、魅力的なショッピング体験を顧客に提供できるようになります。
使いやすいインターフェースと柔軟なデザインオプションを備えており、専門的な技術や知識がなくても効果的に店舗をデザイン・管理できるのが特徴です。商品の展示方法やカテゴリーの配置、プロモーションバナーの設定など、店舗の外観と機能を細かく調整できるでしょう。
R-Storefrontを効果的に活用することにより、競合他社との差別化を図ることが可能です。魅力的な店舗デザインは、顧客の注目を引き、サイト上での滞在時間を延長させる効果があり、結果として購入率の向上に寄与します。
受注・管理機能「R-BackOffice」
「R-BackOffice」は、楽天市場が提供する受注と管理のための統合プラットフォームです。出店者は注文の受付・在庫管理・顧客データの管理・販売後のフォローアップなど、日々のビジネス運営に関連する多くの業務を効率的に管理できます。
直感的なユーザーインターフェースを備えており、すぐに操作できるのが魅力的なポイントです。注文を作業別に分類・絞り込みをしたり、複数の注文に対して同じメールを一括送信したりといった作業をこなせるため、作業効率が大幅にアップします。
帳票作成や物流・決済サービスとの連携機能も備えており、バックオフィスを強力にサポートしてくれるでしょう。
分析機能「R-Karte」
「R-Karte」は、出店者が利用できる強力なデータ分析ツールです。出店者は自店舗のパフォーマンス・顧客の購買行動・市場のトレンドなどに関する詳細なデータ分析を行えます。
R-Karteはデータ分析の原則に基づいて綿密に設計されているのが特徴です。売上・トラフィック・リピート率の割合など、重要なビジネス指標を視覚的かつ理解しやすい形式で提供してくれます。
うまく活用することにより、マーケティングキャンペーンやプロモーションの効果を測定し、投資収益率を最適化するための戦略を策定することなどもできるでしょう。
メルマガ配信「R-Mail」
「R-Mail」は、顧客とのコミュニケーションを取るためのメールマーケティングツールです。収集したメールアドレスをさまざまな条件で抽出し、適切な顧客に適切な内容のメールを配信することが可能となっています。
R-Mailの上手な活用法としては、以下のようなものが挙げられます。
- 週に1回、商品にまつわるお役立ち情報を発信する
- 以前購入してくれた顧客に対し新商品を案内する
- オークションで落札できなかった顧客に対しセールス情報を案内する
- 地元の顧客に実店舗での地域限定イベントを告知する
上記のような施策に力を入れることにより、出店者は顧客との関係を強化し、リピート購入や顧客ロイヤリティの向上を促進できるでしょう。
問い合わせ管理「R-Messe」
「R-Messe」は、楽天市場が提供している問い合わせ管理ツールです。顧客からの問い合わせを効率的に管理し、迅速かつ適切な対応を行うために役立ちます。
R-Messeは、顧客からの問い合わせを一元的に収集し分類する機能を備えており、出店者は問い合わせの優先順位を設定し、効率的な対応プロセスを構築可能です。
顧客の過去の問い合わせ履歴や購入履歴などを参照しながらの対応が可能となるため、工数を減らす効果もあります。
R-Messeを使いこなすことで、出店者は顧客とのコミュニケーションを強化し、長期的な関係を築けるようになるでしょう。
楽天市場のサイトデザインに使えるツール
楽天市場では、出店者が自店舗のWebサイトを魅力的かつ効果的にデザインするために、さまざまなツールを提供しています。店舗の外観とユーザーエクスペリエンスをカスタマイズし、ブランドイメージを強化するのに役立つツールばかりです。
主に以下の4つのツールがあります。
- compass(コンパス) for 楽天市場
- Biiino(ビーノ) for 楽天市場
- SUMAOU!(スマオウ!)for 楽天市場
- EasyPage(イージーページ) for 楽天市場
それぞれに特徴があるので、以下の解説を読んでどれを使うか比較検討してみましょう。
バナーで使い勝手がいい「compass for 楽天市場」
「compass for 楽天市場」は、とくにバナーデザインの作成に便利なツールです。出店者は簡単かつ迅速にプロフェッショナルなバナーを作成し、店舗の外観を改善できます。
豊富なデザインテンプレートを提供し、専門的なデザインスキルがなくても魅力的なバナーを作成できるのが大きな強みです。
バナーは、プロモーションやセール、新商品の告知などさまざまな目的で使用するものであるため、しっかり力を入れなければいけません。compass for 楽天市場を利用することで、店舗のビジュアルコミュニケーションを強化し、顧客の関心を喚起し、サイト上でのエンゲージメントを促進できるでしょう。
もちろんバナーを作るだけではなく、自分で作ったHTMLを挿入する機能など、ほかにもさまざまなことができる仕様になっています。
参考:コンパス for 楽天市場 | ネットショップページ自動作成サービス
直感的に操作できる「Biiino for 楽天市場」
「Biiino for 楽天市場」は、直感的に操作できるWebサイトデザインツールです。とくにユーザーフレンドリーなインターフェースと簡単操作を重視しており、技術的な専門知識がなくても効果的にWebサイトを実現できるようになっています。
店舗ページのレイアウトや色彩、フォント、画像配置などを簡単にカスタマイズすることが可能です。個々のブランドイメージにあわせたユニークな店舗デザインを、簡単に作成できるのが魅力的です。
Biiino for 楽天市場を利用することで、出店者は顧客に対して魅力的で使いやすいオンラインストアを提供し、サイトのエンゲージメントとコンバージョン率の向上を図れるでしょう。
参考:Biiino(ビーノ)for 楽天市場 RMS Service Square,RMSサービススクエア
自動更新もできる「SUMAOU! for 楽天市場」
「SUMAOU! for 楽天市場」は、最短5分で驚くほど簡単にスマートフォンサイトを作成でき、自動更新機能も備えたツールです。出店者が楽天市場での店舗運営をより効率的に行うために設計されており、簡単な操作ですぐ効果が出ることをセールスポイントとしています。
自動更新機能は、とくに新着・更新アイテムやレビュー高評価アイテムを並び替える役に立つでしょう。手作業で日々の更新を行うのは非常に煩雑であるため、手間をかけず顧客にアピールする手段として非常に有効です。
季節ごとの無料テンプレートやバナーなども充実しており、季節イベントやお買い物マラソンなどの楽天イベントに対応しやすいのも強みでしょう。
簡単なのにカスタマイズが自由自在であるのが、SUMAOU!for 楽天市場の強みです。
参考:SUMAOU!(スマオウ!)for 楽天市場|RMS Service Square,RMSサービススクエア
機能豊富な「EasyPage for 楽天市場」
「EasyPage for 楽天市場」は、豊富な機能を取りそろえていることが大きな特徴であるツールです。
とくに注目すべきは、パーツを組み合わせるだけで、パソコンとスマホの両方に対応したページを簡単に作成できる機能でしょう。
パソコンとスマホの両方に対応する、いわゆる「レスポンシブな」ページを作成するのは、本来であれば難しい作業です。しかしEasyPage for 楽天市場を使うことによって、難しい知識を学ぶことなく、簡単に充実したページを作成できます。
ほかにも、カレンダー表示ツールやお知らせ編集ツール、商品レビューやランキング表示といったさまざまな機能があり、使いこなすことで充実したショップページを構築できるでしょう。
ページ制作はこれ一つあれば十分、といえるほどの充実感が、EasyPage for 楽天市場には備わっています。
参考:EasyPage for 楽天市場|RMS Service Square,RMSサービススクエア
まとめ:楽天のECサイトを作って売上アップ
楽天市場には高い集客力・充実したサポート体制・ブランドの信頼性といったメリットがあります。これにより、事業者は自身の製品やサービスを幅広い顧客基盤に効果的に展開することが可能となります。
また、楽天市場には多様な料金プラン・便利なサポート機能・ユーザーフレンドリーなサイトデザインツールの提供などがあるのも特徴です。
出店者は自身のビジネスニーズにあわせて、提供されるサービスをうまく組み合わせてショップ運営を進めることができます。
楽天市場でのECサイト出店に興味をお持ちであれば、ぜひWacworksまでお問い合わせください。
Wacworksでは、楽天市場でのECサイト構築をサポートし、事業者がオンラインでの成功を達成するための総合的なサービスを提供しています。出展手続きの支援から、カスタマイズされたWebデザインの開発、効果的なマーケティング戦略の策定まで、幅広いサービスを提供可能です。
Wacworksは、お客様のビジネスが次のステージへと進むための信頼できるパートナーとなることを望んでいます。楽天市場を活用してビジネスを大きくしたいとお考えの方は、ぜひご相談ください。
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