Amazonに出品したあとの発送方法と注意点を解説【方法を知れば簡単に発送できる】
「Amazonで商品を売りたくても発送方法が分からない」と困っている方は多いのではないでしょうか。
そこで、発送方法と発送する際の注意点をまとめました。
筆者は以下の経歴を持っており、アマゾン広告に関するお悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
最後まで読めば、Amazonでの発送方法(FBAと自己発送)が分かるはずです。
こんなお悩みありませんか?
- Amazonでの売上が伸びない
- Amazonで商品を発送する方法が分からない
- 競合商品に勝ちたい
AmazonのSEO対策や売上アップの施策を網羅したホワイトペーパーを配布中!
今すぐ下記のボタンからホワイトペーパーを受け取り、Amazonでの競争力を高めましょう。
目次
Amazon発送方法の種類は2つ
Amazonの発送方法は、FBA発送と自己発送の2種類があります。
FBA発送とは手数料がかかりますが、Amazon側に商品を納品して、注文の受注から発送、返品対応まで行ってくれるサービスです。
自己発送はFBA発送と違って手数料はかかりませんが、注文の受注から梱包、発送まで自分で行わなければいけません。
時間がない方は、費用がかかってもFBA発送を選ぶのがいいでしょう。
時間があって、お金をかけたくない方は自己発送がオススメなので、自分の都合に合わせてAmazonを利用してください。
Amazonで商品の発送を開始する上で必要なもの5つ
Amazonで販売を開始するには登録をしなければならず、登録する際はこの5つを準備する必要があります。
・銀行口座番号や銀行コード
・請求可能なクレジットカード
・政府発行の身分証明書(運転免許証や日本国健康保険証、住民票など)
・納税情報
・電話番号
※政府発行の身分証明書には、写真付きを求められる可能性があるので、1度Amazonに確認してください。
Amazonで販売を開始するために、これらは事前に準備しておきましょう。
Amazon自己発送の手順3ステップ
Amazonの発送方法の種類を説明したところで、次に自己発送の手順を3ステップに分けて解説します。
STEP1.注文を確認して納品書を印刷する
STEP2.ダンボールに梱包する
STEP3.発送したら出荷通知を送信する
STEP1:注文を確認して納品書を印刷する
商品を出品して売れると、Amazonセラーセントラルに登録しているメールアドレスに通知がきます。
注文が入ったらAmazonセラーセントラルにログインして、トップページ右上の「注文」タブをクリックしてください。
その後は、「注文管理」→「未出荷」をクリックすると注文の詳細が出てくるので、「納品書を印刷」を押しましょう。
STEP2:ダンボールに梱包する
納品書を印刷したら、商品をクリーニングしてダンボールに梱包します。
用意するものは袋(防水用)、セロハンテープ、梱包用のテープ、封筒(商品が入る大きさのもの)、ダンボールを準備してください。
商品を袋に入れてセロハンテープで止めたら、封筒に入れてダンボールに梱包しましょう。
商品が大きい場合もしくは割れ物、精密機器などはエアーキャップ(プチプチ)で包むのがオススメです。
商品とダンボールの間に隙間がある場合は、新聞紙やエアーキャップなどの緩衝材になるもので埋める必要があります。
商品にキズをつけない、壊れないように細心の注意を払って梱包ください。
STEP3:発送したら出荷通知を送信する
商品を梱包したら、発送して出荷通知を送信しましょう。
発送は下記の手段で行います。
・クリックポスト
・スマートレター
・ゆうパック
・ネコポス
・宅急便
他にもいくつか発送手段がありますので、商品の大きさなどに合わせて使い分けてください。
商品を発送したら、Amazonの注文管理画面から出荷日や配送方法、お問い合わせ番号などを入力して送信しましょう。
AmazonのFBA発送の仕組み
FBAとは「フルフィルメントbyAmazon」の略で、Amazonの配送ネットワークを利用して販売業者の支援を行うサービスです。
利用するには、まずAmazonフルフィルメントセンターに商品を納品してください。
納品したあとは注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてを代行してくれます。
Amazonを利用したいけれど、時間がない方はFBA発送を利用するのがいいでしょう。
ただし、利用すると発送代行や在庫保管の手数料、オプションプログラムを利用すれば、さらに手数料がかかるので注意が必要です。
AmazonのFBA発送の手順4ステップ
FBA発送の仕組みを解説したので、次にFBA発送の手順を4ステップに分けて紹介します。
STEP1.FBAをセットアップ
STEP2.商品を出品する
STEP3.商品を準備する
STEP4.Amazonに商品を納品する
STEP1:FBAをセットアップ
最初はAmazon出品用アカウントを作成し、セラーセントラルにログインします。
ログインしたら、FBAをセットアップしてください。
STEP2:商品を出品する
商品を出品するには、Amazonカタログに商品を追加したあと、FBA在庫に指定します。
STEP3:商品を準備する
次にAmazon梱包ガイドラインと配送・経路指定要件を確認してください。
確認したら、商品をフルフィルメントセンターに配送する準備をします。
STEP4:Amazonに商品を納品する
配送準備をしたら、納品プランを作成してAmazon配送ラベルを印刷してください。
印刷したあとは、商品をAmazonフルフィルメントセンターに発送します。
Amazonへの納品方法の詳細は、公式サイトを確認しましょう。
Amazonで発送する際の注意点
Amazonで発送する際は4つ注意点があります。
・梱包したら納品書の同封は義務
・商品の状態の確認・クリーニングを行う
・FBAを利用したら手数料およびその他の費用はいくらかかるのか
・注文者とトラブルにならないために不備・抜け漏れがないか確認すること
注文者と発注者の両者が、気持ちよくAmazonを利用できるように心がけてください。
Amazonの売上アップのコツが分かるホワイトペーパーを、今なら無料でお配りしています。
今すぐ下記のボタンから無料で受け取り、Amazonでの成功を掴みましょう。
Amazonで発送方法が分かったら早速出品してみよう
Amazon発送方法の種類や自己発送の手順、FBA発送の仕組み・手順、発送する際の注意点を解説してまとめました。
発送方法や発送手順が分かれば、普段の生活で利用したい方はもちろん、これからEC事業を始めていきたい方にもピッタリです。
この機会に早速Amazonで出品してみてはいかがでしょうか。
こんなお悩みありませんか?
- Amazonでの売上が伸びない
- 発送方法が分からない
- 競合商品に勝ちたい
AmazonのSEO対策や売上アップの施策を網羅したホワイトペーパーを配布中!
今すぐ下記のボタンからホワイトペーパーを受け取り、Amazonでの競争力を高めましょう。
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。