• Qoo10の運用がうまくいかない…
  • 売上アップのポイントが知りたい!
  • 売上アップにはどんな施策があるの?

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

Qoo10は、Amazonや楽天市場と比べると、まだ成長過程にあるECモールです。メインユーザー層が偏っていたり、一部のカテゴリに特化していたりと、特有の傾向があるQoo10で成果を出すためには、必ず押さえておくべきポイントがあります

この記事では、Qoo10で売上をアップさせるために重要なポイントや、取り入れるべき施策、そしておすすめの広告を紹介します。Qoo10の売上が思うように伸びずにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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Qoo10の売上アップで重要なポイント

Qoo10で売上をアップさせるには、課題を一つひとつ点検し、ボトルネックを解消していくことが重要です。

ここでは、売上アップを実現するために押さえておくべきポイントを解説します。自店が抱える売上アップの課題が何処にあるのか、ポイントごとにチェックしましょう。

売れやすい商品やカテゴリを選定する

Qoo10で売上アップを目指すなら、売れやすい商品やカテゴリの選定が重要です。Qoo10のユーザー層は20代が40%以上を占めており、ユーザーの約8割が女性です。そのため「ビューティー・コスメ」や「レディースファッション」、「食品」など、一部のカテゴリが売れやすい傾向があります。

Qoo10に出品する際は、20~30代の女性にニーズのある商品を選定することで、大きく売り上げを伸ばすことができるでしょう。

商品を露出させる

Qoo10で売上をあげるには、ユーザーに自店の商品を見つけてもらうことが不可欠です。売上アップに重要なステップを確認しましょう。

  1. 商品を露出させる
  2. 商品をクリックしてもらう
  3. 商品を購入してもらう

このステップの「1.商品を露出させる」がクリアできなければ、売上が発生する「3.購入」にたどり着くことはできません。商品の露出は、多くのユーザーに商品を購入してもらうために最優先で取り組むべき課題となります。

商品をクリックしてもらう

商品の露出が確保できたら、次は「商品をクリックしてもらう」ステップを見直しましょう。スマホアプリでQoo10の商品検索を行うと、検索結果画面に以下の項目が表示されます。

  • 商品サムネイル
  • メーカー名
  • 商品名
  • 送料
  • 価格
  • 割引率
  • 受け取り確認+レビュー投稿時の獲得ポイント
  • レビュー評価数の平均(☆0~5)
  • クーポン割引額(または割引率)

これらの項目を自店の商品と他社商品で比較した際、サムネイルが魅力的で、価格や割引がお得に見える商品ほど、ユーザーの目に留まりやすく、クリックされる可能性が高まります。

特に、商品サムネイルや送料、価格、クーポン割引額はユーザーの目に留まりやすい要素です。他社商品と自店の売り出し方や見せ方の違いを分析し、より魅力的に見える設定になっているか確認しましょう

商品を購入してもらう

商品ページをクリックしてもらえるようになったら、次は購入ボタンをタップしてもらうための作り込みを強化していきましょう。商品ページにアクセスしたユーザーのうち、購入に至る割合(コンバージョン率)が高ければ高いほど、売上が増加しやすくなります。

Qoo10で商品を購入してもらうために重要なのは「商品ページの作り込み」です。商品の魅力が伝わるよう、商品画像や商品情報を充実させましょう。

商品ページは、何度も見直しやブラッシュアップを繰り返し、少しずつコンバージョン率を高めていくことが大切です。

リピーターを獲得する

一度商品を購入し、商品やサービスに満足したユーザーは、リピーターになりやすい傾向があります。ユーザーに気に入ってもらうには、商品の品質や状態管理だけではなく、梱包の丁寧さや発送の迅速さといった配送の品質も重要なポイントです。

リピーター獲得のコストは、新規ユーザー獲得コストの約5分の1で済むといわれています。リピーターを増やすことができれば、少ないリソースで安定した売上を確保できるため、リピーター獲得のために、商品管理や配送の品質も見直しましょう。

Qoo10の売上アップに繋がる具体的な施策8選

Qoo10で売上を伸ばすためには「露出」「クリック」「コンバージョン」を高めていく必要があります。効率よく改善していくために、それぞれの課題に最適な施策を選定する必要があります。

ここでは、売上アップに役立つ8つの施策を紹介します。自店の課題に応じて、どの施策が必要かを確認してみましょう。

①イベントに力を入れる

Qoo10では、毎月クーポン配布やセールなど、さまざまなイベントが開催されています。ユーザーの流入が多いタイミングに合わせて露出を増やすことで、効率的に露出を増やすことが可能です。

また、イベント開催中は購買意欲の高いユーザーが多く訪れます。通常日よりも売れやすく、売上が伸びやすいため、Qoo10のイベントを積極的に活用しましょう。

特に「メガ割」と呼ばれるセールは、ユーザーの流入が多く、商品の露出を一気に増やせるため、売上を伸ばしやすいイベントです。予算が限られている店舗や、初めて取り組む店舗は、まず「メガ割」から始めることをおすすめします。メガ割は3月、6月、9月、12月の年4回開催されるため、このセールを活用して売上の山を作れるよう準備しましょう。

②SEO対策を行う

SEO対策(検索エンジン最適化)とは、ユーザーが検索窓にキーワードを入力して商品を検索した際に、自店の商品が検索結果の上位に表示されるように行う施策です。

検索結果の上位に表示されるほどユーザーに見つけてもらいやすくなるため、商品の露出を改善したい場合は、SEOの見直しが必須となります。

Qoo10のSEO対策では、次の項目の見直しを行いましょう。

  • キーワード選定
  • 「商品名」「検索ワード」へのキーワード入力
  • カテゴリー登録
  • ブランド登録

特に、どのキーワードでユーザーが流入しているかをしっかりとリサーチし、適切に選定することが重要です。

③商品のサムネイルを改善する

商品のサムネイルは、ユーザーが検索結果で最初に目にする重要な要素です。サムネイルはクリック率に大きく影響するため、商品がわかりやすく、魅力的なものを使用しましょう。

「送料無料」や「〇%OFF」といった特典をサムネイルに表示することで、ユーザーの目を引きやすくなります。また、カラーやサイズのバリエーションをサムネイルに記載することで、ユーザーに「自分の好みに合う商品が選べる」という付加価値を提供できます。

Qoo10の多くのユーザーはスマートフォンでアクセスしているため、サムネイルは必ずスマホ画面でも見やすいデザインにすることが重要です。

④商品の価格やクーポン割引設定を見直す

Qoo10は、他のモールよりも価格や割引に敏感なユーザーが多いECモールです。商品の価格やクーポンの割引額といった「お得さ」が、クリック率やコンバージョン率に大きな影響を与えます。

自店の商品を検索し、検索結果画面に表示された際に、価格設定や特典が魅力的かを確認しましょう。この際、必ず競合商品と比較することが重要です。

自店より上位に表示されている商品がどのような設定をしているか、また、どの要素がお得に見えるか分析し、自店に取り入れましょう。

⑤広告を活用する

Qoo10で商品の露出を改善するには、広告の活用が重要です。広告を利用することで、自店の商品を検索結果の上位に表示させたり、タイムセールに参加したりして、露出を大幅に向上させることができます。

Qoo10では、出品している商品に課金することで、検索結果画面での掲載順位をあげることができる広告があります。また、検索結果の表示位置で最も露出できる場所は、広告を使わなければ取れません。

SEO対策も露出を高める施策ですが、SEO対策は「必要最低限やるべきこと」で、広告は「露出強化」です。それぞれの役割が大きく異なりますので、Qoo10では、露出を確保するために広告運用はかなり重要である点を押さえておきましょう。

Qoo10で効果的なおすすめの広告については後述します。

⑥SNSを活用する

Qoo10のメインユーザー層である20~30代の女性は、90%以上が何らかのSNSを利用しているといわれています。SNSは無料で利用でき、多くのユーザーへのリーチが期待できるため、積極的に活用したいツールです。

広告やSEO対策は、Qoo10に流入したユーザーにしかアプローチできませんが、SNSを使うことで、Qoo10の外部から自店にユーザーを誘導することができ、さらに多くのユーザーにアピールできるようになります。

また、Qoo10を利用したことがないユーザーにもリーチできるため、新規ユーザーの獲得にもつながるでしょう。

⑦サンプル品をつける

商品購入時にサンプル品をプレゼントする施策は、クリック率やコンバージョンも影響します。そのため、Qoo10では、購入された商品にサンプルを同梱する施策がよく活用されています。

特に「コスメ」「基礎化粧品」「シャンプー・トリートメント」などは、肌質や好みに合わなかったり、期待した効果が得られなかったりする不安を抱きやすい商品です。(参考:PRTIMES|eBay Japan合同会社

購入前にお試ししたいというニーズが強いため、サンプル品の同梱はユーザーに喜ばれます。サンプルを使用したユーザーがその商品を気に入り、リピート購入につながることもあるため、おすすめの施策です。

⑧SHOPクーポンを配布する

Qoo10のクーポンには、Qoo10が原資を負担する「カートクーポン」と、ショップが原資を負担する「SHOPクーポン」があります。SHOPクーポンは自店の商品に自由に発行できるクーポンで、クリック率に大きく影響する要素のひとつです。

検索結果画面の商品価格やレビュー評価に並んで「+〇〇円(%)ショップ割」と掲載されるため、クーポンを発行するとお得感が強調され、クーポンが発行されていない商品と並ぶと目を引きます。

また、Qoo10のアプリでは、クーポンが発行されていない商品をタップひとつで除外することができるため、絞り込みでふるい落とされないため、露出を確保しやすくなるでしょう。

Qoo10の売上アップにおすすめの広告3選

Qoo10で売上を伸ばすためには、できるだけ多くのユーザーに商品を知ってもらうことが重要です。商品を出品するだけでは十分な露出を確保できないため、売上アップには広告の運用が欠かせません。

ここでは、売上アップに効果的なおすすめ広告を3つ紹介します。広告予算や商品の利益率に合わせて、最適な広告を選び、戦略に組み込みましょう。

タイムセール

タイムセールは、1日を3つの時間帯に区切り、指定した時間限定で割引を提供する施策です。

時間限定の割引を適用した商品は、出稿せずに時間限定で割引だけ適用するか、出稿してタイムセール商品の特集ページに掲載するか自由に決めることができます。

出稿する場合は、上位に表示される「プレミアム」と、下位に表示される「プレミアム」を選択します。

時間帯スタンダードプレミアム
T0:0時〜10時2,000円5,000円
T1:10時〜17時2,000円5,000円
T2:17時〜24時2,000円6,000円

タイムセールの特集ページは多くのユーザーがチェックするため、効果的に商品をアピールすることが可能です。

タイムセールは1%以上の割引があれば参加できます。ただし、より高い割引率を設定したほうがインパクトがあり、売れやすくなるため、10%以上の割引が効果的です。

また、1日限定で割引を適用する「今日の特価」という施策もありますが、タイムセールのほうがユーザーの反応が良いため、迷ったらタイムセールを使いましょう。

プラス展示

Qoo10では、検索結果画面に表示される枠が2つに分けられています。検索結果ページの上位に表示されるのが「プラス展示」で、その下に表示されるのが「すべての商品(パワーランクアップ含む)」です。

検索結果画面の最上位に露出できるため、打ち出したい商品があればぜひ活用しましょう。

特定のキーワードを設定することで、ユーザーの検索キーワードに連動して「プラス展示」の枠に自店の商品を表示させることができます。

「プラス展示」の広告枠を獲得するには、キーワードの入札が必要です。一度の入札で24時間掲載されるため、毎日広告を出稿する場合は、毎日入札する必要があります。

入札は、掲載日前日の19:00から掲載日当日の17:50まで行われ、落札されると当日18:00から翌日18:00まで商品が表示されます。

入札期間掲載日の前日19:00~当日17:50
掲載期間掲載日の当日18:00~翌日18:00

入札価格は100~1,000円程度からのスタートとなる傾向があります。ただし、メガ割など、ユーザーの流入が多い期間は入札単価も高くなるため、落札額の上限を決めて運用するなど、ルールを決めておきましょう。

パワーランクアップ

「パワーランクアップ」は、課金によって検索結果の表示順位を上げられる広告です。検索結果の上位に表示される「プラス展示」の下にある「すべての商品」の中で、上位に表示させることができます。

商品ごとに1日100円課金するだけで上位表示を狙えるため、プラス展示よりも難易度が低く、気軽に利用できる広告です。

価格も「100円」で固定されているため、広告予算もわかりやすく、露出効果も高いことから、非常におすすめの広告です。あまり広告に予算をかけられない場合、売れ筋商品だけでも設定しておくとよいでしょう。

Qoo10の売上アップならノウハウ豊富なWacworksへご相談ください!

Qoo10は、他のECモールと比べてユーザー層やカテゴリに偏りがあり、広告の設定方式も独特です。また、価格設定や割引にインパクトがないと、ユーザーの反応を得にくいため、Qoo10で利益を確保しつつ売上を伸ばすには、十分な知識とノウハウ、店舗にあった戦略が必要です。店舗の特性や商材、規模に合わせた適切な戦略を取り入れたい方は、ぜひWacworksにご相談ください。

Wacworksは、バッグや財布を扱う店舗を支援し、12ヶ月で売上を0円から1,650万円へと急成長させた実績を持つ「ECグロースハック集団」です。店舗の立ち上げから戦略の立案、集客、サイト設計、そして各工程の改善まで、その店舗に最適なノウハウとサポートをご提供いたします!

Wacworksでは、店舗分析も行っております。「自店の課題が特定できない」「今の方向性で大丈夫なのか不安」「一度プロの意見も聞いてみたい」という方は、店舗分析がおすすめです。

ただし、店舗分析は毎月5社限定となっております。早い者勝ちなので、定員に達する前に、お早めにご連絡ください!

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まとめ|Qoo10の特徴に最適な売上アップ施策が成功のカギ

Qoo10で売上アップを目指すには、自店に不足している部分を特定し、改善していくことが重要です。今は思うように売上が上がっていなくても、原因を特定し、適切な改善を行うことで、売れない要素が取り除かれ、売上アップへとつながります。

ユーザーに自店の商品を選んでもらえるよう、ひとつずつ着実にブラッシュアップを重ねていきましょう。

店舗が扱う商材やカテゴリ、規模、予算などによって、重要となる施策は異なります。自店が適した施策や課題がわからず困っている方は、Qoo10運用の実績豊富なWacworksへご相談ください!

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