Amazonアカウント停止で何が起こる?理由と対策、復活方法まで徹底解説

「Amazonアカウントの停止はよく聞くけど理由は何?」
「一度凍結されたら復活できる?」
Amazonに出品していると、アカウントを凍結されたという声を耳にすることもありますよね。
出品ユーザーにとって最も避けたいことのひとつが、アカウントの停止です。
Amazonでは、さまざまな理由で出品者のアカウントを停止することがあります。
そこで今回はAmazonアカウントの停止理由と事前対策を解説します。
販売し売上を上げ続けるために、どのようなことを避けるべきか、もし凍結されたらどうすればよいのか理解しておきましょう。
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目次
Amazonアカウント「停止(凍結)」と「削除(閉鎖)」の違い

アカウントの停止と削除では意味が大きく異なります。両者は混同されやすいため、まずは2つの違いについて理解しておきましょう。
アカウント停止(凍結)
Amazonアカウントの「停止(凍結)」とは、出品者に対し、Amazonが一時的にアカウント運用を停止する措置です。これにより、商品の販売ができなくなるだけでなく、売上金の入金も一時的に停止されます。
この段階はあくまで一時的な停止であり、適切な対処をすればアカウントを復活させることは可能です。ただし、対応を求められているのに放置すると、アカウント削除へと以降する可能性があるため、迅速な対処が必要となります。
アカウント削除(閉鎖)
アカウント停止よりもさらに重い措置として、アカウント削除(閉鎖)があります。これは、アカウント停止後に改善が見られない場合に適用される措置です。
アカウントが削除されると、売上金は保留され、最悪の場合、没収される可能性があります。また、FBAを利用している場合は、Amazonの倉庫に預けていた在庫が一斉に返送されることになります。
アカウント停止も閉鎖も、共通して商品の販売自体ができなくなるという点では致命的です。さらに、アカウント削除になると、売上金が回収できなくなることもあり得ます。
そのため、アカウント停止の段階で対処する必要があります。
アカウント停止の詐欺メールと本物の見分け方
Amazonから送信されたメールは、全て「@amazon.co.jo」「@amazon.com」のメールアドレスで届きます。
また、メール送信者のロゴが表示できる場合は、必ずAmazonのロゴがアイコンに表示されます。ロゴが表示されない場合、公式アカウントに付与される緑色のチェックマークが表示されます。

フィッシング詐欺やなりすましの詐欺メールが来た場合は削除または無視しても問題ありません。
Amazonでは、フィッシング詐欺やなりすましに対して訴訟を起こす姿勢をとっています。なりすましメールが来た場合、そのメールを添付して「stop-spoofing@amazon.com」へ情報提供できるとベストです。
参照元:スパムメールの見分け方|Amazonセラーセントラル
Amazonアカウント停止(凍結)で起こること

次に、Amazonアカウントが停止されるとどのようなことが起こるのか見ていきましょう。
アカウント停止(凍結)の通知メールが届く
セラーアカウントが停止された場合は、必ず通知メールが届きます。詐欺メールかどうか見極めるために、メールの送り先「@Amazon.co.jp」や「@amazon.com」といった公式アドレスから来ているか確認してください。
Amazonから届いた通知メールには、必ずどのように対処すればよいか指示が記載されています。指定された手続きが完了するまで、アカウントは停止されたままになります。
セラーセントラルにログインできない
本当にAmazonアカウントが停止されている場合、セラーセントラルへログインできません。ログイン画面に「アカウントが停止されています」と表示され、セラーセントラルで行う通常のセラー業務が一切使用できなくなります。
停止理由によっては、セラーアカウント再開の申し立てや必要書類のアップロードなど一部限定的な操作だけは可能なケースもあります。それでも、注文の確認や登録といった対応は一切できません。
出品(販売)できない
アカウントが停止されると、出品している商品の販売に関する全ての機能が停止され、以下のようなことが起こります。
- 広告の出稿が停止される
- 注文履歴が確認できない
- 新しく注文が入らない
- 注文商品の発送状況の登録ができない
- 購入者からの問い合わせが確認できない
必要な手続きを踏めば、数日~1週間程度で解除されるケースが多いですが、その間は一切販売できません。アカウント停止中は売上が立たなくなるため、かなり深刻な状況になります。
売上金の受け取りができない
Amazonのセラーアカウントが停止されると、売上金の受け取りができなくなります。アカウント停止になった時点で売上金は保留され、アカウント停止が解除されない限り、入金も停止されます。
売上金は原則として90日間保留されます。必要な手続きを行い、アカウント停止が解除されれば90日経過後に返金されます。
ただし、アカウント停止の原因が再度発生する可能性があり、Amazon側が調査を続けると判断した場合は、この期間が延長される場合があります。
とくに、重大な規約違反(偽造品販売、違法行為等)があった場合は返金されないケースも見られます。参照元:売上金留保の解除に関するポリシー|Amazonセラーセントラル
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Amazonアカウント停止(凍結)理由10選

続いてはアカウント停止措置を受ける理由を解説していきます。
具体的な停止理由は以下の通りです。
・カスタマーレビューを偽装している
・顧客満足度が低い
・規約に違反している
・法律を破っている
・クレジットカードが使えない
・購入者への問い合わせ対応が遅い
・キャンセル率が高い
・出荷遅延率が高い
・注文不良率が高い
・グローバルセリングアカウントを放置している
次から順番に見ていきましょう!
カスタマーレビューを偽装している
Amazonでは、カスタマーレビューにかなり重きをおいているECモールです。他のECモールと比べてAmazonのレビュー規制は厳しい傾向があり、レビューを偽装する行為を禁止しています。
また、偽装までいかなくても、お金を払って良い口コミを書かせたり、知人を通じて口コミ数を増やしたりするいわゆる「やらせ」も、ポリシー違反に該当するため絶対に行ってはいけません。
Amazonでのレビュー施策については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。
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顧客満足度が低い
Amazonは顧客満足度指数を逐一確認しており、この指数が良好でないとアカウントが停止する可能性があります。
指数は管理者画面から確認でき、顧客満足度指数は「緑:良好」「黄色:注意が必要」「赤:危険」の3つで表されます。
赤になるとすぐアカウントが停止になるわけではないものの、対処しなければ停止措置を受けることも。常に緑の状態をキープできるよう、こまめにチェックと改善を行いましょう。
規約違反の商品を出品している
Amazonでは、細かく出品規約が記載されています。禁止商品リストに含まれている商品を販売したり、偽物品を出品したりと、Amazonの出品規約に違反するとアカウントは即停止されます。
とくにペットフードやアダルト製品は、細かい基準をクリアしなければ出品できません。Amazonの規約違反の中には、複数のセラーアカウントを持っているケースも散見されます。
しっかりとAmazonの規約を理解しておかなければ「知らずのうちに規約違反を犯していた」という事態になるため注意しましょう。
Amazonの規制や許可申請については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
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法律を破っている
Amazonで出品する際は、Amazonの規約はもちろん、販売する国ごとに定められている以下のような法律も遵守しなければなりません。
- 知的財産権
- 薬機法
- 酒税法
- 食品衛生法
- 電気用品安全法
- 家庭用品品質表示法
- 消費生活用製品安全法
- 特定商取引法 など
(参照元:Amazon|カテゴリー、商品、出品の制限事項 >制限対象商品)
法律の中で、販売許可が義務付けられているものもあるため、取り扱いたい商品に関しては、出品(仕入れ)する前にしっかりと確認しておくことが重要です。
登録しているクレジットカードが使えない
セラーセントラルにログインした際に「出品者様のアカウントは停止中です」「ストアを回復するには、新しいクレジットカードの追加と本人確認が必要になる場合があります」などが表示される場合があります。この場合、以下のようなAmazonに登録しているクレジットカードが利用できない場合に表示されます。
- Amazonに登録した情報や期限が間違っている
- クレジットカードの有効期限が切れている
- 請求額がカードの上限額を上回り決済できない
- Amazonが対応していないカードを登録している
これらの情報を確認し、画面のガイドに従ってクレジットカード情報を修正したり、本人確認書類を追加で提出したりすると回復できるケースが多いです。
また、Amazonでは利用できないカード会社や種類(デビットカード、キャッシュカードなど)を登録している可能性も考えられるため、可能であればクレジットカードを変更してみましょう。
購入者への問い合わせ対応が遅い
購入者から注文に対して問い合わせが来た際、24時間以内に返答できないとアカウントが停止される場合があります。
さらに、購入した商品についての問い合わせに対する返答が72時間以内にないと、消費者からAmazonマーケットプレイス保証申請される可能性があります。。
マーケットプレイス保証申請とはいわゆる消費者側からの「クレーム申請書」のようなものです。もし保証申請が受理されてしまうと、アカウント停止以上のペナルティが課せられるため注意しましょう。
キャンセル率が高い
キャンセル率が高ければアカウント停止措置を受ける可能性もあります。
Amazonでは、セラーに対して一定の「アカウント健全性」をクリアすることを求めています。アカウント健全性の評価基準にはキャンセル率が含まれているため、出品者都合によるキャンセルが多いとアカウントが停止されることも。
また、キャンセル率が2.5%以上になると、前述した顧客満足度指数が「黄色:注意が必要」になる点にも注意が必要です。
出荷遅延率が高い
出荷遅延率とは、自店が受けた注文を配送希望日に届けられなかった確率のことをいいます。
Amazonは商品の注文からお届けまでの迅速さを大きく打ち出しているECモールです。そのため、出品者の配送状況も逐一確認しているため滞りなく対応することが重要視されています。
出荷遅延率の合格基準は4%で、この水準を超えるとアカウント停止措置を受ける可能性があります。
とくに、無在庫販売をしている出品者は出荷遅延が高くなりがちなため、心配な方はFBAの利用で配送体制を万全にしておきましょう。
注文不良率が高い
Amazonでは、商品不良にも合格水準を設定しています。
ここでいう「注文不良」とは、返品や不良品が起きた場合や低評価を受けた場合をさします。指定期間内(60日)に全注文数の中で注文不良が起きた確率(注文不良率)が1%を下回るとアカウント停止になることも。
Amazonは「顧客満足度」を大切にしているため、顧客満足度に影響がある注文不良に対してかなりシビアな評価をします。在庫をしっかりと保管しておく管理体制や、クレームが起きない梱包・発送体制が問われるため、ここをクリアできない場合はFBAの利用を検討することをおすすめします。
グローバルセリングアカウントを放置している
Amazonセラーアカウントが停止された理由には、グローバルセリングアカウント(海外出品用アカウント)を放置していた可能性も考えられます。
グローバルセリングとは、アメリカやカナダなど日本以外の国のAmazonで出品できる海外販売プログラムです。海外出品用アカウントを開設したものの、そのまま初期登録や本人確認などを放置してしまうと、活動実態がないとして「停止状態」になります。
実際、海外出品アカウントを解約(閉鎖)したら日本のセラーアカウントが回復したケースもあります。
海外出品アカウントを利用してない場合は、グローバルセリングのアカウントを解約しましょう。
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Amazonアカウントの停止(凍結)措置を受けないための6つの対策

ここからはアカウント停止に対する事前対策を解説します。
具体的な対策は次の通りです。
・Amazonポリシーを守る
・健全性達成率をクリアする
・FBAを利用する
次から順番に見ていきましょう!
出品規約やガイドラインを守る
Amazonでは出品規約やガイドラインが細かく記載されています。
Amazonの出品制限にまつわる事項や個人情報全般について網羅されているため、セラーとして長く続けていくなら、Amazonのポリシーを理解しておくことは必須といえます。すべて読むのは大変ですが、停止措置を受けてわずらわしい手続きをすることを未然に防ぐためにも、よく確認しておきましょう。
もし、そういった時間を取れない場合は、Amazon運用に詳しいコンサルタントにチェックしてもらうとよいでしょう。
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アカウント健全性達成率をクリアする
アカウント健全性とは前述した顧客満足度と同じく、出品者の安全性をチェックする項目です。
Amazonが求める基準を達成していると緑色で表示されます。常に緑色である状態が好ましいため、こまめに確認し、黄色や赤色である場合は早急に対応しましょう。
確認方法はセラーセントラルにログイン後「パフォーマンス」→「アカウント健全性」から確認できます。
アカウント停止(凍結)を防ぐ対策③:FBAを利用する
FBAを利用すれば、アカウント停止の原因の多くを解消できます。
- キャンセル率
- 出荷遅延率
- 注文不良率
- 問い合わせ対応
FBAを活用すると、アカウント停止リスクが減るだけではなく、商品の管理から発送までAmazonに丸投げできたり、カート獲得率が向上するなどのメリットもあります。全ての商品をFBAに預けることは難しくても、利益が確保できる一部の商品だけでもFBAを利用できないか検討してみましょう。
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ユーザーからの質問には迅速に回答する
セラーアカウント停止を避けるには、ユーザーからの質問に対して迅速に回答することも大切です。
問い合わせには、購入した商品が不良だった場合や、発送の遅延に関する問い合わせなど、顧客満足度に大きくかかわる内容も多いです。問い合わせへの回答を放置すると、ユーザーの顧客満足度を下げる行為とみなされ、アカウント停止の理由になります。
ユーザーから質問があった場合は、24時間以内に回答するようにしましょう。
無在庫販売は行わない
Amazonのセラーアカウント凍結を避けるために、無在庫販売は行わないようにしましょう。
無在庫販売とは、自社(またはFBA)で在庫を持たず、注文が入ってから仕入れる販売方法です。無在庫販売は、仕入れ先の在庫切れや発送遅延が起こりやすくなります。注文キャンセルや配送遅延になりやすく、アカウント健全性が大きく下がったり、購入者からの低評価やクレームにもつながります。
Amazonは無在庫販売自体を全面禁止しているわけではありませんが、注文キャンセルや配送遅延を何度も引き起こす可能性が高いです。アカウント停止リスクを考えると、おすすめできません。
グローバルセリングアカウントを解約する
海外のAmazonに出品できるグローバルセリングアカウントの活動実態がないと、日本のAmazonセラーアカウントが停止されます。グローバルセリングアカウントを開設したにもかかわらず、出品できていない場合は、現在利用していないアカウントを解約しておきましょう。
解約の手順は以下のとおりです。
- 解約したいマーケットプレイスのセラーセントラルにログイン
- 画面右上の「設定」から「出品者情報」を選択
- 「アカウントを閉じる」または「アカウントの解約」を選択
以上の手順で解約手続きページへアクセスし、画面に従って入力しましょう。
なお、グローバルセリングアカウントは、各国のアカウントをそれぞれ解約する必要があります。
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Amazonの停止(凍結)したアカウントを復活させる方法

Amazonでセラーアカウントが停止されると、商品の販売や売上金の受け取りができなくなり、ビジネスに大きな影響が出ます。アカウントを復活させるためには、どのような手順を踏めばよいか確認していきましょう。
停止(凍結)の理由を確認する
セラーアカウントが停止した場合、Amazonからアカウント停止の通知メールが必ず届きます。この通知メールには、アカウント停止の理由や、アカウント停止を解除するための手順が記載されています。まずはメールを確認しましょう。
また、セラーセントラルの「パフォーマンス通知」ページにも、アカウント停止に関する情報が掲載されています。セラーセントラルにログインできる場合は、こちらから確認してもOKです。
メールやセラーセントラルでは原因が特定できない場合や、誤った停止措置の可能性がある場合は、テクニカルサポートに問い合わせて詳細を確認しましょう。
改善計画書を作成する
Amazonでアカウント停止措置を受けた場合、アカウントを復活させるためには改善計画書の提出が必須です。
停止措置を受けるとAmazonから改善計画書のテンプレートが送られてきます。そのテンプレートに従って「取り組むべき改善策」「改善が見込める時期」「改善実施者」など必要な箇所を漏れなく記載し、返送しましょう。
改善計画書を提出し、Amazonに受理されればアカウントは回復します。軽微な場合は即日から、多くの場合は数日~1週間程度かかります。複雑な違反や追加確認が必要な場合は数週間~1カ月以上かかることもあるため、停止措置を受けた段階で改善計画書を早急に提出しましょう。
【注意】放置するとアカウント削除の可能性も
アカウント停止は一時的な措置です。停止されたとしても、きちんと対応すればアカウントは回復します。ただし、放置した場合や対応が不十分な場合はアカウント閉鎖へ移行されます。アカウント停止を放置し、閉鎖に移行した場合、Amazonでセラーアカウントを再発行すること自体ができなくなるため、迅速な対処が必要です。
しかし、状況によってはご自身だけでの対応が難しい場合もあるかもしれません。
「どうしても解決できない…」という方は、Amazon運用代行やコンサルタントなど、プロのサポートを活用してみるのも一つの手です。
Amazonアカウント停止(凍結)に関するよくある質問
ここからは、Amazonアカウント凍結に関するよくある質問に回答していきます。
商品ページが消えたのですが、何故ですか?
Amazonの商品ページが消えた場合、以下の理由により商品ページが削除された可能性があります。
- カスタマーレビューを偽装している
- 規約に違反している
- 法律を破っている
(参照元:Amazon|カテゴリー、商品、出品の制限事項 >制限対象商品)
また、これらの違反行為がある場合、セラーアカウントの凍結(停止)やアカウント削除につながる可能性もあります。
セラーセントラルにログインできなくなりました
セラーセントラルにログインできない場合、次の手順で確認してみましょう。
- 一度ブラウザを閉じ、ブラウザを再度立ち上げセラーアカウントにログインする
- ログイン情報を入力し直す
- Amazonからメールが来ていないか確認する
セラーセントラルにログインできない原因は、ログイン情報の入力ミスが最も多いです。半角スペースや改行が混ざっていたり、半角/全角や大文字/小文字、アルファベット/数字の入力を間違えている可能性があるため、入力ミスに気を付けてログインしなおしてみましょう。
また、セラーアカウントが停止されている場合もログインできなくなります。セラーアカウントが停止になった場合は登録しているメールアドレスあてにAmazonから通知が来るので、ログインできなければ一度確認しましょう。
それでも原因がわからずログインできない場合は、セラーセントラルのテクニカルサポートへ連絡することをおすすめします。
アカウント凍結され、Amazonへ問い合わせができないのですが…
セラーアカウントが凍結されると、セラーセントラル内に設置されているセラー専用の問い合わせページにアクセスできないケースがあります。
どうしても問い合わせで困っているなら、以下のページから問い合わせてみましょう。
ただし、問い合わせページが表示されない場合、セラーセントラルからログアウトする必要があります。ログアウトするのが心配な方は、ブラウザを変えるか、スマートフォンから問い合わせるなど、セラーセントラルからログアウトせずに問い合わせ画面へアクセスする手段を使いましょう。
何もしていないのに、アカウント停止の警告メールが頻繁に来るのですが…
まずは、そのメールが間違いなくAmazonからの連絡かどうかを確認しましょう。Amazonからメールがくる場合は、必ずメールアドレスが「@amazon.co.jp」または「@amazon.com」となっています。
また、Amazonからのメールの場合、アカウント停止の警告の具体的な内容と対処法が記載されています。あいまいな内容しか書かれておらず「問い合わせてください」などの誘導がある場合は、公式サイトやセラーセントラルにログインして確認しましょう。
改善計画書には何を書けばよいですか?
改善計画書には、停止理由を二度と引き起こさないために、どのように対策するかを、以下のポイントを押さえて書きましょう。
- 改善策と再発防止策をいつまでに実行するか(実行計画)
- なぜ停止理由になる現象が起こったのか(原因の分析)
- その現象に対してどのように対処したのか(改善策の実行)
- 同じ現象が起こらないために、今後どうするのか(再発防止策の策定)
「何から見直せばいいかわからない」「独学に限界を感じている」方でも、すぐ実践できる改善ステップをわかりやすく解説しています。
今なら無料ダウンロード可能。この機会に、自社の運用改善にお役立てください。
Amazonアカウント停止(凍結)でお困りの方はWacworksへご相談ください!
「アカウント凍結でAmazon運用がうまくいかない…」を本質から改善しませんか?
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Amazonアカウントの停止(凍結)理由を把握しておこう

今回はAmazonアカウントの停止理由と事前対策を解説しました。
停止措置を受ける理由は主に9つあります。
具体的にはカスタマーレビューを偽装していたり顧客満足度が低下していたり。
違反行為やスムーズな発送を行わないと停止する可能性が高いです。
そのためにもAmazonポリシーをよく読み、健全性達成率を常に良好な状態へ保っておきましょう!