【2025年】Amazonプライム感謝祭で売上アップ!対策やポイントを解説します!

「Amazonプライム感謝祭ってどんなセール?」
「プライムデーとの違いや対策が知りたい!」

このような疑問を持つ出品者の方も多いのではないでしょうか。

Amazonプライム感謝祭は、2023年から始まったプライム会員限定セールです。比較的新しいセールですが、Amazonプライムデーにも迫る流入が期待できます

売上アップの大きなチャンスですが、「たたき売りして赤字になってしまった…」となるリスクも。

この記事では、プライム感謝祭で売上を伸ばすための戦略や攻略ポイント、準備のポイントを徹底解説します。Amazonプライム感謝祭の特徴やプライムデーとの違いなども紹介しますので、セールを最大限に活用したい方はぜひ参考にしてください。

執筆者プロフィール

この記事の監修者
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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

目次

Amazonプライム感謝祭とは?

Amazonプライム感謝祭とは?

Amazonプライム感謝祭は、プライム会員向けに開催される特別な大型セールイベントです。ここでは、このイベントの概要と、出品者が得られるメリットについて確認していきましょう。

Amazonプライム会員のみ参加できるセール

Amazonプライム感謝祭は、プライム会員限定で開催されるAmazonのビッグセールです。

プライム感謝祭は大規模な広告が展開されており、プライム会員の新規獲得や、普段Amazonを利用しない会員も多く呼び込みます。また、プライム会員限定のビッグセールは、Amazonの名物イベントです。

大々的に告知されるため、購買意欲が非常に高いユーザーの流入が期待できます。普段はAmazonを利用しないプライム会員も多く流入するため、平常日よりも2~3倍程度アクセスが伸びるでしょう。

プライム感謝祭は、2023年、2024年の開催では「48時間限定セール」とされていました。2025年は本セールの開催日程が3日に延長されており、さらに多くのアクセスアップが見込まれます。

新しいセールだがAmazon3大セールに入る規模

Amazonプライム感謝祭は、2023年に日本で初めて開催されました。

海外では一足早く2022年から開催されており、そのセールでは「Prime Early Access Sale(プライム早期アクセスセール)」という名称でした。年末商戦に先駆けて、秋に開催されるプライム会員向け大型セールという位置づけです。

まだ歴史は浅いものの、日本での初開催では、プライムデーに迫る売上を記録していました。7月開催のプライムデーや、一般会員向け最大級のブラックフライデーと並び、Amazon3大セールの一つに数えられる大規模なセールです。

2024年は先行セールも開催

2024年のプライム感謝祭では、セール当日よりも前に一部商品をセール価格で販売する「先行セール」が開催されました。

本セール開催前から一部商品を公開することで、消費者の期待感を高め、本セールへの関心を徐々に高められます。これにより、SNSなどでの話題作りにもなり、集客効果と購入率の向上が期待できるでしょう。

また、Amazonは、先行セールを強化する傾向が年々強まっています。日本では、他のECモールのセール期間が長いため、Amazonもセール期間を伸ばすことで多く集客を確保する狙いです。

【予想】2025年のプライム感謝祭はいつ開催する?

2025年のプライム感謝祭の開催日は未発表ですが、2023年と2024年の開催実績から、10月の土日に開催される可能性が高いと予想されます。また、今年も先行セールが開催される見込みで、予想は以下のとおりです。

先行セール本セール
なし2023年10月14日(土)〜10月15日(日)
10月17日(木)~10月18日(金)2024年10月19日(土)~10月20日(日)
【予想】10月8日(水)~10月10日(金)
 →10月4日(土)~10月6日(月
【予想】2025年10月11日(土)〜10月12日(日)
 →2025年10月7日(火)~10月10日(金)

あくまでも予想なので、正確な日程はAmazonからの公式発表を待ち、目安として準備を進めましょう。

※表にある2025年の開催日程は、2025年9月19日時点で公式発表された日付を反映しています。

参考:Amazonニュース

Amazonプライム感謝祭のセール内容

Amazonプライム感謝祭のセール内容

Amazonプライム感謝祭では、限定クーポン配布や最大50,000ポイント当選のスタンプラリーなど、さまざまなイベントが開催されます。その中でも、とくに目を引くイベント内容を確認していきましょう

家電やAmazonデバイスなど目玉商品が多数

プライム感謝祭では、幅広いカテゴリーの商品がセール対象となります。とくに日用品や家電、Amazonデバイスといったジャンルが人気で、目玉商品となりやすいです。これらの商品は日常的に利用する消耗品や、購入を検討していた高額商品であるため、まとめ買いや大型家電の購入ニーズが高まります。

また、Amazonは2024年12月からふるさと納税の取り扱いも始めています。2025年のセールでは、ふるさと納税で最大20%ポイント還元といった特集も行われる予定です。

限定タイムセールも随時開催

プライム感謝祭の期間中は、Amazonの名物イベントのひとつである「タイムセール」が随時開催されます。

タイムセールには、出品者が参加できる「数量限定タイムセール」や、Amazonからのオファーが必要な「特選タイムセール」があります。特選タイムセールでは25%以上、数量限定タイムセールでは20%以上の割引が適用され、かなりの露出が期待できます。

タイムセールについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

ポイントアップキャンペーンあり

Amazonプライム感謝祭のセール内容:ポイントアップキャンペーンあり

セール期間中は、エントリーしたうえで合計10,000円以上の買い物をすると、ポイント還元率がアップするキャンペーンも同時に開催されます。出品者は、ユーザーにまとめ買いを促すことで、客単価アップを狙うことができます。

Amazonプライム感謝祭とプライムデーの違い

Amazonプライム感謝祭とプライムデーは、どちらもプライム会員限定の大規模セールですが、開催時期が異なります

プライムデーが主に夏(7月頃)に開催されるのに対し、プライム感謝祭は秋(10月頃)に開催されます。プライム感謝祭は2023年に始まったばかりの新しいセールですが、すでにプライムデーに並ぶ恒例イベントとして定着しつつあります。

両者とも、商品の大幅な割引が目玉となるセールで、基本的には開催される時期以外に大きな違いはありません。

プライムデーについては、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

Amazonプライム感謝祭で売上を伸ばすポイント

Amazonプライム感謝祭で売上を伸ばすポイント

Amazonプライム感謝祭は、年間でもトップクラスの売上を期待できる絶好の機会です。売上を最大化できるよう、効果的に集客やプロモーションを行うためのポイントについて確認していきましょう。

広告で露出を増やす

プライム感謝祭の期間中は、広告を強化して自社商品の露出を増やすことが重要です。

Amazonのセール期間中は、通常日に比べて大幅にアクセスが増加します。この機会を逃さないために、多くの競合が広告費をつぎ込むため、キーワードの入札単価(CPC)は通常時よりも高騰します。この高騰の中でも露出を確保するために、セール日の1週間前から少しずつ入札単価を上げて強化しましょう

セール時のCPCは「普段の1.2倍」を目安にすると良いでしょう。事前に広告を強化して露出を確保することで、通常時より多くのコンバージョンが期待できます。

Amazonユーザーに響く戦略を立てる

プライム感謝祭で売上を伸ばすには、Amazonユーザーに響く価値を提供することが重要です。

セール特価だけではなく、クーポンやポイントなどのアプローチも活用し、一人でも多くのユーザーの目に付くよう訴求を強めましょう。

また、Amazonユーザーが重視する迅速な配送や、セール対象になりやすい価格帯の商品を用意するなど、カテゴリや価格帯の戦略を練ることも大切です。こうしたユーザー目線の戦略を立てることで、売上を最大化できます。

利益より販売実績の積み上げを重視する

Amazonセール期間中に販売数を伸ばすことで、セール終了後も検索順位が上がりやすくなります。

Amazonのアルゴリズムは販売実績を重視しています。そのため、目先の利益を下げてでも販売数を増やすことは、長期的な売上アップにつながる「露出の底上げ」に非常に効果的です。

ただし、赤字になるような無理な値下げは禁物です。販売実績を積み上げることを目標としつつ、最低限の利益は確保するようにしましょう。

もし、赤字でなければ販売できない場合は、販売数を限定したり、セール後半のみ強く押し出すなど、赤字が膨らみすぎないよう調整しましょう

レビュー獲得を狙う

Amazonプライム感謝祭は、普段よりも多くの商品が購入されるため、レビューを獲得する絶好の機会です。

セール期間中に安く購入できたユーザーの中には、満足度の高いレビューを投稿する人もいます。また、商品が売れれば売れるほど、レビュー投稿数は増えやすくなります。

セール期間中に売上が増えるというわけではありませんが、高評価のレビューが増えれば増えるほど、商品は売れやすくなります。また、高評価レビューはSEOでも有利に働くため、セールでレビューを増やすことは、セール終了後の検索順位上昇と売上向上にもつながります。

セールを単なる値下げの場とせず、レビュー数を増やすための戦略的な機会として活用しましょう

Amazonでは、レビュー規制が厳しいです。最新のレビュー施策や注意点については、以下の記事で詳しく説明しているので、こちらも参考にしてください。

Amazonプライム感謝祭対策はいつまでに何を行えばいいの?

Amazonプライム感謝祭対策はいつまでに何を行えばいいの?

Amazonプライム感謝祭で成果を出すためには、早期からの計画的な準備が不可欠です。本番で成果を出せるよう、いつまでにどのような準備が必要なのかを確認していきましょう。

セールの目玉商品やセール価格の決定

プライム感謝祭に向けたセールの目玉商品の選定や価格の決定は、8月いっぱいまでに終わらせておきましょう

目玉商品は、必ず利益率を確認したうえで目標の販売数を決め、必要なら在庫を発注しておきます。

直前でバタバタとセール価格や割引額を決めると、クーポンやポイント併用時の利益の計算などが漏れることもあります。赤字商品を数量限定にする、セールで打ち出すかタイミングを限定するといった調整ができず、大幅な赤字を出すリスクにつながりやすいです。

感謝祭に限ったことではありませんが、商品の選定やセール価格はしっかりと計算しておきましょう。セールのたびに1から確認すると手間がかかるため、価格表やセール商品候補のリストなどを作っておくのが理想です。

商品ページの見直しや改善

Amazonプライム感謝祭に向けて、商品ページを見直し、ブラッシュアップしましょう。ブラッシュアップ後の効果を検証する期間も考慮し、8月のうちに着手できるとベストです。

商品ページでとくに充実させたい内容は「ユーザーからよく質問されること」「レビューで書かれた商品ページにはない情報」です。これらの情報を、商品の仕様(箇条書きの商品説明欄)やQ&Aなどに反映させましょう。

ユーザーが購入する際に迷ったポイントを、商品ページ内で解決できるようにすることで、コンバージョン率を高めることができます。

また、この商品ページの見直しはSEO対策とは異なります。SEO対策は、検証するのに少なくとも3ヶ月は必要です。そのため、セール前は、キーワード変更や情報の入れ替えといった大幅な修正ではなく、情報を追加する形でブラッシュアップするとよいでしょう。

広告キーワードの見直しと強化

プライム感謝祭の成功には、キーワードの見直しと強化が重要です。

プライム感謝祭では、普段はAmazonを利用しないユーザーも多く流入します。一人でも多くの人に商品を見つけてもらえるよう、広告で露出を高めましょう

広告を見直す際は、効果が高かったキーワードを中心に、普段より高いCPCを設定します。CPCをチューニングし、セール期間中に広告の露出を確保することを「広告の強化」と言います。

セール直前は競合が広告枠を確保するため、CPCが普段よりも高くなります。セール当日に確実に露出を確保するためには、少なくとも1週間前から広告を強化できるとよいでしょう。

その際、広告効果を最大限まで高めるために、コンバージョン率が高いキーワードを洗い出しておくとスムーズです。

広告については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

タイムセールの参加申請

プライム感謝祭のタイムセールに参加するには、事前申請が必要となります。プライム感謝祭のタイムセールの申請は9月の3~4週目ごろが目安です。(※2025年の締切は9月26日)

この期限までに余裕をもって、9月上旬にはタイムセール商品や割引率を決め、申請が完了できるよう計画的に準備を進めましょう。

なお、Amazonのタイムセールに参加する条件は、タイムセールの種類によって異なります。特選タイムセールはAmazonからの招待が必要な「招待型」です。誰でも参加できるわけではない点に注意しましょう。

参加方法割引率レビュー評価
数量定タイムセール申請型・20%以上・直近30日の最安値より安い3.5以上
特選タイムセール招待型・25%以上・直近30日の最安値より安い3.5以上
7日間のタイムセール申請型・25%以上・直近30日の最安値より安い3.5以上

タイムセールについては、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

配送体制を整えておく

Amazonプライム感謝祭で売上を最大化するには、セール期間中の配送体制を万全に整えておくことが重要です。

セールではとくに、Amazonの物流サービスであるFBA(フルフィルメント by Amazon)の活用を推奨します。FBAを利用することで、検索順位がアップしやすくなるうえ、カート獲得率が上がるなどのメリットがあります。FBAを使っていない場合でも、セール期間中だけ、目玉商品や一部の商品だけでもFBAを利用できないか検討してみましょう。

また、FBAの在庫が不足した場合に備え、自社でも在庫を確保し、必要に応じて自社発送に切り替えられるように備えておけるとベストです。これにより、在庫切れによる販売機会の損失を防ぎ、売上を安定させることができます。

FBAについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

セール商品の在庫確保

セール商品の在庫は、プライム感謝祭開始の2〜3週間前ごろまでにFBA倉庫へ納品させておきましょう

セール直前に在庫の納品を行うと、FBA倉庫が混み合い、セール当日までに納品が間に合わないリスクがあります。セールで売る目標数を明確にし、それに見合った在庫を必ず確保しておきましょう。

セール期間中に在庫切れを起こすと、Amazonの広告配信が停止し、検索結果に表示されなくなります。ひとつでも多くの商品を販売できるよう、在庫は多めに確保したおくことが大切です。

在庫切れの際の対応は、以下の記事で詳しく説明していますので、こちらも確認しておきましょう。

セール直前は広告の露出が最優先

セール開始直前は、広告の露出を必ず確認しましょう。

セール初日は、ユーザーの流入が最も多く、購買意欲も最高潮です。このタイミングで露出するために、競合が最も広告を強化します。

また、セール開始直後にどれだけ販売数を伸ばせるかが、その後の売上に大きく影響します。販売数が伸びるほど、セール期間中の検索順位やカート獲得率も高まり、さらなる売上アップにつながるからです。

もしセール直前に露出が確保できていない場合は、入札単価(CPC)を調整し、しっかり広告が表示されるように対応しましょう。

プライム感謝祭に関するよくある質問

Amazonプライム感謝祭は、出品者にとって売上アップの大きなチャンスです。ここでは、プライム感謝祭に関してよくある質問と、その回答を確認していきましょう。

プライム感謝デーは年に何回ありますか?

プライム感謝祭は、年に一度、10月に開催されるAmazonのビッグセールです。

プライムデーもプライム感謝祭も、どちらもプライム会員限定のセールのため混同されやすいです。

  • 夏(7月)に開催されるのがプライムデー
  • 秋(10月)に開催されるのがプライム感謝祭

セットで覚えておきましょう。

プライム感謝祭では何が安くなりますか?購入者の目当ては何ですか?

プライム感謝祭では、家電やAmazonデバイスといった単価が高い商品や、日用品や食料品などが大きく打ち出されます。購入者の目当ては、普段から利用する消耗品のまとめ買いや、高額な家電製品をお得に購入することです。

また、2025年はふるさと納税でもポイント還元最大20%と告知されており、注目を集めています。

プライム感謝祭ではどのような戦略がおすすめですか?

プライム感謝祭は、プライム会員が購入するため、迅速な発送が大前提です。セール期間中は、即日発送やFBA利用をしっかりと用意しておきましょう。

プライム感謝祭では、利益を削ってでも販売数を伸ばし、セール後のSEO向上を狙う戦略がおすすめです。ただし、売れば売るほど赤字になる場合は、数量限定などで調整しましょう。

Amazonのセールで一番安い時期はいつですか?

Amazonで最も安いセールは、7月に開催されるプライムデーです。10月に開催されるプライム感謝祭も同じくらい安くなります。ただし、プライムデーはプライム会員でなければ参加できません。

一般会員の場合は、11月末~12月ごろに開催されるブラックフライデーが最も安いセールとなります。

プライム感謝祭と先行セールの違いは何ですか?

プライム感謝祭は本セール先行セールは「本セールの一部を前倒してセール特価で販売する」という違いがあります。先行セールでSNSなどの話題作りがあり、本セールの流入が伸びやすくなるといった傾向があります。

ただ、先行セールのみの数量限定販売などを仕掛ける出品者も多いため、先行セールから本セールまでの間で「最も押し出したいならタイミング」を測ることが重要です。

プライム感謝祭で売上アップを狙うならWacworksへご相談ください!

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プライム感謝祭は、Amazonのイベントの中でもとくに流入が期待できます。ただ、割引や広告運用などを使って販売すると、赤字になってしまうことも。

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まとめ|プライム感謝祭を活用して長期的な売上アップへつなげよう

Amazonのプライム感謝祭は、集客力が高い一方で、割引や広告費などで利益を削る場面も多くなります。そのため、しっかりと利益を計算した上で戦略を立てることが非常に重要です。

プライム感謝祭で売上を最大化するには、広告の強化や商品ページの改善など、準備が欠かせません。セール直前で慌てたり、セール中に在庫が切れて販売機会を失ったりしないように、計画的に対策を進めていきましょう。

プライム感謝祭は、単発の売上アップだけでなく、新規顧客の獲得や商品認知度の向上など、長期的な成長に繋がる大きなチャンスです。

もし、プライム感謝祭に向けた準備や、Amazonでの売上アップ戦略にお悩みでしたら、Wacworksへご相談ください!

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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。