Amazonの在庫切れ対策決定版!応急処置や立て直し対策、予防方法、リスクまで徹底解説
「Amazonで在庫切れを起こすとどうなるの?」
「在庫が無くなった!どう対処すればいい?」
Amazonで商品を販売していると、予期せぬ在庫切れで悩むことがありますよね。機会損失だけでなく、カートボックスの喪失や検索順位の低下など、在庫切れのリスクは予想以上に大きいです。
この記事では、Amazonの在庫切れによるリスクから、効果的な応急処置、根本的な予防策まで徹底解説します。
在庫切れにならない「仕組み」を整え、安定した売上アップへつなげていきましょう!
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目次
Amazonの在庫切れに関するよくある質問
まずは、Amazonの在庫切れに関する質問にお答えします。緊急度が高い方は、こちらから確認してください。
在庫切れを起こしてしまいました。今すぐすべきことはありますか?
在庫切れを起こしてしまった場合、まずは①再入荷の発注 ②入荷予定日の設定 この2点を行いましょう。
入荷予定日を設定することで、在庫がなくなった商品でも「予約注文」という形で注文を受け付けられます。
在庫切れになりそうなのですが、回避方法はありますか?
在庫切れを起こしそうな場合は、①広告の出稿を減らす ②再入荷の発注をする この2点を行ってください。
また、FBAを利用している場合は、自社発送で対処できるか確認し、在庫がなくなった場合に切り替えできるよう準備をしておきましょう。
注文確定後に在庫切れが発覚した場合の対処法を教えてください
注文確定後に在庫切れがわかった場合は、セラーセントラルから注文キャンセルの処理を行います。
注文をキャンセルすると、Amazonから自動でキャンセル通知メールが送信されます。
在庫切れで注文をキャンセルしたらペナルティがありますか?
はい。Amazonでは、注文確定後の店舗都合キャンセルはペナルティの対象です。
出品者のアカウントの健全性が「低い」と評価され、商品の露出が減少することで販売機会を損なうリスクがあがります。
在庫切れから復活しましたが、露出が回復しません
在庫が補充されたからといって、商品の露出が元通りになるわけではありません。
在庫切れを起こしている間、販売実績は競合に流れてしまいます。在庫が復活しても、既に競合に実績で差をつけられた状態からの再スタートとなります。
そのため、広告を多めに売ったり、送料やポイントなどで販売数を挽回する施策が必要です。
Amazonで在庫切れが起きた場合に発生する6つのリスク

まずは在庫切れが発生した場合のリスクを解説します。
なぜ、Amazonで在庫切れを起こすことが深刻といわれているのか、売上にどのような影響があるのか見ていきましょう!
機会損失が発生する
Amazonは、在庫切れが発生すると「検索結果に表示するメリットがない」とみなし、商品ページを非表示にします。
消費者が検索しても商品を見つけてもらえる可能性がなくなるため、販売機会を損失してしまいます。
あくまで検索結果で表示されなくなるだけで、商品ページのURLを直接入力すれば表示すること自体は可能です。ただ、わざわざそのような手間をかけてアクセスしてくれるユーザーはいません。
在庫があれば得られたかもしれない売上がゼロになります。
カートボックス獲得権が失われる
Amazonでは、多くのセラーがひとつの商品に相乗り出品していますが、商品ページの「購入」ボタンはひとつしかありません。
この購入ボタンがクリックされたときに、自店が注文を獲得できると、商品ページから購入する消費者のほとんどから注文がもらえるため、売上を独占できます。
この注文を独占している状態を「カートボックスを獲得している」といい、出品者にとってはカートボックスの獲得が重要です。
カートボックス獲得条件の中には在庫数も組み込まれているため、在庫切れが発生すれば必然的に獲得権も失われてしまいます。
検索順位に影響する
Amazonユーザーは他のどのECサイトよりも配送のスピード感を重要視しています。
同じような商品が2つあって、価格もほとんど変わらない場合、最終的に「一番早く配送される商品を頼もう」と考えるユーザーが多いということです。
Amazonはこの配送の早さをとても大事にしており、すぐに発送できる商品を優先的に上位に表示するように設定しています。
在庫切れになればすぐに配送することができないため、検索結果で上位をとれないようになっています。
また、Amazonは直近の販売実績によって検索順位が入れ替わるアルゴリズムを持つプラットフォームです。そのため、販売機会を逃した分だけ競合に販売機会を譲ってしまい、競合との差が広がることで検索順位が下がってしまいます。
開いた販売実績の差をとりかえすまで、在庫が復活したら元の検索順位の場所に戻ることはできません。
広告が非表示になる
広告に掲載されるのは、在庫がある商品に限定されます。
「広告に掲載されているのに買えなかった」となるとクレームに発展するかもしれません。そういったリスクを回避するため、Amazonでは、在庫がなくなれば自動的に広告は非表示になります。(在庫が復活してしばらくすれば、広告の配信も自動的に復活します。)
広告が非表示になると、販売機会がなくなり、予約販売にこぎつけることもできません。ユーザーに商品を認知してもらうことすらできなくなるため、在庫切れは何としてでも防がなければなりません。
顧客からの信頼を失う
在庫切れが発生すると、顧客からの信頼も失います。
相乗り出品している商品であれば、他の出品者から購入できるため、消費者の心象に影響を与えることはありません。
ただ、自社で独占販売しているオリジナル商品だった場合は、わざわざ自社商品を思い出してアクセスしてくれたユーザーをがっかりさせてしまいます。
せっかくまた買おうと思っていたのに期待を裏切ってしまうことで、不信感が芽生えるかもしれません。そうなると、商品だけでなく出品者自身の評価まで下がったり、競合の商品に流れたりする可能性も考えられます。
挽回に時間がかかる
Amazonで在庫切れによるリスクで最も深刻なのは、在庫切れを起こす前の状態まで挽回するのに時間がかかる点です。
Amazonの検索結果の順位やカートの優先順位は、直近の販売実績が影響します。在庫を補充したからといって、在庫切れを起こす前の状態に戻れるわけではありません。
在庫切れを起こしている間に逃した販売機会の分だけ検索結果の順位が下がったり、カートの獲得権が他のセラーに奪われてしまいます。
ここから挽回するには、喪失した販売機会を取り戻したうえで、競合に流れた販売機会も取り戻していく必要があります。
一度在庫切れを起こすと、在庫切れしている間だけでなく、在庫が復活した後も影響が残り続けるため、Amazonでは在庫切れは回避しなければなりません。
Amazonで在庫切れを起こした際の対処法

Amazonで在庫切れを起こした場合、唯一の対処法として商品入荷日の設定が挙げられます。
入荷日を設定すると、その商品は「予約注文」の状態となります。
この状態であれば、在庫が無くても注文を受け付けることができ、短期間であれば検索順位の急落を最低限まで抑えることが可能です。
商品入荷日の設定方法は以下の通りです。
- セラーセントラルにログインする
- 「在庫」→「在庫管理」をクリックする
- 該当商品の「詳細の編集」をクリックする
- 「出品情報」→「商品の入荷予定日」から指定日を入力する
- 保存して「終了」をクリックする
設定が完了すると商品ページには「20××年×月×日に入荷予定です」と表示されます。まずはこの設定で、ダメージを最小限に留めましょう。
とはいえ、商品入荷日設定はあくまで緊急措置であることを忘れてはいけません。30日以内に再入荷させるルールがあるため、早急に再入荷の手配を行いましょう。
在庫切れが発生してしまう主な原因

ここでは、在庫切れが発生してしまう主な原因を紹介します。
なぜ在庫切れが起きてしまうのか理解しておくことで、在庫切れが発生しないように対策できます。
必要な在庫数を把握できていない
在庫切れにつながる原因のひとつに、必要な在庫数を確保できていないことがあげられます。
日々の売上データだけを追っていると、セールやシーズンなどの「急に売れるタイミング」の読みがおろそかになりがちです。
販売数が伸びるタイミングを予測できていれば、ピークに備えて事前に在庫を増やすことができます。これにより、急な売上増加時にも在庫切れを起こす心配がありません。
過去の売上データや、競合の売上、年間の売れ行きをしっかりと調査し、正確な売上予測を行うことが重要です。
在庫補充が間に合わなかった
商品販売数が予測できたとしても、在庫補充が間に合わず在庫切れが発生する場合があります。
主な要因として挙げられるのは、在庫管理や納期管理が適切に行われていないことです。
特に注意が必要なのは、大型連休や祝日などで仕入れ先が長期休暇に入る場合です。この期間は、普段よりも納品に時間がかかる傾向があります。
また、FBAでは、セール期間中は物流センターがかなり込み合います。そのため、在庫を納品してから実際にシステムに反映されるまで、数日単位の時間がかかることも珍しくありません。
ギリギリの発注にならないよう、余裕を持った計画を立てることが重要です。
倉庫が整理できていない
倉庫が整理できていないことも、在庫切れのリスクを高める要因です。
たとえば、商品が本来あるべき場所になかったり、別の商品に紛れてしまったりして、発送時に商品が見つからないといった事態も起こりえます。
このような問題を解決し、業務負担を減らすには、FBA(フルフィルメント by Amazon)というサービスの活用がおすすめです。FBAは、あらかじめAmazonの倉庫に商品を送っておくことで、商品の保管から梱包、発送までをAmazonが代行してくれるサービスです。
FBAを利用すれば、システム上で在庫数を正確に把握でき、注文から発送までを自動化できます。倉庫整理に課題を感じている場合は、FBAの活用も検討してみましょう。
根本的な原因は「在庫切れ予防の仕組み不足」にある
在庫切れの根本的な原因は、在庫切れを予防する仕組みが未完成な点にあります。
人間が行っている以上、販売数の予測や追加発注のタイミングが遅れたり、仕入れ先からの納期が遅れたりといったヒューマンエラーは必ず起こります。これらのミスは「もっと気を付ける」といった気合だけで克服するのは大変です。「チェックの工程を増やす」「ミスが起こりにくい環境を整える」といった仕組みで、より確実に予防することが重要です。
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Amazonで在庫切れを起こさないための対策6つ

最後にAmazonで在庫切れを起こさないための対策を解説します。
具体的な対策は次の通りです。
- 事前に売上を予測する
- 在庫管理を徹底する
- 商戦期は在庫拠点を増やす
- 販売価格を調整する
- 正しい納期を理解する
次から順番に見ていきましょう!
事前に売上を予測する
事前に売上が予測できていれば、在庫切れを防ぐことが可能です。
まったく売れなかった商品が、季節やトレンドの影響で急に売れるケースは少なくありません。売れやすいタイミングをしっかりと把握しておくために、検索上位商品の売れ行きや在庫数を調べておくことをおすすめします。
販売数の推移や予測については、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。
在庫管理を徹底する
在庫管理を徹底するにはAmazonの「在庫コーチ」機能を活用するのがおすすめです。
在庫コーチでは、以下の実績を確認できます。
- 過去30日間の販売数
- 過去14日間の販売数
- 現在の在庫数
このような数値を仕入れの目安にできるでしょう。
初心者や実績の少ない方にとっては、適切な発注数を予測することは難しいかもしれません。
そんな時に役立つのが在庫切れ予測機能です。
この機能を使えば、「いつごろ在庫が切れるのか」「あと何日在庫が持つんか」など、様々な観点からAmazonが見通しを立ててくれます。
出品コーチは以下の手順で設定できます。
セラーセントラルにログイン
>「レポート」
>「出品コーチ」
ぜひ在庫管理の参考にしてください。
商戦期は在庫拠点を増やす
セール開催時期は売上アップが見込まれますが、セール中の正確な売上予測は非常に難しいです。
そのため、セール開催時期は、FBAだけではなく、自社発送のも準備できるとよいでしょう。
FBAのみに頼っていると、在庫切れが発生して追加で在庫を補充する際に、倉庫に在庫が到着してから反映されるまでに時間がかかります。
とくに、商戦中は倉庫が混み合うため、納品にはさらに日数がかかる傾向があります。2週間程度の余裕をもって、在庫を補充できるとよいでしょう。
また、FBAの在庫補充が間に合わない場合、一時的に自社発送に切り替えるという手があります。
自店にも予備の在庫を持つことで、在庫拠点を増やし、万が一の在庫切れリスクに備えましょう。
販売価格を調整する
在庫数に応じて販売価格を調整することも、有効な対策の一つです。
たとえば、在庫数が少なくなった段階で商品の価格を上げることで、販売数を一時的に抑え、在庫を減らさずに済みます。
苦肉の策ではありますが、完全に在庫切れを起こして機会損失するよりは、売れるペースを落とす方が賢明でしょう。
在庫が再納品されたらすぐに価格を戻すことで、在庫切れのリスクを防げるはずです。
正しい納期を理解する
海外から商品を輸入している場合は、納品スケジュールを正しく理解することが非常に重要です。
とくに中国では、春節や国慶節といった長期休暇があり、これらの期間と重なると、納品日が大幅に遅れる可能性があります。
納品の遅延は在庫切れに直結するため、日本の祝日だけではなく、取引先の都合もふまえて計画を立てるようにしましょう。
定期的に棚卸しをする
棚卸しとは、現在の実在庫の数量や状態を正確に確認し、販売可能な在庫数を把握する作業です。
定期的に棚卸しを行うことで、正確な在庫数を把握でき、在庫切れを未然に防ぐ対策となります。
棚卸しを実施すると、経年劣化などにより商品として扱えなくなったものが見つかることもあります。もし提供できない商品を在庫としてカウントしてしまうと、注文が入ったあとで発送できないことが発覚し、在庫切れの原因となるかもしれません。
賞味期限のある商品など、期限が短い商品はとくに注意が必要です。
すべての商品に対して一定期間で棚卸しをするようルールを設けることで、在庫の減少や劣化にいち早く気づく体制を作ることが大切です。
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Amazonで在庫切れが起きた後にするべきこと

在庫切れが発生してしまうと、機会損失が生じるだけでなく、カートボックス獲得権や検索順位に影響が出るなど、Amazonサイト内での評価が下がります。ここでは、在庫切れが発生した場合にすべきことを解説していきます。
Amazonのプロモーションで購買を促す
減少したアクセス数を回復するために、プロモーションを活用して消費者に購買を促しましょう。プロモーションは消費者の興味を引き立てるので、アクセス数の増加に繋がります。
プロモーションには購入金額による割引と、同一商品の購入による割引の2種類があります。例えば、購入金額による割引は「10,000円以上の購入で10%OFF」などで、同一商品の購入による割引は「5個以上のまとめ買いで1,000円OFF」などです。
ただし、プロモーションを活用するには「大口出品者」となることが条件で、月額4,900円がかかります。セラーセントラルの「広告」にプロモーションの項目があるので、そこから設定が可能です。
スポンサープロダクト広告で商品の露出を増やす
スポンサープロダクト広告とは、Amazonサイト内にPR商品を表示させ、クリックごとに課金される仕組みの広告です。スポンサープロダクト広告を出すと、アクセス数の増加を見込めるので、商品ページの評価向上が期待できます。
クリックされた分だけ費用が発生するので、コストが抑えられます。スポンサープロダクト広告は、広告運用経験のない人にも設定は可能です。ただし、商品ページが分かりやすくなければ、アクセス数は多くても購買に繋がりません。
広告による収益を最大化させるには、商品ページを洗練させ、購買率を向上させる必要があります。在庫切れの評価を回復させるのと同時に、売上をさらにスケールするにはプロの助言に基づくサイト設計が必須です。
参考:スポンサープロダクト広告 – 商品の売り上げ促進 | Amazon Ads
同じことが起こらないよう対策を考える
Amazonでの在庫切れのリスクをわかっていたとしても、売り方を改善していたら急に販売数が伸びたり、他のことに手一杯で確認が行き届いていなかったりすると、どうしても在庫切れが起こってしまう場合があります。
もし在庫切れが起こってしまった場合に重要なのは、同じようなことを繰り返さないよう、対策を取り入れることです。
売上数の予測が甘かったのか、わかっていたのに動き出しが遅れたのか、売上予測で不足していた点を洗い出しましょう。
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Amazonで安定した売上には在庫切れの予防が大切
Amazonで在庫切れを起こすと、機会損失が生じるだけではなく、検索順位の低下や顧客からの信頼性にも悪影響が出てしまいます。
そのため、在庫管理や納期管理、状況に応じた価格調整などの工夫で、在庫切れが発生しないよう注意しましょう。
万が一、在庫切れが発生してしまった場合は、速やかに商品入荷日の設定を行い、評価回復のためのプロモーション施策を打ち出ることも重要です。
とはいえ、Amazon運用の経験やノウハウがないチームでは、問題が起こって対処に追われ、手一杯になってしまう店舗も珍しくありません。Amazon運用で、在庫切れや運用体制に不安を感じている方は、ぜひWacworksへご相談ください。
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