セラースプライトの解約は簡単!事前のチェックポイントも解説
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セラースプライトには、無料版と有料版があります。自社のAmazon運営にセラースプライトを導入するにあたって、解約方法をあらかじめ把握しておきたい方もいるでしょう。

セラースプライトの解約方法はとても簡単ですが、解約前にチェックしておくべきポイントもあります。そこで今回は、セラースプライトの解約方法を会員プラン別に解説します。

「セラースプライトを解約したいけどどうすれば良いの?」
「無料会員も解約手続きは必要?」
「解約前に気をつけるポイントがあったら教えて!」

など解約に関して気になる点がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!

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セラースプライトを解約しようと考えている方や契約前に解約手続きの流れを知っておきたい方は参考にしてみてください。

セラースプライトの解約方法

セラースプライトの解約方法

セラースプライトの解約方法は、無料会員と有料会員で異なります。

ここでは、解約方法の流れを解説していきます。

無料会員の場合

無料会員の場合、解約手続きは不要です。アカウント削除を希望する方は、セラースプライトへ問い合わせる必要があります

アカウント削除は、以下の流れで手続きを進めましょう。

①アカウント削除の依頼をする
②返信を待つ
③アカウントが削除されているか確認する

それぞれについて解説していきますね。

アカウント削除の依頼をする

アカウントを削除するには、オンラインサービスセンターへの連絡が必要です。オンラインサービスセンターとは、セラースプライトの問い合わせ窓口のようなもの。

質問や不明点を相談できるサービスであり、アカウントの削除依頼もこちらから問い合わせます。

公式HPの右下に表示される緑の丸いマークをクリックするとチャットで連絡ができますよ。アカウント削除を希望する旨のメッセージを送ってください。

返信を待つ

アカウント削除の依頼をしたら、セラースプライトからの返信を待ちます。早ければその日のうちにアカウント削除完了のメッセージが来るようです。

アカウントが削除されているか確認

返信が来たら、念のためアカウントが削除されているか確認しましょう。

ログイン画面で登録メールアドレス、パスワードを入力しても「IDが登録されていません」と表示され、ログインできなければOKです。もしまた無料版を使いたくなったら再度アカウント登録を行ってください。

有料会員の解約方法

有料会員の場合は、以下の流れでキャンセル手続きが必要です。

①マイページにログインする
②クレジット決済をキャンセルする
③キャンセルができているか確認する

それぞれについて解説していきますね。

マイページにログイン

セラースプライトの公式HPから、マイページにログインします。ログインしたら右上のアカウント名をクリックして「ユーザーセンター」を選びましょう。

クレジット決済をキャンセル

ユーザーセンターページに移動したら「クレジット決済」の欄をチェックします。アクションのマークをクリックすると表示される「キャンセルしますか?」の質問に、「はい」と答えたら完了です。

キャンセルができているか確認する

念のため、キャンセルができているか確認しましょう。②で確認した「クレジット決済」の欄において、ステータスが「キャンセルされた」になっていたら完了です。

「無料版も使わない」という場合は、オンラインサービスセンターへアカウント削除依頼を行ってくださいね。

セラースプライトを解約する前にチェックするポイント

セラースプライトを解約する前にチェックするポイント

セラースプライトを解約する前にチェックしておきたいポイントを3つにまとめました。

①リサーチ工数を確保できるか
②分析の精度が下がっても問題ないか
③乗り換えるツールは本当に使えるのか

もし「また使いたい!」となったときに再度登録手続きを行うのは少々面倒ですよね。

解約する際は、解約するにあたって発生するデメリットを確認しておきましょう。

①リサーチ工数を確保できるか

Amazonで売上を上げるには、自身の資金状況に合った売れる商品をリサーチして仕入れる必要があります。セラースプライトを使うと、商品の販売数や市場のトレンドがワンクリックで簡単にわかります。

今後はツールを使わずに自身でリサーチをしようと考えている方は、注意が必要です。市場の売れ筋商品や、販売数が増加傾向にある商品のデータをツールなしで調査するためには、かなりの工数が必要です

ツールを使わなくても十分なリサーチができるのか、そもそもリサーチをする時間はあるのかなど、自身の作業量を考えたうえで解約を判断しましょう。

②分析の精度が下がっても問題ないか

セラースプライトを解約することで、Amazon運営における分析の精度が下がる可能性が高いといえます。

セラースプライトは、販売予測や売上詳細などといった分析機能によって、仕入れ個数の判断や参入市場の検討が効率的かつ的確になりやすくなるツールです。

SNSなどのチェックでも市場のニーズや競合の動向を調べられますが、分析ツールを活用することでより精度の高いデータや数値を抽出できます

データを用いることなく、セラーの勘で仕入れをしてしまうと、予測が外れて失敗するリスクが高まります。

もちろんセラースプライトで表示される数字も100%正確ではありませんが、おおよその目安として経営戦略を立てるヒントになるデータです。

③乗り換えるツールは本当に使えるのか

解約を検討する方のなかには、別の分析ツールに乗り換える予定の方もいるでしょう。

Amazon運営に関するさまざまな分析ツールがあるなかで、ツールによっては自社の方針と相性が悪い可能性もあります。そのため、乗り換え予定の分析ツールに搭載されている機能や、実用性を確認しておくと安心です。

セラースプライトの独自機能を使えなくなっても不都合はないか、検討しているツールは信頼できるツールなのかを考えてから解約手続きを行いましょう

また、セラースプライトには拡張機能版もあります。拡張機能版では、Amazonのページ上でデータをスピーディーに確認できます。Web版だけを使って解約を考えている方は、ぜひこちらの動画を参考に利用してみてくださいね。

セラースプライトの解約に関するよくある質問

セラースプライトの解約に関するよくある質問

最後にセラースプライトの解約に関するよくある質問に回答しますね。

返金やクレジットカードの変更について知りたい方は要チェックです!

途中で解約したら返金されるの?

セラースプライトでは、途中解約の場合も返金対応はしていないようです。有料版には月単位プランと年単位プランがあり、いつ解約しても契約日から支払ったプランの該当期間はセラースプライトを使えます。

また、初めて申し込みをする方は、解約の可能性を考えて月単位プランがおすすめです。万が一セラースプライトと相性が悪くても、月単位プランなら利用料金が無駄に感じにくいメリットがあります。

申し込む前に無料版を操作してみて、どのような機能が使えるのか試してみてください。

クレジットカードの変更も解約が必要?

クレジットカードを変更する場合は、現在のプランを解約したうえで再度アカウントを登録するといった手続きが必要です

解約が済んだら再度申し込み手続きを行い、新しいカード情報を入力します。

申し込み手続きについてはこちらの記事をご覧ください。

解約してからもう1度有料会員を申し込む場合は、月額30%オフになるクーポンでお得に利用しましょう!

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セラースプライトの解約はすぐにできる!

セラースプライトの解約はすぐにできる!

セラースプライトの解約方法は2通りあります。

無料版:アカウント削除依頼をする
有料版:クレジット決済キャンセル手続きをする

途中で解約しても返金はされませんが、契約期間は機能を使えます。

手続きにおいてイレギュラーな問題が発生したらオンラインサービスセンターに相談してみてくださいね。

解約後に再度契約したいと思ったら、ぜひクーポンを利用してお得にご利用ください。

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