Amazonベストセラーとは?選定基準や獲得方法、注意点を解説します!

「Amazonで売れる商品に育てたい!」
「ベストセラーマークってどうすれば付くの?」

このように考えている出品者の方は多いのではないでしょうか。

Amazonベストセラーは、検索結果に表示されるマークです。パッと目に入るためユーザーへの訴求力が高く、獲得できれば売上アップに直結します。

ただし、ベストセラーバッジの獲得には明確な基準があり、やみくもに販売していても得られるものではありません

この記事では、Amazonベストセラーの選定基準や類似機能との違いを解説します。実際にベストセラーを獲得するための具体的な方法や注意点も紹介しますので、Amazonで売上を伸ばしたい方はぜひ参考にしてください。

執筆者プロフィール

この記事の監修者
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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

目次

Amazonベストセラーとは

Amazonベストセラーとは

Amazonベストセラーは、Amazonの各カテゴリーで最も売れている商品に付与される称号です。このマークの概要を理解し、売上アップの目標設定に活かせるようにしていきましょう。

検索結果ページの商品に表示されるマーク

Amazonベストセラーとは、Amazon上で特定のカテゴリーにおいて最も売れている商品に付与される、オレンジ色のマークです。

このマークは、商品を検索した際の検索結果一覧画面に表示されます。

Amazonベストセラーとは

訴求力が高く売上アップに有利

ベストセラーマークは、検索結果画面をパッと見たときに自然と目に入ります。ベストセラーマークが付くことで、他の商品と明確に差別化され、訴求力が飛躍的に向上します。

また、多くの人に支持されている人気商品であることが、ひと目でわかる点も大きなメリットです。ベストセラーを獲得した商品は、個別の商品ページにも表示されており、購入の決め手につながることも少なくありません。

Amazonベストセラーとは

ベストセラーマークが付与されることで、以下の影響があります。

  • 検索結果画面での訴求アップでクリック率(CTR)が向上
  • 人気商品であることからコンバージョン率(CVR)が向上

売上アップに有利になるため、ぜひ狙っていきたい施策です。

Amazonベストセラーの選定基準は「売れ筋ランキング1位」

Amazonベストセラーマークの選定基準は、「売れ筋ランキング」で1位を獲得することです

Amazonのランキングの詳しい算出方法は公表されていませんが、カテゴリー内の商品の販売実績を総合的に算出しているとされています。単純に販売数や売上高だけで決まるものではなく、Amazon内のすべての商品の最新販売数や累計販売数などが反映されているものです。

また、直近の販売件数をもとに、1時間ごとに更新されます。「今、カテゴリー内で最もよく売れている商品」をリアルタイムで確認できるのがAmazonの売れ筋ランキングです。

短期間で急激に売上が伸びた商品も、ランキング上位に浮上できる可能性があります。具体的な施策については後述しますが、まずはセール期間中などに大量に販売することで、ベストセラーを狙える場合もあるという点を押さえておきましょう。

参照元:Amazonランキングについて|Amazon

Amazonベストセラーの探し方!表示されない場合の対処法も紹介

Amazonベストセラーマークを獲得している商品を探す場合は、売れ筋ランキングからチェックするのが最も簡単です。売れ筋ランキングは以下の手順で確認できます。

PCから確認する場合

Amazon公式サイトのトップページにアクセスし、画面上部の「ランキング」をクリックします。

Amazonベストセラーの探し方

ランキングの画面に遷移したら「売れ筋ランキング」をクリックし、「すべてのカテゴリー」からチェックしたいカテゴリーを選択します。

Amazonベストセラーの探し方

スマホアプリで確認する場合

Amazonアプリを立ち上げて、メニューの三本線アイコンをクリックし、ランキングを見たいカテゴリーをタップします。

カテゴリーのページに遷移し、画面を下へスクロールすると「売れ筋ランキング」というブロックが出てくるので、右上の「もっと見る」をタップしてください。

Amazonベストセラーの探し方

Amazonベストセラーマークが表示されない場合

ベストセラーマークが表示されない原因としては、以下のような点が考えられます。

  • カテゴリー内の商品数が少ない
  • 売上ランキング1位から外れた
  • Amazonサーバーの一時的なエラー
  • ブラウズノード設定の不備

適切なブラウズノード(カテゴリー設定)ができているか確認し、再設定を行いましょう。一時的なエラーの場合は、時間経過で解消されることが多いです。もし数日経過しても表示されない場合は、Amazonカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

Amazonベストセラーと類似機能との違い

Amazonベストセラーと類似機能との違い

Amazonには、ベストセラー以外にも、よく売れている商品を訴求する機能が存在します。それぞれの違いを理解して、自社商品の強みを効果的にアピールできるようにしましょう。

Amazonおすすめ(旧Amazon’s Choice)との違い

「Amazonおすすめ」は、Amazonが独自のアルゴリズムにより、特定のキーワードで検索されたときに表示されるマークです。

ベストセラーはカテゴリーごとに1商品が選ばれますが、Amazonおすすめは検索キーワードごとに1商品が選出されます。また、Amazonおすすめは、配送スピードや価格、レビュー評価など複数の選定基準が設けられています。

どちらもユーザーからの信頼を得る上で重要ですが、選定基準が異なることを理解しておきましょう。

Amazonベストセラーと類似機能との違い

Amazonおすすめマーク獲得のための施策は、以下の記事でも詳しく説明しています。

新発売マークとの違い

Amazonの書籍は「Amazonおすすめ」マークの代わりに「新発売」マークが付与されます。このマークは、新しくリリースされた書籍に表示され、一定期間のみ付与されるものです。

Amazonおすすめやベストセラーマークとは異なり、評価や売上に基づくものではありません。販売実績と関係ない点が、新発売マークとベストセラーマークの大きな違いです。

Amazonスポンサー広告との違い

Amazonスポンサー広告は、広告費を支払うことでユーザーの目に付く場所へ商品を露出させる手段です。販売実績がなくてもユーザーに商品を見つけてもらうために活用します。

一方、Amazonベストセラーは販売実績によって付与される「実績ベース」のマークです。課金して露出を獲得するスポンサー広告とは、獲得手段や性質が異なります。

広告を活用することで販売実績を積み上げ、ベストセラー獲得を助ける有効な手段となります。

Amazonベストセラーと類似機能との違い

人気商品ランキングとの違い

Amazonベストセラーは、特定のカテゴリーの「売れ筋ランキング」で1位になった商品に与えられる称号です。つまり、「ベストセラーマークが付与された商品」と「売れ筋ランキング1位の商品」は同じ意味合いになります。

ただし、ベストセラーマークは検索結果画面に付与されるマークです。カテゴリー内のさまざまな商品が並ぶランキング形式とは、表示形式が異なります。また、Amazonには、売れ筋ランキング以外に人気度や欲しいもの、人気ギフトなどのランキングがありますが、ベストセラーにかかわるのは「売れ筋ランキング」のみです。

Amazonベストセラーを獲得するための具体的な方法

Amazonベストセラーを獲得するための具体的な方法

Amazonベストセラーを獲得するには、一時的な販売数だけでなく、さまざまな要素を改善していく必要があります。ここからは、ベストセラー獲得に繋がる具体的な方法について確認していきましょう。

Amazon広告の運用

Amazonベストセラーを獲得するには、とにかく商品を多く売ることが重要です。

ベストセラーマークを狙っている商品が、検索順位で上位を取れていない場合、広告で露出と販売数を稼ぐ施策は不可欠です。まずは商品を見つけてもらい、ひとりでも多くのユーザーに商品を購入してもらいましょう。これにより、短期間で販売数を急増させ、売上ランキングを押し上げられます。

とくにスポンサープロダクト広告は検索ニーズに合わせやすく、購入につながりやすいためおすすめです。

広告の出し方については、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

SEO対策の実施

Amazonベストセラー獲得に向けて露出を増やす代表的な手段には、有料の広告と無料のSEO対策があげられます。

SEO対策は、キーワード検索で上位表示を獲得するための施策です。時間はかかりますが、検索順位上位を獲得できれば、無料で継続的な露出が可能となります。

長期的に売り続けるためには、SEO対策が不可欠です。検索ニーズの高いキーワードをリサーチし、商品タイトルや商品名に盛り込みましょう。

とくに重要なキーワードは、タイトルの先頭に配置しましょう。ユーザーの目に留まりやすくなり、検索からの流入が増加しやすくなります。

また、商品説明文や検索キーワード欄にも、関連性の高いキーワードを適切に配置することが重要です。ラッコキーワードなどのツールを使って、ユーザーが実際に検索しているキーワードを定期的に見直しましょう。

SEO対策のポイントやコツについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

競合レビュー分析

Amazonベストセラーを獲得するには、競合商品のレビュー分析が欠かせません。

競合商品がなぜ売れているのか、ユーザーが何を求めているのかをレビューから読み解くことで、自社商品の強みや改善点を明確にできます。

とくに、競合商品の低評価レビューに注目し、商品ページの改善に取り入れる施策は有効です。「通常のサイズ感より小さく、体に合わなかった」「届いてみたら、写真よりチープな質感だった」などの不満を分析することで、自社商品や商品ページの改善点を発見できます。

ユーザーの不満を払拭できる商品提案ができれば、競合や類似商品で購入を迷っている人に購入してもらえる可能性が高まります。また、競合の商品ページには記載があり、自社商品のページにはない要素が見つかれば、商品説明に反映させることでより充実した商品ページにブラッシュアップできるでしょう。

商品ページのクオリティを上げていくことで、ユーザーの不安を取り除き、安心して購入してもらえるようになります。これにより、自社商品のコンバージョン率を向上させ、売上アップにつなげられます。

商品ページの改善

Amazonベストセラーを獲得するには、商品詳細ページをブラッシュアップし、コンバージョン率を高めることが不可欠です。

商品の魅力が伝わる画像は、ユーザーの購買意欲を高めます。商品を実際に手に取って確かめるのと同じくらいの情報を伝えるつもりで、さまざまな画像を用意しましょう。クリック率に課題がある場合はメイン画像を、コンバージョン率を伸ばしたいなら使用イメージや具体性のある写真を使い、反応を見ましょう。

また、商品の仕様の順番や商品紹介文の説明内容によっても、コンバージョンが変わる場合があります。何パターンも検証し、もっとも反応のよいパターンを残していくことで、流入が増えなくても購入数を伸ばせます。

商品ページは、一度作成したら終わりではありません。アクセス数やコンバージョン率、検索キーワードを定期的に見直し、改善を重ねることで、購入率を少しずつ高めていきましょう。

カタログバリエーションの統合

Amazonベストセラーを狙っている場合は、カタログバリエーションを統合しておきましょう。Amazonでは、同一商品で異なるバリエーション(色、サイズなど)がある場合、一つの親ASINに合算できます。

たとえば、5つのカラーバリエーションがある商品を、それぞれ5点ずつ売った場合、以下のようにカウントされます。

  • 親ASIN(バリエーション統合)なし:売上数5点
  • 親ASIN(バリエーション統合)あり:合計売上数25点

合算された販売実績の方が、売上ランキングに有利です。単一バリエーションでは難しかったベストセラーマークの獲得も、バリエーションを統合することで難易度を下げられます。

A+コンテンツの最適化

A+コンテンツは、商品詳細ページ下部に、大きな画像や機能表などを追加できる機能です。この機能を活用することで、さまざまな情報や画像を追加し、サブ画像や説明文だけでは伝えきれない商品の魅力をアピールできます

A+コンテンツを充実させることで、ユーザーがページをスクロールする時間を伸ばすことが可能です。その間、他社広告の表示確率を下げることができ、自社の商品ページ内にユーザーを維持する効果も期待できます。

A+コンテンツを利用できるのはブランド登録をしている出品者のみですが、A+コンテンツを導入するだけで、ライバルとの差別化できます。セラーなら誰でも利用できるというわけではありませんが、力を入れたい商品には欠かせません。

A+コンテンツの活用方法については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

適正価格やクーポンの設定

Amazonベストセラーは、高額商品よりも低価格で大量に売れた商品が獲得しやすいため、価格設定は重要な要素です。

しかし、単に価格を下げるだけでは赤字になり、ビジネスが立ち行かなくなります。赤字が出ない範囲で割引やクーポンを設定したり、最初から値下げを考慮した販売価格にしたりするなど、適正な価格設定が重要です。

また、金額以外にも、さまざまな要素を組み合わせることで、商品の売れ行きは大きく変わります。

  • クーポン
  • ポイント還元
  • 送料無料
  • プライムマークの獲得 など

複数の売り方を組み合わせて、最も反応が良い組み合わせを探りましょう。

セールの活用

Amazonベストセラーを狙うなら、プライムデーやブラックフライデーといった大規模セールを戦略的に活用しましょう

これらのビッグセールは、大々的に告知されるため、購買意欲が高いユーザーが多く流入します。通常よりも販売に結びつきやすいため、短期間で大量の販売実績を積み上げる絶好の機会です。

セール期間中は、タイムセールやクーポン、ポイント付与などを積極的に仕掛けましょう。普段よりも安く商品を提供することで、販売数を一気に伸ばせます。

一時的に利益率が低下するリスクはありますが、ベストセラーの称号を獲得できれば、その後の長期的な売上アップにつながりやすくなります。セール期間中に大きく売り上げを伸ばし、ベストセラーバッジ獲得を目指しましょう。

高評価レビュー獲得

Amazonで販売数を伸ばすためには、高評価レビュー数を増やすことが重要です。高評価レビューは商品の信頼性を高め、クリック率やコンバージョン率の向上に直結します。

ただし、Amazonはレビュー規制が厳しく、金銭的なインセンティブや高評価の催促は禁止されています。これらの規約違反は、アカウント停止などのペナルティにつながるリスクがあります。レビュー施策を行う際は、Amazonの禁止事項をしっかりと確認してから取り組みましょう。

レビュー施策では、レビューリクエスト機能やAmazon Vine 先取りプログラムなどの公式機能の活用がおすすめです。規約を守りながら、一つでも多くのレビューを健全に獲得し、ベストセラー獲得につなげましょう。

レビューを増やすための施策や注意点は、以下の記事で詳しく説明していますので、参考にしてください。

在庫管理の徹底

Amazonベストセラー獲得を目指すには、在庫管理の徹底が不可欠です。在庫切れを起こすと、Amazon広告の配信が停止し、検索結果に表示されなくなります。販売機会の喪失や販売ペースダウンにつながり、ランキングが下がるリスクがあるため、在庫切れにならないよう注意しましょう。

とくに、プライムデーなどの大規模セールで販売数アップを狙う場合は要注意です。セール商品の在庫は、開始日の2〜3週間前までには手配を完了できるとベストです。

また、ベストセラーバッジを獲得すると、その後の売上が1.5〜2倍に増加するケースも少なくありません。せっかく獲得できても、在庫切れでランキングを落としてしまわないように、在庫管理を徹底しましょう。

在庫切れの際の対応は、以下の記事で詳しく説明していますので、こちらも確認しておきましょう。

FBAの活用

販売数を伸ばすために、FBA(フルフィルメント by Amazon)を活用しましょう。FBAを利用することで、検索順位がアップしやすくなり、カート獲得率も高まります。

FBAに商品を預けておけば、迅速な配送や充実したカスタマーサービスが提供でき、ユーザーの満足度を高められます。FBAを利用することで売上を効率的に伸ばすことが可能です。Amazonでの売上アップにはFBA活用が不可欠です。とくに大規模セール期間中は、FBAの利用を強く推奨します。

ただし、セール直前は倉庫が混み合うため、セールの2週間前までに在庫を納品しておきましょう。先述のとおり、在庫切れはランキングを大きく下げる原因となります。

FBAの在庫が不足した場合に備え、自社でも在庫を確保し、必要に応じて自己発送に切り替えられるように準備しておけるとベストです。

FBAについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

外部施策の導入

最近は、すでに販売実績が豊富な競合も多く、Amazon内のSEO対策や広告だけでは販売力の差を埋めることが難しいことも多いです。

Amazon内部だけではユーザーの取り合いで負けてしまう場合、内部対策と並行して外部対策にも力を入れることをおすすめします。

外部施策では、SNSやインフルエンサーマーケティングなどがメジャーです。とくに、InstagramやLINEなどのSNSは、ユーザーと直接的なコミュニケーションを取る場として非常に効果的な施策です。プロモーションコードを配布し、限定感やおトク感を演出することで、直接Amazonへの送客を促し、購入につなげられます。

Amazon外で商品やブランドの認知度を高め、ユーザーの商品への関心を高めることで、Amazon内での販売促進につなげていきましょう。

Amazonおすすめとベストセラー、狙うならどっち?

Amazonおすすめとベストセラー、狙うならどっち?

Amazonで売上を伸ばす上で、「Amazonおすすめ」と「ベストセラー」はどちらも訴求力が高く、魅力的な目標です。それぞれの特徴を理解して、自社の戦略に合った目標を設定していきましょう

露出も訴求力も高いのはベストセラー

Amazonおすすめとベストセラーは、どちらも売上アップに有効なマークです。このふたつを比較したとき、訴求力がより高いのはベストセラーといえます。

ベストセラーのオレンジ色のマークは、Amazonおすすめの黒のマークと比べて目立ちます。また、ベストセラーは売れ筋ランキングへの掲載もあり、露出機会が多い点も大きなメリットです。

競合が多い市場で差別化を図るなら、ベストセラーが獲得できるとベストです。

ただし、獲得難易度は高いため、ベストセラーマーク獲得は最終目標として設定し、まずは着実に販売実績を伸ばしていくことから始めることが重要です。

獲得しやすいのはAmazonおすすめ

Amazonベストセラーと比べ、Amazonおすすめは比較的獲得しやすいマークといえます。

Amazonおすすめの選定は、販売数だけでなく、配送スピードや価格競争力、商品の評価といったAmazon独自の基準が重視されます。そのため、販売数が少なくても、これらの条件を満たせば獲得できる可能性があります。

また、Amazonベストセラーがカテゴリーごとに1商品しか選ばれないのに対し、Amazonおすすめは特定のキーワード検索ごとに1商品選出されます。Amazonおすすめの方が獲得チャンスが多いこともメリットです。

ベストセラーの獲得が難しいと感じる場合は、まずAmazonおすすめの獲得を目指すとよいでしょう。

Amazonベストセラーを狙う際の注意点

Amazonベストセラーを狙う際の注意点

Amazonベストセラーは魅力的な称号ですが、獲得を目指す際には注意すべき点があります。予想とは異なる結果で生じる混乱を避けるためにも、事前に注意点を確認していきましょう

ランキング1位を獲得しても表示されない場合がある

Amazonベストセラーマークは、カテゴリー内の商品数が100点以下の小規模なカテゴリーであることがでは表示されません。ランキング1位を獲得すれば、必ずしも検索結果にバッジが表示されるというわけではない点は、最初に確認しておくべきポイントです。

基本的には、ベストセラーマークがつかない小カテゴリーでは、ランキングハック施策を行わない方が得策です。ランキングハック施策を検討する際は、まず商品のカテゴリーでベストセラーマークが付与されているか確認することからはじめましょう。

ランキングは1時間ごとに更新される

Amazonベストセラーのバッジは、売上ランキングの変動に合わせて1時間ごとに更新される仕組みです。

一度ベストセラーを獲得しても、その後の販売数が落ちて順位が下がれば、自動的にベストセラーマークは外れてしまいます。一時的に大量販売をしてバッジを獲得しても、その後継続的な販売数を維持することが非常に重要となります。

ベストセラーの地位を維持するためには、広告運用やSEO対策、在庫管理など、日々のパフォーマンスを常に維持し続ける必要があります。バッジの獲得はゴールではなく、その後の継続的な努力が求められるということを理解しておきましょう。

Amazonおすすめマークとの併用はされない

Amazonベストセラーと「Amazonおすすめ」のマークは、ひとつの商品に同時に表示されることはありません

これは、それぞれのマークが異なる基準と役割を持つためです。ベストセラーは、特定期間の売上実績に基づいてカテゴリー内で最も売れた商品に付与されます。一方、「Amazonおすすめ」は、特定の検索キーワードに対して最も適しているとAmazonが判断した商品に付与されるものです。

そのため、新商品や認知度を上げたい商品では「Amazonおすすめ」を狙い、すでに売上実績がある商品では「ベストセラー」を目指すといった使い分けが有効です。

Amazonベストセラーに関するよくある質問

ここでは、Amazonベストセラーに関するよくある質問と、その回答を確認していきましょう。

Amazonで売れてる商品をリサーチする方法は?

Amazonベストセラーのランキングを調べることで、Amazon内で売れている商品をリサーチできます。カテゴリーごとのランキングをチェックし、どのような商品にニーズがあるのかリサーチすることからはじめましょう。

Amazonのベストセラーマークは信用できますか?

はい。Amazonベストセラーマークは、広告枠ではなく、販売実績に基づいて付与されているものです。

広告費を払えば付与できるものではないため、信用できる指標です。

Amazonおすすめとベストセラーはどちらが売上アップに有効ですか?

どちらも売上アップに有効なマークです。

Amazonベストセラーは、商品が最も売れていることを直接的に示します。安心や信頼感を求めるユーザーに強く訴求できるマークです。

Amazonおすすめは、特定の検索キーワードごとに付与されるマークです。特定のキーワードから、人気の商品を探しているユーザーへのアピールに向いています。

Amazonランキングの調べ方を教えてください

AmazonのウェブサイトTOPページから、画面上部にある「ランキング」をクリックすることで、ランキングのページへアクセスできます。ランキングには「売れ筋ランキング」「人気度ランキング」などの種類があるため、気になるランキングを選んでチェックしましょう。

Amazonベストセラーを獲得できないのですが、どうしたらよいですか?

ベストセラーマークを獲得するには、複数の要素をひとつずつ地道に改善していく必要があります。まずは、ベストセラーを狙えるような、よく売れる商品を選定するところからはじめましょう

もし、何をやってもランキングが上がらない場合は、専門家を頼るのも有効な手段です。プロの知見を借りることで、効果的な改善策がみつかり、ベストセラーマークを獲得できるでしょう。

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まとめ|Amazonベストセラーを獲得して売上を最大化しよう

Amazonのベストセラーは、強い訴求力が魅力です。獲得できれば売上アップに直結するため、ぜひ獲得を目指しましょう

ベストセラーのマークは、カテゴリーの「売れ筋ランキング」で1位を獲得した商品に付与されます。ベストセラーを獲得するには、販売数を伸ばすことに尽きます。

そのためには、商品ページの最適化や広告運用、適切な価格設定など、多角的な施策が必要です。

ベストセラー獲得は一朝一夕に達成できるものではありません。必要な施策にひとつひとつ丁寧に向き合い、地道な改善を繰り返すことが重要です。

もし、ベストセラー獲得に向けた具体的な戦略や、売上を伸ばす方法にお悩みでしたら、Wacworksへご相談ください!

執筆者プロフィール

この記事の監修者
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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。