「Amazonで出品している商品の値下げ競争に巻き込まれた…」
「値崩れを防止するにはどうしたらいい?」

このような悩みを抱えている出品者は少なくありません。

Amazonは、相乗り出品者の増加やセール価格の影響で、値下げ競争が起こりやすいプラットフォームです。値下げを放置すれば、利益が削られたり、ブランド価値の低下につながったりすることも。

この記事では、Amazonで値崩れが発生する原因から、具体的な防止策、対処法まで解説します。長期的に利益を守るためのブランド戦略についても解説するので、Amazonの値崩れにお困りの方は参考にしてください。

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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

目次

Amazonの値崩れはなぜ起こる?

Amazonの値崩れは、多くの事業者が頭を悩ませる販売課題です。Amazonの値崩れが進行すると、利益が削られていくだけでなく、ブランドの価値や信用まで失いかねません。Amazonの値崩れ対策を練るには市場の動向を正しく理解することが肝心です。以下で詳しく見ていきましょう。

急に売価が下がる「値崩れ」とは

値崩れとは、Amazonで商品の市場価格が急激に下落する現象です。これは主に、ライバル出品者による過度な価格競争や、メーカーによる新商品の発売などが原因で起こります。

値崩れが起こると、利益が圧迫されます。また、価格が下がると、「安い=品質が低い」という印象をユーザーに与えてしまい、ブランドイメージの低下につながることも。

一度値崩れして商品の価値を損なうと、商品を元の価格帯に戻すのは困難です。そのため、Amazonでは、出品している商品が値崩れするのを予防する施策が欠かせません。

ECモールは値下げが連鎖しやすい

多数のショップが出店するECモールは、自社のみで運営するネットショップや店頭販売と比べて、値下げが連鎖的に起こりやすい環境です。

とくにAmazonのような相乗り出品形式のプラットフォームは、出品者同士が同じ商品ページを共有する仕組みがあり、セラーがカートボックスを獲得するには値下げが最も手軽な手段となります。

一人の出品者がカート獲得のために値下げを始めると、他の出品者もそれに追随して次々と値下げを始め、連鎖的に値下げが起こってしまう仕組みです。

また、Amazonユーザーの多くは値段重視で、常にセールやクーポンを探す行動が一般的になっています。そのため需要に合わせて価格変動が激化し、Amazonの値崩れが起きやすい市場環境となっています。

2025年7月現在の市場動向

2025年7月のAmazonでは、さまざまな要因が重なり、値崩れの傾向が顕著になっています。まず、トランプ政権による2025年8月の追加関税導入を前に、輸入品の価格改定が加速。20ドル未満の商品を中心に一時的な値上がりが見られましたが、その後は競合との価格競争により再び値引きが進み、価格が不安定な状況となっています。

さらに、7月8日〜14日に開催されたプライムデーでは、日用品・ガジェットをはじめとする多数の商品が一時的に大幅値下げされました。期間限定セールの影響で、セール終了後も値下げ水準が維持されるケースも少なくありません。

参照元:アマゾン・プライムデー期間中の米オンライン売上高は前年比30.3%増、関税懸念を受けた新学期の前倒し購入が寄与(米国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース – ジェトロ

加えて、相乗り出品者の増加も価格下落に拍車をかけています。正規出品者と無断出品者の価格競争が激化しており、意図しない値崩れや利益率の低下に悩まされるセラーが増えています。

2025年10月の市場動向予測

2025年10月のAmazon市場は、「プライム感謝祭」が中心となり、大きな動きが予測されます。

プライム感謝祭は、Amazon3大セールに数えられる大規模なセールイベントです。このセールでは、大幅な割引をした「セール価格」での販売が急増します。また、本番のセールに先駆けて行われる「先行セール」も予想されており、値下げ期間が長引く傾向にあります。

セール期間中は、競合他社も一斉に値下げを行ううえ、値下げ期間が長いです。そのため、価格競争が激化し、利益が大幅に減ることが懸念されます。

プライム感謝祭で損しないために、ただ安くするだけでなく、利益を確保するための計画を練っておきましょう。

Amazonで値崩れが起こる主な原因

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Amazonの値崩れには多様な要因が絡んでおり、単純な価格設定の問題だけではありません。Amazonの値崩れが進む背景を知るためにも、Amazonの値崩れを生む原因をひとつひとつ確認してみましょう

相乗り出品者による価格競争

相乗り出品は、同一のASINを複数のセラーが扱う状態を指します。正規ブランドの許可なく参入する相乗り出品者が増えると、価格競争が激化してAmazonの値崩れを生みやすくなるのです。

さらに対策が不十分だと、正規セラーが意図しない安値設定を強いられ、Amazonの値崩れによる利益率の低下が起こりやすくなります。本来であれば、ブランド側のコンセプトを守りながら販売を行うことが必要です。そんな中、こうした相乗り状態を放置するとAmazonの値崩れが深刻化し、長期的なイメージ低下につながる恐れがあります。

出品者の増加による供給過多

Amazon出品者が増えすぎると、供給過多が起こり、値崩れの原因となります

「供給過多」とは、市場に出回っている商品の量が、ユーザーの需要を大きく上回っている状態のことです。

Amazonで同じ商品を扱う出品者が増えると、市場全体の商品の在庫量(供給)が増えます。しかし、その商品の購入を希望するユーザーの数(需要)は、急に増えるわけではありません。

「供給 > 需要」の状態になると、限られたユーザーに商品を売るために、出品者間で激しい競争が始まります。Amazonでこの競争に勝つ最も手っ取り早い方法が「値下げ」だからです。

トレンドの変化による需要の減少

トレンドが変化することで、商品の需要が減り、値崩れを引き起こすことがあります。

たとえば、季節商品や流行品は、シーズンが過ぎたり、新しいトレンドに切り替わったりすると、ユーザーの関心が薄れます。その結果、供給量が需要を大きく上回る「供給過多」の状態に陥りがちです。

出品者は、売れ残った在庫を減らすため、値下げで商品を売り切ろうとします。一度値下げが始まると、他の出品者もそれに追随せざるを得なくなり、最終的に商品の市場価格全体が急落するという流れです。

値崩れを防ぐには、トレンドや季節の需要を予測し、値下げが始まるころには売り切れるよう在庫管理を行うことが重要です。

値崩れしやすい商品の選定

値崩れしやすい商品を選ぶと、価格競争に巻き込まれるリスクが跳ね上がります。値崩れしやすい商品とは、以下のような商品です。

  • 季節性が高い商品
  • 流行に左右されやすい商品
  • 多くのメーカーやブランドから類似品が出ている商品
  • 相乗り出品者が多い商品
  • 誰でも仕入れや出品ができる商品

このような商品を安易に選んでしまうと出品者間の値下げ競争に巻き込まれてしまいます。

一度値下げの連鎖が始まると、利益がでなくなるまで市場価格が急落するリスクがあるため、商品選定の段階で、値崩れのリスクをできる限り排除しましょう。

転売と値崩れの関連

転売による流通形態は、正規ルートとは異なる横流し商品や並行輸入品が含まれるため、Amazonの値崩れを誘発しやすいです。転売業者は仕入れを低コストで行うことも多く、公式の希望小売価格を大きく下回る設定に踏み切るケースが見られます。

こうした価格差が増えると、市場全体の値段が乱れ、Amazonの値崩れを助長しがちです。ブランド側が転売防止策を講じなければ、不用意な安値販売が横行し、Amazonの値崩れを深刻なものにする可能性があります。

値崩れがもたらすデメリット

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Amazonの値崩れは、単純に利益が減るだけでなく、ブランドの信用にも影響を及ぼします。Amazonの値崩れが放置されると市場全体のイメージが下がり、Amazonの値崩れによる負の連鎖が長期的に続きかねません。ここでは具体的なデメリットを解説します。

薄利多売による利益低下

Amazonで値崩れが起こると、出品者は薄利多売で利益を上げざるを得ません

値崩れにより商品単価が下がると、下がった金額の分だけ利益が削られます。この喪失した利益を補うためには、より多くの商品を販売し、売上数を増やすしかありません。

薄利多売は、1つあたりの利益が少ない商品を大量に売るビジネスモデルです。販売数を多くするということは、在庫管理、梱包、発送といった作業が膨大になるうえ、人件費や配送コストも増大します。

いくら売っても手元に利益が残らず、事業拡大も難しくなる悪循環に陥りやすいでしょう。

販売数の落ち込みによる在庫過多

利益が大幅に落ち込むと、事業継続のための資金繰りも苦しくなります。とくにAmazonの値崩れが続く状況では、利幅が縮まり過ぎて在庫回転率も低下し、売れ残り在庫を抱えるリスクが高まるのです。

在庫が倉庫を圧迫すれば保管コストが増え、全体的な収益率がさらに悪化します。Amazonの値崩れによって想定外の値下げを行うケースが重なるほど、店舗運営の余力も削られやすくなります。Amazonの値崩れで在庫が手元に残り続けると、長期的な利益損失へ直結する可能性がある点を押さえておきましょう。

ブランドイメージの低下

ブランド商品の価格が下がり過ぎると、品質に対する消費者の信頼も揺らぎやすいです。Amazonの値崩れが進むと、そのブランドが「安売り」のイメージを持たれ、他の販路にもマイナスの影響を及ぼしかねません。

特に高級感や独自性を訴求するブランドほど、Amazonの値崩れが与えるダメージは大きく、長期的に見ればプレミア感の喪失にもつながります。顧客が自発的に感じる魅力が失われれば、Amazonの値崩れに伴うブランド力低下は避けにくくなるでしょう。

Amazonで値崩れを防ぐ方法

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Amazonの値崩れを未然に防ぐには、適切なブランド戦略と販売チャネルの管理が求められます。Amazonの値崩れを意識した対策を組み合わせることで、値崩れを回避しやすい体制を築くことが可能です。ここでは具体的な防止策をまとめます。

販路管理されている商品のみ選定

Amazonで値崩れを防ぐためには、出品制限がかけられた商品を選定することが重要です。

これは、メーカーやブランドが正規ルート以外で仕入れた商品の流通を防ぎ、市場価格の維持を図るための仕組みです。この仕組みを活用している商品では、半額セールなどで安く購入した商品を転売するような「お行儀の悪い」セラーをブロックできます。

出品者が厳選され、公式ルート以外の流通が最小限に抑えられている商品を選ぶことは、安定した利益を確保する上で非常に有効な戦略です。

競合が少ない商品を選択

Amazonで値崩れを防ぐためには、競合が少ない商品を厳選することが非常に重要です。

先述のとおり、Amazonでは、複数の出品者が同じ商品ページで販売する「相乗り出品」形式を採用しています。カートを獲得するために出品者が値下げに走るケースが多いため、相乗り出品者が多いほど価格競争は激化し、値崩れのリスクが高まります。

相乗り出品で勝負する場合は、メジャーな商品よりも、できるだけ競合が少ないニッチな商品を狙いましょう。これにより、価格競争に巻き込まれにくくなり、安定した利益を確保しやすくなります。

リサーチツールの活用と価格コントロール

競合状況や相場を調べるリサーチツールを利用すれば、市場動向を瞬時に把握しやすくなります。商品ごとの需要変化や競合の値下げタイミングを読み取り、Amazonの値崩れを防ぐ価格調整を行いやすいのです。

さらに適正価格を維持するため、割引率やクーポンの頻度を見直す施策も欠かせません。状況に応じてツールを使いこなせば、Amazonの値崩れが進行する前に手を打てて、Amazonの値崩れによる利益低下を最小限に抑えやすくなるでしょう。

オリジナル商品出品による独占販売

Amazonで値崩れを防ぐ最も確実な方法は、オリジナル商品を開発し、独占販売することです。

自社のみが販売しているカタログを作れば、相乗り出品の競合が存在しないため、カート獲得率は100%になります。これにより、カートを奪い合うための値下げ競争に巻き込まれる心配がなくなります。

価格決定権を自社が独占することで、利益率のコントロールが可能です。値崩れリスクから完全に回避し、ブランドの価値を守る上で不可欠な戦略です。

Amazonブランド登録や転売対策

Amazonで値崩れを防ぐためには、ブランド登録を行うことが非常に重要です。

ブランド登録を行うと、自社ブランドの商品の出品に制限をかけられます。これにより、正規ルート以外の流通を最小限に抑え、転売屋などの悪質なセラーをブロックできます。

ブランド登録は、転売を防ぐ手段が少ないAmazonで最も役に立つ転売対策です。競合が過剰に増えるのを防ぎ、価格競争に巻き込まれないようにするための有効な対策となります。この仕組みを活用し、安定した価格で商品を販売することをおすすめします。

ブランド登録については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

Amazonで値崩れが起きた際の具体的な対処法

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Amazonの値崩れがすでに発生した場合は、迅速な対策が欠かせません。放置すればブランド価値が低下し、Amazonの値崩れによる被害が拡大します。Amazonの値崩れを最小限に抑えるための具体的な手順を確認しましょう。

コンディションガイドライン違反の報告方法

Amazonの出品ルールに違反している商品を見つけたときは、Amazonに違反報告をしましょう

Amazonのコンディションガイドラインに従っていない出品者は、報告する必要があります。とくに、明らかに転売で、商品の状態が虚偽だったり、安価に出品されていたりする場合、Amazonの値崩れの要因になりかねません。

セラーセントラルのヘルプページから適切なフォームを使って通報すれば、Amazonの値崩れを引き起こす不正な在庫を排除しやすくなります。ブランド保護の観点から、Amazonの値崩れを防ぐ上でもこまめな報告が大切です。

参照元:出品者のコンディション違反について|Amazon

知的財産権侵害の申告手順

ロゴやデザインを不正に利用されたケースでは、知的財産権侵害としてAmazonに申告する方法が有効です。Brand Registryを取得していると対応が早まる傾向があり、Amazonの値崩れを招く悪質な出品を速やかに取り下げてもらえる可能性があります。

申告時には具体的な証拠や権利書類を提示し、正当な権利者であることを明確に示すことが大切です。これによってAmazonの値崩れにつながる無許可販売を減らせるだけでなく、Amazonの値崩れを拡大させる根本的な要因を断つきっかけにもなります。

参照元:被害に遭ったら -権利侵害とは|特許庁

価格再設定とプロモーション見直し

値崩れが起きた場合には、利益率を回復させる価格再設定を行いましょう。過度な割引を続けると、Amazonの値崩れを一層深刻にする可能性が高まります。タイムセールやクーポンなどのプロモーション施策の見直しや、期間限定、限定数量といった制限をかける工夫が重要です。

需要と在庫のバランスを見極めながら価格を調整すれば、Amazonの値崩れによって失われたマージンを補いやすくなります。最終的には適正な価格水準に戻すことが、Amazonの値崩れからの回復へつながります。

Amazonで値崩れしないための長期的なブランド戦略と価格戦略

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Amazonの値崩れは、短期的な価格競争だけを考えていると抜け出しにくいです。Amazonの値崩れを根本から改善するには、ブランドの方向性や価格戦略を長期的に見直す必要があります。Amazonの値崩れを防ぐうえでも、継続的な対策が欠かせません。

適正価格を維持しながらブランド価値を高める方法

適正価格を維持するためには、「ただ価格を下げないだけ」では不十分です。商品の品質向上やアフターサービスの充実など、プラスアルファの価値を提供し続けることで、Amazonの値崩れを回避する下地が整います。

さらに商品説明や画像のクオリティを高めると、高い価格帯でも購入してもらいやすくなり、Amazonの値崩れによる大幅な値下げが避けられる可能性が高まるでしょう。結果としてブランド価値が高まり、Amazonの値崩れに対抗しやすい立ち位置を確保しやすくなります。

競合との差別化とリピーター獲得

競合商品が多いほど、単純な価格競争に巻き込まれやすいです。そこで独自の機能や付加価値を明確に打ち出し、Amazonの値崩れを引き起こすただの安売り合戦から抜け出す必要があります。例えばパッケージデザインを工夫したり、保証内容を充実させたりするだけでも違いを示しやすくなります。

顧客がブランドの魅力を実感するほどリピーターが増え、Amazonの値崩れによる過度な値下げに頼らなし環境を作りやすくなるでしょう。結果的にAmazonの値崩れに巻き込まれにくい強みを築きやすくなるでしょう。

今後のAmazon販売に向けた展望

海外展開や新製品への拡張を検討する企業が増える中、Amazonの値崩れをどう克服していくかが重要な課題になります。国内だけでなく海外市場でも価格競争は激しく、ブランドの方向性を統一できないとAmazonの値崩れに拍車がかかる恐れがあります。

一方、国や地域ごとの文化やニーズを踏まえた上で、差別化と継続的な顧客満足を重視すれば、Amazonの値崩れに流されにくい安定した販売体制を築きやすいです。将来的にはサステナブルなブランド運営が求められ、Amazonの値崩れを防ぐ戦略との両立が鍵になるでしょう。

Amazonの値崩れに関するよくある質問

Amazonで商品を販売する際、値崩れは多くの出品者が直面する課題の一つです。ここでは、商品の値崩れに関してよくある質問と、その回答を確認していきましょう。

値崩れした商品の価格は回復できますか?

相乗り出品の場合、一度値崩れした商品の価格を回復させるのは非常に難しいです。

ただし、自社の独自カタログを持っている場合は立て直しがしやすくなります。オリジナルのセット商品を作るなど、そのカタログ以外の販売ルートを作るとよいでしょう。

新規商品が値崩れしない方法はありますか?

Amazonに自社ブランドとして登録し、オリジナル商品として販売することで、相乗り出品による価格競争を回避できます

また、相乗り出品が避けられない場合でも、競合の少ない商品を選定することで、値崩れのリスクを下げられます。

転売による値崩れの予防はできますか?

はい。最も効果的な転売対策は、Amazonブランド登録です

自社で製造・販売している商品をAmazonに登録することで、カタログの管理権を独占し、相乗り出品に制限をかけることができます。これにより、悪質な転売業者や無許可の出品者が同じ商品ページで販売することを防ぎ、価格競争を未然に防ぐことができます。

転売屋を排除する手段を教えてください

Amazonで転売屋を排除するには、知的財産権侵害の申し立てが有効です。これは、Amazonブランド登録を行っているセラーにのみ許された手段になります。

もしブランド登録をしていない場合は、コンディションガイドライン違反の報告という手段があります。

ただし、Amazonは転売自体を規制しているわけではないため、あくまでも違反や権利侵害の範疇でしか通用しない点に注意が必要です。

利益を削っても、セールで値下げしたほうがよいですか?

利益を削ってまでセールで値下げすべきかどうかは、目的によって判断が分かれます。

セールで値下げすると、利益は削られますが販売数自体は増やすことができます。売上ランキングの向上やレビュー獲得などを狙いたい場合は、セールで値下げする戦略が有効です。ただし、セールで半額などの大幅な割引を行い大量に商品をまとめ買いできるようにすると、転売されやすくなります。また、赤字になりやすいため、明確な目的がない場合は無理に値下げをしなくてもよいでしょう。

Amazonの値崩れでお悩みの方はWacworksへご相談ください!

Amazonで出品している商品の価格が下がってしまい、利益が出せずに悩んでいませんか?

激しい価格競争は、多くの出品者が直面する課題です。安売り競争に巻き込まれ、適正な価格設定ができずにお困りの方も少なくありません

値崩れを根本から解決したいなら、Amazon運用のプロフェッショナルであるWacworksへご相談ください。経験豊富なWacworksのコンサルタントが、Amazonの価格競争に巻き込まれず利益を伸ばすよう徹底的にサポートいたします。

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まとめ・今後に向けて

Amazonの値崩れは、売上やブランドイメージに深刻なダメージを与えがちです。原因と対策を理解し、Amazonの値崩れが起きても素早く対処できる体制を整えることが重要になります。さらに長期的な視点で価格戦略を見直せば、Amazonの値崩れを予防しながらブランド価値を維持しやすいです。

もし専門的なサポートを求める場合は、ECコンサルティングサービスのWacworksが心強い存在です。商品登録や価格管理だけでなく、戦略的な販路拡大にも対応し、Amazonの値崩れへの包括的なアプローチを提案してくれます。

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株式会社Wacworks

代表取締役社長

舟瀬悠

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬悠

2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。