ECサイト運営を始めたい人必見!仕事内容や向いてる人、必要なスキルについて解説します

「ECサイト運営ってどんな仕事内容なんだろう?」
「未経験の私でもECサイト運営って始められるのかな…?」

ECサイト運営をに興味があるけれど、始めることに不安に感じることも多いのではないでしょうか。

ECサイト運営は、売上を伸ばすためにどのようなスキルが必要なのか具体的にどんな流れなのかをしっかりと把握することが重要です。

この記事では、ECサイト運営の具体的な仕事内容から、向いている人の特徴、必要なスキルまで徹底解説します。また、未経験の方でも安心してECサイト運営を始められるよう、費用の相場やおすすめのサポートサービスについても紹介します。

ECサイト運営の全体像を掴み、EC業界で活躍するための第一歩を踏み出しましょう。

目次

ECサイト運営とは?

ECサイト運営とは?

ECサイト運営とは、インターネット上にあるお店(ECサイト)で、商品を販売・管理する一連のビジネス活動のことです。お客さんがECサイトで商品を探し、注文し、支払いをして、商品を受け取るまで、すべてのプロセスを滞りなく進めるための業務を指します。

ECサイト運営の業務は大きく2つのカテゴリに分けられます。

フロント業務:マーケティングや販売を担当

フロント業務は、お客さんの目に触れるECサイトの「顔」となる業務です。マーケティングや販売促進が主な役割で、ECサイトへの集客や商品の売上に直接つながります。

具体的には、以下のような業務が含まれます。

  • 商品企画・仕入れ:製造または仕入れる商品の選定
  • ECサイトの制作・更新:デザインや商品登録など
  • WEB集客:広告やSNSなどで情報を発信し、ECサイトへ集客
  • 分析・改善:サイト訪問者のデータを分析し、改善策を実行

フロント業務は、お客さんに「このお店で買いたい!」と思ってもらうための重要な役割を担います。

バックエンド業務:商品の管理から発送までを担当

バックエンド業務は、お客さんの目には触れにくいですが、ECサイトの販売を支える「裏方」の業務です。お客さんが商品を購入した後、満足してもらうための重要な役割を担います。

具体的には、以下のような業務が含まれます。

  • 受注管理:注文の受け付けや内容の確認、配送状況登録
  • 在庫管理:商品の在庫数管理や追加発注、商品の品質チェック
  • 梱包・発送:注文商品のピッキング、梱包、発送
  • アフターフォロー:商品に関するお問い合わせやトラブル対応

バックエンド業務がスムーズに行われることで、お客さんの満足度が向上し、リピーターになってもらうことにつながります

ECサイト運営にかかる費用の相場

ECサイトを運営するには、初期費用と毎月かかるランニングコスト(運営費用)が発生します。

ECサイトの作り方によって、初期費用や月額費用は大きく異なります。ECサイトの運営を始める目的や予算、事業規模に合わせて最適な方法を選ぶことが大切です。

ECサイト構築方法ごとの費用相場と、その他のおもな運営費用をまとめているので、確認しておきましょう。

【ECサイト構築方法ごとの費用相場】

構築方法初期費用維持費用特徴
ASP無料~100万円月額無料~数万円手軽に始められるが、機能やデザインの自由度は低い
オープンソース10万円~月額数千円~数万円無料のシステムをベースにカスタマイズ。専門知識が必要
パッケージ100万円~月額10万円~豊富な機能と高いカスタマイズ性。中~大規模向け
フルスクラッチ500万円~月額数十万円~ゼロから開発するため、最も自由度が高いが、費用も高額
モールEC出店料など様々月額無料~数十万円Amazonや楽天市場などに出店。集客力があるが、制約も多い

【その他の主な運営費用】

構築費用以外にも、以下のような費用が継続的に発生します。

  • ドメイン費用:年間数百円~数千円
  • サーバー維持費:月額数百円~数万円
  • 独自SSLサーバー証明書:年間数万円(セキュリティ強化のため)
  • 決済手数料:売上金額の3~5%程度
  • Web広告配信費用:月数万円~数百万円(集客施策による)
  • 物流サービス費用:商品の発送量やサービス内容による
  • 人件費:運営スタッフの給与など

ECサイト運営は、これらの費用を考慮した上で計画的に進めることが重要です。「思ったよりも費用がかかってしまった」とならないよう、事前にしっかりとシミュレーションしておきましょう。

ECサイトの作り方や費用については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

ECサイト運営の業務の流れ

ECサイト運営の業務の流れ

ECサイトを運営する上で、日々の業務は多岐にわたります。効率的な店舗運営を実現するためには、それぞれの業務内容を把握し、一連の業務フローを理解しておくことが重要です。

一般的なECサイト運営の業務がどのような流れで進むのか、確認していきましょう。

商品の企画・選定

ECサイト運営の第一歩は、どのような商品を売るかを決めることです。

市場のトレンドやニーズを徹底的に調査し、売れる可能性のある商品を企画・選定します。また、商品の原価率や利益率を計算し、長期的な売上計画を立てることも重要です。

商品の企画や選定は、ECサイト運営の「3大コア業務」のひとつです。

商品の製造・仕入れ

企画した商品が決まったら、実際に製造したり、仕入れたりして商品在庫を確保します。

販売予測に基づいて適切な数量を確保し、在庫切れによる販売機会損失を防ぐことが大切です。複数の仕入れ先を確保したり、大量仕入れによる割引交渉なども行ったりします。

ECサイトやショップページの作成

商品を販売するためのECサイト本体や、モール内に出店する場合はショップページを作成します。

お店のコンセプトに合ったデザインで、お客さんが商品を探しやすく、購入しやすい「導線」を意識したサイト設計が重要です。使い勝手の悪いサイトは、お客さんの離脱につながる可能性があります。

商品ページの作成・出品(ささげ業務)

ECサイトに商品を登録する作業です。商品の「撮影」「採寸」「原稿作成」の頭文字をとって「ささげ業務」と呼ばれます。主な業務内容は以下のとおりです。

  • 撮影:商品の魅力を最大限に引き出す写真を撮影
  • 採寸:サイズや重さなどを正確に計測
  • 原稿作成:商品の特徴、メリット、使用シーンなどを伝える商品説明文を作成

ささげ業務は、実店舗のように商品を手に取れないECサイトで、商品の魅力を伝えるための非常に重要な作業です。

商品ページについては、以下の記事で詳しく説明しているので、こちらも参考にしてください。

WEB集客(広告やSNS運用など)

ECサイトを立ち上げただけでは、残念ながらお客さんはなかなか来てくれません。積極的なWEBマーケティング施策で集客する必要があります。

主な集客手段は以下のとおりです。

  • リスティング広告:検索エンジンの検索結果に表示される広告。特定のキーワードで検索している「見込み客」にアプローチ可能。
  • SNS広告・運用:Instagram、X(旧Twitter)、LINEなどのSNS運用。拡散力を活かして商品の情報発信や広告配信を実施。
  • SEO(検索エンジン最適化):自社ブログやWEBコンテンツの作成。検索エンジン上位に表示されるための施策。中長期的な集客に有効。
  • アフィリエイト広告:ブロガーやインフルエンサーに商品PRしてもらう施策。成果に応じて報酬の支払いが発生。

ターゲット層に合わせて、適切な集客方法を選ぶことが大切です。

ECサイトの集客方法については、以下の記事も参考にしてください。

問い合わせ対応

お客さんからのさまざまな問い合わせに対応します。

主な問い合わせは商品に関する質問、配送状況の確認、返品・交換の依頼です。迅速かつ丁寧な対応を心がけることで、お客さんの満足度を高め、信頼関係を築くことができます。

注文管理(受注管理)

お客さんから注文が入ったら、商品を発送するまでの工程を管理します。

注文内容を確認し、在庫の引き当て、お客さんへの注文確認メール送信、出荷指示などをミスなく行う業務です。正確さとスピードが求められる業務です。

商品の在庫管理

どの商品が、いくつ、どこにあるのかを把握する業務です。

在庫がなければ販売機会を失い、多すぎれば保管コストがかさみます。複数のECモールに出店している場合は、特に一元管理システムなどを活用して正確な在庫管理をすることが重要です。

在庫管理については以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。

商品の梱包・発送

注文された商品を倉庫から取り出し(ピッキング)、丁寧に梱包し、配送業者に引き渡します。

商品が破損しないような梱包材の選定と確保、丁寧な梱包、お礼メッセージの同梱、配送業者への集荷依頼などの業務です。迅速かつ丁寧な発送は、お客さんに良い印象を与えるために重要で、顧客満足度向上に直結します。

販売実績やアクセスデータの分析

商品の販売実績やアクセスデータを分析します。

販売データ、ECサイトへのアクセス数、どのページがよく見られているか、どこで離脱しているかなどをデータから読み取り、改善へつなげます。商品の企画や選定と並び、ECサイト運営に欠かせない「3大コア業務」のひとつです。

Googleアナリティクスなどのツールを活用し、ECサイトの課題を特定し、改善策を見つけ出すための重要な業務です。

戦略の策定・改善

分析結果に基づいて、今後の販売戦略やマーケティング施策を検討し、実行します。

サイトのデザイン変更、新商品の投入、プロモーション内容の見直しなどがこれにあたります。こちらもECサイト運営の成長に大きく影響する「3大コア業務」です。常にPDCAサイクルを回し、ECサイトを「進化」させ続けることが成功への鍵です。

売上アップのための考え方については、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。

ECサイト運営に向いている人の特徴

ECサイト運営に向いている人の特徴

ECサイト運営の仕事は多岐にわたるぶん、業務によってさまざまなスキルが求められます。どのような特徴を持つ人がECサイト運営に向いているか見ていきましょう。

お客さんの目線で考えられる

ECサイトは、お客さんが画面越しに商品を選び、購入します。そのため、常にお客さんの立場になって考えられる視点が非常に重要です。

以下のように、お客さんの目線に立ち、具体的に踏み込んで考えることが得意な人は、ECサイト運営に向いています。

  • お客さんは何を知りたいか
  • どんな情報があれば安心して買えるか
  • 自分がお客さんだったら、何を見るのか

お客さんのニーズを深く理解し、それをサイトやサービスに反映できる人は、ECサイト運営で大きな成果を出せるでしょう。

仮説を立てて検証するのが好き

「この商品の写真を変えたら売上が伸びるかも」「広告の出し方を変えてみよう」といった試行錯誤を楽しめる人は、ECサイト運営に向いています。

ECサイト運営は、仮説を立て、改善し、検証する工程を繰り返し、ブラッシュアップしていくことが重要です。

「こうすればもっと売れるのでは?」という仮説を立て、それを実際に試して結果を確認することがメイン業務になります。

データや数字を分析できる

専門的な分析ツールを使いこなすことに抵抗がなく、数字から傾向や改善点を見つけ出せる人は、売上アップに貢献できます。

ECサイト運営では、アクセス数、コンバージョン率(購入率)、売上などの様々なデータが集まります。

これらのデータや数字を読み解き、課題を発見したり、次の戦略を考えたりする能力は、ECサイト運営に不可欠です。

ECサイト運営に必要なスキル

ECサイト運営に必要なスキル

ECサイトの運営には、マーケティングからデータ分析まで、あらゆる業務が伴います。幅広い業務をこなすには、具体的にどのようなスキルが必要となるのか、確認していきましょう。

写真撮影や画像編集スキル

商品の魅力を最大限に引き出し、購入意欲を高めるためには、高品質な商品写真が欠かせません。撮影技術や、Photoshopなどの画像編集ソフトを使って魅力的な画像を作成するスキルは、ECサイト運営において非常に役立ちます。

また、商品ページやECサイトのTOPページを作成するために、以下のような画像を作成するスキルが求められます。

  • 商品の外観や質感がわかる写真の撮影
  • 具体的な活用イメージを表現できる写真の撮影
  • 画像の色味の調整
  • ECサイトの世界観の表現
  • 商品の特徴や性能を説明する画像の作成

WEBデザインスキル

ECサイト全体の見た目や使いやすさ(UI/UX)を向上させるためのスキルです。お客さんが快適にサイトを閲覧し、スムーズに商品を購入できるように、デザインの知識やコーディングの基礎があると強みになります。

具体的には、以下のようなスキルが必要です。

  • ページ全体のレイアウト設計
  • 色やフォントの選定によるブランドイメージの統一
  • バナーやアイコンなど視覚要素のデザイン作成
  • スマートフォンやタブレットに対応したレスポンシブデザイン
  • ユーザー行動を考慮した導線設計(UI設計・UX改善)

データ分析スキル

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールや、ECサイトの販売データなどを使って、サイトの課題や改善点を見つけ出すスキルです。数字から傾向を読み取り、論理的に考える力が求められます。

具体的には、次のような作業が含まれます。

  • アクセス数や直帰率、離脱率などの指標分析
  • 売上やコンバージョン率の推移の把握
  • 顧客層や購買傾向のデータ可視化
  • キャンペーンや施策の効果測定と改善
  • 改善ポイントの仮説立案と検証の繰り返し

WEBマーケティングスキル

ECサイトに集客し、売上を伸ばすための必須スキルです。SEO(検索エンジン最適化)、リスティング広告やSNS広告の運用、SNSを活用した情報発信など、幅広い知識と実践経験があると、強力な武器になります。

具体的には、次のようなスキルが求められます。

  • SEOを意識した商品ページや記事の作成
  • Google広告やSNS広告(Instagram、Xなど)の運用
  • メールマーケティングによるリピーター獲得
  • SNSを活用したブランディングや情報発信
  • キャンペーン設計と効果測定

コミュニケーション能力

さまざまな関係者と円滑に連携を取るために、コミュニケーション能力は非常に重要です。

ECサイトの運営では、お客さんからの問い合わせ対応はもちろん、社内外のデザイナー、エンジニア、物流担当者、広告代理店など、あらゆる人とかかわります。

とくに、以下のような場面での対応力が求められます。

  • カスタマーサポートとしてのお問い合わせ対応
  • デザイナーやエンジニアとの情報共有と調整
  • 物流会社や倉庫との納期確認・在庫管理
  • 広告代理店との施策打ち合わせ
  • 社内チームとの進捗確認や会議の円滑な進行

課題発見・問題解決スキル

ECサイト運営では、予期せぬトラブルや課題が常に発生します。売上が伸び悩んだり、配送トラブルが起きたりした際に、原因を突き止め、解決策を考えて実行し、同じようなトラブルが起きないよう根本的な解決へ導く能力が求められます。

このスキルでは、具体的に次のような力が必要です。

  • データや現場の状況から課題を把握する観察力
  • 原因を特定するための分析力と仮説思考
  • 問題解決に向けた行動計画の立案
  • 社内外との連携による迅速な対応力
  • 改善策の実行後の振り返りと再発防止策の検討

ECサイト運営未経験者におすすめのサポートサービス

ECサイト運営未経験者におすすめのサポートサービス

ECサイトの運営を始めたばかりの方は、うまくいかずに迷ったり、成果が思うように出ず悩んだりすることも少なくありません。

そのような場合に備えて、未経験者向けのサポートサービスを事前に把握しておくと安心です。サポートサービスをうまく活用することで、業務負担を減らし、効率的に運営を進められます

リサーチツール

市場のトレンドや競合の状況、キーワードの需要などを調べるためのツールです。お客さんのニーズを把握し、売れる商品を企画・選定する際に役立ちます。

無料で使えるツールや、有料でもおすすめのツールを紹介しますので、参考にしてください。

【市場トレンド・キーワード需要調査ツール】

【競合分析ツール】

一元管理システムやフルフィルメントサービス

複数のECモールに出店している場合や、商品数が多い場合に有効です。

在庫管理や発送業務で手一杯になる場面でも、これらのサービスを知り、いざとなったら活用するという選択肢を持っておくことで、落ち着いて対応できます。

【一元管理システム】

受注、在庫、商品情報などを一括で管理できるシステムです。手作業によるミスを減らし、業務効率を大幅に向上させます。

【フルフィルメントサービス】

フルフィルメントサービスを活用すれば、物流業務全般を外部に委託できます。

フルフィルメントサービスとは、商品の保管、ピッキング、梱包、発送、返品対応まで丸投げできるサービスです。自社で倉庫や人員を抱える必要がなく、物流コストの最適化や業務負担の軽減につながります。

AmazonならFBAマルチチャネルサービス、楽天市場ならRSLなど、ECモールが独自に用意しているフルフィルメントサービスもあります。また、ECモール以外にも、以下のようなフルフィルメントサービスがあります。

コンサルティングや運用代行サービス

ECサイト運営のプロに相談したり、一部の業務を丸ごと任せたりできるサービスです。

ECコンサルティングでは、専門家が現状の課題を分析し、売上向上に向けた戦略の立案や改善アドバイスを提供してくれます。

EC運用代行サービスは、商品登録や広告運用、SNS発信、顧客対応など、運営業務の一部またはすべてを外部に任せられるサービスです。

外注を上手に活用することで、自社にEC運営のノウハウがない場合や、社内リソースが不足している場合でも、安心して運営を進められます。

おすすめのECコンサルティング・運用代行サービスを3社紹介するので、こちらも参考にしてください。

Wacworks(ワックワークス)

  • コンサルから広告運用、運用代行まで幅広く対応。ECサイトの構築支援や商材選定からのコンサルなど、初心者向けのサポートやあり
  • 料金体系は要相談(予算や商材を踏まえて相談しながら決められます)
  • 対応可能なプラットフォーム:自社ECサイト、各種ECモール(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10、TikTokShop など)

株式会社これから

  • ECサイトの集客施策が得意で、Web広告運用やSEO対策などに対応。
  • 料金体系は要問い合わせ(契約期間やサービス内容による)。
  • 対応可能なプラットフォーム:自社ECサイト、各種ECモール(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング など)

GMOメイクショップ株式会社

  • ECプラットフォーム運営会社ならではの豊富なデータ量を強みとする。
  • 料金体系は要問い合わせ。
  • 対応可能なプラットフォーム:MakeShopなど自社プラットフォーム、各種ECモール

ECサイト運営に関するよくある質問

ここからは、ECサイト運営に関するよくある質問に回答します。

ECサイト運営の仕事内容で辛いことは何ですか?

ECサイト運営の業務は多岐にわたります。業務量が幅広いため、不明点をひとつずつ調べながら対応する必要があります。運営チームがECサイト運営未経験の少数や1人から始めることも多く、業務量の多さに辛くなる人もいます。

また、売上目標を意識する必要があるなか、なかなか売上が上がらないことも少なくありません。

ECサイトは将来性がありますか?

はい。ECサイトは非常に将来性のある分野です。

インターネットとスマートフォンの普及により、オンラインショッピングの市場規模は年々拡大しており、今後も成長が続くと予想されています。

ECサイトの運営は未経験でもできますか?

はい。未経験からでもECサイト運営を始めることは十分可能です。

ただし、学ぶべきことは多く、決して簡単な仕事ではありません。まずはECサイト運営の全体像を理解し、フロント業務とバックエンド業務のどちらに興味があるか、どんなスキルを身につけたいかなどを明確にすると良いでしょう。

ECサイトの運営代行の相場はいくらですか?

ECサイトの運営代行費用の相場は、月額5万円から数十万円です。

依頼する業務範囲やサービス内容、代行会社の料金体系によって大きく異なります。広告運用やマーケティング戦略まで含めると、さらに高額になることもあります。

具体的な費用については、複数の代行会社から見積もりを取り、サービス内容を比較検討することをおすすめします。

ECサイトは複数運営する方がよいですか?

はい。単一のECサイトだけでなく、複数のプラットフォーム(自社ECサイト、Amazon、楽天市場などのモール)を併用して運営すると、より多くのユーザーにリーチできます

各プラットフォームが抱える顧客層は異なります。多くのプラットフォームへ出品することで、より多くの顧客にリーチし、売上を最大化できる可能性があります。

ただし、管理業務が複雑になるため、一元管理システムの導入など、業務効率化の工夫が必要です。

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まとめ|ECサイトの運営で企業の売上を拡大しよう

ECサイト運営には、商品の企画から集客、データ分析と改善まで、多岐にわたる業務が含まれます。これらは大きく「フロント業務」と「バックエンド業務」に分けられ、どちらもECサイトの成功には欠かせません。

ECサイト運営は、企業の売上を大きく拡大する可能性を秘めた、非常に将来性のあるビジネスです。お客さん目線で考え、データを分析し、仮説検証を繰り返すことで、未経験からでもECサイト運営で成果を出せます。

ただし、膨大な業務量になるため、各種ツールやサポートサービスを上手に活用することも重要です。もし「何から手をつければ良いか分からない」「思うように売上が伸びない」とお悩みなら、Wacworksへご相談ください!

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。