「ECサイトで在庫を管理する目的は?」
「管理すると得られるメリットを知りたい!」
「システム導入時のポイントは?」
ECサイトが軌道に乗りはじめると、必要になってくるのが在庫管理システムです。
そこで今回は在庫管理の必要性と効率的に運用するポイントを解説します。
筆者は以下の経歴を持っており、ネットショップの在庫管理における悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
ぜひ本記事を参考にし、業務を効率化していきましょう!
目次
まずは在庫管理システムに備わっている機能を解説します。
具体的な機能は以下のとおりです。
・入出庫管理
・自動発注
・書類作成
次から順番に見ていきましょう!
入荷した商品の検品や入荷処理をバーコード読み取りだけで行ってくれます。
入庫だけでなく、出荷時の検品処理や必要なデータ入力などの作業も機能に備わっているのが特徴。
万が一倉庫が複数あれば「どの倉庫にいくつ在庫があるのか?」「在庫振替を行うべきなのか?」などの情報も逐一把握できます。
入出庫管理が徹底されているため、気軽に倉庫間移動もしやすいのが強みです。
在庫管理システムを導入すれば、手動で発注する手間がなくなります。
売上・季節・顧客属性などのデータからAIが自動発注するためです。
もし「もう少しだけ発注量を増やしたい」とあれば、AIから提案された発注数を微調整するだけ。
業務効率化や発注ミスを大幅に減らせます。
ECサイトを運営する上で「作業がわずらわしい」「できれば誰かにやってもらいたいな」と感じやすいのが書類作成です。
伝票・発注書・請求書などの作成は時間がかかるだけでなく、ミスも起こりやすいのも事実。
在庫管理システムを導入すれば、このような業務もかんたんに書類作成できます。
続いては在庫管理システムを活用するメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・在庫の適正化が実現する
・在庫を一元化できる
・コストが削減できる
・ミスやトラブルを防げる
・商品の品質が安定する
次から順番に見ていきましょう!
在庫管理システムは自動発注のため、過剰在庫や在庫不足といったケースとはほぼ無縁です。
必要な時期に最適な在庫数を確保し、全体のバランスを取っているのも事実。
「セールの時期だしもう少し在庫があればな」「この在庫何で発注したんだろう」と後悔する瞬間は少ないのです。
結果的に売り逃しを防げるため、売上アップにつながります。
在庫管理システムを導入すると、在庫の見える化が実現します。
在庫数をリアルタイムで把握できるため、瞬時に行動へ移せるのです。
例えば在庫がもうすぐ無くなり、発注しても1ヵ月ほどかかる場合を想定してみましょう。
あらかじめ状況を把握しておけば、在庫が切れる前に代替商品へ誘導し、売上につながる場合もあります。
一方、在庫数を認識していないと、いざ在庫切れに気付いても既にチャンスを逃してしまっているもの。
このような状況を防ぐためにも、在庫を一元化できるメリットは大きいです。
在庫管理を手動で行えば、取りまとめるために人件費がかかります。
加えて発注ミスや過剰発注が起こると、在庫金額が上がってしまうのも事実。
結果的に大幅にコストがかかり、利益が向上していきません。
しかし、システムで自動化してしまえば、作業に必要な人件費をカットできます。
思わぬ発注によって在庫金額が跳ね上がる心配もないのです。
在庫管理を人でまかなうと、起こるトラブルは発注ミスだけではありません。
請求書の記入漏れや検品作業の抜けなどは多々発生します。
トラブルが起これば、生じた問題に対応する時間が発生するのも事実。
本来専念しなければならない業務を犠牲にしてしまう瞬間もあります。
在庫管理システムを活用するとこのようなヒューマンエラーがなくなり、業務の効率化が実現するのです。
ECサイトに限らず、商品を売る業界では「在庫は生き物」と認識されているのが一般的です。
在庫にも期限があり、限られた時間を過ぎると鮮度が落ちてしまいます。
品質が落ちた商品は消費者に買ってもらえず、結局在庫を破棄してしまうのが現実。
在庫システムを活用すると、在庫がうまく循環し、常に新鮮な状態で消費者のもとに届きます。
ここからは適正な在庫管理を行うポイントについて解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・AIのデータを確認する
・在庫を包括的に管理する
・併売にも対応する
・不動在庫は早めに処分する
・マニュアル化する
次から順番に見ていきましょう!
在庫管理システムを導入すると、基本的にはAIが自動発注を行ってくれます。
とはいえ自分自身でも常に発注状況を確認しておくのがおすすめです。
適正在庫にするには人間の感覚や経験も必要であるのも事実。
AIから提案された発注を確認し、必要に応じて数値の微調整を行っていきましょう。
ネットショップの普及により、複数のWebサイトで同一商品を販売する企業が増えてきました。
そこで注意したいのが在庫切れです。
例えば在庫が残り数点の場合、同じタイミングで注文があると販売できない可能性も。
クレームにつながる危険性もあるため、包括的に管理できるシステムを選びましょう。
店舗とECサイトで併売するショップも近年は増加中です。
併売すると売上アップのチャンスが広がるものの、在庫管理は複雑化します。
前述のように同じタイミングで注文があると販売できない可能性もあるため、両者を連携できるシステムが最適。
販路拡大とともに、顧客満足度も上げていきましょう。
ECサイトを運営していると、売れない在庫は嫌でも発生してしまいます。
不動在庫は在庫スペースを圧迫するだけでなく、キャッシュフローの面でもデメリットしかありません。
定期的に在庫処分セールを開催したり、在庫買取業者に依頼してみたりするのがおすすめです。
そのためにも、在庫発注時は入念に確認しましょう。
在庫管理システムを複数人で共有する場合、あらかじめマニュアル化しておくと効率的です。
ほとんどの業務を自動で行ってくれる反面、システムの使い方やチェック項目は煩雑化しがち。
予期せぬ誤発注につながるケースもあります。
マニュアルを見れば誰もが使いこなせる運用を整えていきましょう。
それでは最後に在庫管理システムを導入する際のポイントについて解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・対応可否
・機能の有無
・使いやすさ
次から順番に見ていきましょう!
まずはシステムが自社サイトに対応しているかを確認していきましょう。
在庫管理システムによってはうまく連携できず、最低限の機能しか使えないケースも。
最悪の場合は基本システムすら使えない場合もあるため、注意が必要です。
とくに高性能であるほど複雑化しやすく、入念な確認が不可欠と言えます。
在庫管理システムは前述のとおり、主に入出庫管理・自動発注・書類作成の3機能から成り立っています。
とはいえシステムによっては機能有無が異なる場合も。
例えば「入出庫管理はシステムで自動化できるものの発注は手動」「書類作成のテンプレートは自分達でつくらなければいけない」など、仕様は様々です。
購入後に認識違いを起こさないためにも、あらかじめシステムの製品情報は確認しておきましょう。
いくら優秀な機能であっても、管理システムを使いこなせなければ意味がありません。
そのためにも、全担当者が問題なく使えるシステムを選びましょう。
在庫状況の確認のしやすさはもちろん、万が一不明点があった際に問い合わせられる窓口も必要不可欠。
サポート体制で言えば、対応の早さや正確さも事前に確認しておくと安心です。
今回は在庫管理システムの導入メリットと活用ポイントについて解説しました。
在庫管理をシステムに任せてしまえば、在庫の適正化やコスト削減が実現します。
導入した際には在庫を包括的に管理すると、より導入効果が高まるはず。
ぜひこの機会に在庫管理システムを導入してみましょう!
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