「楽天市場の集客がうまくいかない…」
「なぜアクセス数が伸びないの?」
「アクセス数を増やすには何をすればいいの?」

このような悩みを抱えていませんか?

楽天市場での集客は、売上を拡大させるために欠かせない要素です。店舗のページへアクセスがあってはじめて、商品を販売するチャンスを掴むことができます。

この記事では、楽天市場の集客に必要な考え方のコツや集客がうまくいかない原因、効果的な集客施策を解説します。また、集客に役立つおすすめツールを3つご紹介しますので、集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

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楽天市場の集客のコツとは?

楽天市場で集客を増やすためには、施策を選ぶ前に「集客の役割」を理解しておくことが重要です。集客の役割を理解することで、集客に関する課題とそれ以外の課題を明確に切り分け、無駄を省いた効果的な改善施策を選択できます。

改善すべきポイントを把握せずに施策を進めると、最適な手段を選べず、結果的に遠回りになってしまうことも。まずは集客や売上の全体像を押さえましょう。

以下では、楽天市場における集客のコツ「売上の公式」について紹介します。

集客の基本は「売上の公式」で考える

楽天市場の売上を構成する要素は3つあります。

【アクセス数】
サイトに訪れるユーザー数です。アクセス数が多ければ多いほど、売上のチャンスが増えます。

【転換率】
訪問者のうち、実際に購入に至る割合です。転換率が高ければ高いほど、効果的に売上が上がります。

【客単価】
一人のユーザーが平均していくら購入するかを示します。商品単価や購入数量が増えるほど、売上が伸びます。

この3つの要素を組み合わせたものが、以下の「売上の公式」です。

【売上 = アクセス数 × 転換率 × 客単価】

各要素をそれぞれ改善することで、店舗全体の売上が伸びます。原因を把握することで、店舗に必要な改善施策を選択可能に。

「集客」は、この公式の【アクセス数】に該当します。たとえ転換率や客単価が優れていても、アクセス数が増えなければ売上の拡大は見込めません。そのため、アクセス数が少ない場合、売上アップの最重要課題としてアクセス数を増やす取り組みが必要となります。

楽天市場の集客がうまくいかない主な原因は2つ

集客がうまくいかない場合は、原因を明確にすることからはじめましょう。原因をはっきりさせることで、最適な改善策を選ぶことができます。

集客改善のためにチェックすべきポイントは2つあります。自店はどちらに該当するのか確認し、原因を特定することから始めましょう。

商品の露出が不足している

集客がうまくいかない場合、商品がユーザーの目に触れる場所に十分に露出できていない可能性があります。商品の露出が少ないと、ユーザーに認知されず、自店への集客につながりません。

ユーザーのほとんどはキーワード検索を使って商品を探します。そのため、キーワード検索結果でどのようにユーザーの目に留まるかが重要です。

露出が足りない場合に考えられる原因には、以下の2点が挙げられます。

  • SEO対策で上位表示ができていない
  • ユーザーが目にする場所に広告が表示されていない

また、しっかり対策しているにもかかわらず露出が不足している場合は、競合が多すぎて商品が埋もれている可能性も考えられます。

商品がクリックされていない

商品が露出しているにもかかわらず、集客がうまくいかない場合は「商品がクリックされていない」ことが原因です。表示された商品検索結果ページには、以下の情報が表示されます。

  • 商品画像・サムネイル
  • 商品名・キャッチコピー
  • 商品価格・送料
  • 楽天ポイント付与率
  • レビュー評価(件数)

ユーザーは、これらの情報を見て、商品をクリックするかどうかを判断しています。自店の価格設定を見直すには、商品に設定したキーワードを検索し、上位に表示されている競合と自店の価格設定や商品画像を比較しましょう。

商品画像がわかりにくい、魅力が伝わりにくい、ニーズに合致する商品かどうかがわかりにくいなど、クリックされにくい原因を分析する必要があります。

楽天市場の集客施策①露出を増やす

集客の課題が「露出を増やす」ことにある場合は、商品検索結果ページに自店の商品を表示させる対策が必要です。

より多くのユーザーに商品を見てもらうことで、購入するかどうか検討する機会が生まれ、商品のクリック(=集客)につなげることができます。

通常日に集客することも大切ですが、楽天スーパーセールや0と5のつく日など、ユーザーの流入が増えるタイミングで露出を強化し、効果的に集客することも必要です。

SEO対策を行う

商品検索結果に表示させるために、まずは無料でできる「SEO対策」に力を入れましょう。SEO対策では、検索キーワードが重要です。商品ページを改善する際も、新しく作成する際も、まずはキーワード選定を見直すことからはじめましょう。特に、競合が多いビッグキーワードを選定していると競争が激しいため、慎重なキーワード選定が求められます。

キーワードを決めたら、商品名や商品説明文に自然な形でキーワードを盛り込みましょう。無理のない日本語表現を心がけることが大切です。

商品ページの作り込みは、集客だけでなく転換率にも大きく影響します。何度も見直し、ブラッシュアップしていくことが成功の鍵になるでしょう。

楽天市場のSEO対策については、以下の記事で説明しています。キーワード選定のコツなども詳しく解説していますので、参考にしてください。

広告を活用する

楽天市場では、広告の運用が集客のための重要なポイントになります。

SEO対策は、検索順位に結果が反映されるまで時間がかかります。また、上位表示を獲得するためには、販売実績も重要な要素です。

商品の販売実績を積み上げるためには、すぐに露出を確保できる広告の活用が不可欠です。

露出を高めていくには、以下のような流れを意識しましょう。

広告で露出を増やす
⇒販売実績を積み重ねる
⇒SEO対策に良い影響が出る
⇒検索順位が上昇し露出しやすくなる

まずは、売上に応じて広告費が発生するRPP広告を活用し、コストを抑えつつ露出を高めましょう。RPP広告の効果的な運用については以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

楽天市場の集客施策②クリック率を高める

商品の露出が確保できているにもかかわらず集客に繋がらない場合、クリック率を高める施策が必要です。検索結果画面に自店の商品が表示されたとき、多くの商品の中から自店の商品をクリックしてもらうために、重要なポイントを見直しましょう。

商品のサムネイルを改善する

商品のサムネイルは、検索結果画面で最も目を引く要素です。ユーザーが最初に目にする部分で、クリック率に大きな影響を与えるため、しっかりと作り込みましょう

画像は文字よりも迅速に情報を伝えることができるため、商品の特徴や魅力を瞬時に伝え、ユーザーの興味を引きつけることが可能です。綺麗でわかりやすいサムネイルに改善することで、多くの競合商品の中から自店の商品を選んでもらえる可能性が高まります。

スマートフォンからの閲覧が増加しているため、小さな画面でも商品の魅力が伝わるサムネイルになっているかどうかも見直しましょう。

商品の価格・ポイント・配送を見直す

ユーザーが商品の購入を検討する際、検索結果画面でサムネイル画像とともに以下の要素を確認しています。

  • 価格
  • 送料無料
  • 楽天ポイント付与率
  • 発送日

検索結果画面に表示されている競合商品を参考にし、自店の価格設定や特典が魅力的か、ニーズがあった価格になっているかを見直しましょう。

楽天ユーザーは「楽天ポイント」の訴求に敏感な傾向があるため、ポイント付与率を上げる施策も効果的です。また、送料無料やポイント付与率アップなどの特典をサムネイルに記載することで、ユーザーの目に留まりやすくなります。

どうしても価格を下げられない場合は、おまけをつけるなどの付加価値で差別化をはかりましょう。

レビュー件数を増やす

購入者からのレビューは、ユーザーの購買意欲やクリック率に大きく影響します。レビューの数や評価は競合との差別化にもつながるため、レビュー獲得施策を取り入れ、レビュー数を増やしていきましょう。

楽天では、レビューを投稿したユーザーに対して、割引クーポンなどのインセンティブを提供することが可能です。ただし、特典を付ける際には、楽天が定めたルールに違反しないよう注意しましょう。

楽天市場のレビュー施策については、以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

楽天市場の集客施策③回遊率を高める

回遊率とは、ユーザーが1回のアクセスでどれだけ多くのページを閲覧したかを示す指標です。回遊率が上がることで、1人のユーザーが複数の商品ページを閲覧するため、店舗全体のアクセス数を増やすことができます。

複数の商品ページを見てもらうことで、店舗の商品を知ってもらうことができ、まとめ買いを促進できるため、集客や売上アップのためには回遊性を高める工夫が重要です。

商品ページや店舗ページの上部・下部にバナーを配置したり、パンくずリストやカテゴリ検索を活用したりして、店舗内を回遊しやすいよう整備しましょう。また、「〇〇円以上の購入で〇〇円OFFクーポン」や「〇〇円以上の購入で送料無料」などの施策も、回遊率を高めるために効果的です。

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楽天市場外から集客できるおすすめツール3選!

ここまで、楽天市場内でおこなう集客施策を紹介してきました。ただ、これだけでは、楽天市場に流入したユーザーにしかアプローチすることができません。

ここからは、楽天市場の外にいるユーザーを自店に集客するための手段を紹介します。

楽天アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログやSNSなどでコンテンツを発信している個人が、アフィリエイター自身のコンテンツ内で楽天市場の商品を紹介する広告です。コンテンツ経由で商品が購入されると、アフィリエイターに対して成果報酬が発生する「成果報酬型」の集客ツールといえます。

アフィリエイト報酬率を通常より高く設定することで、より多くのアフィリエイターに商品を紹介してもらいやすくなります。

楽天アフィリエイトを利用することで、自店の集客だけでなく、新たなターゲット層にもリーチできるチャンスを広げることができるでしょう。

楽天メルマガ(R-Mail)

楽天メルマガは、過去に自店から購入したユーザーにメールマガジンを配信できるRSMのツールです。楽天メルマガは1通あたり0円~1円で配信できるため、広告よりも低コストにユーザーへアプローチできます。

自店から購入したことがあるユーザーに配信するため、リピート購入につながりやすく、メールを通じて楽天市場を訪れていないユーザーをサイト内へ誘導することも可能です。

店舗からユーザー個人へ直接アプローチできる手段は「メルマガ」と「楽天公式LINEアカウント」の2つしかないため、ぜひ活用しましょう。楽天公式LINEアカウントについては、次項で紹介します。

また、楽天メルマガから売上につなげる方法や活用事例を以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

楽天×LINE公式アカウント(R-SNS)

R-SNSのサービスのひとつ「LINE公式アカウント」では、店舗からユーザーへ直接アプローチできます。LINE公式アカウントとRMSを連携させることで、年齢や性別だけではなく、購入履歴などの高度な絞り込みが可能となるため、集客にもコンバージョンにも効果的なツールといえるでしょう。

LINE公式アカウントからの配信は、メルマガよりも開封率が高く、新規ユーザーにもアプローチできるため、非常に効果的な集客ツールです。クーポン配布やセール情報、キャンペーンなど、ユーザーにとって有益な情報を発信することで、商品ページやショップページへの集客を促進できます。

楽天LINE公式アカウントは、新規ユーザーの獲得にもリピーター獲得にも効果的なため、集客施策の中でも特に力を入れるべき手段の一つです。

R-SNSは、楽天LINE公式アカウントに加え、InstagramやFacebook、楽天ROOMも利用できます。以下の記事で詳しく説明していますので、参考にしてください。

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まとめ|楽天市場の集客を強化して売上アップへ!

楽天市場の運営で集客に課題を感じたときは、原因が「露出が少ない」「クリック率が低い」のどちらにあるのか特定することから始めましょう。原因を明確にすることで、適切なアプローチを選択でき、集客の課題を最短距離で解消できます。

また、楽天市場内の競合が強く、思うように集客に結び付かない場合は、楽天市場外にアプローチする施策もおすすめです。

Wacworksは、楽天市場の店舗運営代行やコンサルティングにおいて豊富なノウハウと実績を誇る運用代行会社です。店舗や商材の特徴に合わせた効果的な戦略を提案し、集客や売上拡大をサポートいたします。

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