【3分でわかる】Amazon SKUのメリットデメリットと登録時の注意点を紹介
Amazonや楽天でEC事業を始めると小売りや物流を始めると、専門用語の意味を理解するのに苦労した人もいるのでは無いでしょうか。
小売りや物流業界の専門用語の1つに「SKU」があり、日常生活では使用しません。
EC事業を展開していくには在庫管理や売上管理するため、SKUを知らないとトラブルにつながりかねません。
今回はAmazon SKUに関して紹介します。
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今後、さらにAmazonEC事業を拡大したい方や在庫管理を効率化したいと考えている方は参考にしてください。
目次
Amazon SKUとは
SKUとは、Stock keeping Unit(ストックキーピングユニット)の略で、小売や物流業界で良く耳にする単位です。
今回はSKUの意味や必要性に関して紹介します。
在庫管理上の最小品目数単位
SKUは在庫管理上の最小品目数の単位を表し、1SKU、2SKUなど数字を数える単位として使用します。
たとえば、プロテインを作成している会社で味が2種類、容量が500gと1㎏あった際に、4種類ではなく、4SKUと呼べば在庫管理上の単位として明確になります。
この際に単位を種類にすると、味と容量のどちらを指しているか分かりません。
EC事業において、「商品はSKU管理する」と覚えてください。
JANコードを基準に考える
基本的にJANコードと呼ばれる商品識別コードがついている際は、SKU管理はJANコードを基準に考えます。
JANコードはメーカーが一定範囲の中で自由に発行でき、商品を区別するために使用しています。
棚卸や売上計上もJANコードが使用されるケースが多いため、SKU管理にJANコードは欠かせません。
JANコードは13桁が一般的で、SKUを登録する際もJANコードに近しい桁数にするのがおすすめです。
SKUの必要性
SUKはJANコードを基準に考えており、在庫管理や売上管理に利用されてます。
そのため、既に使用しているJANコードをつけたり、SKUをつける際の商品を間違えると正しく在庫を把握できません。
在庫切れや売上損失を防ぐためにも、SKU登録を活用した運用をご検討ください。
Amazon SKU登録で迷う3つのケース
SKUの必要性は理解できたけど、実際にSKUをつける際は判断に迷う方も多いのではないでしょうか。
今回はSKU登録する際に判断が難しいケースを3つ紹介します。
①単品で販売していた商品をセット販売するケース
②内容量が異なるケース
③金額が異なるケース
順番に解説します。
ケース①:単品で販売していた商品をセット販売するケース
1つ目のケースは、もともと単品で販売していた商品をセット販売するケースです。
別のSKUを設定しないまま販売すると、お客様に別の商品が届き、クレームになりかねません。
セット商品でも個数が異なる場合は、SKUのつけ方を工夫して管理してください。
ケース②:内容量が異なるケース
内容量が異なるケースも別のSKUをつけた方が良いケースの1つです。
別のSKUを登録しないと、お客様に異なる容量の商品が届き、クレームになりかねません。
キャンペーンで増量する際も別のSKUをつけたほうが、通常商品とキャンペーン時と別で売上管理できるため、キャンペーンの良し悪しを判断できます。
ケース③:金額が異なるケース
金額が違う際も別のSKUを登録してください。
期間限定商品で金額を変更した際に、通常商品と区別したり、販売計画を立てる際の判断材料になります。
SKUの登録をする際に迷った場合は、在庫管理や売上集計の視点から判断してください。
Amazon SKUを登録するメリット3つ
Amazon SKUに登録するメリットを3つ紹介します。
メリットを理解できればSKU登録を効果的に利用でき、売上アップが期待できます。
①効率的な在庫管理ができる
②簡単に発注ができる
③多品種の商品を扱える
順番に解説します。
メリット①:効率的な在庫管理ができる
メリットの1つ目は、効果的な在庫管理ができる点です。
物流業界ではSKUとJAMコードは共通言語として使用され、共通認識のもとで在庫管理されています。
共通認識されていないと誤発注になり、余計な在庫を抱えるかもしれません。
たとえば、サイズや量、味が異なる商品を管理している際、全部で9パターンある商品を毎回確認していては時間がかかり、他の業務ができません。
SKU管理すれば、すでに分類されているため時間をかけずに在庫管理ができます。
メリット②:簡単に発注ができる
簡単に発注できる点も大きなメリットです。
SKU登録していないと、発注の際に手入力で対応したり、効率が悪くなったりして、入力ミスの原因になりかねません。
決まった製品をアルファベットの頭文字を使用して登録できるため、効果的に欲しい商品を発注できます。
発注業務が簡易的にできれば、商品数が多くなっても時間をかけることなく作業でき、無駄な時間を省けます。
メリット③:多品種の商品を扱える
3つ目のメリットは、多品種の商品を扱えるようになる点です。
取り扱う商品数が多くなるほど在庫の管理は大変になり、注文から発注までの時間がかかる可能性があります。
SKU管理できれば、商品数が増えても正確に商品を届けられ、売上を伸ばせます。
商品数を増やして、売上を上げるためにもSKU管理はご検討ください。
Amazon SKUを登録するデメリット
SKU登録にはメリットもあれば、デメリットも存在します。
デメリットを理解すれば、早期問題解決ができ対策もすぐにとれます。
今回はデメリットを2つ紹介しますので、SKU登録する際の参考にしてください。
デメリット①:管理に慣れるまでに時間がかかる
デメリットの1つ目は、SKU管理になれるまでに時間がかかる点です。
SKUを使用してスムーズに在庫管理をするためには、ある程度時間がかかると認識してください。
ただ、経験を積めば誰でも簡単に登録でき、取り扱える商品数も増やせますので安心してください。
デメリット②:初期投資が必要
初期投資が必要になる点もデメリットの1つです。
在庫管理ソフトやバーコードリーダーの導入・運用にはコストが発生します。
売上がある程度見込めていれば問題ありませんが、立ち上げ時期には厳しいかもしれません。
ご自身の財務状況を加味した上での運用を心がけてください。
Amazon SKUの3つ注意点
Amazon SKUを登録する際は、以下の点に注意してください。
①桁数は13桁に揃え、先頭は0を避ける
②重複は避ける
③英数の大文字小文字はそろえる
順番に解説します。
注意点①:桁数は13桁に揃え、先頭は0を避ける
注意点の1つ目は、桁数は13桁に揃え、先頭は0(ゼロ)を避ける点です。
取り扱う商品数が増えたときを考慮し、SKUの桁数はJANコードに近い13桁前後にするのが一般的です。
桁数を揃えておかないと、管理する際の手間になりかねません。
また、先頭を0(ゼロ)にすると、管理システムが認識しない可能性があり、登録ミスの原因になります。
登録する際は十分に注意してください。
注意点②:重複は避ける
SKUを重複して登録するのは、やってしまいがちですので気を付けてください。
同じSKUを登録した場合、お客様に違う商品が届きクレームになる可能性があります。
また出荷時や在庫管理にも影響が出るため、SKUの登録は連番にするなどのルール化すると良いかもしれません。
注意点③:英数の大文字と小文字をどちらかにそろえる
3つ目の注意点は、英数の大文字と小文字をどちらかにそろえる点です。
似ている商品を登録する際に「Ss」や「Oo」といった形で登録すると、システムエラーが発生したり、出荷時に間違えたりする原因になります。
そのため、英字は大文字か小文字のどちらかに統一してください。
紹介した3つの注意点を意識して登録すれば、在庫管理もしやすくなります。
Amazon SKUを活用して効果的に在庫管理をしよう
今回はAmazon SKUに関して紹介しました。
SKU登録は初期費用や登録作業になれるまでに時間がかかりますが、慣れれば効果的に在庫管理ができ、多数の商品を取り扱えます。
ぜひ、SKU登録して商品数を増やし、売上を伸ばしてください。
この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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