ECサイトを作るメリットは?ECサイトの種類や注意点を解説

「ECサイトにはどのような種類があって、どのような点に注意すべきなのだろう?」
このような疑問を抱えている小売業者は多いのではないでしょうか。
現代のビジネス環境において、ECサイトは小売業の重要な構成要素です。重要性は日増しに高まっており、企業や個人事業主にとって無視できない存在になっています。現代の消費者は、実店舗だけでなくインターネット上でも日常的に商品やサービスを購入しているからです。
本記事では、ECサイトを立ち上げることのメリットや、さまざまなタイプのECサイトの分類、運営する際の重要なポイントなどについて詳しく解説します。
また、ECサイトを立ち上げようとお考えの際には、ぜひWacworksまでお問い合わせください。Wacworksは、あなたのECサイト立ち上げと運営を全面的にサポートします。
目次
ECサイトとは?
ECサイト、すなわち電子商取引サイトは、インターネットを利用して商品やサービスを販売するオンラインプラットフォームです。物理的な店舗を持たず、Web上でのみ運営される店舗の形態を指します。
ECサイトは、商品の展示・注文・支払い・配送プロセスまでデジタル化し、消費者に手軽で迅速な購入体験を提供するビジネスです。
土地に縛られないため、グローバルな市場にチャレンジしやすいなどの特徴があります。また、ECサイトは個人事業主から大企業まで、あらゆる規模のビジネスに適用可能なのもポイントです。
通販サイトとの違い
通販サイトとECサイトはしばしば混同されますが、意味するものの範囲が異なっています。
通販サイトには、カタログやテレビ、新聞広告などを通して商品を紹介し、電話や郵送などを通して注文を受けるシステムなども含まれます。インターネット上だけで完結するもののみを指すわけではありません。
一方のECサイトは、すべてのプロセスがオンラインで完結し、Webサイト上で商品の検索や選択、購入ができるサービスを指します。つまりECサイトは、通販サイトという大きなカテゴリーの一部であると解釈することも可能です。
ECサイトを活用するメリット

ECサイトを導入するメリットとしては、主に以下の3つが挙げられます。
- 時間・場所の制約を受けずに商品を販売できる
- 実店舗よりもコストを抑えられる
- 顧客情報を収集しやすい
時間・場所の制約を受けずに商品を販売できる
ECサイトの大きなメリットの一つは、時間と場所の制約を受けずに商品を販売できることです。従来の実店舗では、営業時間や地理的な位置によって販売の機会が限定されていました。
しかし、ECサイトではどちらの制約もありません。顧客が自分の都合にあわせて、いつでもオンラインでショッピングを楽しめるのがECサイトの特徴です。
異なるタイムゾーンにいる顧客にもサービスを提供できるということは、国際的な市場への進出も容易になるという意味を持ちます。
実店舗よりもコストを抑えられる
ECサイトの運営は、実店舗を構える場合と比較して、大幅なコスト削減を可能にします。物理的な店舗を持つ場合、家賃・光熱費・店舗メンテナンス・スタッフの給与など、さまざまな固定費が発生します。しかし、ECサイトにおいては、一連のコストの多くは必要ありません。
オンラインプラットフォームを利用することで、家賃や店舗運営に関わる諸経費を削減でき、より少ない投資でビジネスを開始・運営することが可能となります。
また、ECサイトでは在庫管理の自動化や効率化が容易であるため、過剰在庫によるコストも削減できるでしょう。オンラインであることのコスト効率の良さは、とくに予算が限られている中小企業やスタートアップにとって大きなメリットとなります。
顧客情報を収集しやすい
オンライン販売においては、顧客がサイト上でどのような商品を閲覧し、どの商品を購入したかなどの情報を容易に追跡できます。データは顧客の行動傾向や好みを理解するのに役立ち、パーソナライズされたマーケティング戦略や商品の改良に活用することが可能です。
たとえば、顧客が特定の商品カテゴリーに関心を持っていることが分かれば、対象商品を絞って商品を推薦するマーケティングキャンペーンを展開できるでしょう。
購入履歴や顧客のフィードバックは、商品やサービスの改善点を見つけ出し、より顧客満足度の高いものを提供するのに役立ちます。
ECサイトを活用するデメリット

ECサイトは多くのメリットを持ちますが、一方でいくつかのデメリットもあります。主に挙げられるのは以下の3つです。
- 商品の魅力が伝わりにくい
- ネットに関する知識が必要
- 価格競争になりやすい
順番に見ていきましょう。
商品の魅力が伝わりにくい
ECサイトの大きなデメリットの一つは、実際に商品を手に取って確認できないことです。顧客が商品に深くアクセスできないため、魅力を十分にアピールするのが難しいことが多々あります。商品の質感やサイズ感、色合いといったものは、パソコンやスマホの画面越しではなかなか伝えきれません。
魅力が伝わりにくいことで、顧客が購入をためらうこともあり、とくに新規顧客を獲得する際には障壁となり得るでしょう。
商品の魅力をオンラインで少しでも強くアピールするには、高品質な商品写真や動画を使用し、商品の特徴を詳細に伝えることが大切です。
ネットに関する知識が必要
ECサイト運営においては、インターネットとデジタル技術に関する十分な知識が不可欠です。たとえば、以下のような知識を備えていることが求められます。
- ECサイトのデザイン
- ユーザーインターフェースの最適化
- SEO(検索エンジン最適化)
- オンライン決済システムの管理
- 商品の画像加工
いずれもECサイトが成功するためには欠かせない要素です。しかしどの知識も専門的であり、初心者や技術的なバックグラウンドを持たないビジネスオーナーにとっては難しいものとなるでしょう。
ネットに関する知識が不足している場合は、デザイナーやマーケターなどのプロフェッショナルに依頼するのが対策となります。
価格競争になりやすい
ECサイトはグローバルな市場へのアクセスを提供する一方で、価格競争が激化する傾向にあります。オンラインにおいては、顧客は簡単に異なる販売者の商品を比較し、一番安い商品を容易に選ぶことが可能です。結果として、価格に基づいた競争が加速し、利益率の低下につながることが少なくありません。
とくに大手のECプラットフォームでは、多くの販売者が同様の商品を提供しているため、価格競争はさらに激しくなります。
不毛な価格競争に巻き込まれないためには、商品の独自性や品質、顧客サービスの質などで差別化を図ることが大切です。
ECサイトで商品を販売するまでの流れ
ECサイトに進出しようと考えてから実際に商品を販売するまでの流れは、以下のようになっています。
- マーケットの調査
- 商品を作る
- ECサイトを構築する
- 決済方法を設定する
- 発送方法を設定する
- 集客する
重要なのは、上記のプロセスを一つずつ丁寧に踏まえていくことです。以下の解説を読んで、詳細を頭に入れておきましょう。
マーケットの調査
商品をECサイトで販売する前の最初のステップは、徹底的なマーケット調査を行うことです。市場のニーズ・顧客の動向・競合他社の動き・市場のトレンドなどを理解することが重要となります。
マーケット調査により、どのような商品に需要があるのか、どのターゲット市場にフォーカスすべきか、価格設定はどのようにするべきかなどの洞察が得られるでしょう。
マーケット調査データ情報は、後のプロセスである商品開発やマーケティング戦略の策定にも役立ちます。
マーケット調査は、顧客のニーズにあった商品を提供し、競合他社との差別化を図るための基盤です。オンライン調査・顧客インタビュー・業界レポートの分析など、さまざまな方法で調査できます。
商品を作る
マーケット調査の結果を踏まえて、商品の開発に進みます。ターゲット市場のニーズと期待に応える商品をきちんと作ることが、重要なポイントです。
商品の企画には、市場調査で得た顧客の好みやトレンドを反映させる必要があります。商品の品質・価格設定・デザイン・機能性など、競合他社の商品との差別化を図る要素も考慮しなければいけません。
商品開発は、単に物理的な製品を作るだけでなく、ブランド価値やストーリーテリングを考慮に入れた包括的なアプローチが求められます。供給チェーンの管理や生産コストの最適化も重要な要素です。
製品が完成したら、品質テストや市場テストを通して顧客の反応を評価し、必要に応じて改善を繰り返しましょう。
ECサイトを構築する
商品開発が完了したら、次にECサイトの構築を行います。ECサイトは、商品を展示して販売するためのオンラインプラットフォームです。
サイトのデザインは、ブランドのアイデンティティを反映し、顧客にとって使いやすいものでなければいけません。
サイトのユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスは、顧客が簡単に商品を見つけ、購入プロセスをスムーズに進められるよう設計されるべきです。
現代のサイトは、モバイル端末で閲覧することを考慮された仕組みになっていることが求められます。検索エンジンでのランキングを高めるためにも、スマホやタブレットで閲覧する顧客のことをしっかり考える必要があるでしょう。
高品質な画像や動画を提供するなど、可能な限り情報を盛り込むことも重要となります。
決済方法を設定する
ECサイトの構築が終わったら、次に行うべきは決済方法の設定です。
顧客がスムーズかつ安全に支払いを行えるように、さまざまな決済オプションを提供することが推奨されます。
クレジットカード決済・デビットカード決済・銀行振込・電子マネー・代金引換などを、できる限りカバーすることが重要です。
国際的な販売を考慮する場合、異なる通貨での決済や国際的な決済システムへの対応も必要になることがあります。
決済プロセスの安全性を確保するために、暗号化技術やセキュリティ対策を施すことも重要です。
顧客の個人情報や決済情報の保護は、信頼性の高いECサイト運営において不可欠な要素となります。決済オプションの選択と設定は、顧客の利便性を高め、購入プロセスをスムーズにするための重要なポイントであると覚えておきましょう。
発送方法を設定する
商品の決済方法が確定したら、次は発送方法の設定に移ります。ECサイトでの成功は、効率的で信頼できる配送システムに大きく依存するため、しっかりとした仕組みを構築しなければいけません。
配送オプションには、標準配送・特定日時指定配送・国際配送などがあり、顧客のニーズにあわせて提供することが重要です。
配送料金の設定も、入念に考えなければいけません。配送料金が高すぎると顧客を失う恐れがありますが、低すぎると利益に悪影響を及ぼします。
配送プロセスを管理するために、物流会社との提携や配送システムの自動化も検討する価値があるでしょう。
商品の梱包や追跡サービス、返品・交換ポリシーなども、顧客のショッピング体験に大きく影響するため慎重に計画する必要があります。
集客する
ECサイトがほぼ整ったあと、最後に行うべきステップが集客です。集客はECサイトの成功に不可欠な要素であり、効果的なマーケティング戦略をともなう必要があります。
まず、目標とする顧客層を明確にし、もっとも効果的でリーチできるマーケティングチャンネルを特定しなければいけません。
SEO対策やソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、有料広告などが手段として挙げられます。
一連の戦略は、予算・リソース・ビジネスの目標に応じて、適切に組みあわせて実施することが重要です。
集客活動は、単にWebサイトへのトラフィックを増やすだけでなく、コンバージョン率を高め、売上を増加させることにつながらなければいけません。
マーケティング戦略の効果を定期的に分析し、必要に応じて最適化することを忘れないようにしましょう。
効果的な集客戦略は、ターゲット市場に適切にアプローチし、ブランドの認知度や信頼性を高め、継続的なビジネス成長を支える鍵となります。
ECサイトの作り方は主に2種類
ECサイトを立ち上げる方法は、主に以下の2つがあります。
- 複数ショップが同一のプラットフォームに集まる「ECモール」
- 独自のブランドやアイデンティティを前面に出した「自社サイト」
どちらを選ぶべきかは、ビジネス目標や予算、リソースやターゲット市場などによって異なります。以下でそれぞれの特徴を見ていきましょう。
複数のショップが一つのサイトに集まる「ECモール」
ECモールとは、複数の小売業者やブランドが一つのオンラインプラットフォーム内でそれぞれの店舗を構え、商品を販売するシステムです。
ECモールの大きなメリットとしては、すでに確立された顧客基盤とブランド認知度を利用できることが挙げられます。ECモールにはすでに多くの訪問者があり、新しい販売者は既存の流入を活用して、比較的迅速に市場に参入できるからです。
基本的なインフラや決済システム、物流のサポートなどを提供しているため、販売者はWebサイトの開発や複雑なシステムの管理に関する心配を軽減できます。
しかし、ECモールもメリットばかりではありません。たとえば、ほかの多くの販売者との競争に直面することになり、独自ブランドの差別化が難しいという問題があります。
販売手数料を取られるケースがほとんどであり、割合によっては利益を大きく損ねてしまう可能性も考えなければいけません。
しかし、それでもECモールは、とくに新規事業者や小規模事業者にとって有益な存在です。市場への参入障壁を低くし、比較的少ない初期投資でビジネスを開始するための優れた選択肢となり得ます。
オリジナルのお店が作れる「自社サイト」
自社サイトは、自分のブランドやビジネスのアイデンティティを完全にコントロール下に置き、独自のオンラインストアを構築する方法です。
自社サイトを制作する最大のメリットは、ブランドの独自性を強調し、顧客体験を完全にカスタマイズできることにあります。
デザイン・レイアウト・商品展示・マーケティング戦略など、サイトのすべての側面を自分のビジネスのニーズにあわせて調整できるのが強みです。
ブランドの個性をより強く打ち出し、顧客との直接的な関係を築くことが可能となるでしょう。
ただし自社サイトを運営するためには、Webサイトの設計と開発・ホスティング・セキュリティ・決済システムの設定・物流と配送など、多くの要素を自身で管理する必要があります。
いずれも技術的な知識が必要とされる領域であり、一定の時間とリソースを要することは避けられません。
【初心者向け】ECサイトが作れるサービス
初心者や小規模事業者がECサイトを構築する際、選択肢として多くの便利なサービスが存在します。いずれもユーザーフレンドリーなインターフェースと豊富な機能を提供しており、スキルが限られている個人でも簡単にオンラインストアを立ち上げることが可能です。
ここでは、ECモール用のサービスと自社サイト用のサービスを、それぞれ3つずつピックアップし、性質について解説します。
ECモール①:Amazon
Amazonは、世界最大級のオンラインマーケットプレイスで、初心者にとってECサイトを開始するための理想的なサービスの一つです。Amazonを利用することで、販売者は広大なAmazonの顧客基盤にアクセスでき、すぐに製品を市場に出すことが可能となります。
Amazonは、商品リスティング・注文処理・顧客サービス・配送など、ECサイト運営の多くの側面をサポートしています。とくに「フルフィルメント・バイ・アマゾン(FBA)」は、在庫保管から配送、返品処理に至るまでのプロセスを代行してくれるサービスで、販売者にとって非常に便利なプログラムです。
ただし、注意点として、Amazonの規則や手数料体系に従う必要があることや、競争が激しい市場での差別化が課題になることが挙げられます。
参考:Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン
ECモール②:楽天市場
楽天市場は日本を代表する大手ECモールであり、多種多様な商品を提供する幅広い販売者が集まるプラットフォームです。
楽天市場を利用する最大のメリットとしては、日本国内における高いブランド認知度と巨大な顧客基盤へのアクセスが挙げられます。
楽天市場では、販売者は自分の店舗をカスタマイズし、独自のブランドイメージを打ち出すことが可能です。ほかの販売者との差別化を図りつつ、楽天の広範なリーチを活用してビジネスを展開できます。
楽天市場は、初心者でも扱いやすいツールを提供しており、店舗のセットアップ・商品のリスティング・注文管理・顧客対応など、オンライン販売の基本的なプロセスのほとんどをサポートしてくれます。
ただし、同時に手数料や年間費用が高いというデメリットがあるため、参入するのであればコスト面をしっかり検討することが重要です。
参考:【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
ECモール③:Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングは、日本におけるもう一つの主要なECモールです。広範囲な商品カテゴリーと大規模な顧客基盤を提供しており、多様な販売者が参入しています。
Yahoo!ショッピングの特徴は、手数料が低いことや、Yahoo!が提供する広告サービスやデータ分析ツールへのアクセスが容易なことです。販売者はより効果的なマーケティング戦略を展開し、ターゲット顧客に効率的にリーチできます。
Yahoo!ショッピングにおいては、販売者が自分の店舗を柔軟にカスタマイズし、ブランドの独自性を前面に出すことが可能です。注文処理は在庫管理などをサポートする機能も充実しています。
国内で手軽にECサイトを持ちたい場合には、Yahoo!ショッピングは有力な選択肢となるでしょう。
参考:Yahoo!ショッピング – LINEアカウント連携でPayPayポイント毎日5%!ネット通販
自社サイト①:Shopify
Shopifyは、世界中で広く利用されているショッピングカートASP(独自ドメインを取得してECサイトを構築・運営する方法)です。個人事業主から大企業まで、幅広い規模のビジネスに対応しています。
Shopifyの強みは、使いやすさと機能の豊富さです。ドラッグアンドドロップのインターフェースを利用して、簡単にプロフェッショナルな外観のオンラインストアを構築できるのが大きな魅力です。
店舗数が複数あっても、在庫や顧客を一つのツールで管理することが可能であるシステムや、既存のSNSとの連携などの機能も搭載しています。ソーシャルメディアと結びつけてビジネス展開をするのも、非常にやりやすくなっています。
参考:
自社サイト②:BASE
BASEは、日本国内で人気のあるショッピングカートASPです。とくに初心者や小規模事業者に適しています。
BASEの最大の特徴は、使いやすさとコストパフォーマンスの高さです。無料で始められるプランがあり、簡単な操作で美しいオンラインストアを短時間で立ち上げられます。
一方で、基本的なECサイトとしての機能はほぼすべてそろっているため、決して単なる初心者向けのサービスではありません。
商品のリスティングや注文管理、決済オプションなど、既存のものを組みあわせればすぐに商品を販売できる体制が整っています。
自社サイト③:カラーミーショップ
カラーミーショップは、日本国内で利用されているショッピングカートASPで、初期費用と月額費用が無料なのが特徴です。ノーリスクでECサイトを構築できるのは、とくにECサイト初心者にとっては安心材料といえるでしょう。
使いやすさと高度なカスタマイズ性に定評があり、ユーザーは直感的なユーザーフェイスと豊富なデザインテンプレートを利用して、高度なスキルなしに独自性の高いオンラインストアを構築できます。
カラーミーショップはサポートにも定評があります。オンラインチャットのやり取りではピンとこないという人でも、電話サポートを受けられるので安心です。
サポート専門チームが常に待機しているため、何かあったときにはすぐに頼れます。
販売手数料が0円で、決済手数料は業界最安水準の3.14%からというのも大きな魅力です。売り上げが伸びた分だけ利益がしっかり残る仕組みになっており、ビジネス拡大に成功する可能性を高められます。
ECサイト運営に必要なスキル
ECサイト運営に必要なスキルとしては、主に以下の4つが挙げられます。
- マーケティングスキル
- 商品開発スキル
- デザインスキル
- 顧客対応スキル
いずれも成功のためには欠かせないものばかりです。以下の解説を読んで、どういう性質のものであるか理解しておきましょう。
マーケティングスキル
マーケティングスキルは、ECサイト運営において中心的な役割を果たします。効果的なマーケティングスキルは、ブランドの認知度を高め、新しい顧客を引き付け、既存の顧客との関係を深めることにつながるでしょう。
マーケティングスキルには、市場分析・ターゲット顧客の特定・広告キャンペーンの計画と実施・ソーシャルメディアマーケティング・SEO対策・コンテンツマーケティングなどが含まれます。
とくにインターネットの性質に関わる知識は必須であり、オンラインでの可視性を高めるためにSEOやソーシャルメディアを活用する方法を理解することが重要です。
商品開発スキル
商品開発スキルは、ECサイト運営にとどまらず「物を売る」という原点において非常に重要です。市場の需要に適合する魅力的な商品を企画・開発する能力を意味します。
商品開発を適切に行うためには、マーケティングによって得られた情報に基づき、しっかりとした製品設計・価格設定・品質管理などを行わなければいけません。
効果的な商品開発は、顧客のニーズと期待を満たし、競合他社との差別化を図るために不可欠です。
商品開発スキルを磨くためには、創造性と市場への洞察を兼ね備えている必要があるでしょう。
デザインスキル
デザインスキルは、ECサイトの魅力と使いやすさを決定する要素です。Webデザイン・グラフィックデザイン・UI/UXデザインの能力が含まれます。
Webサイトの視覚的な魅力は、顧客の第一印象を大きく左右し、サイトの滞在時間やコンバージョン率に直接影響する重要な要素です。
直感的なレイアウトや魅力的な色使い、わかりやすいナビゲーションなどを活用した効果的なWebデザインは、顧客に信頼感と安心感を与えることにつながるでしょう。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスも重要です。Webサイトがどのように機能し、ユーザーにどのような体験を提供するかをしっかり考えなければいけません。
Webサイトのレスポンシブデザイン、ローディング速度の最適化などは、検索エンジンからの評価を高めるためにも不可欠な要素です。
顧客対応スキル
顧客対応スキルは、顧客と直接顔をあわせるわけではないECサイト運営において、慎重になるべき要素です。顧客の問い合わせ・フィードバック・クレームなどに対して、効果的かつ迅速に対応する能力が求められます。
優れた顧客対応は、顧客の満足度を高め、ブランドへの忠誠心とリピートビジネスを促進するために不可欠です。コミュニケーションスキルや問題解決スキル、忍耐力などをフル活用して臨む必要があるでしょう。
顧客対応は、ただの問題解決にとどまりません。顧客との長期的な関係構築の機会でもあります。顧客からのフィードバックを積極的に受け入れ、サービスや製品の改善に役立てることは、信頼関係の構築において非常に重要です。
まとめ:ECサイトを作って売上アップを目指そう
ECサイトの立ち上げは、今日のデジタル時代において、売上の向上とビジネス成長のための重要なステップです。
ECサイトのメリットは多岐にわたり、時間や場所の制約なく製品やサービスを提供できる柔軟性、実店舗と比べた際の運営コストの削減、顧客情報の収集と分析を通じたターゲットマーケティングの強化などが挙げられます。
一連のメリットを十分に活かすことで、より広い顧客層にリーチし、売上の増加と市場でのポジションの強化を実現できるでしょう。
ECサイトを立ち上げようとお考えの際には、ぜひWacworksまでお問い合わせください。
Wacworksは、あなたのECサイト立ち上げと運営を全面的にサポートします。専門知識と経験をフル活用し、あなたのビジネスに最適なECサイトの設計と戦略を提供することが可能です。
あなたのビジネスを次のステージへ進めるためのパートナーとして、ぜひWacworksの利用をご検討ください。

この記事を書いた人

- 2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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