Amazonおすすめ機能の仕組みとは?EC事業者が知るべき売上アップのポイント

「Amazonのおすすめマークはどうやって獲得するの?」
「おすすめされる基準は何?」
Amazonの商品検索結果で目に付く「おすすめ」マークを獲得したいという方も多いのではないでしょうか。
おすすめマークの獲得は、Amazonに出品されている膨大な商品のなかからユーザーに商品を見つけてもらうために有効な手段です。ただし、おすすめに選ばれるには、Amazonが定めた基準をクリアする必要があります。
この記事では、Amazonおすすめ商品に選ばれるための基準や、ほかのマークとの役割の違い、注意点、活用方法をまとめています。
Amazonで売り上げを伸ばすために、おすすめ機能の仕組みを理解し、活用しましょう。
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目次
Amazonおすすめの重要性と仕組み

Amazonおすすめ(旧Amazon’sChoice)とは、Amazon内の競争において商品を目立たせるための重要なマークです。
商品が「おすすめ」に選ばれると、ユーザーの目に留まりやすくなり、売上向上につながるため、多くのEC事業者にとっておすすめマークを獲得することはビジネス成功の重要な要素といえます。
Amazonおすすめ(旧Amazon’sChoice)とは?
「Amazonおすすめ」とは、2015年に「Amazon’sChoice」として導入された機能です。Amazonが独自のアルゴリズムに基づき、特定のキーワードで検索されたときに最も適した商品に表示されます。

ユーザーが信頼できる商品を見つけられるように設計されており、Amazonおすすめが付与された商品は、多くの商品の中からでも目につきやすくなります。
「Amazonおすすめ」のマークが付いた商品は、以下のような基準を満たしたものが選ばれます。
- 検索キーワードに対して高評価
- 価格が適正
- 迅速な発送が可能など
1つのキーワードにつき1つの商品が対象になる理由
「Amazonおすすめ」は、1つのキーワードに対して1つの商品だけ表示されます。これは、ユーザーに迅速でシンプルな購買体験を提供するためです。
数多くの商品がある中からユーザーに最適な選択肢を提示することで、商品を購入する際にかかる手間を省けます。商品を選ぶ際に迷わなくなることで、購入の際のハードルが下がり、コンバージョンにつながりやすくなります。
この仕組みを活用することで、ユーザーからの信頼性向上と、より快適でスムーズな購買体験の向上を図っているのです。
Amazonおすすめの商品に選ばれるための基準

「Amazonおすすめ」マークを獲得するためには、Amazonが定めるいくつかの基準を満たす必要があります。
Amazonのおすすめに選ばれるための基準を理解して、おすすめマークの獲得を狙いましょう。
迅速な発送が可能な商品か
Amazonは、ユーザーの利便性を高めるため、発送の迅速さを非常に重要視しています。そのため、即日発送や翌日配送といったAmazonの配送基準を満たす迅速な発送対応が必要です。
とくにFBA(Fulfillment by Amazon)を利用している商品は、在庫がAmazonに管理されているため、確実に最短で発送されることから「Amazonおすすめ」に選ばれやすい傾向にあります。
FBAの利用は、おすすめマークの獲得だけではなく、カートボックスの獲得や信頼性向上などの効果もあり、Amazon攻略で不可欠です。FBAについては以下の記事で解説しているので、まだFBAを利用していない方は参考にしてください。
高評価レビューを獲得しているか
「Amazonおすすめ」に選ばれるためには、ユーザーからの評価も重要です。
Amazonのアルゴリズムは、ユーザーから得たレビューが商品の評価に大きく影響するよう設計されています。高評価のレビューが多い商品ほど、Amazonから信頼性が高いと評価され、アルゴリズムにより「おすすめ」マークが付きやすくなる傾向があります。
ただし、Amazonでは「レビュー獲得施策」を厳しく規制しています。高評価レビューと引き換えに金銭や報酬・謝礼提供するといった施策を行うと、ペナルティの対象となるため、注意が必要です。
Amazonのレビュー獲得施策については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。
競争力のある価格設定ができているか
Amazonは価格競争が激しいプラットフォームです。商品の価格設定も「Amazonおすすめ」に選ばれるかどうかに大きく影響します。
多くのユーザーは、商品を安く買いたいと考えているため、類似商品の中で選ばれやすい価格設定をすることで購入されやすくなります。
競合商品や市場の相場から大きく外れた価格になっていたり、極端に価格を上下させたりすると、「おすすめ」マークを獲得しにくくなるため注意が必要です。
Amazonおすすめと他のマークとの違いを理解しよう

Amazonでは、ベストセラーマークやスポンサー広告など、さまざまな形で商品をアピールできます。それぞれ異なる意味を持ち、表示のされ方や目的も異なるため、違いを理解しておきましょう。
ベストセラーマークとの違い
「ベストセラーマーク」は、特定カテゴリで最も売れている商品に付けられるマークです。Amazonおすすめとは異なり、該当カテゴリーの売れ筋ランキングで1位を獲得した商品が対象となります。

ベストセラーは販売実績に基づいてマークが表示されるため、新しく販売を始めた商品がいきなりこのマークを取得するのは難しいでしょう。
一方、「Amazonおすすめ」は、検索キーワードごとに1つの商品がピックアップされるため、必ずしも販売実績さえあれば獲得できるというわけではありません。
Amazonスポンサー広告との違い
「Amazonスポンサー広告」は、広告費を支払うことでユーザーの目に付く場所へ商品を露出させる手段です。
スポンサー広告は3種類あります。ひとつ目は、検索結果の商品の上位に表示される「スポンサーブランド広告」です。

ふたつ目はキーワード検索の表示順位の上位などに表示される「スポンサープロダクト広告」です。

画面の横や下部に表示される「スポンサーディスプレイ広告」もスポンサー広告に含まれます。

これらのスポンサー広告は「Amazonおすすめ」とは異なり、Amazonの基準で選定されたものではありません。あくまでも、費用を支払って有利な掲載箇所を「購入」している広告のため、商品の人気や評価によって選出されるものではない点を押さえておきましょう。
スポンサー広告については、以下の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は参考にしてください。
新発売マークとの比較
Amazonの書籍は「Amazonおすすめ」マークがつかない代わりに「新発売」マークが付与されます。このマークは、新しくリリースされた書籍に表示され、一定期間のみ付与されます。
Amazonおすすめやベストセラーマークとは異なり、評価や売上に基づくものではない点が、新発売マークとほかのマークの大きな違いです。
Amazonおすすめを狙う際の注意点5つ

Amazonおすすめマークは、商品ページでの目立つ表示と、ユーザーの信頼性を向上させる点で大きなメリットをもたらします。
しかし、このマークを狙う際にはいくつかの注意点も理解しておくことが重要です。
①基準を満たしても必ずしも選ばれるわけではない
「Amazonおすすめ」マークは、基準を満たしている商品に対して付与されます。ただし、1キーワードにつき1つしか選定されないため、基準を満たしていれば必ずおすすめマークが付くわけではありません。
たとえ基準を満たしていても、他の商品がより高い評価を得ている場合や、競争が激しい商品カテゴリでは、Amazonおすすめに選ばれない点に注意しましょう。
②書籍にはAmazonおすすめマークが付かない
Amazonおすすめマークは幅広いカテゴリで活用されていますが、書籍カテゴリーには適用されません。
Amazonでは、書籍カテゴリは他の商品とは異なる購買プロセスを前提にしています。ユーザーが過去に購入した書籍や閲覧した内容に基づくレコメンドが優先される点を押さえておきましょう。
書籍を販売する事業者は「Amazonおすすめ」以外の手法で露出を高める工夫が必要です。例えば、レビュー数の増加や評価向上を目指し、または特定のカテゴリでのランキング入りを狙うことで、ユーザーの目に留まりやすくする工夫が効果的です。
③Amazonおすすめマークが突然削除されるケースもある
Amazonおすすめマークが一度付与された商品であっても、必ずしもそのマークが永続するわけではありません。Amazonのアルゴリズムは時代やトレンドにあわせてブラッシュアップされているため、選定基準やアルゴリズムが変化したことで、おすすめマークが削除されることがあります。
また、レビュー評価の低下や価格の変動、商品の在庫切れや配送遅延などで評価が下がった場合にも、おすすめマークが取り消される可能性があります。
Amazonおすすめを維持するためには、レビューの質を保ち、競争力のある価格を維持するなど、商品管理を徹底することが求められます。
④ベストセラーとの併用はされない
Amazonおすすめマークとベストセラーマークは、両方が1つの商品に付与されることはありません。これらのマークはそれぞれ異なる基準で選ばれるものであり、役割も異なるためです。
ベストセラーは、特定期間の売上実績に基づいて付与されるため、カテゴリ内での売上数が多い商品が選ばれます。
一方、Amazonおすすめは検索キーワードに対して適した商品を提示するため、必ずしも売上数が多い商品に付くわけではありません。
そのため、新商品や認知度を上げたい商品では「Amazonおすすめ」を狙い、既に人気のある商品や多くの売上実績を持つ商品であれば「ベストセラー」を目指すといった使い分けが有効です。
⑤カラーバリエーション商品には付かないことがある
カラーバリエーションやサイズ違いのある商品の場合、全てのバリエーションに「Amazonおすすめ」マークが付くわけではありません。
たとえば、特定のカラーやサイズが売上や評価において他のバリエーションを上回っている場合、そのバリエーションのみに「Amazonおすすめ」マークが付けられます。
このため、事業者はカラーバリエーション商品を扱う際には、最も需要の高いバリエーションの在庫を十分に確保するなどの工夫が必要です。
ユーザーに最も人気のあるバリエーションにのみマークが付与される点を理解しておきましょう。
「Amazonおすすめ」マークが付く確率を高めることが可能です。
Amazonおすすめを活用して売上を最大化する方法3つ

Amazonおすすめマークは、多くの商品の中から自社の商品をアピールするのに非常に有効な手段です。
しかし、Amazonおすすめマークを得るには、いくつかの重要な施策を行う必要があります。
①商品ページの最適化
Amazonおすすめに選ばれるためには、商品ページの最適化が不可欠です。
商品ページは、ユーザーが商品を理解し、購入を決断する上で重要な要素といえます。特に、商品の特徴が明確で見やすいページになっているかどうかは、コンバージョンにつながる大きなポイントです。
【商品タイトル】
商品に関連している重要なキーワードを厳選し、優先度の高いものから左側に配置しましょう。
Amazonの検索エンジンがキーワードを理解しやすくなり、上位に表示されやすくなります。
【商品仕様(箇条書き)】
SEOにおいて、商品仕様(箇条書き)部分は商品タイトルの次に重要なパートです。商品の特徴をしっかりと記載し、商品情報を充実させましょう。
【商品画像】
ユーザーは、商品を購入する際に必ず商品画像を確認しています。商品の見た目や質感、サイズ感が伝わるように豊富な画像を用意しましょう。
実際の使用シーンや商品の詳細を示した複数の画像を用意することも重要です。
【商品説明文】
商品説明もしっかりと充実させ、商品の使い方やメリット、他製品との差別化ポイントを明確に伝えましょう。これにより、ユーザーの疑問や不安を解消し、信頼を高めることができます。
商品紹介コンテンツ(A+)を活用すると、より多くの魅力を伝えることができます。
商品ページの最適化は、Amazonおすすめだけでなく、SEO対策やコンバージョン向上にもつながるため、定期的にレポートをチェックし、ブラッシュアップしましょう。
②効果的なレビュー管理と活用
Amazonおすすめに選ばれるためには、レビュー管理も重要です。
レビューは、商品が信頼できることを示す証拠となります。ユーザーが商品を購入する際の判断材料としても大きな影響を与える要素です。
レビュー管理の基本は、高評価レビューを増やすことと、ネガティブなレビューがつかないよう迅速で丁寧な対応を徹底することです。
ポジティブなレビューを集めるためには、購入後にレビューリクエストを送ったり、ユーザーの満足度が高い購買体験を提供することが効果的です。
また、配送ミスや不良在庫などのトラブルがおこり、低評価レビューがつきそうな場合は、迅速で誠意ある対応を心がけ、顧客の不満を解消することが大切です。
レビューには、ユーザーがどのような点に満足し、どのような点に不満を抱いたのかが書かれることがあります。改善点を把握し、運用に反映させることで、ユーザーの不満を取り除けます。
レビュー内容をもとに製品やサービスの改善を行えば、長期的にレビュー評価が向上しやすくなるため、レビューは定期的にチェックし、改善に役立てましょう。
③価格と配送オプションの最適化
価格設定と配送オプションの最適化も、Amazonおすすめを狙う上で重要なポイントです。
価格と配送の利便性は、ユーザーが商品検索ページから購入候補となる商品を選ぶ際の決定要因です。クリック率の向上やカートボックス獲得率の上昇にも大きく影響する要素なため、競争力のある価格と迅速な配送を徹底しましょう。
競争力のある価格を設定するには、競合商品や市場の動向をリサーチし、適正な価格を維持することが重要です。
また、セールやクーポン、期間限定の割引、配送料の無料化も、ユーザーの関心を引きやすく、購入意欲を高める手段として効果的です。
送料無料は、購入の心理的ハードルを下げ、購買意欲が高まります。一定金額以上での送料無料などを設定することで、ユーザーの購入意欲を高めつつ、売上アップも期待できるでしょう。
配送オプションでは、AmazonのFBA(FulfillmentbyAmazon)の利用も有効です。FBAを活用すれば、Amazonおすすめに必要な配送基準を満たせるため、FBAを利用していない方はおすすめマーク獲得を狙っている商品だけでも検討してみましょう。
Amazonおすすめに関するよくある質問
ここからは、Amazonのおすすめ機能に関するよくある質問に回答していきます。
おすすめに出てくる商品がおかしいのですが…
Amazonのおすすめ機能には、検索結果画面の「おすすめ」マーク以外に「あなたへのおすすめ」「閲覧履歴に基づくおすすめ商品」「新着おすすめ商品特集」などの「おすすめブロック」が多数存在します。
これらのブロックで表示される商品の中は、検索したことがないカテゴリや、まったく関連がない商品がレコメンドされることが多々あり、ユーザーから「おすすめの商品がおかしい」と不信感を抱かれるケースがあるようです。
この記事で紹介した「Amazonおすすめ」マークについては、そういったおかしな表示がされることはありませんので安心してください。
Amazonのおすすめマークは信用できますか?
Amazonの「おすすめ」や「ベストセラー」は販売実績や高評価レビューといったアルゴリズムで選定されているため、信用できる評価です。
セラーにとっては、Amazonのおすすめには実力で選ばれるものという認識があります。ただ、そういった内部事情を知らないユーザーにとっては「お金を払えば表示できるのでは?」という疑問が生まれ、信用できないと感じる人もいるようです。
また、先述した「あなたへのおすすめ」というブロックに対して信用がない人も多くいます。自身とは関連のない露出度の高い商品や不適切な商品が表示されるため、Amazonのおすすめ全般を信用できない人がいることがわかります。
おすすめ出品とは何ですか?
Amazonのおすすめ出品とは、Amazonで出品されている商品のうち、ユーザーが今すぐ購入したり、ショッピングカートに追加したりできる商品のことです。
Amazonでは、複数の出品者がひとつの商品に相乗り出品できる仕組みがあるため、出品者が複数発生する場面も多いです。そういった商品では、ユーザーが高い満足度を得られない出品者が混ざる可能性があります。
ユーザーが安心して購入できるよう、Amazonが評判の悪い出品者を取り除くために要件を設定しており、それをクリアしている商品のみ、ユーザーが購入できる「おすすめ商品」とされる仕組みです。
「おすすめ出品の要件を満たす出品はありません」とはどういう意味ですか?
出品した商品の詳細ページを見ると、カートボックス(購入ボタン)が表示されず「おすすめ出品の要件を満たす出品はありません」と表示される場合があります。

Amazonで商品を出品し、カートボックスを表示させるには、以下の「おすすめ出品」の要件を満たす必要があります。
- 競争力のある価格設定
- 信頼できる配送オプション
- 満足度の高い顧客サービス
これらの要件を満たしていない場合、カタログ(商品詳細ページ)は存在するが、Amazonが定めた「おすすめ出品」の基準をクリアした商品は出品していないことを意味します。
Amazonおすすめを使いこなしたいならWacworksにお任せください
Amazonには膨大な商品が並ぶため、ユーザーに見つけてもらい、売上を伸ばすためには戦略的なアプローチが不可欠。そのためには「Amazonおすすめ」を活用できるととても効果的です。
Wacworksは、豊富な支援実績をもとに、以下のような総合的なサポートを提供しています。
- 商品ページの最適化
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Amazonおすすめは、商品の認知度を高め、売上向上につながる強力なツールです。
適切な基準を満たし、商品ページやレビュー管理に力を入れることで、Amazonおすすめに選ばれる可能性が高まります。
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この記事を書いた人

- 2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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