【簡単】Amazonでオリジナル商品を販売する手順5STEPを解説【気をつけるべきポイント3つも紹介します】

「Amazonのオリジナル商品って何?」
「出品するメリットは?」
「具体的な出品の流れを教えてほしい!」

オリジナル商品は稼ぎやすいと言われているものの、疑問や不明点が多くなかなかチャレンジできない方もいるはずです。

そこで今回はAmazonオリジナル商品の出品メリットと出品手順を解説していきます。

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ぜひ本記事を参考にして魅力的なオリジナル商品をつくっていきましょう!

Amazonのオリジナル商品とは

Amazonのオリジナル商品とは

Amazonのオリジナル商品とは一からすべて自作で販売する商品です。

この世でたった一つしかない商品になります。

Amazonでは相乗りと呼ばれる形式で出品するのが一般的。

既に販売している商品ページを使って売上につなげていくのです。

一方オリジナル商品の場合は商品作成はもちろん、販売ページも自分の手でつくっていきます。

販売までに時間と労力は掛かるものの、やりがいのある出品方法と言えるでしょう。

Amazonオリジナル商品とOEM商品との違い

Amazonオリジナル商品とOEM商品との違い

Amazonにはオリジナル商品と似た出品形式にOEM商品があります。

OEMは「Original Equipment Manufacturing」の略でオリジナル商品製造事業者とも呼ばれており、他社ブランドとして販売する業者です。

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売しているオリジナル商品をイメージすると良いでしょう。

中身はどこにでも売られている商品でもコンビニ独自のパッケージとして販売されているはずです。

AmazonのOEM商品も同様、販売済み商品に対して自社ブランドのロゴを入れて販売していくスタイル。

一方Amazonオリジナル商品は一から商品をつくるためOEM商品と意味合いが違います。

両者には似ている部分があっても根本的に異なるのは念頭に置いておきましょう。

Amazonでオリジナル商品を出品する2つのメリット

Amazonでオリジナル商品を出品する2つのメリット

ここからはAmazonでオリジナル商品を出品するメリットを解説します。

具体的なメリットは以下の通りです。

①利益率がアップが見込める
②独自の商品ページがつくれる

次から順番に見ていきましょう。

オリジナル商品の出品メリット①:利益率がアップが見込める

Amazonのオリジナル商品は価格を自由に自分で決められます。

激しい価格競争に巻き込まれる心配もないため確実に利益を確保できるのです。

相乗りされず適正価格で販売できるのも大きなメリット。

消費者に対する信頼性へとつながり販売数が少なくても売上増加に導けます。

売上アップを目指すならオリジナル商品の出品を検討してみましょう。

オリジナル商品の出品メリット②:独自の商品ページがつくれる

相乗りで出品する場合はすでに作成済みのページへと販売する流れとなります。

ページを一から作成する手間がないのはメリットであるものの、オリジナルページを作成できないデメリットとも言えるでしょう。

オリジナル商品として出品できればサブ画像に分かりやすいテキストを入れて説明も可能。

場合によっては商品解説動画を組み込んで説得力のある紹介もできます。

このように自分でページをつくればオリジナリティあふれるページをつくれるのです。

自店舗のアピールにつながるだけでなくページを作る楽しみも実感できるでしょう。

Amazonでオリジナル商品を出品する手順5STEP

Amazonでオリジナル商品を出品する手順5STEP

続いてはAmazonでオリジナル商品を出品する手順5STEPを解説します。

具体的な流れは以下の通りです。

STEP1.販売商品を決める
STEP2.商品をつくる
STEP3.大口出品へ切り替える
STEP4.製品コードを取得する
STEP5.商品画像を準備する

次から順番に見ていきましょう。

オリジナル商品の出品手順STEP1:販売商品を決める

まずは販売する商品を決めていきましょう。いわゆる市場調査を行っていきます。

最も一般的なのはAmazonの人気商品を確認する方法。

ランキングを確認して売れ筋商品から情報を仕入れると需要のある商品が見つかるはずです。

また季節に合わせて商品を決める方法もあります。

例えば12月にあわせて「クリスマスデザインのマグカップ」「手袋やマフラーなどの防寒アイテム」などを販売すると、消費者のニーズと合うでしょう。

市場調査は売上アップには欠かせないため、時間を掛けて取り組むのがポイントです。

オリジナル商品の出品手順STEP2:商品をつくる

販売商品が決まったら実際に商品を作成していきます。

作成する際は自分で作っても良いですが業者へ依頼する方法も。

価格・納期・対応の質から自分が納得のいく業者を探していきましょう。

また商品は自分で作成してロゴデザインを外注する方法もあります。

例えばクラウドソーシングでオリジナルロゴデザインの募集をかけるのもおすすめ。

依頼価格次第ではスキルのあるデザイナーへお願いできます。

オリジナル商品の出品手順STEP3:大口出品へ切り替える

Amazonで新規商品を出品する場合は大口出品への切り替えが必須です。

そのため以下の手続きをあらかじめ取っておきましょう。

1.セラーセントラル画面「設定」をクリック
2.「サービスの管理」をクリック
3.登録内容から「大口出品に変更」をクリック
4.「続行」をクリック

大口出品プランへ切り替えれば分析レポートの取得やFBAの利用が可能となります。

利用メリットは大きいため、この機会に加入しておくのがおすすめです。

オリジナル商品の出品手順STEP4:製品コードを取得する

Amazonの出品に限らず自作で商品を販売する際は製品コード(JANコード)の取得が必須です。

製品コードは商品を流通させる際に管理するコードになります。

買い物の際にレジで読み込むバーコードと言えば分かりやすいでしょう。

製品コードを取得する際はまず流通システム開発センターへ申請します。
(インターネットや専用冊子から申請可能)

登録情報を記入→申請料を支払う→登録通知書が届く

上記の流れで製品コードが取得できます。

流れを把握していれば時間は掛からないためすみやかに手続きを行っておきましょう。

オリジナル商品の出品手順STEP5:商品画像を準備する

最後に商品画像を準備していきます。

商品画像は売上に直結する重要な項目のため、メイン・サブそれぞれ魅力ある画像を撮影していきましょう。

画像は合計9枚掲載でき、正面・背面・側面など様々な角度から撮影すると正確な情報を伝えられます。

またサブ画像にはテキストや人が利用しているシーンを入れればクリック率もアップ。

工夫を凝らして売上アップにつなげていきましょう。

Amazonでオリジナル商品を出品する際の3つのポイント

Amazonでオリジナル商品を出品する際の3つのポイント

それでは最後にAmazonでオリジナル商品を出品する際のポイントを解説します。

具体的なポイントは以下の通りです。

①保証をつける
②価格を見直す
③説明書や手紙を同梱する

次から順番に見ていきましょう。

オリジナル商品出品のポイント①:保証をつける

オリジナル商品の場合は保証の有無も自分達で決めていきます。

消費者の安心感につながるため可能な限り保証はつけるのがおすすめ。

例えば「購入後1年間は保証期間内」「2回までは無料保証対応」など打ち出しておくと、ユーザーも不安なく購入してくれます。

保証対応ももれなく検討していきましょう。

オリジナル商品出品のポイント②:価格を見直す

出品する際はあらためて価格を見直していきましょう。

オリジナル商品とはいえ、あまりにも市場価格と離れていれば購入につながりません。

認知度が低いとなれば尚更でしょう。

そのため同じカテゴリーや似ている分類の商品をあらためてチェックする必要があります。

「自分だったらいくらで買うか?」「どれくらいの価格であれば手が伸びやすいか?」などを考えていきましょう。

万が一思いつかなければ第三者にアドバイスを求めてみるのもおすすめです。

オリジナル商品出品のポイント③:説明書や手紙を同梱する

オリジナル商品を出品する場合は説明書や手紙を忘れずに同梱しておきましょう。

細かい組立てが必要な商品であれば、より丁寧でシンプルな説明書が必須です。

加えて感謝の気持ちを添えた手紙を送っておくと、リピート率アップやレビュー獲得につながる可能性も。

実際にオリジナル商品の売上が高い出品者はこのような細かい気配りも大切にしています。

繊細な作業が苦手な方は前述したクラウドソーシングで募集をかけてみるのもおすすめです。

Amazonでオリジナル商品を出品して売上アップを狙おう

Amazonでオリジナル商品を出品して売上アップを狙おう

今回はAmazonオリジナル商品の出品メリットと出品手順を解説しました。

オリジナル商品は価格を自分で決められるため利益を確保しやすいメリットがあります。

加えて商品ページを一からつくれるのも醍醐味です。

そのためにも出品手順をあらためて確認しておきましょう。

ポイントを押さえて正しい手順で出品できれば売上アップにつながるはずです。

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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