セラースプライトの販売数は正確?【精度と調べ方を解説】
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Amazonの売上を伸ばすためには、事前に販売数をリサーチしてどのような商品が売れているのか把握する必要があります。
セラースプライトは簡単に販売数をリサーチしたい方にピッタリのツールです。しかし、「機能が使えないっていう口コミを見たことがあるけど本当?」「数字の精度を知りたい!」といった声もあります。
そこで今回は、セラースプライトの精度について解説します。
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セラースプライトには販売数をリサーチできる機能の特徴についてもご紹介します。セラースプライトを活用して的確な仕入れがしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
セラースプライトの販売数の精度は?
ネットでセラースプライトについて調べると、「販売数の数字が大きい商品を仕入れたけどあまり売れない……」「実際の販売数と違う」といった、精度に関する口コミが複数見られます。
たしかに、セラースプライトの販売数データは100%正確なものではありません。セラースプライトと実際の数値の誤差は、大きければ30~50%程度あるともいわれています。
どれくらいの誤差があるのかは、販売中の自社商品をセラースプライトで確認する方法がおすすめです。実際の数値とセラースプライトで算出した数値に発生した乖離の幅から、精度を見極められます。
セラースプライトを活用する場合は、数値の参考にする程度と認識しておくのが良いでしょう。
セラースプライトで販売数を調べるメリット
セラースプライトで販売数を調べると、以下のようなメリットがあります。
①仕入れやOEM販売の判断材料になる
②リサーチのコストを削減できる
ここでは、一つずつ解説していきます。メリットを把握することで、販売数をリサーチする重要性がわかるでしょう。
仕入れやOEM販売の判断材料になる
セラースプライトで調べた商品の販売数は、仕入れやOEM販売を行うにあたっての判断材料になります。ちなみにOEMとは他社ブランドの商品を製造することであり、下請け製造の一種です。
仕入れやOEM販売を行うなら、どのような商品が売れているのかをあらかじめ分析することが大切です。
売れ筋商品やどのくらいの売上がつくれるのかがわかっていれば、相応の個数を仕入れたり、OEM会社に発注したりできるでしょう。今後の売上予測を立てやすいため、モチベーションアップや今後の対策を講じられます。
どのような商品が売れるのかわからないまま運用してしまうと、仕入れた商品が売れなくて大量の在庫を抱えてしまったり、在庫数が足りず販売機会を失ってしまったりする可能性が高まります。
セラースプライトで売れ筋商品を見つけ出したら、自身の資金状況を踏まえつつ、仕入れやOEM販売の判断材料にしましょう。
リサーチのコストを削減できる
ツールを使わずにライバルセラーの販売数を調べるには、レビュー数や在庫数、Amazonランキングから予測する方法があります。
Amazonサイトで多くの商品を毎日一つずつチェックしなければならないので、時間と手間がかかる点がネックです。
セラースプライトなら、リサーチ機能によってライバルセラーの販売数や動向を迅速に調査できます。複数の商品の販売数を効率的に調べたい場合は、セラースプライトをおすすめします。
セラースプライトの販売数リサーチ機能
セラースプライトで販売数を調査できるリサーチ機能は以下のとおりです。
①販売数予測
②市場リサーチ
③ライバル商品リサーチ
④商品リサーチ
⑤商品モニタリング
⑥レビュー分析
販売数はトレンドや季節の影響を受けて変動することもあるので、あくまでも目安のデータとして活用しましょう。ここでは、それぞれの機能の特徴を詳しく解説します。
機能①販売数予測
拡張機能版の商品リサーチ機能です。
Amazonの商品ページでセラースプライトを起動させ、「売上詳細」をクリックすると使えます。
キーワード検索をしたら、検索結果に表示される商品のデータが抽出されます。直近30日間の販売数や、過去3年間の販売数の推移などをチェックできる機能です。
上部と下部の広告枠を除き、オーガニック検索順位で1位を取っている商品のデータから分析していきましょう。
数字の見方についてはこちらの動画で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
機能②市場リサーチ
市場リサーチとは、出品商品の市場規模や、市場における競合のリサーチができる機能です。市場規模を調べることで参入市場を見極めやすくなり、失敗のリスクを抑えられます。
市場リサーチでは、国や期間、月間販売数などで細かく条件を絞り、自身の資金状況に合った市場(サブカテゴリー)を調べられます。たとえば、トップ100商品の月総販売数や月平均販売数などのデータです。
無料会員は部分表示であるため、該当するすべての商品データを見るには有料会員になる必要があります。
機能③ライバル商品リサーチ
ライバル商品リサーチは、Web版の販売数予測機能です。競合商品の月間販売数や推移、直近30日の販売数成長率などを調べられます。
国や期間を設定したら、キーワード・ブランド・セラー・ASINまたは商品リンクを入力してデータを抽出します。有料会員になれば全てのデータを確認できるため、本格的にマーケティング戦略を策定したい方は、無料版からのアップグレードを検討しましょう。
機能④商品リサーチ
商品リサーチも、Web版の販売数予測機能です。
ライバル商品リサーチよりもデータの出力条件を細かく設定できるため、より自分の資金状況に合った商品を見つけ出せます。たとえば、国や期間、カテゴリー、販売数、販売数成長率などで絞り込みが可能です。
初心者の方は、すでに条件が設定されている「プリセットモード」をクリックすると、簡単にリサーチできますよ。
商品リサーチでは、商品の月間販売数や推移などをチェックできます。指定した市場規模に応じた商品を検索できるため、参入予定の市場にどのような商品があるのかを確認できます。
無料会員は、直近3ヶ月の月間販売数のみ確認できる部分表示であることを理解しておきましょう。
機能⑤商品モニタリング
商品モニタリングでは、在庫数と販売数の推移を調べられます。直近1日間・7日間の販売数や、過去30日間・60日間・90日間の販売数、そして在庫数の確認も可能です。
データは毎日更新されており、一度登録すると自動で最新のデータをチェックできます。競合商品の情報も確認できるため、データをストックして定期的に調べると良いでしょう。
ただ、無料会員の場合はこの機能が使えません。有料会員の場合も、会員ランクによって以下のような閲覧制限があります。
・スタンダード会員:100件
・アドバンス会員:300件
・VIP会員:500件
有料会員のランクを検討する際には、閲覧制限の内容も判断材料にすると良いでしょう。
機能⑥レビュー分析
バリエーションごとのだいたいの販売分布状況を知りたい方は、拡張機能のレビュー分析をおすすめします。商品ページで拡張機能を起動し、「レビュー分析」をクリックしましょう。
評価数やレビューの内容をバリエーションごとに表示されるため、仕入れ個数の調整に役立ちます。無料会員の場合はこの機能が使えないため、活用するには有料会員へのランクアップが必要です。
レビューダウンロードについては、こちらの動画でも解説しています。より詳しく知りたい方はぜひご覧ください。
セラースプライトで販売数を効率的に調べて仕入れ判断の目安にしよう
セラースプライトが抽出する販売数データの精度は絶対的なものではありません。
ただ、仕入れやOEM販売の目安になるため、Amazonの売上を伸ばすためにもリサーチしておくことが重要です。
セラースプライト以外に自分で販売数を調べる方法はありますが、一つひとつAmazonランキングやレビュー数、在庫数を毎日確認するのには時間がかかります。リサーチ工数を削減したい方は、セラースプライトを活用しましょう。
ただし、セラースプライトの販売数リサーチ機能のなかには、無料版では使えないものや、閲覧制限がかかっているものもあります。
有料版に登録するとほとんどの機能を無制限で使えるため、販売数データを活用していきたい方は有料版へのアップグレードを検討しましょう。
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無料版と有料版の違いについては、こちらの動画でも解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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