セラースプライトとkeepaの違いとは?あなたに合ったツールの選び方を解説

「セラースプライトとKeepaの違いは何?」
「導入してみたいけど自分に合ったツールがどっちかわからない」
Amazon運営を始めたばかりの方の中には、このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。
セラースプライトとKeepaは、Amazonセラーの中で人気の分析ツールですが、それぞれの特徴を理解しなければその機能を活用しきれません。
そこで今回は、セラースプライトとKeepaの違いを解説していきます。
リサーチ工数の削減や売上向上を実現するためにも、ツールの特徴をしっかりと押さえましょう。
売上がなかなか上がらない
他社に広告の運用を依頼しているが改善策や提案がイマイチ
目次
Amazonの分析ツール「セラースプライト」と「keepa」は何が違うのか

セラースプライトとKeepaの大きな違いは、ツールの使用目的です。
セラースプライトでは主に、キーワードリサーチや競合商品の分析を行います。
一方でKeepaでは、競合商品の価格変動や売れ筋ランキングがわかります。
市場調査やSEO対策を効率良く行いたい人にはセラースプライトが、仕入れの判断を効率良く行いたい人にはKeepaが向いているでしょう。
どちらもAmazonで売上を伸ばすうえで重宝するツールです。「どちらか」というよりも、目的に応じてそれぞれのツールを使い分けるとよいでしょう。
Amazonの商品仕入れに活用するツールなら「keepa」

Keepaを使うと、競合商品の価格変動や売れ筋ランキングがわかります。設定されている現在の価格が過去と比較して安いかどうかを判断できます。また、売れ筋ランキングを参考に仕入れるべきかを検討できるツールです。
ここではKeepaのメリットとデメリットを解説します。
Keepaのメリット
Keepaを活用する主なメリットは、次の2つです。
①スピーディーな仕入れ判断が可能になる
②リーズナブルに使える
一つずつ詳しく解説していきます。
メリット①スピーディーな仕入れ判断が可能に
Keepaには仕入れに役立つ機能が複数備わっており、スピーディーな判断が可能になります。
Keepaは、Amazonで販売されている商品の価格変動をグラフで可視化します。値下げのタイミングがわかりやすくなるため、リーズナブルなタイミングで仕入れられるようになるでしょう。
また、Keepaには商品が指定した価格に下がると通知する「トラッキング機能」がついています。トラッキング機能に送料は考慮されていないものの、データに基づいた最安値の仕入れが可能です。
ほかにも、Amazonにおける需要の変動を把握できるランキング推移や、競合の数がわかるFBA在庫数なども、仕入れ時に活用できる機能です。ただし、どちらも有料版に搭載された機能なので、活用したい場合は有料版への申し込みを検討しましょう。
メリット②リーズナブルに使える
Keepaには無料版と有料版があります。無料版でも価格推移グラフの閲覧とトラッキング機能の利用が可能です。無料で活用できるため、気軽に導入しやすいといえます。
しかし、より多くの機能を活用して本格的にデータ分析をしたい人は、有料版がおすすめです。有料版の料金は、セラースプライトよりも安い価格に設定されています。
月払い:19ユーロ(およそ3,000円)
年払い:189ユーロ(およそ30,000円)
年間通して長期的に使う予定の場合は、年払いがお得です。初めて使う人や、とりあえず導入して使用感を確認したい人は、手軽に始められる月払いが良いでしょう。
無料版を使用していても、必要性を感じたタイミングで有料版にアップグレードできます。
Keepaのデメリット
Keepaは価格の追跡に特化したツールです。そのため、市場調査やSEO対策には向いていません。
また、無料版では使用できる機能が限られており、ランキング推移やFBA在庫数を使いたい人は有料版にする必要があります。
市場調査やSEO対策に力を入れたい人や、コストをかけずに複数の機能を活用したい人にとっては、デメリットとなるポイントです。
Amazonの競合リサーチや分析のツールなら「セラースプライト」

セラースプライトとは、キーワードリサーチや競合商品の分析ができるツールのことです。
市場調査やSEO対策を効率良く行いたい人に向いています。
ここではセラースプライトを活用するメリットとデメリットを解説します。
セラースプライトのメリット
セラースプライトを活用するメリットは次の2つです。
①ニーズ調査ができる
②SEO対策にも使える
詳しく解説していきます。
メリット①ニーズ調査ができる
セラースプライトは、市場の規模やキーワードの月間検索ボリューム、売れ筋商品などのデータを簡単に抽出できます。
市場や商品にどのくらいのニーズがあるのか、また実際に何が売れているのかを調べることで、参入市場や仕入れ個数を見極めやすくなります。セラースプライトのデータによって、Amazon運営のリスクを抑えられるでしょう。
セラースプライトでは、競合商品の検索キーワードや、検索時に指定する市場規模に応じた商品もわかるため、商品開発にも役立ちます。
メリット②SEO対策にも使える
セラースプライトにはキーワードリサーチ機能も付いており、SEO対策に活用できます。検索結果に上位表示されると商品がユーザーの目に留まりやすくなるため、売上を伸ばすうえでSEO対策は重要です。
セラースプライトを使うと、検索されているキーワードや上位表示をさせるのに有効なキーワードを簡単に発見できます。自社の商品に最適なキーワードが見つかったら、商品ページのタイトルや説明文、検索キーワードフィールドに散りばめましょう。
AmazonSEOについてはこちらの動画で詳しく説明しています。SEOの知識を身につけたい人や、セラースプライトを活用したSEO対策が知りたい人は、ぜひご覧ください。
セラースプライトのデメリット
セラースプライトには多彩な機能があるため、初心者には使いこなすのが難しいといえます。動画や解説サイトをチェックしながら、少しずつ慣れていく必要があるでしょう。
また、Keepaと比較すると有料プランの価格が高額であることもデメリットとなるポイントです。
そのため、有料プランに申し込む人は、割引クーポンを利用しましょう。
全ての料金プランで月額金額が30%オフになります。
使い方は次項で解説しますね。
Keepaの設定方法
Keepaは、ブラウザ版と拡張機能版の2パターンで利用できます。
ブラウザ版は、Keepaの公式サイトへアクセスし、ログインして利用する方法です。
拡張機能版は、AmazonのページにKeepaのデータが直接表示されます。Amazon上で商品ページを開くと、ページ内にKeepaの価格推移グラフなどが挿入されるため、商品の仕入れ判断が商品ページだけで行えます。
ここでは、各パターンの設定方法を紹介します。
ブラウザ版の設定方法
ブラウザ版を利用する際は、Keepaのアカウントを登録する必要があります。アカウントを作成する場合も、ログインする場合も、Keepaの公式サイトの画面右上「ログイン/アカウントの登録」から進めます。

引用元:Keepa
▼Keepaのアカウントがなくても、GoogleアカウントやAmazonアカウントを利用してログイン可能です。

引用元:Keepa
▼Keepaのアカウントは、ユーザー名とパスワード、メールアドレスだけで作成できます。

引用元:Keepa
アカウントが作れたら、Keepaの公式サイトTOPページに戻って、画面右上「ログイン/アカウントの登録」からログインしましょう。
拡張機能版の設定方法
Keepaの拡張機能版に対応しているブラウザは5つです。
- Google Chrome
- Firefox
- Opera
- Microsoft Edge
- Safari
Keepa公式サイトのTOPページから、それぞれのブラウザのアイコンをクリックすると、そのブラウザに対応した拡張機能がインストールできるページへジャンプします。

引用元:Keepa
ここでは、Google Chrome版の拡張機能をインストールする手順を2STEPで紹介します。
①Keepa公式サイトのTOPページにあるGoogle Chromeのアイコンをクリック

引用元:Keepa
②Chromeウェブストアに遷移したら、画面右上にある「Chromeに追加」ボタンをクリック

以上でGoogle Chromeの拡張機能のインストールは完了です。他のブラウザの場合も同様の手順で拡張機能をインストールできます。
セラースプライトの設定方法

セラースプライトは、Keepaと同様にブラウザ版と拡張機能版があります。拡張機能をインストールすると、Amazonの画面上でデータが見られるようになります。
ここでは、セラースプライトとWeb版それぞれの登録方法を紹介します。
ブラウザ版の設定方法
セラースプライトのWeb版に登録するには、公式HPから必要な情報を入力してアカウントを作成する必要があります。

次の5ステップで簡単に登録できますよ。
1.登録画面に移動する
2.氏名、メールアドレス、パスワードを入力する
3.「私はロボットではありません」にチェックを入れる
4.プライバシーポリシーを読んでチェックを入れる
5.「セラースプライトを登録」をクリックする
これで無料版が使えるようになります。
有料版の申し込み方法は、次の7ステップです。
1.公式HPの料金ページに移動する
2.加入したい料金プラン枠内の支払い方法を選択(「PayPal」or「クレジット」)
3.割引券欄に「JW6010」と入力する
4.「有効性をチェックする」をクリックして反映を確認
5.「了解です」にチェックを入れる
6.支払いボタンをクリックする
7.専用画面で決済手続きを行う

今回ご紹介するのは、割引クーポンを使用する場合の申し込み方法です。割引クーポンを使用すると、全ての料金プランで月額金額が30%オフになります。
以上で有料版の登録は完了です。
拡張機能版の設定方法
拡張機能版のセラースプライトを使用するには、Chromeの拡張機能ストアから拡張機能をインストールする必要があります。
次の2ステップで登録可能です。
1.Chromeの拡張機能ストアに移動する

2.「Chromeに追加」をクリックする

これで拡張機能のインストールは完了です。
AmazonツールのセラースプライトやKeepaに関するよくある質問
Q.セラースプライトやKeepaは、Amazon以外のECモールでも使えますか?
いいえ。セラースプライトもKeepaも、Amazonに特化したツールです。楽天市場やYahoo!ショッピング、Qoo10といったECモールには対応していません。
あらゆるECモールに対応した無料ツールはありませんが、有料ツールでもよいなら「Nint仕入れ」がおすすめです。
Q.セラースプライトやKeepaはスマホでも見れますか?
はい。以下のようにスマホで見ることができます。
【セラースプライト】
スマホからセラースプライト公式サイトへアクセスし、ログインして利用します。
※セラースプライトはスマホ用アプリはありません
【Keepa】
以下のアプリストアからインストールして利用します。
・android版アプリ
・iPhone版アプリ
※アプリをインストールしない場合、ブラウザ版で利用することも可能です。
Q.セラースプライトやKeepa以外でAmazonの価格推移を調べられるツールは?
Amazonの価格推移を調べられるツールなら、以下のものがおすすめです。
- Nint仕入れ:楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングに対応。1ヶ月の無料トライアルあり
- ERESA(イーリサ):Amazonのみ対応。無料版あり
- Tool4seller:Amazonのみ対応。一部無料で使用可能
- セラースプライト:Amazonのみ対応。無料版あり
- Keepa:Amazonのみ対応。無料版あり
それぞれに得意・不得意な分野があるため、目的にあったツールを選びましょう。
価格推移の調査ツールについては、以下の記事にまとめているので、こちらも参考にしてください。
Amazon以外でも使えるツールをお探しなら「Nint仕入れ」がおすすめ

Nint仕入れとは、商品選びや価格の決定、在庫の管理まで、仕入れに必要な業務をサポートしてくれるツールです。Amazonだけでなく、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの各商品ページで、推定売上や価格推移を自動表示。
keepaはAmazon価格推移だけに強いが、楽天やYahooの情報はカバーしにくいのが難点。Nint仕入れは3モール横断で価格推移や販売数をチェックできます。リサーチ範囲を広げることで、他モールへの出店や仕入れ戦略のヒントを得やすい点も嬉しいポイントです。
詳しくは、以下の動画で紹介しています。実際の画面も撮影したので、ぜひご覧ください。
今ならWacwokrs限定で特典資料も付いてきます。さらに、1ヶ月間は無料なので、Amazon以外でもビジネスを展開している事業者さまは、ぜひお試しください。
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セラースプライトとkeepaの違いを踏まえて自分に合ったツールを使おう!

セラースプライトとKeepaの違いは、ツールを使用する目的です。
最適なツールを選択するためには、ツールを導入する前に自分の課題を見極める必要があります。
たとえば、セラースプライトは、市場調査やAmazonのSEO対策を効率よく行いたい人に向いています。一方でKeepaは、適切なタイミングで商品をお得に仕入れたい人におすすめです。
それぞれの違いをきちんと把握して、目的に合うツールで売上アップを目指しましょう!
有料版を使う方は割引クーポンを利用してくださいね。
セラースプライトについては、こちらの動画でも解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ECグロースラボでは、セラースプライトの全ての料金プランが30%オフになるクーポンを配布しています。
申し込み時に以下コードを入力してご利用ください!
コード:JW6010
この記事を書いた人

- 2021年11月に創業し、店舗立ち上げ初期から月商1億円以上の店舗まで120社以上を支援してきました。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。売上アップ率は233%。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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