ロゴ

Wacworks LINE公式アカウント追加

     

楽天スーパーセールはバナーでアピールしないと損【2つのメリットと注意点を解説します】

楽天スーパーセールはバナーでアピールしないと損【2つのメリットと注意点を解説します】

自分の店舗も楽天スーパーセールに参加しているとアピールしたいものの、バナーの使い方に悩んではいませんか?

新規ユーザーの獲得や売上アップを狙うためにも、楽天スーパーセールのバナー活用は必須です。

バナーの効果的な活用方法がわかれば、楽天スーパーセールを利用して売上アップに繋げられるでしょう。

この記事では、以下の実績を持つ筆者が楽天スーパーセールのバナーを最大限活用できる方法を解説していきます。

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)

楽天スーパーセールのバナーをどう使えば売上に繋がるのか、この記事を読むことでリピーターが増えていく道筋がわかりますよ。

楽天スーパーセールのバナーは目印にもなる

楽天スーパーセールのバナーは目印にもなる

店舗ページにバナーを設置することは、楽天スーパーセールに参入しているという目印になります。

楽天スーパーセールのバナーはお祭りのような盛り上げ効果もありますが、何より目当ての客を逃がさないための目印です。

「楽天スーパーセールをやっているならついでに」
「楽天スーパーセール中から買ってもいいかな」

このような考えで足を運んでくれる客は多く、リピートのチャンスが常にあります。

楽天スーパーセールに関係ない店舗だとスルーされないよう、しっかりとバナーを活用していきましょう。

楽天スーパーセールのバナーを貼るメリット2つ

楽天スーパーセールのバナーを貼るメリット2つ

楽天スーパーセールのバナーを貼るメリットは、大きく分けて2つあります。

時期や内容によってさまざまなバナーデザインがあるため、どのバナーを活用していくかによっても売上が変わってくるでしょう。

サイズや文字の並びなど、店舗ページに合ったバナーデザインを選ぶことが大切です。

楽天スーパーセール目当てで足を運んだ客の目に止まるバナー使いで、リピーターを獲得していきましょう。

・メリット①購買意欲を掻き立てられる
・メリット②店舗ページまでスムーズに誘導できる

メリット①購買意欲を掻き立てられる

楽天スーパーセールのバナーを活用することで、店舗ページに訪れた客の購買意欲を掻き立てられます。

楽天スーパーセールのお得情報が目に入ることで、この機会に買ってみようとカートに手が伸びるでしょう。

店舗のトップページには、情報がわかりやすく目に入りやすいバナーデザインを使うことが大切です。

一目で楽天スーパーセールをやっていることがわかれば、店舗ページを覗いてくれるユーザーも増えるのではないでしょうか。

メリット②店舗ページまでスムーズに誘導できる

楽天スーパーセールのバナーを活用すれば、楽天市場のトップページから店舗ページまで誘導できます。

商品を気になって覗くのではなく、楽天スーパーセールに参加しているというだけで店舗ページを訪れてくれる機会が増えるのです。

トップページからのアクセスを狙うことは新規のユーザー獲得のチャンスではないでしょうか。

魅力的なバナーデザインやキャンペーンをアピールして、店舗ページへのアクセスを狙いましょう。

楽天スーパーセールのバナーを貼る際の注意点2つ

楽天スーパーセールのバナーを貼る際の注意点2つ

新規客やリピーターの獲得に活用したい楽天スーパーセールのバナーですが、貼る際には注意点が2つあります。

便利だからといって何でも貼っていいわけではありません。ガイドラインに抵触していないか注意しながら利用することが大切だといえるでしょう。

楽天スーパーセールは3ヶ月に1回、通常の3倍のアクセスが集まるイベントのため、積極的なアピールが肝となります。

売上アップの戦略としては狙う日によって提供内容を変えることも重要となるため、注意点を押さえて正しくバナーを利用しましょう。

・注意点①根拠がはっきりしている文言で半額やセールの情報をアピールする
・注意点②エントリー数が変動する平日と週末ではセール内容を変えて目立たせる

注意点①根拠がはっきりしている文言で半額やセールの情報をアピールする

楽天スーパーセールのバナーは、根拠がはっきりしている文言を選ぶ必要があります。

例えば「70%オフ」や「半額」といった文言であれば、過去一定期間に定価で販売していた実績が求められるでしょう。

楽天市場は2014年の二重価格表示問題を受けたことにより厳しい規制が入りました。楽天で長く生き残るためにも再度ガイドラインに目を通しておくことが大切です。

楽天スーパーセールの機会を活かしてお得なセール情報をアピールしてみてください。

注意点②エントリー数が変動する平日と週末ではセール内容を変えて目立たせる

楽天スーパーセールは、週末に活発となる傾向にあります。エントリー数が多くなりやすい週末は目玉となる情報を解禁するなど、緩急をつけてセール情報を流していきましょう。

ユーザーの休日はゆっくりと商品を見てもらえるチャンスです。週末にお得情報を流すことで店舗ページの滞在時間が長くなるでしょう。

時間帯にも気を配りつつ、より多くのユーザーの目に止まる工夫で売上アップを狙ってみてください。

楽天スーパーセールでバナーを活用してリピートまで繋げよう

楽天スーパーセールでバナーを活用してリピートまで繋げよう

楽天スーパーセールのバナーを有効活用すればユーザーの購買意欲に繋がること、楽天市場のトップページから新規ユーザーを店舗ページに誘導できることがわかったでしょう。

楽天スーパーセールに限らずイベント中の販売実績などは、今後の検索ランキングにも反映されます。楽天スーパーセールの機会を活かすことで、良い影響を受けられるでしょう。

ぜひ楽天スーパーセールのバナーはもちろん、チャンスを逃すことなく活用して新規ユーザーの獲得や売上アップに繋げてみてください。

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
「売上が上がらない」「人手が足りない」などのお悩みを解決!詳しくはこちら

2023.03.20

セラースプライトの無料版と有料版の違いは?【月額料金・機能・おすすめの人を紹介】...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

Amazonスポンサーブランド広告とは【3つのメリットや広告配信するために必要なものを解説】

2023.03.20

Amazonのスポンサーブランド広告とは【3つのメリットや広告配信するために必要なものを解...

AmazonでEC事業を行っている方で、商品が思うように売れず困っている人も多いのではない……

【ECサイト売上アップ術】要素別の対策全15選をズバリ解説

2023.03.19

【ECサイト売上アップ術】要素別の対策全15選をズバリ解説...

「ECサイトの売上はどうやって上げればいいの?」「売上を決める3要素って何?」「集客数がな……

越境EC代行の5つの活用メリットを解説【代行業者を選ぶポイントやおすすめ業者3選も紹介します】

2023.03.18

越境EC代行の5つの活用メリットを解説【代行業者を選ぶポイントやおすすめ業者3選も紹介しま...

「越境ECって何?」「代行するとどんなメリットがあるの?」「おすすめの代行業者を教えてほし……

2023.03.20

セラースプライトの販売数は正確?精度と調べ方を解説...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

2023.03.13

セラースプライトの登録方法は?3ステップでわかりやすく解説!...

セラースプライトを月額30%オフで使える割引コードを配布しています! 割引コード:J……

ECサイトの作り方を徹底公開【作成方法5種類と手順をまるっと解説】

2023.03.17

ECサイトの作り方を徹底公開【作成方法5種類と手順をまるっと解説】...

「初心者がECサイトをつくるには何からはじめればいいの?」「費用はどれくらいかかる?」「失……

ECサイトの転換率とは?【7つの数値を上げるポイントと着目すべき理由を解説】

2023.03.16

ECサイトの転換率とは?【7つの数値を上げるポイントと着目すべき理由を解説】...

「ECショップ運営でよく聞く転換率って何?」「なぜ注目する必要があるの?」「数値を上げる方……

【初心者必見】AmazonでECサイトをはじめるメリット5選と集客のポイント

2023.03.15

【初心者必見】AmazonでECサイトをはじめるメリット5選と集客のポイント...

「ECサイトをはじめようと思うんだけどAmazonはどうかな?」「楽天市場やYahoo!シ……

Yahoo!ショッピング画像徹底攻略!【ガイドラインの詳細と魅力の伝え方5選】

2023.03.14

Yahoo!ショッピング画像徹底攻略!【ガイドラインの詳細と魅力の伝え方5選】...

「Yahoo!ショッピングの画像設定には明確なルールがあるの?」「ルールを守らないと何か罰……

Yahoo!ショッピングのストアマッチの魅力とは?【3つの活用メリットや売上アップのポイントを解説】

2023.03.13

Yahoo!ショッピングのストアマッチの魅力とは?【3つの活用メリットや売上アップのポイン...

「ストアマッチ広告とは何?」「利用するとどんなメリットがある?」「具体的な活用方法を知りた……

Yahoo!ショッピングはレビューが命【効率的に消費者の声を集める方法5選】

2023.03.12

Yahoo!ショッピングはレビューが命【効率的に消費者の声を集める方法5選】...

「Yahoo!ショッピングではレビューを集めるべき?」「集めるとどんなメリットがあるの?」……

Amazonの商品名ルールを7つ解説【違反すると最悪アカウント停止してしまいます】

2023.03.11

Amazonの商品名ルールを7つ解説【違反すると最悪アカウント停止してしまいます】...

Amazonで商品を出品する際に、商品名にルールがあるのをご存知でしょうか? ……

Amazon出品制限の確かめ方と解除する方法【出品制限している3つの理由を紹介】

2023.02.26

Amazon出品制限の確かめ方と解除する方法【出品制限している3つの理由を紹介】...

AmazonでEC事業を始め、売上を増やすためには多彩なジャンルの商品を出品する必要があり……

楽天の出店代行を簡単に解説【出店が不安な方はプロに任せよう】

2023.02.25

楽天の出店代行を簡単に解説【出店が不安な方はプロに任せよう】...

楽天でEC事業を始めたいと思っている方で、出店の方法が分からない方や運営に自信がない方は多……

【活用必須】PRオプション5つの利用メリットと設定方法を解説

2023.02.23

【活用必須】PRオプション5つの利用メリットと設定方法を解説...

「PRオプションって何?」「活用するとどんなメリットがあるの?」「具体的な設定方法を教えて……