Amazon SEO対策のポイントとは【上位表示される基準と対策を徹底解説】
「Amazonで上位表示される基準は何?」
「なぜSEO対策が必要なの?」
「対策のポイントを知りたい!」
出品商品がなかなか目立つ場所に表示されず、売上が上がらないと悩む方も多いはず。
実際、Amazonで商品を探す約7割のユーザーは、上位3商品の中から購入を決めています。
このような分析結果からも、商品を上位表示させる重要性が分かるでしょう。
そこで今回はアマゾンSEOの評価基準と対策ポイントを解説していきます。
WacworksのAmazonコンサルティングでは、Amazonでの検索順位アップを目指すためのSEO対策や広告運用のサポート、商品ページの最適化を行います。経験豊富なコンサルタントがあなたの店舗をサポート!
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ぜひ最後まで読み、Amazonの売上を上げていきましょう!
目次
Amazon SEOとは
Amazon SEOとは、出品商品をアマゾンに認識してもらい、特定のKWを検索したときに上位表示されるための対策のことです。
現在目立つ場所に表示されている商品も、Amazonのあらゆる基準に合格した結果と言えるのです。
そのため、売上を上げるにはSEOを最適化させるポイントを押さえるのが必要不可欠。
販売数を上げるのと同時に、いかに上位表示させるかを考えていきましょう。
Amazon SEOの必要性
Amazon SEOはユーザーからの注目度を上げるために必要です。
とはいえ、他にも取り組むべき理由があります。
ここからは具体的な理由について見ていきましょう。
- 市場規模が大きい
- 上位表示基準の項目が多い
次から順番に解説していきます。
Amazon SEOの必要性①:市場規模が大きい
Amazonの市場規模は世界的に見ても大きく、それだけ競合商品も多いです。
日本のネットショップと言えば、Amazonか楽天市場が思い浮かぶかもしれません。
しかし、海外に目を向けるとAmazonの一強であるのが分かります。
今後日本でも市場規模はさらに拡大すると見られており、SEOの知識は必要不可欠です。
「出品すれば売れる」時代から「SEO対策に取り組んだ商品だけが売れる」時代へと変わっていくでしょう。
そのためにも、SEOのポイントは押さえておくのがおすすめです。
Amazon SEOの必要性②:上位表示基準の項目が多い
Amazonにおける上位表示基準は以前にも増して複雑化されています。
通称「A10」と呼ばれる基準には、一般的な販売数以外の項目も追加されているのです。
基準を正しく把握し、クリアするための対策を取れば自動的に上位表示されるでしょう。
そのためにも、次から解説する基準を是非チェックしてください!
Amazonの検索アルゴリズムに影響を与える要素
ここからはAmazon SEOで上位表示される基準を解説していきます。
具体的な基準は以下のとおりです。
- キーワードの関連性
- 直近の販売数
- レビューの高さ
次から順番に見ていきましょう。
Amazonの上位表示基準①:キーワードの関連性
ユーザーの検索キーワードが、どれだけ商品と関連しているかが重要です。
Amazonはキーワードの一致率で表示順を判断している部分もあります。
そのため、検索されるであろうキーワードを想定し、いかに商品に盛り込むかがキーポイント。
キーワードの入れ方については後述しますが、まずはキーワードが肝になるのは念頭に置いておきましょう。
Amazonの上位表示基準②:直近の販売数
直近の販売数はSEOに大きく影響を与えます。
Amazonから明確な期間は発表されていないものの、具体的には2週間以内と捉えて良いでしょう。
そして、Amazonは販売金額よりも件数を重視するのが現状。
「いくら売れているか?」よりも「いくつ売れているか?」が重要なのです。
まずは販売数を意識していきましょう。
Amazonの上位表示基準③:レビューの高さ
レビューの高さも上位表示される基準のひとつです。
Amazonは商品レビューの高さから商品価値を判断しています。
「多くの方から評価されているから、利便性の高い商品だろう」と認識。加えて、ユーザーもレビューの高い商品に手が届きやすいはず。
レビューに注目するのはSEOとユーザーどちらにも好影響があるのです。
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Amazon SEO対策5選
ここからはAmazon SEO対策について解説していきます。
具体的な対策は以下のとおりです。
- 商品名や説明にキーワードを入れる
- 広告に出す
- 在庫数を確保する
- 購買率を上げる
- 価格を適正にする
次から順番に見ていきましょう。
AmazonSEO対策①:商品名や説明にキーワードを入れる
まずは検索されそうなキーワードをうまく盛り込んでいきましょう。
例えば「キーボード」よりも「キーボード 疲れにくい」「キーボード 打ちやすい」など、一語よりも、言葉を組み合わせるのが得策と言えます。
なぜなら、複数ワードの掛け合わせだと、競合が比較的少ないからです。
実績の少ない商品でも、割って入る隙間があるでしょう。
入れる箇所は商品名・紹介コンテンツ・商品説明の箇条書きなどに組み込んでいきます。
この際、より自然な文章で入れるのがポイント。
SEOを意識しすぎるあまり不自然になっては逆効果です。
Amazon SEO対策②:広告に出す
直近の販売数を上げるには広告に出してみるのもおすすめです。
Amazonには一般的な販売枠とは別に広告枠があります。
スポンサープロダクト広告と呼ばれ、クリック課金式で広告出稿が可能。
実績が乏しいと上位表示まで時間が掛かるものの、広告枠なら費用次第で目立つ場所に表示できます。
販売実績が上がれば、一般枠でも上位にきやすいです。
是非スポンサープロダクト広告への出稿も検討していきましょう。
Amazon SEO対策③:在庫数を確保する
商品掲載時は在庫数も常に確認しておくのがポイントです。
在庫切れを起こせば配達日数に時間を要してしまいます。
結果、売り逃しにつながり、販売数が下がっていくのも事実。
Amazonは販売数をSEOの基準としているため、表示順位は徐々に下がってしまいます。
競合相手の在庫数も確認しておき、ライバルよりもスピーディーに配送していきましょう。
AmazonSEO対策④:購買率を上げる
Amazon SEO対策では購買率を意識していきましょう。
購買率はクリックされた商品がどれだけ購買につながっているかの数値です。
いくらクリックされても、販売に至らなければ意味がありません。
そのためにも、とくに商品画像には注力したいところ。
ユーザーは視覚で受けた情報から購買につながると言っても過言ではありません。
商品ページに使える7枚の画像は全て利用し、キャッチコピーや割引ポップアップをうまく使っていきましょう。
SEO対策を練る上で購買率は重要です。
Amazon SEO対策⑤:価格を適正にする
販売数は重要ですが、価格を下げすぎるのも良くありません。
低価格の商品はかえってユーザーに疑問を抱かせてしまいます。
「本当に品質上問題ないのか?」「もしかしたら送られて来ないんじゃないか?」などを連想させてしまうのです。
加えて、急激な価格減額はAmazonのSEO評価を落とすと言われているのも事実。
販売数を優先するあまり、価格が非現実的にならぬよう注意しましょう。
そのためにも、日頃から競合の価格調査は必須です。
AmazonのSEO対策で活用できる広告の種類
Amazonのスポンサード広告は、直接的なSEOへの影響はないものの、トラフィックやセールスの増加を通じて間接的にSEOに影響を与えます。
広告キャンペーンから得られるデータを活用し、キーワード戦略や競合分析を強化することで、より効果的なSEO対策を展開できます。
- スポンサープロダクト広告
- スポンサーブランド広告
- スポンサーディスプレイ広告
上記3つの広告について、それぞれ具体的に解説します。
【関連記事】Amazon広告の出し方を紹介!広告の種類やかかる費用も解説
広告①:スポンサープロダクト広告
スポンサープロダクト広告とは、特定の商品がPRとしてユーザーに表示される広告です。広告へのクリック数に応じて課金される方式なので、獲得したいアクセス数に応じた予算で運用できます。
Amazon側に適切なターゲティングを任せる「オートターゲティング」も設定可能で、初心者にも運用しやすい広告です。Amazon公式サイトによると、商品ページに必要最低限の情報を記載のうえで広告を開始すれば、最大55倍のインプレッション数も得られます。
ただし、アクセス数が増えたからといって必ず購買につながるわけではありません。売上を最大化させるためには、商品ページを作りこみ、購買率を向上させてから広告を開始するのをおすすめします。
広告②:スポンサーブランド広告
スポンサーブランド広告は、ユーザーの検索キーワードに関連性の高い商品を表示させる広告です。関連性の高い商品を表示することで、購買意欲の高いユーザーにアプローチできます。
また、商品情報だけでなく、店舗ロゴやタイトルでブランドの魅力をユーザーに伝えられるので、ブランディングの強化も可能です。Amazonは、ブランド単位ではなく、商品単位で検索するユーザーが多く、ブランディングが難しい側面もあります。
しかし、スポンサーブランド広告を活用すれば、購買意欲の高いユーザーに商品の訴求ができると同時に自社のブランディングもできるのです。自社ブランドの認知度を高めたい企業におすすめの広告手段です。
参考:スポンサーブランド広告
広告③:スポンサーディスプレイ広告
スポンサーディスプレイ広告とは、ユーザーの行動データに基づいてターゲティングされる広告です。先述した2つの広告との違いは、ターゲットやキーワードに基づくのではなく、ユーザーに焦点を当てられる点です。
例えば、ユーザーが関連性の無いキーワードで検索していたとしても、過去に自社の商品ページにアクセスしていたとします。すると、その行動履歴に基づいて広告を表示させられるのがこの広告の特徴です。
過去に商品ページに訪れたものの、何かしらの原因で購買しなかったユーザーも、異なるタイミングで表示されると購買に至る可能性もあります。このように、ユーザーに焦点を当てて広告を出す場合はスポンサーディスプレイ広告を活用しましょう。
AmazonSEO対策に使える検索順位チェックツール
Amazonで商品を出品する際、検索順位をチェックすることでマーケティングを最適化できます。キーワードごとに競合の多さを調べられるので、自社商品がどのキーワードで戦えるのかを検討できます。
ここでは、検索順位をチェックするためのツールを以下の3つをご紹介します。
- SellerSprite(セラースプライト)
- Ubun BASE
- Arrows 10
いずれも無料で利用できるので、使いやすいツールを探してみましょう。
SellerSprite(セラースプライト)
SellerSprite(セラースプライト)は、過去のデータに基づいたトレンド分析を元に、適切なキーワード選定をサポートするツールです。
SellerSpriteのキーワード順位チェッカーは、一括でキーワードと商品ページの最適化や広告効果の追跡が無料で使えます。
無料ツールでもさまざまな機能があり、Googleトレンドの過去の動向や検索順位のチェック、販売数予測や在庫管理コストの計算まで行えます。
徹底したコスト管理で効率的に売り上げをあげながら、最適なキーワードの模索で利益の最適化を目指せるでしょう。
売れる商品を販売したい場合は、転換率の高いキーワードで広告を打ち出すことも大切です。広告を出すときに最大限の効果を受け取りたい方は、セラースプライトの導入を検討してみてください。
弊社にセラースプライトの割引コードが発行されました!
有料版の申し込み画面で入力すると割引が適用されます。
全ての料金プランで月額金額が30%オフになるので、ぜひ利用してみてください。
割引コード:JW6010
公式HPはこちら
Ubun BASE
Ubun BASEとは、Amazon出品者のための分析ツールで、検索順位やレビュー分析、施策管理などを無料で行えます。Amazonの販売データはそれぞれ個別で確認できますが、Ubun BASEでは、それらをマーケティング活用しやすい形で一元化され、効率的な分析に役立ちます。
得られたデータはレポート形式で確認でき、分析の工数を大幅に減らしてくれるツールです。分かりやすい形でデータ分析したい方や、分析業務をできるだけ効率化したい方におすすめのツールです。
Arrows 10
Arrows10もAmazonの検索順位を調べるのに便利なツールです。検索順位のチェック以外にもさまざまな機能があり、より詳細な数値まで調べられます。
例えば、検索ボリュームを検索すると、月間の検索数の他に、クリック数や売り上げ、転換率、価格なども抽出できます。また、キーワード生成ツールを使用すると、過去90日間のデータに基づいた「売れるキーワード」を把握できます。
最適なキーワードを短時間で洗い出したい方は、Arrows10がおすすめです。
AmazonのSEO対策でお困りならWacworksにご相談ください
本記事では、Amazonで検索上位を目指すためのSEOに関して、必要性や基準、対策方法などをお伝えしてきました。また、ご紹介した広告を活用すれば、SEO対策と相乗効果を生み、売り上げを加速させる効果を得られる可能性もあります。
SEO対策には、キーワードや検索順位に対する動向のチェックは必須です。Amazonでの売り上げを拡大させたいけど、SEO対策や広告運用にまで労力を割けない企業様は、ぜひWacworksにご相談ください。
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この記事を書いた人
- 2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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