「Amazonではなぜキーワード対策が重要なの?」
「キーワードはどこに入れるのがおすすめ?」
「選定のポイントを教えてほしい!」
Amazonではキーワード選定がポイントと言われるものの、何をどう対策すれば良いか分からない方も多いでしょう。
そこで今回はAmazon検索キーワード選定のポイントと調べ方について解説していきます。
筆者は以下の経歴を持っており、AmazonSEOに関するお悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
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ぜひ本記事を参考にしてAmazonの売上を伸ばしていきましょう!
Amazon検索キーワードとは消費者が商品を探す際、検索窓に入れる語句です。
例えばパソコンを探す場合は「パソコン おすすめ」「高性能 パソコン」などと入力するはず。
そこで出品者側は事前に指定箇所へキーワードを入れておけばおくことで検索されやすくなります。
Amazon側が「検索結果にふさわしい商品」として認識し、より注目される位置に商品を配置するのです。
そのため出品者にとってはキーワード対策こそが売上アップへの近道と言えるでしょう。
Amazon検索キーワード対策は消費者心理と大きく関係しています。
Amazonによるとユーザーの約7割は検索結果トップページしか見ないと言われているのも事実。
加えて約8割のユーザーは検索結果上位3商品から購入するため、いかに上位に食い込むかが重要となるのです。
もちろん広告を出稿して目立つ位置に配置するのも可能ですが、出稿費用はその分掛かってしまいます。
そのためにもSEO表示枠で多くの商品を上位表示させていきましょうるのが大切です。
キーワードを入れる箇所で意識したいのは商品タイトル・説明文・検索キーワードフィールドです。
商品タイトルは可能な限り左詰めでキーワードを入れると、Amazonによる評価値も高くなる傾向にあります。
説明文は商品紹介ページ下部「この商品について」の部分。
商品の良さが伝わる文章を書くとともに自然な形でキーワードを入れていきましょう。
キーワードを意識し過ぎて不自然な文章であると、ユーザーが不信感を抱き購入に至りません。
最後の検索キーワードフィールドは商品登録時に商品タイトルで入力できなかったキーワードを入れる項目です。(商品紹介ページでは表示されません)
当項目にはメインキーワードの他にも関連キーワードを入れていきます。
以上のように検索キーワードを入れる際は3つの箇所を意識していきましょう。
ここからはAmazon検索キーワード選定のポイントを7つ解説していきます。
具体的なポイントは以下の通りです。
①ルールを再確認する
②ロングテールを意識する
③上位商品を確認する
④ターゲットを明確にする
⑤関連付けを行う
⑥時代を先読みする
⑦常に振り返る
次から順番に見ていきましょう。
キーワードを選ぶ前にまずはAmazon側のルールを再確認していきましょう。
例えばAmazonでは以下のキーワードを入れるのは禁止されています。
・「激安」「セール中」など安さを打ち出した表現
・同じキーワードの繰り返し
・ブランド名とASINの入力
他にも決められたルールがあるため事前に確認しておきましょう。
反対にルールを守らなければ上位表示されないため注意が必要です。
ロングテール戦略とは複数のキーワードを合わせて競争率が低い層を狙っていく戦い方です。
例えば「マスク」よりも「マスク かわいい 立体」のキーワードで狙うと、っていきます。競争を避けて少ないユーザーへ確実に検索してもらえるのです。
とくに最初は出品しても見てもらえない時期が続くため、ロングテール戦略は初心者こそおすすめ。
後述するツールを活用して選定していきましょう。
キーワード選定の場合は上位商品を欠かさずチェックしておきましょう。
上位商品のタイトルや説明文で「どんなキーワードが含まれているか?」「説明文には何の言葉が多く入っているか?」を意識して見ると意外なヒントが分かってきます。
多く含まれているキーワードがAmazonによって評価されているのです。
そのキーワードをもとに組み立てていけば上位表示される確率も高くなるでしょう。
キーワードを考える際に重視しておきたいのはターゲットです。
ターゲットが明確であればキーワードも思いつきやすく、タイトルや説明文も狙いを絞って書けます。
例えば、靴を販売する場合も「高齢の女性へウォーキング向け」とターゲットを明確にしておけば「靴 ウォーキング 女性」のようにキーワードが決められるでしょうます。
反対に狙う層がブレてしまうと、いくら検索されても販売にはつながりません。
複数のキーワードで狙う場合は関連付けを意識していきましょう。
例えば冬に向けて長袖を販売する場合「シャツ 長袖」であればAmazonで多くの結果が表示されます。
しかし「シャツ 寒い」ではAmazonで調べてもヒットしません。
このようにユーザーが検索しそうな語句の関連付けが重要です。
つながりを持たない語句を並べてしまうケースは多いため意識しておきましょう。
現在検索ボリュームは少なくても今後伸びる可能性のあるキーワードも存在します。
例えば家電商品を販売する場合、共働きが増える今後を見据えて「時短」「共働き」なども入れてくのがおすすめ。
長い目で見てキーワードを決めておけば、いざ検索率が上がった際に注目されやすいです。
このようにキーワードを選定する際は目に見えない部分にも注目していきましょう。
キーワードを選んで出品しても常に振り返る姿勢が重要です。
検索されるキーワードは時期やタイミングによって大きく変わります。
たとえ現在検索ボリュームが高くても、1ヵ月後にまったく検索されないケースもあるのは念頭に置いておきましょう。
そのためにも後述するツールを活用して欠かさず分析するのが大切です。
それでは最後にAmazon検索キーワードの調べ方を解説していきます。
①サジェストキーワードの使用
②ブランド分析の利用
③ツールの活用
次から順番に見ていきましょう。
サジェストキーワードはより一般的な検索方法です。
例えばAmazonページの検索窓に「マウス」と入力すると「マウス 無線」「マウス bluetooth」と候補が表示されるのが分かるでしょう。
候補にあがっているものが検索回数の多いキーワードになります。
この方法はGoogleの検索窓でも利用できるため参考にしてみましょう。
ユーザーの知りたい商品や情報がいち早く分かるはずです。
Amazonのセラーセントラルではブランド分析機能があり、効果的に使っていくと良いでしょう。
サジェストキーワード同様、キーワードを指定すると関連キーワードが一覧として表示されます。
サジェストキーワードと違うのは検索頻度の高さが分かる点。
ビッグキーワードからスモールキーワードまで一覧で表示されるのが便利です。
ブランド分析のデータを有効利用していきましょう。
他にもキーワード抽出ツールを活用するのもおすすめです。
例えばキーワードプランナー・Ubersuggest・ラッコキーワードなどは無料で利用できます。
無料でも有益な情報が知れるため使わない手はありません。
市場のリアルな情報がいち早く知れるため、まずは登録してみましょう。
今回はAmazon検索キーワード選定のポイントと調べ方について解説しました。
Amazon検索キーワードとはユーザーが商品を探す際、検索窓に入れる語句です。
商品タイトル・説明文・検索キーワードフィールドへキーワードを入れておくことで検索されやすくなります。
そのためにもロングテールを意識し、キーワード同士の関連付けを意識していきましょう。
キーワード選定のポイントを押さえておけば時間の経過とともに上位表示されるはずです。
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