セラースプライトで使いたい!リサーチ機能8選を紹介
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「売れるかもと思って仕入れた商品が全く売れない……」
「リサーチに何時間もかかってしまい他の業務に手が回らない」
「セラースプライトを活用したリサーチ方法を知りたい」
と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
今回は、セラースプライトのおすすめリサーチ機能を8つ紹介します。
筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
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どのようなデータが見られるのか、データをどのようなことに使えるのかお伝えするので、ツールの導入を迷っている方は参考にしてみてください。
目次
セラースプライトのリサーチ方法8選
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まずは、市場や検索キーワードなどのリサーチに活用できる、セラースプライトの機能を紹介します。以下の8つの機能を理解して、有益なデータを効率的に収集しましょう。
①ライバル商品リサーチ
②商品リサーチ
③市場リサーチ
④キーワードリサーチ
⑤キーワードトレンドリサーチ
⑥キーワードマイニング
⑦キーワード逆引きリサーチ
⑧キーワード順位チェッカー
なお、機能は随時アップデートされるため、最新情報は無料版でご確認ください。
①ライバル商品リサーチ
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Web版のライバル商品リサーチでは、国・期間・カテゴリー・キーワード・ブランド・セラー・ASINで条件を絞り、該当した競合商品を確認できます。
たとえば、競合商品に関する以下のようなデータです。
・Amazonランキング
・価格
・粗利益率
・評価数
・評価月増加数
・直近30日販売数
・直近30日販売額
・出品日付
など
結果を販売数などで並び替えられるのも嬉しいポイントです。
拡張機能版では、Amazonサイトの商品ページ上で該当商品の情報をチェックできます。
実際の確認方法は、こちらの動画をご覧ください。
競合商品の販売数や販売額などをチェックできるため、自社商品の仕入れ個数や価格設定の判断材料になりますよ。
②商品リサーチ
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_680/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image9-1024x680.png)
商品リサーチは、Web版で使える機能です。
カテゴリーや検索ボリューム、成長率などで条件を絞り、指定した市場規模や成長率に応じた商品のデータを知ることができます。
たとえば以下のようなデータです。
・月間販売数
・月間販売額
・評価点数・評価数の推移
など
ライバル商品リサーチとの違いは、分析するデータの対象です。ライバル商品リサーチは特定の競合商品に関するデータを抽出するのに対して、商品リサーチは特定のジャンルや規模に該当する商品情報を収集します。
また、商品リサーチでは、販売数や販売額など複数項目の数値などを自分で設定できます。
指定した条件に当てはまる商品の販売数や販売額などをチェックできるため、仕入れの判断や、参入する市場調査の参考になるでしょう。
③市場リサーチ
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市場リサーチは、Web版で使える機能です。
国・期間・カテゴリーなどで条件を絞り、該当市場を調査できます。
月平均販売数や月平均売上など複数の項目の数値を自分で設定できるため、自分が調べたい市場をピンポイントで指定できますよ。
たとえば以下のようなデータが見られます。
・Amazonのサブカテゴリー
・月総販売数
・月平均販売数
・月平均売上
・新商品数
など
市場の規模や動向がチェックできることで、参入する市場の選択や、参入予定の市場の調査などに役立ちます。
④キーワードリサーチ
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Web版で使える機能です。
国・期間・カテゴリーなどで条件を絞り、該当キーワードを調査できます。
月間検索数など複数の項目の数値を自分で設定すると、より自分に合ったキーワードを調査できます。
月間検索数などで並び替えもできますよ。
たとえば該当キーワードの以下のようなデータがわかります。
・該当キーワードのトップ商品
・月間検索数
・月間販売数
・Amazon広告の入札額
など
どのようなキーワードが検索されているのかチェックでき、Amazonのトレンドやニーズ分析ができますよ。
⑤キーワードトレンドリサーチ
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_650/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image5-1-1024x650.png)
キーワードトレンドリサーチは、Web版で使える機能です。
国・カテゴリーなどで条件を絞り、該当した検索キーワードを調査できます。
たとえば、検索キーワードに関する以下のようなデータです。
・Amazonのカテゴリー
・検索順位の推移
・キーワードのクリック数トップ商品
など
キーワードトレンドリサーチによって、特定のキーワードの検索数や、需要の変化を把握できます。期間を指定してトレンドの移り変わりを分析したり、今後の需要の有無を予測したりするのに活用できるデータです。
⑥キーワードマイニング
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_176/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image7-1024x176.png)
キーワードマイニングは、国・期間・キーワードで条件を絞ると、Amazonの購入者が商品検索時に使用したキーワードがわかる機能です。
たとえば関連キーワードに関する以下のようなデータがわかります。
・トップ商品
・Amazonのカテゴリー
・月間検索数推移
・月間販売数
・Amazon広告の入札額
など
拡張機能版では、Amazonサイトの検索結果ページで拡張機能を開くか、拡張機能の検索窓でキーワードを入力して使用しましょう。
検索されている関連キーワードをチェックできるため、ユーザー目線のキーワード分析に役立ちます。ユーザーニーズの変化に気づきやすかったり、AmazonにおけるSEO対策や広告最適化の参考になったりするでしょう。
⑦キーワード逆引きリサーチ
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_164/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image11-1-1024x164.png)
Web版のキーワード逆引きリサーチでは、国・期間・ASINで条件を絞り、ライバル商品の検索キーワードを調査できます。
キーワード逆引きリサーチでは、ライバル商品キーワードに関する以下のようなデータがわかります。
・自然検索・広告の順位
・月間検索数推移
・月間販売数
・該当キーワードを検索したときに表示される商品数
・キーワード検索結果上位3ページ以内に表示される広告商品数
・Amazon広告入札額
など
検索順位など複数の項目の数値を設定すると、より自分が調べたいものに近いキーワードを表示できます。
ライバル商品がどのようなキーワードで検索されているのかがわかるため、自社商品のAmazonSEO対策や広告最適化に活用できますよ。
キーワード逆引きリサーチについては、こちらの動画でも解説しています。ぜひご覧ください。
⑧キーワード順位チェッカー
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_309/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image2-1-1024x309.png)
キーワード順位チェッカーは、拡張機能版の機能です。
Amazonサイトの商品ページで拡張機能を開き、キーワードを入力すると、検索結果画面における該当商品の表示順位をチェックできます。
表示順位を把握することで、自社のAmazon運営における課題を明確にしやすくなります。
たとえば、自社商品の表示順位が低いなら商品ページの改善によるSEO対策が必要です。表示順位が高いものの売上につながっていないなら、商品ページのわかりやすさや商品の品質などに課題があると考えられます。
キーワード順位チェッカーによって、どのようなマーケティング施策を策定するべきかを検討しやすくなるでしょう。
リサーチの重要性
![リサーチの重要性](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_731/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2023/03/Online-research_Isometric.png)
Amazonの売上を伸ばすためにも、リサーチは重要なプロセスです。
Amazon運営をするにあたって、以下のリサーチは欠かせません。
・市場リサーチ
・商品リサーチ
・キーワードリサーチ
・ニーズリサーチ
ここでは4つのリサーチ内容や、重要性を解説します。
市場リサーチ
Amazonを活用してビジネスをするには、需要のある市場で勝負する必要があります。
市場リサーチによって、需要があり売上が見込める市場を見つけられます。
もしすでに参入したい市場がある方は、まずその市場に需要があるか調べましょう。
商品を仕入れた後も、市場の動向をチェックしたうえで価格を設定する必要があります。
たとえば競合商品の価格帯をチェックしたり、関連キーワードの検索ボリュームの動きなどから需要の変化を判断したりして、適正価格を見極めましょう。
Amazon運営に挑戦するにあたって理想的な参入市場は、需要があるけれど見つかっていない「ブルーオーシャン」と呼ばれる市場です。これまで存在していなかった市場を切り拓くため、競合がいない市場で独自のサービスを展開できるでしょう。
商品リサーチ
Amazonにおける売上を伸ばすには、商品に関するリサーチも重要です。商品知識を身につけることで、需要がある商品を見つけられたり、顧客対応の質が上がったりするからです。
アカウント運営者が商品リサーチによって商品知識を身につけると、ユーザーをフォローできるようになります。購入者への対応が的確になることでユーザーの満足度が高まり、リピーターの獲得につながります。
また、Amazonのビジネスでは自分の資金状況に合ったものを仕入れることが大切です。平均価格や需要の有無などといった商品リサーチを入念に行い、高額すぎない商品を少しずつ仕入れましょう。
商品リサーチを継続していけば、売れ筋商品も見極められるようになりますよ。
キーワードリサーチ
Amazonのビジネスでは、商品ページを検索結果上位に表示させることも大切です。
多くのユーザーは、検索結果の1ページ目に表示された商品のなかから購入を検討しはじめます。自社の商品ページが上位に表示されるほどユーザーの目に触れるため、購入される確率が高まります。
検索結果に上位表示させるには、効果的なキーワードを選定することが重要です。競合の検索キーワードや検索ボリュームの大きいキーワードを見つけ、商品タイトルや商品説明文に取り入れましょう。
ニーズリサーチ
オリジナル商品を開発している方は、ユーザーのニーズを把握して、商品に反映することが大切です。ターゲットユーザーが求めているコトやモノをリサーチし、ニーズを満たすサービスを提供しましょう。
たとえば、検索数が増加しているキーワードからニーズの変化を分析したり、レビューなどのユーザーの声から具体的なニーズを発見したりするリサーチです。キーワードやレビューなどからは、商品の課題発見につながるデータを得られる可能性もあります。
ユーザーのニーズに向き合ったり、ニーズから発見した課題を解決したりすることで満足度が高まり、リピーターの獲得につながりますよ。
セラースプライトのリサーチでAmazonの売上を伸ばそう
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今回は、セラースプライトのおすすめリサーチ機能を紹介しました。
セラースプライトのリサーチ機能は、市場分析や仕入れ、AmazonSEO対策、商品開発に使えるおすすめの機能です。キーワードやユーザーニーズをじっくりと分析することで、売上アップを目指せますよ。
今回紹介した機能を活用して、自分の資金状況に合った需要のある市場や商品を分析し、失敗のリスクを抑えましょう。
無料版と有料版の違いについては、こちらの動画で解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!