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Amazonで商品を販売するならリサーチが重要です。
「売れるかもと思って仕入れた商品が全く売れない……」「リサーチに何時間もかかってしまい他の施策に手が回らない」「セラースプライトでリサーチができるって聞いたけど本当に使えるの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
今回は、セラースプライトのおすすめリサーチ機能を8つ紹介します。
筆者は以下の実績を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをずばり解決します!
・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート
・計100社以上のEC事業をサポート
・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)
どのようなデータが見られるのか、データをどのようなことに使えるのかお伝えするので、ツールの導入を迷っている方は参考にしてみてください。
目次
まずはセラースプライトのリサーチ方法8選を紹介します。
①ライバル商品リサーチ
②商品リサーチ
③市場リサーチ
④キーワードリサーチ
⑤キーワードトレンドリサーチ
⑥キーワードマイニング
⑦キーワード逆引きリサーチ
⑧キーワード順位チェッカー
豊富な機能の中で特に使えるものを厳選しました。
詳細をお伝えしていきますね。
なお、機能は随時アップデートされるため、最新情報は無料版でご確認ください。
Web版では、国・期間・カテゴリー・キーワード・ブランド・セラー・ASINで条件を絞り、該当商品を調査できます。
販売数などで並び替えができるのも嬉しいポイント。
拡張機能版では、Amazonサイトの商品ページで拡張機能を起動すると該当商品の情報をチェックできます。
たとえば以下のようなデータを見られますよ。
・Amazonランキング
・価格
・粗利益率
・評価数
・評価月増加数
・直近30日販売数
・直近30日販売額
・出品日付
など
商品の販売数、販売額などがチェックでき、仕入れの判断材料になります。
Web版で使える機能です。
国・期間・カテゴリーなどで条件を絞り、該当商品を調査できます。
ライバル商品リサーチとの違いは、販売数や販売額など複数の項目の数値を自分で設定し、より自分に合った商品を調べられることです。
販売数などで並び替えもできます。
たとえば以下のようなデータが見られますよ。
・月間販売数
・月間販売額
・評価点数・評価数の推移
など
商品の販売数、販売額などがチェックでき、仕入れの判断材料になります。
Web版で使える機能です。
国・期間・カテゴリーなどで条件を絞り、該当市場を調査できます。
月平均販売数や月平均売上など複数の項目の数値を自分で設定し、より自分に合った市場が選べますよ。
月間総販売数や月平均販売数などで並び替えもできます。
たとえば以下のようなデータが見られますよ。
・Amazonのサブカテゴリー
・月総販売数
・月平均販売数
・月平均売上
・新商品数
など
市場の規模がチェックでき、市場参入の判断材料になります。
Web版で使える機能です。
国・期間・カテゴリーなどで条件を絞り、該当キーワードを調査できます。
月間検索数など複数の項目の数値を自分で設定すると、より自分に合ったキーワードを調査できます。
月間検索数などで並び替えもできますよ。
たとえば該当キーワードの以下のようなデータがわかります。
・該当キーワードのトップ商品
・月間検索数
・月間販売数
・Amazon広告の入札額
など
どのようなキーワードが検索されているのかチェックでき、Amazonのトレンドやニーズ分析ができますよ。
Web版で使える機能です。
国・カテゴリーなどで条件を絞り、該当キーワードを調査できます。
検索順位など複数の項目の数値を自分で設定すると、より自分に合ったキーワードを調査できますよ。
検索順位などで並び替えもできます。
たとえば該当キーワードの以下のようなデータがわかりますよ。
・Amazonのカテゴリー
・検索順位の推移
・キーワードのクリック数トップ商品
など
どのようなキーワードが検索されているのかチェックでき、Amazonのトレンドやニーズ分析ができます。
Web版では、国・期間・キーワードで条件を絞ると該当関連キーワードを調査できます。
拡張機能版では、Amazonサイトの検索結果ページで拡張機能を開くか拡張機能の検索窓でキーワードを入力すると調査できますよ。
カテゴリーなど複数の項目の数値を自分で設定すると、より自分に合った関連キーワードを調査できます。
相関度などで並び替えもできますよ。
たとえば関連キーワードの以下のようなデータがわかります。
・トップ商品
・Amazonのカテゴリー
・月間検索数推移
・月間販売数
・Amazon広告の入札額
など
検索されている関連キーワードがチェックでき、AmazonSEO対策や広告最適化の参考にできますよ。
Web版では、国・期間・ASINで条件を絞り、ライバル商品のキーワードを調査できます。
検索順位などで並び替えができるのも嬉しいポイント。
検索順位など複数の項目の数値を設定すると、より自分に合ったキーワードを調べられます。
拡張機能版では、Amazonサイトの商品ページで拡張機能を開くと使えますよ。
たとえばライバル商品キーワードの以下のようなデータがわかります。
・自然検索・広告の順位
・月間検索数推移
・月間販売数
・該当キーワードを検索したときに表示される商品数
・キーワード検索結果上位3ページ以内に表示される広告商品数
・Amazon広告入札額
など
ライバル商品がどのようなキーワードで検索されているのかがわかり、AmazonSEO対策や広告最適化の参考にできますよ。
拡張機能版の機能です。
Amazonサイトの商品ページで拡張機能を開いてキーワードを入力すると、該当商品が入力したキーワードで検索したときに何ページ目の何番目に表示されるのかチェックできます。
どのマーケティング施策を回せば良いかを判断する材料になりますよ。
自社商品の順位が低いなら商品ページを改善してみましょう。
Amazonの売上を伸ばすならリサーチが重要です。
次の4つのリサーチを行います。
・市場リサーチ
・商品リサーチ
・キーワードリサーチ
・ニーズリサーチ
ここからは4つのリサーチの重要性をお伝えしますね。
Amazonでビジネスをするときは需要のある市場で勝負しなければいけません。
当たり前ですが、需要のない市場に参入しても売上が見込めないからです。
もしすでに参入したい市場がある方は、まずその市場に需要があるか調べましょう。
商品を仕入れた後も市場の動向をチェックして価格を設定する必要があります。
需要があるけど見つかっていないブルーオーシャンを発見するのが理想です。
参入する市場が決まったら需要のある売れ筋商品を見つける必要があります。
価格や販売数を見たら経費を引いて利益が出そうか確かめましょう。
商品の知識をつけてユーザーをフォローすることで、アカウントのリピーター育成ができます。
売れ筋商品であれば不良在庫を大量に抱えるリスクを抑えることができますが、自分の資金状況に合ったものを仕入れることが大切です。
最初のうちは高すぎない商品を少量仕入れるのをおすすめします。
Amazonの商品ページを検索結果上位に表示させることも大切です。
多くのユーザーは検索結果1ページ目しか目にしません。
できるだけ上位に表示された方がユーザーの目に触れるので購入される確率が高まります。
勘でキーワードを選定しても意味がないので、効果的なキーワードを選定し、商品タイトルや商品説明文に含めましょう。
Amazon広告のキーワードも同様です。
オリジナル商品を開発している方は、ユーザーのニーズを把握しなければいけません。
ユーザーの悩みを解決する商品には需要があります。
また、商品の悪い点を把握して改善できれば、ユーザーの満足度も高まるでしょう。
ユーザーのニーズに向き合っていけば、アカウントのリピーターになってもらえるかもしれません。
今回はセラースプライトのおすすめリサーチ機能を紹介しました。
市場分析や仕入れ、AmazonSEO対策、商品開発に使えるおすすめ機能です。
自分の資金状況に合った需要のある市場、商品を探し失敗のリスクを抑えましょう。
効果的なキーワードを商品タイトルや商品説明文に含めると上位表示される可能性が高まります。
商品開発をしている方はぜひ数値からニーズを分析してみてください。
セラースプライトについては、こちらの動画でも解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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