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楽天タグIDとディレクトリIDの活用で売上アップをしよう【簡単ですぐできる設定方法を解説します】

楽天タグIDとディレクトリIDの活用で売上アップをしよう【簡単ですぐできる設定方法を解説します】

「楽天タグIDって何?」
「タグIDとディレクトリIDの違いは?」
「タグIDの簡単な設定方法を知りたい…」

楽天に出店していてこのような悩みはありませんか?

楽天タグIDやディレクトリIDはより専門的な分野になります。適切に設定すれば、ユーザーの流入を逃すことなく売上アップに繋げられるでしょう。

この記事では、以下の経歴を持つ筆者が楽天タグIDやディレクトリIDについて詳しく解説していきます。

・元コンサルティング会社に勤務
・計50社以上のEC事業をサポート
・ECコンサルタントとして起業

この記事を読めば、楽天タグIDの簡単な設定方法や売上に繋げる活用術がわかります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

楽天タグIDは商品の属性情報を指定する重要な要素

楽天タグIDは商品の属性情報を指定する重要な要素

楽天タグIDは、商品の詳しい属性情報を指定している属性情報です。1商品につき複数設定でき、タグIDをつけることでユーザーに見つけてもらいやすくなります。

属性情報としてはカラー・サイズ・素材・種類・メーカー・ブランドなどが挙げられるでしょう。

タグIDの名目はユーザーが商品を見つけやすいように楽天市場全体で統一されています。

タグIDは、楽天市場で絞り込んだ検索結果に商品が表示されるかが決まる重要な要素だといえるでしょう。

ディレクトリIDは楽天市場でのジャンルを指している

ディレクトリIDは楽天市場でのジャンルを指している

ディレクトリIDは楽天市場でのジャンルを指しており、設定することでジャンル一覧に反映されます。

ユーザーの多くはキーワード検索やジャンル検索から目的の商品を探すため、ディレクトリIDを指定しておけば見つけてもらいやすくなるでしょう。

ディレクトリIDは全部で5階層あります。楽天市場では、末端のディレクトリIDにのみ商品登録が可能です。

楽天タグIDの設定が必要な3つの理由

楽天タグIDの設定が必要な3つの理由

楽天タグIDの設定が必要な理由は3つあります。タグIDが持つ重要な役割は、検索したユーザーのページに商品を表示させることです。

楽天タグIDを設定して、見つけてもらう機会を逃さないようにしましょう。

①キーワード検索での確実な流入が狙える
②絞り込み検索に対応できる
③検索欄に意図的なキーワードを表示させられる

理由①:キーワード検索での確実な流入が狙える

楽天タグIDの設定が必要な理由としては、キーワード検索での確実な流入が狙えることが挙げられます。スマホでの検索では特に効果があるでしょう。

PCからの検索に比べ、スマホからの検索では文字数が少ない傾向にあります。

PCではスペースで区切りながら数単語並べて検索することが容易ですが、スマホでは面倒がる人も多いでしょう。

スマホユーザーが単語で検索した後に一覧や絞り込み検索から商品を探すため、表示させてくれる役割を持つ楽天タグIDが重要となります。

理由②:絞り込み検索に対応できる

楽天タグIDは、絞り込み検索の結果に商品を表示させられます。

スマホユーザーの多くは絞り込み検索を利用しているため、楽天タグIDを設定することが大切です。

絞り込み検索では、ユーザーがタグの種類を直感的に選びながら商品へたどり着けます。

手軽にできる検索方法だからこそ、きちんと表示されることが求められるでしょう。

楽天タグIDの設定は絞り込み検索に対応できるだけでなく、検索結果への浮上率が上がる可能性を持っています。

ユーザーのニーズに合ったアプローチが可能になる重要な要素です。

理由③:検索欄に意図的なキーワードを表示させられる

楽天タグIDを設定することで、ユーザーの検索欄に意図的なキーワードを表示させられます。

単ワードで検索された場合はタグが自動的に表示されるため、ユーザーが思っていなかったキーワードが目に入ることもあるでしょう。

楽天タグIDの設定により、意図的に自社商品の選択を表示させることが可能です。

丁寧で適切なタグ設定で流入に繋げましょう。

楽天タグIDを簡単に設定する3つの方法

楽天タグIDを簡単に設定する3つの方法

楽天タグIDを簡単に設定する方法を3つに分けて紹介します。

キーワード検索やジャンル検索からの流入を逃さないためにも登録しておくようにしましょう。

①ディレクトリIDを決めてからタグIDを設定する
②登録したいタグIDがなかったら楽天市場に要望を出す
③サポートニュースをチェックしておく

方法①:ディレクトリIDを決めてからタグIDを設定する

楽天タグIDを設定するには、まずディレクトリIDを確定しましょう。

大元のジャンル設定となるディレクトリIDの選択によって選べるタグが変わります。

可能な限り幅広いキーワード検索に対応するためにも、商品に該当するタグは多めに登録しておきましょう。

登録するタグに迷った際は、実際に商品を検索して流れを確認してみてください。商品に必要なジャンルとタグを見極め、ディレクトリIDと楽天タグIDを設定していきましょう。

方法②:登録したいタグIDがなかったら楽天市場に要望を出す

登録したいタグIDがなかった場合は楽天市場に要望を出しましょう。

改善要望の機能は適切なタグIDがなかったり、誤りのあるタグIDが見つかったときにも利用できます。

楽天市場では定期的に新規タグや廃止タグが入れ替わっています。選択したいタグIDが少ないと感じたら気軽に要望を出していきましょう。

満足できる楽天タグIDの設定を完了させるためにも、思い切って要望を出すことが売上アップに繋がる一手となります。

方法③:サポートニュースをチェックしておく

楽天タグIDを設定する際には、サポートニュースをチェックしておくことが大切です。

楽天市場はディレクトリIDやタグIDの入れ替えを頻繁に行っています。

新規タグもあれば古くなったタグも出てくるため、更新があればすぐにタグをメンテナンスしましょう。

こまめなサポートニュースのチェックでタグを確認することが、正しい楽天タグID設定と売上アップに繋がります。

楽天タグIDとディレクトリIDで属性情報を指定して売上アップに繋げよう

楽天タグIDとディレクトリIDで属性情報を指定して売上アップに繋げよう

楽天タグIDとディレクトリIDで属性情報を指定することがキーワード検索に大きく関わることがわかりました。

楽天タグIDを活かすには商品に適切なタグを登録し、メンテナンスを欠かさず最新の情報を保つことが大切です。

ぜひ楽天タグIDとディレクトリIDを効果的に利用して、売上アップに繋げてみてください。

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。
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