セラースプライトでサンクスメールは送れる?代わりの機能と使い方を解説【30%割引コード付き】
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「Amazonでサンクスメールが送れなくなった……」
「セラースプライトでサンクスメールは送れる?」
「サンクスメールの代わりに使える機能の詳細や使い方が知りたい!」
Amazonのサンクスメールを活用しているセラーの方は、送れなくなった場合の原因や、代替できる機能を知っておきたいですよね。
今回は、セラースプライトの拡張機能に搭載されているレビューリクエストについて解説します。機能のメリットや使い方についてもお伝えしますね。
筆者は以下の実績を持っており、商品作成のお悩みやお困りごとをずばり解決しますよ!
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本記事をサンクスメールにおけるツール選びの参考にしてみてください。
目次
Amazonでサンクスメールが送れなくなったのはなぜ?
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Amazonでサンクスメールを送れなかった経験のある方は多いのではないでしょうか。購入者にサンクスメールが届かない主な原因には、以下の2つがあります。
①ユーザーがメールの受信を拒否できるようになった
②Amazonの利用規約が厳しくなった
まずは、サンクスメールを送信できない原因を一つずつ解説していきます。
原因①ユーザーがメールの受信を拒否できるようになった
Amazonでは、2018年からユーザーが受け取るメールを選択できるようになりました。なかには全てのメールを拒否するユーザーもいるでしょう。
ユーザーが受信するメールの種類はカテゴリー別に設定できます。しかし、「すべてのEメールを受信しない」と設定するユーザーも多いことが考えられます。
Eメールを拒否する設定をしているユーザーにサンクスメールを送ると「購入者へのメッセージを送信できませんでした」というメールが届くはずです。
この場合の対策はないため、特に何もしなくて問題ありません。
原因②Amazonの利用規約が厳しくなった
Amazonの利用規約が変更されたのを機に、文面の内容がガイドラインに反しているとみなされた場合は、サンクスメールが送信できなくなりました。
サンクスメールを送る際の注意事項は以下のとおりです。
・高評価を求めない
・評価に対する特典をつけない
・他のサイトへ誘導しない
また、サンクスメールを届けたいからといって、タイトルに【重要】と記載するのも規約違反になりかねません。規約に違反しないためにも、改めてサンクスメールの文面を確認しておきましょう。
セラースプライトのあの機能がサンクスメールの代わりになる!
「ガイドラインを厳守した効果的なサンクスメールを作成したい!」という方におすすめしたいのが、セラースプライトの「レビューリクエスト」です。出品者側が購入者にレビューを依頼する機能として知られていますね。
Amazon公式のレビューリクエストを使うと規約違反を心配する必要はありませんが、1件ずつ手動で送らなければいけないというデメリットがあります。効率的にレビューをリクエストしたい方は、セラースプライトを活用しましょう。
特徴①レビューリクエストを一括で送信できる
セラースプライトのレビューリクエストなら、Amazonで注文したユーザーへ効率的にレビューの投稿を依頼できます。ボタンをクリックするだけで複数のユーザーへの一括送信が可能です。注文ひとつひとつにチェックを入れる必要がないため、メール作成・送信にかける工数を削減できますよ。
また、送信先を絞ってリクエストできるのも嬉しいポイントです。星評価が3以下のユーザーやすでに返金しているユーザーなどを送信リストから外す設定ができます。
Amazon公式のレビューリクエストにはこのような機能がないため、自分でユーザーの状況を確認しながらメッセージを送信するか検討する必要があります。
特徴②Amazonの利用規約に沿っている
セラースプライトのレビューリクエストは、Amazon公式のレビューリクエストに基づいた機能です。「規約違反になったらどうしよう…」と心配する必要がなく、安心して使えますよ。
規約違反とみなされると、最悪の場合アカウントが削除されてしまうため、ガイドラインに沿ったコミュニケーションが重要です。
また、メールの文面は最初から固定されています。自分で利用規約を確認しながら文面を試行錯誤する必要もありません。
セラースプライトのレビューリクエストの使い方
![セラースプライトのレビューリクエストの使い方](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_731/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2023/02/Email-campaign_Flatline.png)
ここからは、セラースプライトのレビューリクエストの使い方をご紹介します。まずはセラースプライトの会員登録をしましょう。無料プランと有料プランから選びます。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1874,h_494/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image2-3.png)
会員登録が終わったら、まずは拡張機能のダウンロードが必要です。
セラースプライトにはWeb版と拡張機能版がありますが、レビューリクエストは拡張機能版で使えます。
以下の方法でダウンロードしてください。
①Google Chromeを開く
②拡張機能ダウンロードページへ移動
③「Chromeに追加」をクリック
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_494/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image4-4-1024x494.jpg)
以上でダウンロードは完了です。
拡張機能のダウンロードが終わったら、Amazonサイトを開いて、以下3ステップを踏みましょう。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_524/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image4-2-1-1024x524.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_525/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image6-5-1-1024x525.jpg)
必要に応じて送信先を絞り込む設定をしましょう。画面の招待状態が「招待成功」になっていたら完了です。
注文一つひとつに対して手動で送りたい場合は、注文欄ごとに表示されている「評価をリクエストする」ボタンをクリックしてください。
リクエストを送るタイミングは、早すぎるのも遅すぎるのもNG。購入者の感想が出てこなかったり、そもそもリクエストを見なかったりする可能性が高いでしょう。リクエストを送るなら、商品お届け日から1週間前後がおすすめです。
その他セラースプライトの拡張機能で使える機能
セラースプライトの拡張機能版を使うと、Amazonページ上であらゆる分析データを確認できます。
ここからは、拡張機能版で使える主な機能6つを解説していきますね。
①商品リサーチ
②キーワード逆引きリサーチ
③キーワードマイニング
④キーワード順位チェッカー
⑤レビュー分析
⑥一括ダウンロード
各機能の特徴を把握して、レビューリクエストと一緒に活用してみてください。
機能①商品リサーチ
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_680/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image12-2-1024x680.png)
Web版のリサーチ機能の簡易版ですが、拡張機能版ではAmazonのページ上で表示できます。
たとえば、以下のような商品データをチェックできます。
・Amazonランキング
・月間販売数
・価格
・評価数
・星評価
・販売トレンド
ライバル商品の売上やAmazonで売れている商品がわかるため、商品開発や仕入れの参考になります。
使い方は以下のとおりです。
①検索結果ページor商品ページで拡張機能(オレンジのマーク)を開く
②「売上詳細」をクリック
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_170/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image10-1-1024x170.png)
検索結果ページから拡張機能を使うと、情報を一つひとつ入力する必要がないため、効率的に調査ができます。
なかには有料会員でないと見られないデータもあります。全てのデータを確認したい方は、有料会員へのアップグレードを検討しましょう。
実際の数字の見方についてはこちらの動画で解説しています。
機能②キーワード逆引きリサーチ
キーワード逆引きリサーチを使うと、ライバル商品がどのようなキーワードから検索されているのか、どのようなキーワードと関連が高いのかチェックできますよ。
AmazonのSEO対策に活用できるデータです。
リサーチしたキーワードを自社の商品ページに盛り込むと良いでしょう。
「商品が上位表示されない……」「どうすればアクセス数が集まるんだろう?」と悩んでいる方におすすめの機能です。
使い方は以下のとおりです。
①ライバルの商品ページで拡張機能(オレンジのマーク)を開く
②「キーワード逆引きリサーチ」をクリック
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_314/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image4-1-1024x314.png)
キーワード逆引きリサーチについてはこちらの動画でも解説しています。
機能③キーワードマイニング
キーワードマイニングを使うと、あるキーワードに関連するキーワードの情報がわかります。
たとえば、以下のような関連キーワードの詳細データをチェックできますよ。
・月間検索トレンド
・月間検索数
・月間販売数
・転換率
・クリック集中度
・市場分析
・PPC価格
AmazonのSEO対策、広告運用の参考になるでしょう。
使い方は以下のとおりです。
①検索結果ページで拡張機能(オレンジのマーク)を開く
②「キーワードマイニング」をクリック
無料会員で見られるのは10件までなので、制限なしでチェックしたい方は有料会員に変更しましょう。
機能④キーワード順位チェッカー
キーワード順位チェッカーを使うと、特定の商品の検索順位を確認できます。キーワード順位チェッカーの使い方は以下のとおりです。
①拡張機能(オレンジのマーク)を開く
②「キーワード順位チェッカー」をクリック
③調べたい商品の商品番号(ASIN)を入力
④③の商品が狙っているキーワードを入力
⑤「リサーチ」をクリック
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_309/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image13-1024x309.png)
狙っているキーワードで、何ページ目の何番目に表示されているのかがわかりますよ。
自社商品やライバル商品の検索順位は毎日のように確認するのがおすすめです。表示順位の動向から、SEO対策の方向性や現在の順位に至った原因、競合の動向を把握しやすいでしょう。狙ったキーワードで自社商品の検索順位が伸びていない場合は改善策を考える必要があります。
機能⑤レビュー分析
レビュー分析を使うと、特定の商品の寄せられたレビューに関するデータを確認できます。また、レビュー分析レポートにアクセスすると、カラーなどのバリエーションごとに詳細な分析データが表示されます。
たとえば、以下のようなデータです。
・価格
・評価
・評価数
・レビュー数
商品のなかでどの種類が人気なのかを把握しやすいため、商品開発や仕入れに役立つでしょう。
「商品の良いレビュー・悪いレビューをすぐにチェックしたい!」という方は、レビューリストを使いましょう。星評価やレビュータイプ、期間などでフィルターをかけられるため、必要なレビューをすぐに表示できますよ。
レビュー分析の使い方は以下のとおりです。
①商品ページに表示されている「レビュー分析」をクリック
②レビュー分析結果の右側に表示されている「レビュー分析レポートを見る」マークをクリック
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機能⑥一括ダウンロード
リサーチ結果やレビューデータはエクセルデータでダウンロードできます。
使い方は以下のとおりです。
【リサーチ結果をダウンロードしたい場合】
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_337/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image13-1-1-1024x337.jpg)
画面下部にある「エクスポート」をクリック
【レビュー分析をダウンロードしたい場合】
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_277/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image10-1024x277.jpg)
画面下部にある「レビューダウンロード」をクリック
オリジナルデータを作成したり、オフラインでいつでもデータを見たりできて便利です。
セラースプライトのレビューリクエストをサンクスメールの代わりに使おう!
Amazonでサンクスメールの代わりにレビューリクエストを送るなら、セラースプライトを使うのがおすすめです。
一括送信機能と送信先絞り込み機能が付いているため、効率よくレビュー投稿を依頼できます。Amazonの利用規約にも沿っているので、安心して使えますよ。
セラースプライトの拡張機能には、レビューリクエスト以外にも多くの機能が搭載されています。
無料版の場合は見られるデータ件数に制限があるため、Amazonのマーケティング施策として本格的に使用したい方には有料版が良いでしょう。月額30%オフの割引コードを利用してお得にご利用ください。
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セラースプライトについては、こちらの動画でも解説しています。
本チャンネルではEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を書いた人
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