ロゴ
     

【ECコンサル】楽天ランキングを取るのは簡単!1位を取るポイントを解説

【ECコンサル】楽天ランキングを取るのは簡単!1位を取るポイントを解説

「楽天ランキングで1位を取りたい!」

「1位を取る方法は?」

「そもそも1位を取るとどんな効果があるの?」

楽天にはリアルタイムランキングやデイリーランキングなどさまざまなランキングがあります。

楽天に出店したばかりの方の中には「楽天ランキングで1位を取るのはハードルが高い……」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、楽天ランキングで1位を取る方法をコンサル目線で解説していきます。しっかり対策をすれば、楽天ランキングで1位を取るのは比較的簡単です。

筆者は以下の経歴を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをまるっと解決しますよ!

・楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、自社ECなどEC事業をTOTALサポート

・計100社以上のEC事業をサポート

・コンサルティング契約リピート率95%以上(ご契約から6ヶ月間での実績)

最後まで読むと、楽天ランキングで1位を取る方法がわかるはずです。

楽天ランキングで1位を取る価値

楽天ランキングで1位を取る価値

「楽天ランキング1位」の実績は、商品の説得力を高める材料になります。

ランキング上位店は、商品ページの最初のところに「楽天ランキングで1位を取りました!」などのコンテンツを入れています。

商品自体のCVRが上がりやすくなるため、出店したばかりの方やまだ楽天ランキングを取ったことがない方にとって、カテゴリでランキング1位を取ることは重要です。

ただ、ニッチなカテゴリーの場合、ランキングからの流入は見込めません。どちらかというと、楽天ランキングで1位を取ることでお客様の信頼を獲得できます。

楽天ランキング1位は、徐々に売り上げを作るための土台として効果があるといえます。

上位を取りやすいのはリアルタイムランキング

上位を取りやすいのはリアルタイムランキング

楽天にはいくつかのランキングがありますが、上位を取りやすいのはリアルタイムランキングです。

大体15分おきぐらいで集計しているといわれています。まずはリアルタイムランキングやデイリーランキングなど集計期間が短いランキングを狙うのがおすすめです。

短期間で商品を売るにあたって「低単価の商品か高単価の商品だったらどっちの方がランキングを取りやすいの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

低単価と高単価ではCVRに差が出ます。結論としては、低単価商品を多く売った方がいいです。

楽天ランキングで1位を取るポイント

ここからは、楽天ランキングで1位を取るポイントを解説していきます。

売上をつくるための準備をする

売上をつくるための準備をする

楽天ランキングは、短い期間で商品が売れているのかどうかで決まります。そのため、短期間で商品売上を作る施策の準備が重要です。

例えば、次のような方法があります。

・RPP広告

・過去に購入してくれたお客様に対してのリピート施策

・内部で難しければ、外部からのアクセス集める施策を打つ

楽天ランキングを取るにあたって一番大事なのは、売上のヤマを作るための準備です。この準備がしっかりできれば、楽天ランキングで1位を取るのはそんなに難しくないですよ。

商品のカテゴリを選定する

商品のカテゴリを選定する

また、商品のカテゴリ選定も重要です。

例えば「ワイヤレスイヤホン」といった大きな市場で楽天ランキングの1位を取るのは難しいです。特に立ち上げ初期の場合はまず無理です。

ではどうすればいいのかという話ですが、ワイヤレスイヤホンの中でも、カラーバリエーションの赤に似た色で、ピンクをカテゴリとして入れる方法があります。

ピンクというニッチなカテゴリで、1位を狙うのです。

このように、確実に自分が取れるカテゴリを選ぶのが重要です。セグメントを絞り込んだときにランキングで勝てる商品を用意しておくことが大事ともいえます。

カテゴリを選定したら「伝令くん」の利用をおすすめします。

「伝令くん」とは、楽天のランキングを取ったらメールで通知してくれるシステムです。カテゴリは多数ありますが、今日はどのカテゴリでどの商品がランクインしたか通知で教えてくれます。

楽天ランキングを獲得したら、商品ページに貼り付ける「楽天ランキングで1位を取りました!」というような画像を作りましょう。

セール期間外を狙う

セール期間外を狙う

楽天のセール期間外に準備や対策をするのもポイントです。

セール期間中は、他社もクーポンやポイントなどの施策をしています。

他社が施策をやっていないときを狙って、自分たちで一気に実行していきましょう。

まとめ

・売上をつくるための準備をする

・商品のカテゴリを選定する

・セール期間外を狙う

今回は楽天ランキングで1位を取る方法について解説させていただきました。

楽天ランキングで1位を取ると、商品自体のCVRの上昇とお客様の信頼の獲得が見込めます。

楽天ランキング1位の実績は、出店したばかりの方やまだ楽天ランキングを取ったことがない方にとって重要です。

今回紹介した上記3つのポイントを実践できれば、楽天ランキングで1位を取るのは難しくありません。

本記事を参考にし、楽天ランキング1位を目指してもらえると幸いです。

今回記事にした内容はこちらの動画でもご覧いただけます。

本チャンネルでは、この他にもEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ECグロースチャンネル – YouTube

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせはこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d97759e8248468b0aafac1c04ee0299-1024x602.png

2023.09.20

Qoo10への出店方法の流れや費用まとめ!開業する前に確認すべきこと...

「Qoo10に出店することに興味があるのだけど、具体的な方法がわからない」 ……

2023.09.20

Qoo10運用代行業者6選!選び方やサービス内容について徹底比較...

「Qoo10(キューテン)で成功したいけど、特別なノウハウが必要で難しそう」 ……

Yahoo!(ヤフー)ショッピングコンサル業者11選!メリットや選ぶ際の注意点も

2023.09.20

Yahoo!(ヤフー)ショッピングコンサル業者11選!メリットや選ぶ際の注意点も...

「Yahoo!ショッピングで商品を販売したいのだけど、難しそう……」 ……

2023.09.13

セラースプライトとkeepaの違いを解説!あなたに合ったツールはどっち?...

弊社にセラースプライトの割引コードが発行されました!有料版の申し込み画面で入力すると割引が……

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を解説

2023.09.20

Yahoo!(ヤフー)ショッピング運用代行業者10選!メリットデメリットや依頼時の注意点を...

「Yahoo!ショッピングで勝負してみたいけど、勉強することが色々あって難しそう」……

楽天向けコンサル9選-1

2023.09.20

楽天向けコンサル業者9選!利用するメリットや注意点についても解説...

「楽天市場でビジネスを展開したいけど、色々と複雑で成功するのが難しそう 「楽……

商品マスタとは?【管理が重要な理由と3つの設定手順を解説】

2023.07.25

商品マスタとは?【管理が重要な理由と3つの設定手順を解説】...

「商品マスタって何?」「マスタで管理するとどんなメリットがあるの?」「管理する上で重要なポ……

【悩み別】ネットショップで売れないのはなぜ?【原因と対策15選をまるっと解説】

2023.07.24

【悩み別】ネットショップで売れないのはなぜ?【原因と対策15選をまるっと解説】...

「ネットショップを立ち上げたけどアクセスがまったくない」「アクセスはあるものの離脱率が高い……

Amazonの商品紹介コンテンツをフル活用しよう【メリットと作成方法6ステップを解説します】

2023.07.10

Amazonの商品紹介コンテンツをフル活用しよう【メリットと作成方法6ステップを解説します...

「Amazon商品紹介コンテンツって何?」「使用するメリットは?」「具体的な作成方法を教え……

ネットショップを無料で開設したい!【開設メリットとおすすめショップ5選を解説】

2023.06.27

ネットショップを無料で開設したい!【開設メリットとおすすめショップ5選を解説】...

「ネットショップは無料で開設できる?」「有料とはどこに違いがあるの?」「おすすめの無料ショ……

Amazonサジェストの活用方法を紹介【メリットや注意点も解説】

2023.06.27

Amazonサジェストの活用方法を紹介【メリットや注意点も解説】...

AmazonでEC事業を始め、商品を出品しているが検索上位に表示されないと悩んでいる方も多……

クラウドECはなぜおすすめ?【他のサービスとの違いや導入メリット5選を解説】

2023.06.26

クラウドECはなぜおすすめ?【他のサービスとの違いや導入メリット5選を解説】...

「クラウドECってどんなサービス?」「ASPやパッケージとの違いは?」「導入するメリットに……

ASPカートシステムは導入必須!【システムの内容と導入メリット5選を解説】

2023.06.26

ASPカートシステムは導入必須!【システムの内容と導入メリット5選を解説】...

「なぜ最近ASPカートシステムを導入する人が増えているの?」「そもそもパッケージやクラウド……

【5分でわかる】ECサイトの販売形式7種類とビジネスモデル4つを紹介

2023.06.25

【5分でわかる】ECサイトの販売形式7種類とビジネスモデル4つを紹介...

便利な世の中になり、自宅にいても美味しいものが食べられ、好きな商品が購入できる時代……

【3分でわかる】Amazon SKUのメリットデメリットと登録時の注意点を紹介

2023.06.25

【3分でわかる】Amazon SKUのメリットデメリットと登録時の注意点を紹介...

Amazonや楽天でEC事業を始めると小売りや物流を始めると、専門用語の意味を理解するのに……

Amazonバリエーション登録のメリットデメリットを紹介【登録方法も解説】

2023.06.23

Amazonバリエーション登録のメリットデメリットを紹介【登録方法も解説】...

Amazonで商品を購入するとき、色違いやサイズ違いが欲しいと思った経験はないでしょうか?……