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【楽天SEO対策Vol.1】検索順位を上げる要素3選!勝ち上がる秘訣をプロが徹底解説

「楽天の検索順位を上げたい!」

「上位表示に関わる3つの要素って?」

「特に重要な要素を教えて!」

楽天で売上を伸ばすためには、SEO対策で露出を増やすことが重要です。

楽天には多くのショップが存在しているため「なかなか1ページ目に表示されない……」「他社の商品に埋もれて売上が伸びない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、楽天の検索順位を上げる3つの要素をご紹介します。

要素に対して適切な対策を行えば、売上が伸びるでしょう。

筆者は以下の経歴を持っており、EC事業でのお悩みやお困りごとをまるっと解決しますよ!

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最後まで読むと、楽天の検索順位を上げるためにどのような取り組みが必要なのかがわかるはずです。

楽天の検索順位を上げる3つの要素

楽天SEOで重要な要素は大きく以下3つです。

①商品の売上金額が大きいこと

②商品名などのキーワード

③レビュー

それぞれについて解説していきますね。

要素①売上

どのくらいの期間の売上が検索順位に反映されるのかというところは、ブラックボックスです。

ただ、あるECC から1週間くらいという話を聞いたことはあります。

実際に弊社で広告をたくさん使って売上をつくったときには、大体3日後くらいには一気に圏外から1ページ目に来ました。

総じていえることとしては、わりと短い期間で見ているということです。

また、楽天では売上のヤマをつくりやすいイベントがあると思います。

売上のヤマをつくるタイミングとして考えられるのは以下2つです。

①イベント前にヤマをつくって、イベント中のSEO効果を最大化する

②イベント中にヤマをつくって、イベント後のSEO効果を最大化する

①のパターンを取ることが多いですが、それも競合さんありきの話です。

他社の多くがスーパーセール前にポイントなどを控えています。

他社が施策を行っていないと弊社が売れやすくなるのであえてイベント前にやっていますね。

商材によっては「スーパーセール後にもっと強いのが出てくるけど、うちではそこまで売上が出せないよね」となってくるかもしれません。

そうなると②のセール期間中に一気に売上をつくるような座組みの方が効率は良いので、使い分けています。

要素②キーワード

検索キーワードとページを関連させる対策も重要です。

ユーザーが検索するキーワードを以下3つのテキストに入れ込みましょう。

・商品名

・キャッチコピー

・商品説明文

1番重要なのは商品名です。

商品名は、検索アルゴリズムの中で最も評価が高くなる部分といえます。

商品名にキーワードを入れると比較的検索順位が上がりやすいため、まずは商品名にユーザーが検索するようなキーワードをたくさん入れましょう。

入りきらなかったキーワードはキャッチコピーに入れていきます。

本来商品名に入れないようなイベント系のキーワードなど、残った関連キーワードは全て商品説明文に入れ込みましょう。

たとえば「クリスマス」「ギフト」「父の日」などを入れても良いですね。

要素③レビュー

レビューには、評価の星の点数と件数の2つの指標がありますよね。

我々は点数と件数をどちらも見るようにしています。

点数が高ければ良い、件数が多ければ良いという認識は前提としてありますね。

点数と件数はどちらも重要という前提がある上で、たとえば以下のようなレビューがあるとします。

①星の評価:2点、レビュー数:500件

②星の評価:5点、レビュー数:100件

この2択だとどちらの方が優遇されるでしょうか。

点数と件数のバランスが良いかという点もあり、難しいところですが、おそらく件数を優先して見ているのではないかと思います。

レビューが1〜2個しかなければ比較的簡単に星5点は取れますよね。

ただ、その数が多ければ多いほど評価が集約されていきます。

さすがに①のように、星2点で500件レビューがあるものは見直した方が良いとは思いますが、レビュー点数が低かったとしてもある程度件数があることが重要です。

3つの要素の重要度

今回は、楽天アルゴリズムの中で重要度が高いものを上から3つご紹介させていただきました。

それぞれの指標について、筆者は以下の重要度で見ています。

売上:80%〜90%

キーワード:5%

レビュー:5%

以前、新規立ち上げで新しい商品を出し、広告にかなり力を入れて売上をつくったことがありました。

そのときは大体5日間ぐらいでSEO が上がったので、やっぱり売上は重要だと思いましたね。

まとめ

・重要な要素は①売上②キーワード③レビュー

・わりと短い期間の売上金額が反映される

・売上のヤマをつくるタイミングは、商材や競合の状況に合わせて変える

・キーワードは、商品名・キャッチコピー・商品説明文に入れ込む

・レビューは点数と件数を見る

・特に重要な要素は売上

今回は、楽天の検索順位を上げる3つの要素についてお伝えさせていただきました。

楽天のイベントを利用して、売上のヤマをつくっていきましょう。

テキストにキーワードを入れ込んだり、レビューを見直したりするのも大切です。

今回ご紹介した3つの要素に対して、適切な対策を行えば売上が伸びるでしょう。

本記事を参考にし、楽天SEOの最適化に取り組んでいただけると幸いです。

今回記事にした内容はこちらの動画でもご覧いただけます。

本チャンネルでは、この他にもEC事業者の方に役立てていただける情報を多数発信していますので、ぜひそちらもご覧ください。

ECグロースチャンネル – YouTube

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

株式会社Wacworks 代表取締役社長 舟瀬
2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

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2021年11月に創業。自社サイト、楽天市場、Yahooショッピング、AmazonなどECサイト・モールに特化したコンサルティング事業を行っています。"売上をグロースさせたことがあるコンサルタント"のみをパートナーとしてアサインし、EC事業者さまの売上・利益を最大化するお手伝いをさせていただきます。

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