世界中で最も有名なECサイトであるAmazonでは、自社の商品やサービスを広告として掲載することが可能です。広告の種類も豊富なことに加え、自社のターゲットに合わせたターゲティングが行えるなど、マーケティング戦略に合わせた運用が行えます。

一方でAmazon広告の運用を行っている企業は数多くあるため、適切な運用を行うためには、コツなどを押さえておく必要があります。

しかし、Amazon広告の出し方はやや複雑なため「広告の出し方が難しい」「費用がいくらかかるのか分からない」と不安に思う方は多いのではないでしょうか?

本稿では、Amazon広告についての概要から費用や出し方、成果を上げるためのコツまでを解説します。加えてAmazon広告を運用しているものの、なかなか成果に繋がらない企業の担当者向けに「運用代行」についても解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

また、Amazon広告で悩んでいるのであれば、まずはEC業界で実績のあるフリーランスを集めたグロースハック集団の株式会社Wacworksへご相談ください。Amazonスポンサー広告の運用を代行し、貴社のビジネスをサポートします。

目次

そもそも「Amazon広告」とは

「Amazon広告」とは文字通り、世界最大級のECプラットフォームである「Amazon」で配信する広告のことです。Amazon広告を活用することで、自社で出品している商品をターゲット層に的確にリーチできるなどのメリットがあります。

日本におけるECサイトの売上を見ると、2021年には日本でAmazonを運営している「アマゾンジャパン」の売上高は2兆円以上となっており、他のECサイトの追随を許さない圧倒的な売上を誇っています。

参考:【EC売上ランキング2022年版】1位はアマゾン、2位はヨドバシ、3位はZOZO | 通販新聞ダイジェスト | ネットショップ担当者フォーラム

Amazon広告の種類7つ

Amazon広告の種類7つ

Amazon広告の種類は、以下の7つに分類されます。

  • 広告らしさが少ない「スポンサープロダクト広告」
  • ブランドをアピールできる「スポンサーブランド広告」
  • さまざまな媒体に配信できる「スポンサーディスプレイ広告」
  • 外部から顧客を呼び込める「Amazon DSP」
  • 2種類から選べる「動画広告」
  • 音声配信サービスに出せる「音声広告」
  • オーダーメイドの広告を作れる「カスタム広告ソリューション」

それぞれの広告がどのようなものかを解説していきます。

広告らしさが少ない「スポンサープロダクト広告」

スポンサープロダクト広告とは、Amazon内でユーザーが商品を検索したときや商品の詳細ページを開いたときに表示される広告のことです。

スポンサープロダクト広告では広告を表示させるためのキーワードを設定し、そのキーワードでユーザーが検索した際に検索結果ページに、広告が表示されます。そのため広告らしさが少なく、自然な形で商品の宣伝が可能です。

また、ユーザーがクリックした場合のみ料金が発生する「クリック課金制」を採用しているため、コストをかけずに運用ができることも特徴です。

参考:スポンサープロダクト広告 – 商品の売り上げ促進 | Amazon Ads

ブランドをアピールできる「スポンサーブランド広告」

スポンサーブランド広告は、スポンサープロダクト広告と同様にユーザーが商品を検索した際に表示される広告ですが、商品に加えてブランドロゴの表示もできる広告のことです。検索結果の上位表示がされる仕様になっているため、ブランドの認知度向上などに役立ちます。

ユーザーがスポンサーブランド広告をクリックすると、自社の商品ページに飛ぶので、購入を促すこともできます。この広告を利用する場合は、事前にブランド登録が必要になるため、設定を忘れずに行いましょう。

参考:スポンサーブランド広告 – ブランド認知度の向上 | Amazon Ads

さまざまな媒体に配信できる「スポンサーディスプレイ広告」

スポンサーディスプレイ広告とは、Amazonのサイト内のトップ画面や商品画面、検索結果のページに表示されることはもちろんのこと、TwitchやIMDbなどAmazonが所有する管理サイトなどにも掲載される広告のことです。

自社のマーケティング戦略に基づいて、特定の商品やユーザーの興味に対してアプローチができ、広告から商品購入ページへ遷移させることも可能です。Amazon以外のサイトにも掲載できることから、別のサイトで商品の情報を調べているユーザーに対しても効果的な訴求が行えるのが強みになります。

参考:スポンサーディスプレイ広告 – ディスプレイ広告キャンペーンの作成 | Amazon Ads

外部から顧客を呼び込める「Amazon DSP」

Amazon DSPとは、Amazon以外のWebサイトにも広告を掲載できる機能のことです。DSPとは、「Demand-Side Platform」の頭文字を取ったもので、広告の配信を希望しているプラットフォームという意味になります。

Amazon以外にも広告掲載ができるため、Amazon以外で商品の情報を集めているユーザーなどに対しても効果的なリーチが可能です。また、動画広告とディスプレイ広告のどちらも選択できるため、商品の特徴に合わせた広告を打てます。

参考:Amazon DSP – デマンドサイドプラットフォームを使用したキャンペーンの作成 | Amazon Ads

2種類から選べる「動画広告」

Amazo広告では「ストリーミングTV広告」と「オンライン動画広告」の2種類から、動画広告を選べます。

ストリーミングTV広告とは、Amazonが運営しているPrime VideoやFire TVなどの動画配信サービスに流す広告のことです。Amazonプライム会員など、Prime Videoを日常的に活用しているユーザーに対してリーチができます。

オンライン動画広告は、Amazonのサービスにとどまらず、他のサービスでも配信される広告になります。

参考:スポンサーブランド動画広告 – 広告仕様とガイドライン | Amazon Ads

音声配信サービスに出せる「音声広告」

音声広告とは、ラジオの広告のように音声のみで配信する広告のことです。Amazon Musicなどの音楽配信サービスなどに、広告を配信することが可能になります。また、EchoやFire TVなどのAlexa対応デバイスへの配信にも対応しています。

音声配信は昨今、急成長を遂げている分野であり、2025年には420億円まで市場規模が上がっていくと予想されているため、商品の特徴にあっていれば積極的に活用したい広告になります。

参照:音声広告 – 音声広告キャンペーンの作成 | Amazon Ads

デジタル音声広告の市場規模は2020年に16億円、2025年には420億円に | デジタルインファクト

オーダーメイドの広告を作れる「カスタム広告ソリューション」

カスタム広告ソリューションとは、Amazonのサポートを受けながら自社オリジナルの広告をオーダーメイドで作成できるサービスのことです。単純な広告作成ではなく、ブランドの認知度からコンバージョン、効果検証までを広告主の目標に合わせて二人三脚で取り組んでくれるのが特徴です。

カスタム広告ソリューションの一例としては、任天堂とAmazonが手を組み、スーパーマリオブラザーズ35周年を記念して作成したオンボックス広告があります。カスタムAmazonボックスとして、コレクターの間でも人気を博しました。

参照:カスタム広告ソリューション – カスタム広告キャンペーン | Amazon Ads

ボックスがビルボードになる時: Amazonのオンボックス広告 | Amazon Ads

Amazon広告のターゲティング

Amazon広告を配信する際のターゲッティング方法としては、以下の4種類が挙げられます。

  • キーワードの指定をしない「オートターゲティング」
  • キーワードを指定する「キーワードターゲティング」
  • カテゴリーやブランドで絞り込む「商品ターゲティング」
  • ユーザーの属性に合わせて配信できる「興味関心ターゲティング」

それぞれの方法について解説していきます。

キーワードの指定をしない「オートターゲティング」

オートターゲティングとは文字通り、オート(自動)でターゲティングを行う方法です。自社でキーワードを指定せず、Amazon側のAIによって自動で「どのキーワードで表示させるか」が決定されます。

自社でキーワードを設定しないため、幅広い層にリーチができる、自社がターゲットとしていなかった層にもアプローチができるなどのメリットがあります。また、キーワード選定などの手間もかからないため、すぐに広告の配信が始められるのもメリットです。

キーワードを指定する「キーワードターゲティング」

キーワードターゲティングとは、自社が狙いたいキーワードを設定し、そのキーワードで検索をかけたユーザーの検索結果や商品ページへ広告を配信する方法です。オートターゲティングと比較して自社でキーワードを設定するため、ターゲット層をきちんと絞り、的確なキーワードを選択することが求められます。

なお、キーワードは完全一致から部分一致、フレーズ一致から設定が可能です。より確度の高い広告を配信したい場合には完全一致、幅広い層にリーチをかけたい場合には部分一致というように使い分けるとよいでしょう。

カテゴリーやブランドで絞り込む「商品ターゲティング」

商品ターゲティングとは、商品のカテゴリーからブランド、価格帯等で絞りこみ、広告を配信する方法です。前章で解説したスポンサープロダクト広告を活用すると、配信する広告と類似する商品ページに広告を配信でき、スポンサープロダクト広告であれば、指定した商品と関連する商品に配信が可能です。

自社の商品を競合商品の詳細ページに表示させる戦略に活用できます。

ユーザーの属性に合わせて配信できる「興味関心ターゲティング」

興味関心ターゲティングとは、Amazonでユーザーがどのような行動を取ったかに基づいて配信される広告のことです。Amazon内でユーザーがどのような商品を閲覧しているか、購入しているかなどのデータをもとに148の興味関心リストからユーザーの属性が指定されます。

リストの中から、自社でターゲティングしたいカテゴリーを指定すると、直近14日間の間に指定したカテゴリーを閲覧したユーザーに対して広告が配信されます。すでに商品の検索を行うなど、購買意欲が高いユーザーに対してリーチできるのが特徴です。

Amazon広告にかかる費用

Amazon広告は、Amazon内で展開される「内部向け広告」とAmazon以外にも広告を配信できる「外部向け広告」に分類されます。

内部向け広告は、7つの広告種類の内「スポンサープロダクト広告」「スポンサーブランド広告」「スポンサーディスプレイ広告」の3つです。残りの広告が外部向け広告になります。

内部向け広告と外部向け広告のそれぞれの費用相場は以下の通りです。なお、広告費用については変動する可能性があるため、運用前に最新の情報を確認しておいてください。

<Amazon広告の費用相場>

広告の種類最低出稿料金課金形式費用
スポンサープロダクト広告なしクリック課金1クリックあたり5〜10円
スポンサーブランド広告なしクリック課金1クリックあたり5〜10円
スポンサーディスプレイ広告なしクリック課金、 1,000件あたりのビューアブルインプレッション単価1クリックあたり5〜10円
Amazon DSP3,000,000円〜 ※代理店によって運用料金が変わる可能性ありCPM課金3,000,000円〜

Amazon広告を運用する際には、どのような狙いを持ってどの広告で運用するかを決めておくことが大切です。

たとえばブランド力の向上を図りたいのであれば、スポンサーブランド広告を運用していくなどです。目的に合わせてそれぞれの広告の費用対効果を確認するとよいでしょう。

Amazon広告の出し方

実際にAmazon広告を出す際には、以下のステップで進めていきます。

  • セラーセントラルにログインする
  • キャンペーンを作成する
  • 予算・広告の種類を設定する

なお、セラーセントラルにログインするには、商品を出品するための出品アカウント登録が必要です。Amazonへの出店や出品手続きを進め、登録申請をしておいてください。

本章では出品アカウントが登録されている前提で、広告の出し方についての解説を行っていきます。

セラーセントラルにログインする

出品の登録申請を行い、審査をクリアするとAmazonセラーセントラルにログインが行えます。

セラーセントラルとは、Amazonの販売システム上で直接販売を行う方法のことです。ログイン後、「広告」のタブを選択し、画面に表示される指示に従って進めていきます。

なお、広告運用を代理店等に依頼する場合には権限の共有なども行うため、事前に共有方法を確認しておくとよいでしょう。

キャンペーンを作成する

内部向け広告である「スポンサープロダクト広告」「スポンサーブランド広告」「スポンサーディスプレイ広告」の中から選択します

なお、スポンサーブランド広告を選択する際には、別途Amazonブランドの登録が必要なので注意が必要です。また、広告を出稿する商品については、詳細ページをきちんと作り込むことも大切になります。商品名はもちろん。スペックなど商品の詳しい内容を記載するなど工夫が必要です。

予算・広告の種類を設定する

配信する広告の種類を決め、どれくらいの予算をかけるかを設定していきます。予算の設定方法は、広告の種類によって異なるので、画面の指示に従って設定してください。

また、予算に加えてターゲティングの方法も設定します。オートターゲティングとマニュアルターゲティングのいずれかを設定し、マニュアルターゲティングを選択するとキーワードターゲティングか商品ターゲッティングを選択します。

それぞれの設定が完了後、「キャンペーン作成」をクリックして出稿が完了します。

Amazon広告を利用するメリット

Amazon広告を利用するメリットとしては、主に以下の2点が挙げられます。

  • ユーザーの目に留まりやすくなる
  • ユーザーを絞る

それぞれのメリットについて解説していきます。

ユーザーの目に留まりやすくなる

Amazonに出品されている商品数は数えきれないほどあると言っても過言ではありません。ある商品をユーザーが購入したいと思っても、検索されたキーワードによっては、ユーザーが自社の商品ページに辿りつかないケースもあります。

しかしAmazon広告を設定することで、検索結果の目立つ位置などに商品ページが表示されるため、たとえ購入に至らなくても多くのユーザーに認知してもらえます。さらにAmazonの商品はユーザーが購入し、人気になればなるほど上位表示されるため、新規商品の場合でだときっかけとして広告を活用するのもよいでしょう。

ユーザーを絞る

リーチしたいターゲット層があれば、ユーザーを絞って広告を配信することも可能です。Amazonは膨大な顧客データを抱えており、このデータを活用して効果的にリーチができるからです。

たとえば「興味関心ターゲティング」は、膨大な顧客データを抱えるAmazonならではであり、自社のECサイトを運営している場合だと、なかなかユーザーの行動特性まで把握するのは困難です。

このように、商品によってユーザーを絞ったターゲティングを手軽に行えるのは、大きなメリットと言えます。

Amazon広告を出す際の注意点

Amazon広告は利用規約に基づいて出稿することが求められます。とくに以下の2点については、事前にきちんと確認しておくことが大切です。

  • 広告を出せない商品がある
  • 在庫がなくなると広告は非表示になる

それぞれの注意点について解説していきます。

広告を出せない商品がある

Amazon広告では、商品を広告として出せないものがあります。具体的には下記の商品は広告を掲載できません。

  • アダルト関連の商品
  • タバコ類の商品
  • 銃刀類などの危険物として扱われる商品
  • 医薬品や医療機器などの商品
  • 中古品や再生品
  • その他利用規約で禁止されている商品

広告を出したいと考えている商品が上記に該当をしていないか、出稿前に確認をしておきましょう。

在庫がなくなると広告は非表示になる

広告を出稿している商品が在庫切れになると、Amazonの広告が非表示になります。一度、非表示になってしまうとユーザーは商品を閲覧できなくなり、購入の機会損失などに繋がってしまいます。

さらにAmazon広告では、ユーザーにどれくらい広告が見られたのかがわかる「インプレッション数」や広告からの売上高比率がわかる「ACoS」などを確認できます。在庫切れで広告が非表示になると、当然これらの数値も悪化してしまい、運用を再開したとしても、在庫切れ前の数値に戻すのは大変です。

在庫を常に把握しながら広告運用していくことが大切になります。

Amazon広告を使って成果を上げるコツ

Amazon広告を使って成果を上げるコツ

Amazon広告は効果的に使うことで、成果に繋がっていきます。運用する際には、以下の3つのコツを意識するとよいでしょう。

  • 広告ランクを上げる
  • 商品ページを充実させる
  • 商品との関連性が強いキーワードに絞る

それぞれのコツについて具体的に解説していきます。

広告ランクを上げる

Amazon広告には広告によって「ランク」が分けられており、このランクが高いとユーザーが検索した際に、上位表示される仕組みになっています。

なお、広告ランクは広告が配信される掲載枠に入札される金額によってのみ決められると勘違いしている人がいますが、実際は異なります。Amazonの広告ランクは、以下の3つの要素から上位ランクになるかが算出されます。

  • 広告と検索キーワードの関連性があるか
  • クリックされる見込みのある広告か
  • 入札額

つまり入札額だけではなく、広告そのものも充実させなければランクは上がっていかないということです。

商品ページを充実させる

せっかくユーザーが広告から商品ページに飛んできてくれたとしても、商品ページが充実していなければ、購入には至りません。

Amazon広告を出す目的は、ユーザーに商品を購入してもらうことです。しかし、広告の運用ばかりに気が入ってしまい、本来の商品ページが薄くなってしまっていることは少なくありません。

商品ページまで来たユーザーは購買意欲が高いユーザーであると言えます。そのユーザーがどのような情報を求めているのかを考えて、ページを充実させることが大切です。

商品のスペックやメーカー名など、人気のある競合の商品ページなども確認して記載していくとよいでしょう。

商品との関連性が強いキーワードに絞る

効果的に商品を訴求するためには、商品との関連性が強いキーワードに絞ることも大切です。実際にAmazonもキーワード戦略が非常に大切であると説明しています。

参照:キーワード戦略の開始および改善方法 | Amazon Ads

たとえばターゲットとすべきキーワードとしては、商品の特徴や素材、メリットなどを明確にした具体的なものにすることなどが推奨されています。ほかにも設定したキーワードで効果が出ているかどうかを確認し、新しいキーワードを追加する際には検索ワードレポートのチェックが望ましいとしています。

最初から最適なキーワードが設定できるとは限らないため、データを確認し、試行錯誤を繰り返しながら、商品と関連性が強いキーワードを設定するとよいでしょう。

売れないと感じたらAmazon広告の運用代行に頼ろう

Amazon広告を効果的に運用するためには、広告運用に適した人材や広告運用のノウハウが必要になります。

Amazon広告を運用しているのに、なかなか成果に繋がらない場合は、「運用代行」を検討してみるのもおすすめです。運用代行を扱っている代理店は、広告運用のノウハウを持っているので、代理店に頼めば成果を出すまでの時間の短縮も期待できます。

また、運用代行に依頼することで広告運用業務の負担がなくなります。広告運用業務は広告を設定するだけでなく、広告の効果検証やその後の改善案の作成、結果報告書の作成など多岐にわたります。こうした負担がなくなることは、自社の人材リソースを有効活用する点から見ても嬉しい点です。

自社に広告運用のノウハウがなく、Amazon広告の運用で早く結果を出したいと考えているのであれば、積極的に活用してみてください。

Amazon広告の運用代行おすすめ代理店

実際にAmazon広告の運用を代行してもらいたいと考えた際に、どの代理店に頼むとよいか悩む人がほとんどです。本章では、運用代行におすすめの代理店を4つ紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

株式会社Wacworks

  • 顧客と戦略に合わせた費用対効果+Amazonサーチをハックするサービスを提案
  • 費用対効果を高めるための運用をすべて代行
  • 豊富な広告運用実績

株式会社Wacworksは、過去のEC業界で実績のあるフリーランスを集めたグロースハック集団であり、過去のEC事業でグロースさせた経験のあるコンサルタントしか在籍していません。

Amazon広告の運用のほかにも、Amazonでの店舗立ち上げやカタログ登録までを代行するサービスや、Webシステムの構築、SNSコンサルティングなど代行サービスも展開しています。

Amazon広告運用代行では、スポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告の運用代行ができ、広告を上位表示させるためのSEO対策などを担いますさらに初めてAmazon広告を運用する場合でも効果が出るように、運用戦略から代行、レポート業務までの一連の流れをサポートします。

株式会社グラッドキューブ

  • 商品ごとの目標設定と細やかな配信調整が可能
  • 日本語のみならず、英語や中国語にも対応
  • Amazonだけに限らず、他媒体の施策も合わせて目標体制にコミット

株式会社グラッドキューブは、ウェブサイト解析・改善SaaS事業やマーケティングソリューション事業、SPAIA事業などを行っている会社です。Amazon広告のほかにも、リスティング広告やソーシャル広告、動画広告など幅広いインターネット広告の運用代行を行っています。

Amazon広告運用代行では、Amazon広告運用代行担当者チームが、広告主ごとに専任でサポートする体制を構築しており、二人三脚で成果の達成に努めます。さらに担当者は「Amazon広告認定資格保有者」なので、Amazon広告の知識があるのはもちろんのこと、最新の情報を常にアップデートしながら対応してくれます。

株式会社いつも

  • Amazon Ads アドバンストパートナーである
  • Amazonの専門知識を持った”チーム”が運用代行を行ってくれる
  • これまでの運用代行件数12,000件以上

株式会社いつもは、「日本の未来をECでつくる」をミッションに掲げ、EC事業の総合支援やEC・D2CブランドのM&A・成長支援、EC人材育成などを行っている会社です。日本全国の大企業から中小企業までの対応から、アメリカや中国、ヨーロッパ、東南アジア地域など幅広い地域でサービスを提供しています。

Amazon広告運用代行では、独自の商品ページ改善ノウハウを持っており、成果を上げていない顧客に改善ポイントを指摘してくれます。商品情報などを提供すれば、商品ページの制作作業はすべて代行してくれるのも嬉しい点です。

また、Amazon広告のみならず他のECサイトでの支援実績があるため、それらのデータも活用した効果的なサポートで売上拡大に貢献してくれます。

デジタルアスリート株式会社

  • 豊富なノウハウを活かしたキーワード戦略ができる
  • 商品の出品準備なども代行してくれるため、ゼロからの状態でも頼める
  • 運用代行の継続率は、90%以上

デジタルアスリート株式会社は、「すべての挑戦をさらなる高みへ」というミッションを掲げ、リスティング広告代行からライティング・ホームページの制作、Webマーケティング代行やデジタルマーケティング人材の育成や派遣など手広く行っている会社です。

リスティング広告という言葉が聞き慣れない時代から、自社でテストを繰り返してノウハウを作り、サービスとして提供してきたことに強みを持っています。

Amazon広告運用代行でも、これまでのリスティング広告の実績やノウハウを応用しながら高い成功率を収めています。また、ゼロからAmazon広告を運用したい場合でもアカウント開設から出品、広告運用までをワンステップで対応してくれます。

サポート体制は1社3名体制となっており、電話やメール、チャットでいつでもコミュニケーションが取れるだけでなく、多角的な視点から分析する体制を構築しています。

まとめ:ECサイトの作って売上アップに繋げよう

Amazon広告を効果的に運用すれば、自社商品の売上アップが大いに期待できます。しかし、適切な運用を行うためには豊富な知識とノウハウ、経験などが求められます。少しでもAmazon広告の運用に不安があるのであれば、運用代行をぜひ検討してみてください。

どの運用代行に頼めばよいか悩んでいるのであれば、まずはEC業界で実績のあるフリーランスを集めたグロースハック集団の株式会社Wacworksへご相談ください。